バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


こんにちは。
今日は曇り空ですが、比較的暖かい日です^^
9月も後半に入り、気候はすっかり秋で朝と夜はぐっと冷え込みます。
昨晩は夫がヒーターに木をくべるため外に出たのね。
私とこごまも着いていったのですが、息が白く出ました!
こごまはオムツだけだったので、ガタガタ震えて家には行ってくるほど。
朝は朝で、9時ごろでも影になっている所は草が凍っています。
寒くなったねぇ~。

昼間は半そでで全然平気で、今も家中の窓を開けています^^
この時期が一番過ごしやすいかな。

さて、2週間ほど前だったでしょうか。
新しい寝かしつけの方法を試しているというお話をしたかと思います。
あれからどうなったかのご報告。
嬉しい事に今はこごまをベットに入れると傍にいなくても一人で寝てくれるようになりました^^
10秒くらいは「マミ~、びえぇぇぇぇ」と言いますが、CM一つ終わらない間には泣き止み、ベットから出てくることもなく寝てくれます^^
やった☆
一人で眠ってくれるようになってからというもの、寝つきがとても早くなったという効果も生まれ私と夫はニコニコが止まらない~(笑)

今日はこごまの従兄弟Sお兄ちゃんが、隣の義両親の所へ来ていました。
学校が早く終わったらしくお昼過ぎからいたみたい。
嬉しい事にこごまをとてもよく可愛がってくれるんです^^
二人でそとで遊んでいて、今も外から二人の「イッチヴィッチ・スパイダー♪」と歌う声が聞こえてきます^^

従兄弟Sおにいちゃんと


子供達が外にいるので、ついでにヤギ一家もフェンスから出し、野放しにしてみた。
しばらくはいい感じで子供達と距離を置いてくれていたのですが、こごまの泣き声が聞こえたので外に出て様子を見に行くと、「ラスティー、アウチ~(T_T)」
どうやらヤギちゃんに頭をどつかれたようです(--ヾ
あららら。。。
まぁ、こういうことも起こるんだよ、こごま君。
ヤギは頭突きするので、みなさんも気をつけてね。

最後に最近のこごまのお気に入り絵本の御紹介。
前々から家にあったのですが、最近から面白さがわかってきたのか。

最近のお気に入り


お気に入りなのは「なにをたべてきたの」のほうです^^
「ねないこだれだ」は反対に怖がって読ませてくれないんです。
ちょっと怖いという感覚が育ったんだなと成長を感じた瞬間です^^

週末ですね^^
皆様も楽しい週末お過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

可愛い本 

きゃー、何を食べてきたの?って本、はじめてみました。
いつもどおり、ごまちゃん、センスいいね。
絵がとっても可愛い!!!
絵本のストーリーにもすごいひかれる題名だし。
これは早速チェツクしてみまーす。

ねないこだーれだ。
うんうん。みるからに怖そう!!
今やこごま君、ちゃーんと寝てるし、この絵本は必要ないもんね!!もうすこおし大きくなったら楽しんでよみそうだよね。

ヤギにどつかれちゃったの!!
大丈夫だった?
従兄弟のお兄ちゃんと仲良い姿、、心癒されます!
子供同士って本当にいいよね!!
  • サン 
  • URL 
  • at 2006.09.23 09:05 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは^^
内容を記載するのすっかり忘れていました@なにをたべてきたの。

白ぶた君はおなかがぺこぺこ。
リンゴを食べると体に赤いしるし、レモンを食べて黄色、メロンを食べて緑、ぶどうを食べて紫。
こんなに食べてもまだ腹ペコな白ぶた君はせっけんを食べちゃった!
せっけんがおなかの中で悪戯して、すってんころりん☆
石鹸がおなかの中から逃げていったら模様まですっかり取れちゃったというお話です^^
すってんころりんのところが面白いらしく、こごま笑ってますよ^^

最近「怖い、怖い」を連発するこごま。
私が声色変えて読むからそれを感じるようになったのかな?

子供同士で仲良く遊ぶ後姿って本当かわいいですよね。
今回はお兄ちゃんに面倒見てもらっていたようなものですが、嫌な顔せず見てくれて助かりました。
おかげで家の中が片付いちゃった☆
明日おこづかいあげようかな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.23 11:15 
  • [編集]

リンク大歓迎&レシピおしえてくださーい!! 

