バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


初めてのケーキ作り

こんばんは。
やっと生物のテストが終わりました。
今回は現実逃避にも走りすぎず、時間をかなり割き、もう見るのも嫌だ!というほど勉強したにも関わらず結果は惨敗です(T-T)
問題みても全然わかりませんでした(笑)
成績は水曜にはわかるようですが、見なくてもかなりまずいのはわかるほどです。
まぁ、いいか。なんくるなるさぁ~(なんとかなるさ♪)

ところで待ちに待った沖縄からの小包が届きました^^
今回はお米まで入っていてラッキー♪
2006年10月小包


いつものようにこどもチャレンジと絵本も届きましたよ^^
今月のブッククラブからの絵本はこの4冊が届きました。
2006年10月の絵本


有名どころですよね「しろくまちゃんのホットケーキ」
我が家にもやってきてくれました^^
絵本の内容については後日UPしたいと思います。

今回の小包、私にとってのメインはこちら。

ロイヤル・コペンハーゲン


憧れのロイヤル・コペンハーゲンのお皿♪
きゃ~割れずに無事に届いた~☆
嬉しい(><)
里帰り中に購入したものの、すっかり忘れてきてしまったので母が送ってくれました。
新しいお皿が増えると、夕飯のしたくもルンルン気分♪
そんなルンルン気分の私の横で、男性人はデザート作りに挑戦してくれました。
こごまにとっては始めてのケーキ作りです^^

初めてのケーキ作り


ケーキ作りと言っても本格的なケーキではなくアメリカによく売っている混ぜて焼くだけケーキです^^
前に「アメリカでは混ぜて焼くだけのケーキミックスが豊富にあり、家庭でもよく作られるそうですね。」というコメントをいただきました。
そう、これなんです。
用意が必要な材料は油、お水、卵だけ。
これを一気に混ぜてオーブンに入れたら出来上がりです^^

初めてのケーキ作りにこごま興味津々で一生懸命混ぜていました。
「My do it! My do it!」と譲りません(笑)
家族で台所に立って一緒に作業するのは本当に楽しいので嬉しいのですが、この二人かなり手がかかるのです(--ヾ
卵を出してあげ、油を出し、ミキサーを引き出してきてお膳立て。
夫は自分でやろうとしてくれていたのですが、そんなのこごまが待てるはずが無い!
すぐに手を突っ込まれてしまうのがわかるので、常に先に先に準備をしようとそれに追われてお夕飯は結局昨日の残り物がメインとなりました(笑)
まぁこんな日があってもいいですよね^^

材料を全て混ぜ終わり、型に移しいれたら最後のお楽しみ。

初めてのケーキ


ミキサーについた生地をなめる作業です^^
これ始めてみたときかなり衝撃的でした。
初めてこれを見たのはまだ義両親宅に居候させてもらっている時だったのですが、子供達がこれやるのを見て悲鳴あげたのは私です(--ヾ
「うわぁぁぁ~、汚い!何やってるの?おなか壊すよ!シンクに入れて、入れて」慌てふためく私を尻目に子供達は平然と続けるので、強硬手段に出たら、ボールを持ったまま子供達はくもの子散らしたように走って逃げちゃいました(笑)

そんな家庭に育った野生児の夫ですので、夫もこの作業が大好き!
もちろんこごまにも伝承されてしまいました(T_T)
あまりにも嬉しそうに、そして美味しそうに食べているので、どうしても「やめなさい」という言葉を出せませんでした。

こごまを呼んで焼きあがったケーキを見せるとこごま大興奮でした。
そりゃそうですよね、型からこんなにはみ出たお化けケーキだもの^^
こごまが初めて作ったケーキはお化けケーキとなりました^^

まだまだ1週間始まったばかりですが、気長の週末が来るのを待ちましょ^^
ではではみなさまよい1週間を~♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

大きく 

ふくらんだねv-385
これくらいふくらんだら子供にとってはマジックみたいで嬉しいだろうね・・・砂糖類を混ぜないってことは最初から調味済なのね・・・この前私が作ったマフィンと同じような要領ですね。
おいしかったでしょ?
こごま君手作りケーキにはまっちゃってもう一回作る!!なんて言いませんでしたか?
家族で作るケーキのお話で心暖まりましたv-343
ちょうど「しろくまちゃんのホットケーキ」(うちの子も大好きな絵本の一冊です)も届いたことだし、ごま家はこの秋ケーキ作りいっぱい出来そうですねv-411
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.10.03 14:16 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

沖縄からの小包、いいですね~♪
絵本もいっぱい♪こぐまちゃんシリーズは家も大好きです♪
うわぁ~!素敵ロイヤル・コペンハーゲンのお皿!!
ほしい~!!

