バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


調理器具

こんばんは。
週末いかがお過ごしでしょうか?
みなさんが楽しい週末をすごしてらっしゃいますように☆

私は先週同様バイトでした。
風邪を引いてしまい、朝はゆっくり起きたので準備は猛スピードで!と思っていましたが、外に出てみるといいお天気!
こんな日に家の中にこもってるなんてもったいなぁぁい!
バイトだとわかっていても、思わず椅子に座って雲が動くのを一人ぼ~っと眺めて時の経つのを忘れてしまいました(--ヾ
お昼の用意もして出かけなくちゃ!
ということで今日は手抜きお昼でスパゲティー。
お詫びの気持ちも込めて、パンも焼いてみた。

ちょっと今、凄い!って思った?思った?
全然凄くないんです。
だって、フリージングものだから(笑)
手抜きパン


世の中本当便利よね~。
これをオーブンに入れて、10分もしたら焼きたてふわふわパンの出来上がり☆

パンが乗ってる何やら怪しげな色合いのものがありますよね。
あれ、ベイキング・ストーンで結婚祝いにいただいたものなのです。
これって、水洗いしかしてはいけないのですって。
使えば使うだけ味がでるらしい。
中華の鉄なべと似てるかな。
中華なべも最初にしっかり手順を踏んでおろした後は石鹸は使えないですよね。イメージとしてはあんな感じです。
これは素焼きの陶器に近いかと思います。
「え?洗ってる?大丈夫?」って色合いですよね(笑)
我が家のものも少しずつ年季が入ってきて、いい感じになってきました^^
表面もつるつるになってきたし、何を焼いてもくっつかなくなりました。
結婚祝いにいただいたものなので、ちょうど私達の結婚期間と同じだけ使われてきているというのがまた嬉しくなります^^
これをくれたSちゃんに感謝、感謝。

国によって少し調理器具ってことなると思うのですが、これもその一つかなと思います。
そしてアメリカになくて、日本にあるもの!
それはコンロについている魚焼きグリル!!
これはどこ探してもない。
当たり前といえば当たり前なのかな。
でもそれだけ日本人が魚を食べる。アメリカ人は食べないというのが顕著に現れていますよね。
あと炊飯器もそう。
日本のものってハイテクだけれど、アメリカのものは日本の20年前くらいに使われていた?というものばかりです。
釜も薄いし、横にお水をキャッチするための容器がついていたり^^
時計も付いてないの。
ある意味懐かしいけれど、やっぱりハイテクものが便利ですよね(--ヾ
ちなみに我が家は変圧器を使って、日本の炊飯器使っています^^
お米がいまいちでも、お釜が違うとやっぱり違う~。
炊飯器だけはちょっとこだわりのある我が家。
みなさんはこだわりの調理器具ってありますか?
お勧めありましたら、ぜひぜひ教えてください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

大好きな調理器具 

ベイキングストーン
はじめてみました!!
いいなー。色が変わっているのが、ごまさんと旦那さんの歴史みたいで。。それもすごくいいな~♪

日本の炊飯器最近ますますすごいです。機能もアップ&お値段もアップ!!
釜戸焼きじたてになってたり、フワフワのパン焼けたり、、私も新しいの欲しいーって最近狙ってるの!!

調理器具っていろいろ欲しいけど、私、今はまだ我慢我慢してます。

現在持っているのでお気に入りは!シャトルシェフ。以前も書いたのですが、、これが便利便利!!
あとは、スパチュラ(ル・クルーゼ社のが気に入ってます)。便利よねー。
ル・クルーゼのスキレット。これで、パエリア作ると簡単で美味しい。

って便利ものが多いね!!

欲しいのはたくさんあるよー。
圧力鍋、フードプロセッサー、ヘルシオ(レンジオーブン。話題の水蒸気で調理!!)、、まだまだたああくさん。

欲はつきませぬうううう。
  • サン 
  • URL 
  • at 2006.09.25 05:00 
  • [編集]

iこんにちは(^^) 

我が家も炊飯器はよいものを!と思って購入しました(^^)b
やっぱりおいしいご飯が食べたいですもの♪
あとは・・・多分、普通のものでしょう・・・(^^;
アメリカの炊飯器・・・横にお水をキャッチする容器って、かなり懐かしい気持ちです~♪
魚を焼くグリルがないんですね・・・。よく考えればそうですよね!
私はグリルは使わず、さかなやき専用のものを使ってますが・・・(^^;;
「ベイキング・ストーン」とっても風合いが合っていいですね!一緒に年を重ねていけるものがあるって、なんだかとってもうらやましいです!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.09.25 06:18 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは☆
ベイキングストーンは私も、プレゼントしてもらって初めて知ったものでした^^
プレゼントしていただかなかったら未だにしらなかったと思います。
なかなか便利ですよ^^
オーブンをよく使うアメリカらしいですよね。

日本の炊飯器さすがですね~。
やっぱり電化製品は日本最高です。
パンも焼けちゃうっていうのがまた素敵☆
うちのはまだ使って4年目なので、もうちょっと頑張ってもらわなくては!
でも次もまた最新式のものを買って使いこなすわよ~(笑)

シャトルシェフ便利らしいですね~。
前回の里帰りで買って帰るかどうしようか、かなり迷いました。
スパッチュラー便利らしいですね。
私もいっつも見はするものの、購入には至らず、菜箸でお料理しています(--ヾ

あこがれのル・クルーゼでお料理してらっしゃるんだぁ。
いいな、いいな。
私もそろそろ一つ欲しいなと思っていますが、なべが先かなぁ。
引越しのときになべがいびつになり蓋がきっちりしまらないものを使ってるんです(--ヾ
こりゃサンタさんにお願いかな♪

お料理上手のサンさんだから、器具を買ってちゃんと使いこなせそうですよね。
私ももう少しお料理に気合を入れるようになったら、宝の持ち腐れにならないかな(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.25 07:16 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
炊飯器でご飯って違いますよね~。
わかります、わかります!
私はこっちに引っ越してきたばかりのとき、日本の炊飯器を持ってきてはいたのですが、変圧器が思うように探せずアメリカの昔風炊飯器を使っていました。
恐ろしい事にご飯が15分とかで炊けたの(笑)
もちろん、横には水をキャッチする容器付き!
あれはね、さすがに。。。
下のほうは怪しい色合いでしたもの(笑)
炊き立てなのにまずかった。

えぇぇぇ~!
魚を焼く専用器具ってあるのですか!
それはいい!
今度帰ったら探してみようかしら。
あ~でも、それが使いこなせるほど魚が無いんだよな(T-T)
さば食べたいなぁ~。
でもいいですね。
かなり惹かれています^^
おいしい情報ありがとう、しゃらまむさん^^

写真のベイキングストーンですが、使い始めの頃はあまり愛着なかったのですが、「もう5年も使ってるんだぁ」なんて最近からやっと愛着が沸いてきました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.25 07:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/293-11daa44d

※ガス接続工事は2次側のみとなります。外形寸法:1525mm×1132mm×850mmガス消費量:都市ガス(12A・13A)48.8kw(42000kcal/h)プロパンガス(LPG)48.8kw(3.50kg/h)ガス接続口:25A水入量:190L・調理器具・食べ物・中国製食器も調理器具も危ない!・2006 ベストランキン

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