ごまさん、
こんにちは!!
お料理ブログに遊びにきてくれてありがとう!!それから、リンク大大大歓迎です。とっても嬉しい!!!ありがとう。

それから、
サルサのレシピ、是非是非教えてください!!
アメリカのサルサは簡単には手は入りませんが、
自分でなんちゃってを作れるレシピを紹介している(ブログで)ので、とっても楽しみです!
それから、メキシカンデップ(クリームチーズ、チリコンカン、、をレンジで)、すごく美味しそう、今度絶対作ります(笑)今つくりたいくらいなんだけど、
福岡に帰省がまってるので冷蔵庫を空にしなければ、、
こちらにもどったらいのいちでつくろうと(えへへ^0^)。
素敵なレシピありがとう!!

それから、何を食べよう!!
そうか、、、そんな内容だったんですね!!
すごい可愛い。。
絶対チェックします。

怖い怖いかああ。
実はね、私のお友達のお子さん(女の子2歳半)も、突然、車にのってトンネルとかをとおるのをものすごく怖がるようになったんだって。で、今電車ものれないくらい怖がるらしいんだ。。。ちょうど怖いって感情が生まれて敏感になるころなのかも!!ですね!
  • サン 
  • URL 
  • at 2006.09.23 12:33 
  • [編集]

NoTitle 

実は、我家にも”ねないこだれだ”あるんですよー☆ 私が小さい頃に読んでいたお下がりをムスメにあげたので、ぼろぼろなんですけどね。 長女は怖がりじゃない(?)みたいで、この絵本も大好き♪ 次女はどうかなぁ~? 
こごま君、もう”怖い”っていう意識が、はっきりと出てきているんですね。 このハロウィーンはどうかなぁ? 怖がったりしちゃうのかなぁ??
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.09.23 13:11 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

「なにをたべてきたの」。おもしろそうですね!
「ねないこだれだ」は読んだことがあります!
そうか・・・怖がって読ませてくれないんだ♪かわいいですね(^^)

バージニアの気候も日本と同じなんですね!
こちらも朝晩涼しくなりました(^^)b
もう8月下旬から虫の声がたくさん聞こえてきます!
やぎちゃんの頭突き・・・・うーーん、負けるな!こごまくん(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.09.23 17:02 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは。
リンクの件、快く承諾してくださってありがとうございます^^
毎日色々なレシピ紹介なさってますよね。
とっても楽しみにしているんです。
それとディップの件ですが、了解です。
来週末にでも作って、写真つきでアップしますね。
そのほうがイメージ湧きますものね^^

そうなの、暗闇を怖がるようになってきたんです。
大きな音や、今まで聞いたことのない音に遭遇すると驚くこともあるようです。
きっと息子さんももうすぐよ~^^
成長の現われであるだけに楽しみですよね。

  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.24 10:09 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんばんは。
わぁ~、いいですね。お下がり。
実は私もそれがしたかったのですが、私が読んでいた絵本は処分してしまって、息子に私からのお下がりは残念ながらないのです。
だから、今読んでいる息子の絵本はずっととっておいて、孫に!と今から楽しみにしています^^

こごまはもう少し小さいときには「ねないこだれだ」楽しんでいたのですが、恐怖心が芽生えてからは拒絶するようになってしまいました。
この絵本は保育園などでも人気のある絵本だそうですね^^

ハローウィン、怖がるかな。
楽しみです^^
ちなみに今年はこごま「ハチ」の予定です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.24 10:12 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
「なにをたべてきたの」なかなか面白い絵本ですよ^^
色々な種類の豚が出てくるのもまた楽しいかなと思います。
これはブッククラブから届いた絵本なのですが、親子共に気に入っています。

しゃらまむさんのところも、だいぶ気温が下がってきたようですね。
同じだ♪
バージニアは日本本土の気候ににているようですね^^
うちのまわりでも虫の声が聞こえてきます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.24 10:14 
  • [編集]

デップ楽しみ♪ 

きゃー。ありがとう!!
デップ楽しみにしています。
ごまさんの教えてくれる料理ってすごおく美味しいものが多いから大好き!
私のブログでも紹介させていただきたいものがあるんです!!「素麺ちゃんぷる」。今度紹介させてもらってもいいですか???すごおく簡単だけどすごく美味しくって大好きなの。我が家では頻繁に登場しています。
  • サン 
  • URL 
  • at 2006.09.25 05:02 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/292-f1aed72b

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