ケーキ作りも楽しそうですね♪
あっ・・・(^^;;
うちでもなめまくりかも!?
ゆでる前のそうめんまでポリポリおいしそうに食べてますもの(^^;
我が家でも来週末は、一緒にクッキーを作る予定です♪
子どもって本当にお菓子作りが好きなんですよね~!
こごまくんのケーキ、もこもこしておいしそう♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.10.04 07:53 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
大丈夫だろうとタカをくくって焼いたらこんなにふくらんでしまいました(笑)

自分で材料を量る必要がないので、この手のキットは便利ですよね^^
なかなか時間をとってあげる事ができないので、重宝しました。

Kuroさんの御想像通り、「しろくまちゃんのほっとけーき」喜ぶだろうなと思って読んであげました^^
じ~っと聞いてはいたものの自分の焼いたケーキとイメージが重なっている様子は見られませんでした(T-T)
もっとケーキ作りに挑戦させてあげたらイメージが重なるかなぁ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.04 13:10 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
こぐまちゃんシリーズの絵本は根強い人気があるようですね^^
実は我が家も今回の絵本でこぐまちゃんシリーズは2冊目です。

お皿が変わるとお料理への意欲もかわりますよね^^
たった2枚のお皿で私もお料理が楽しく感じています。
何時の日かロイヤルコペンハーゲンのお皿に囲まれたいですよね~。

親子でケーキ作り楽しいですよね。
しゃらまむさんの所でもなめまくりなんですね^^
一緒、一緒。
こごまはなめ終わったその機材をまたボールに入れて生地を掬い取ろうとしてました。
危ういところで止めました^^

クッキー焼くのも楽しそうですね♪
でもクッキーって難しそう(><)
出来上がったらぜひぜひブログにUPしてくださいね^^
楽しみにしています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.04 13:15 
  • [編集]

楽しそう! 

うちの子たちもケーキ作りだいすき!!
下の子はまだまだ散らかすので油断なりませんが、まあ、こうやって上手になっていくのだから仕方ないかv-356

ところでうちはミキサーどころかボールに残った生地まで指でなめちゃいますv-356
うっかりそれが普通かと思っていましたv-402

私も子どもの頃やりましたが楽しいですよ~!!

それにケーキが焼きあがるまでの楽しみでもありました♪

さすがに今は私はやりませんが子どもたちは必ずします。
洗物も楽でいいですよ☆

アメリカでもそんな事をしているかと思ったらなんだか嬉しいです♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.10.05 03:23 
  • [編集]

はじめまして! 

初めまして!
私は、明日初のショートケーキに挑戦します!!
そこで”初めてのケーキ作り”を検索していたところ、
こちらへお邪魔させて頂きました♪
今、米国に住んでらっしゃるんですね!
私も昔から英語に興味を持っていて、
今はオンラインレッスンで週2回勉強しています。
日常で英語を使わないのでなかなか進歩しません。。
来年の秋くらいに留学をしようと計画しています。
日本は明日から3連休なので連休を利用して、
ショートケーキ、パン、そしてバレンタインのチョコを作る予定です!
チョコをあげるのは還暦を迎える父にです!
15日から家族3人でお祝い旅行にでかけるので、
その時に渡そうとおもってます!
長々と書いてしまってすみません。。
また時々、遊びにきますね!
子育てに学生にと大変だと思いますが、
頑張ってくださいね☆

ゆみこさんへ。 

こんにちは、始めまして^^
コメント残してくださってありがとうございます。
とっても励みになります。

初めてのショートケーキですか。
楽しそう~。
美味しいケーキが焼きあがるといいですね。
ショートケーキ、パン、そしてチョコと週末は忙しくなりそうですが、楽しそうです^^
我が家は週末何をしようかなぁ。

英語のオンラインレッスン受けてらっしゃるんですね。
ネットって本当に便利だなとお話を聞いてつくづく感じました。

御旅行たっぷり楽しんでらしてね^^
お時間あったらお土産話聞かせてください^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.10 07:35 
  • [編集]

 

こんにちは!
スポンジって難しいですねぇ~。。
砂糖の分量が違うだけで、ふっくら焼けなかったり…。
かなり苦戦しましたが何とか4度目の挑戦で成功しました^^;
レンジの前で待つこと1時間。
ふっくら焼きあがった時は感動しました☆
パンは残念ながら、失敗に終わってしまいました(> <)
テキパキこねないとすぐに固まってしまうから難しいですね。。
次こそ成功させたいです!!
そしてチョコですが、こちらは溶かして型に入れるだけだったので、
簡単にできました!味は少し甘かったのですがチョコが濃厚で美味しいと言ってもらえました♪またこれからも色々作って行きたいと思います♪
ちなみに旅行は伊豆へ行ってきたのですが、河津桜が見ごろでとてもキレイでした!
温泉にゆっくりつかり美味しい海の幸を堪能して、癒されました☆

ゆみこさんへ。 

おはようございます^^
あっという間にバレンタイン終わっちゃいましたね。

スポンジ、難しいと聞きます。
膨らみ具合がやはり難しいのですね。成功おめでとうございます^^
パンは次回に期待かな^^
私も一度夫にパンを焼いてあげたのですが、大失敗しました(T-T)
教室で焼くような仕上がりにならなず、「ん。。。。まずっ」なパンでした(笑)

チョコいいですね~。
私は今年チョコはあげずに、お夕飯にしました。
特別手の込んだものではなかったのですが、喜んでくれたようなのでよしとしようと思います^^

伊豆へいらしたのですね^^
桜が見ごろなんだぁ~。
2月が見ごろなんですね。
そっかぁ春はもうそこまで来てるんだ!
素敵なバレンタイン過ごされて羨ましい限りです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.19 21:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/300-547e69f3

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

