バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


忍者の頭巾

こんばんは。
週の真ん中になりましたね^^
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は月曜の小包に入っていた「こどもちゃれんじ・ぽけっと」で今日はこごまと遊びました。
絵本が子供の成長を感じさせてくれる瞬間をもたらしてくれるのはたくさんの方が知っておられる事かと思います。
今回、私にもその瞬間がしまじろうによってもたらされました^^
こどもちゃれんじはシールを貼って遊べるようになっているのですが、今回しまじろうが忍者になる場面がありました。
でもしまじろう、頭巾をかぶっていないので、こごまがかぶせてあげないといけなかったのです。
それで「しまじろうには頭巾がないでしょう?だから貼ってあげて」とシールを手渡したんです。
そしたらこごま左のページの忍者を見て、それを参考にして貼っていたの。
こういう行為をするの、私は始めてみました^^
言われなくても手本を見る、参考にするという知恵がついているようです。
ちょっとゆがんでるのですが、それは御愛嬌^^
シール貼り


たいへんよく出来ました☆

今日夫から興味深いことを聞きました。
今朝通勤中ラジオで聞いたそうなのですが、ある大学が調査した結果「夜寝る前にテレビを見たり、テレビゲームをする子の50%が学校の成績が芳しくない」のだそうです。
成績がよい事だけが全てだとは思いません。
その大学の定めた判断基準はどうだったにしろ、そういう調査結果が出ている事は興味深い。
飛躍した言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、夜寝る前にテレビを見たり、テレビゲームをしたりすることで神経が休まる時間の無いまま就寝した場合、学校で本来の力が出しきれていないのではないかなと考えさせられました。

一見当たり前のように聞こえる調査結果ですよね。
でも恥ずかしながらやってるんです、我が家。
ゲームはさせませんが、DVD見ています。
しかも毎晩見てるかも!
寝る前だから、体を動かしすぎて興奮させないようにテレビを見て、体を動かさないようにしたら落ち着くかなぁという言い訳もありましたが、見事に失敗だったようです。
学校に通うようになれば、学校から戻り、宿題を済ませ、ご飯を食べ、就寝前のちょっとした時間にテレビを見たりゲームをしたりする事許してしまうと思います。
これってよくないんですね~。
頭でわかっているけれど、たったこれくらいと思っている自分もいます。

今までこのブログで何度か「テレビを消して親子の時間を」と書いてきたかと思います。
実際心がけてはいたものの確実に一日1時間はテレビ見せていると思います。
多いときには2~3時間見せているんじゃないかな。
しかも寝る直前までというのが大体のテレビを見ている時間帯です。
これってやっぱりいけないんですね。
思えば私自身9時前になるとテレビ消したくてイライラしてしまいます。
こどもも面白いから見ているけれど、神経が休まる事が無くイライラしているのかなぁ。

今晩はテレビもDVDも無しで、玩具と絵本だけで過ごしました。
時間がたっぷりかけられる読み聞かせとなり私も大満足♪
ちなみに今日読んだ絵本はこの本。
読み聞かせ10/04 06


こごまは私の隣にちょこんと座り、私の読む声の後に続いて復唱していました^^

ではではみなさま、よい夢を~♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

しまじろう 

うちもとっていましたよ!
懐かしい~!!

長女の時は自分自身よく子供の事が分からなくて、どうやって教えていけば良いのか悩んだ時の支えであったときもあります。

逆に次女は長女が引っ張っていってくれるので取らずにお古で済ませましたがいろいろ勉強になりました♪


テレビはうちはほとんど見ないので、へたすると5日間ぐらい見ないかも?

でも、土日で雨が降ったりして出かけないと一気に撮りだめしたアニメとかを見ちゃいますのでもしかしたら3時間ぐらい見てるかも?

うちも小さいときはよく見たけれど、幼稚園、小学校になると見る時間すらなくなりますよ~v-356
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.10.05 18:17 
  • [編集]

こんばんは。 

コメントありがとうございました。

テレビやビデオって、助かる時もありますが、ずっとついているとイライラするの、よく分かります。

先日私もブログでテレビについて書いたのですが、それを機に食事時にテレビは一切禁止しました。

ビデオに撮っておいてあるのですが、それ程見たいと言いません。

あんなに見たがっていたテレビ番組だったのに…。

まあ、今は誕生日プレゼントのりかちゃんにはまっているので、そのせいもあるのでしょうが。

寝る前のテレビは時々見せているので、もうやめさせます。

絵本いっぱい読みましたね(^-^)

こごまちゃんのシールも良かったですよ!

成長が嬉しいですね。

では、また遊びに来ますね(^-^)
  • 小雪 
  • URL 
  • at 2006.10.05 21:28 
  • [編集]

NoTitle 

こごまくん、となりの忍者と同じなんだってわかったんですね。参考にするってすごいことですよね。
お手本を見てまねするのって、誰も教えてないのに自然にやることなんだ。人間ってすごいなぁ。
子供の成長って面白いですね。それに一つづつ気づいてあげるごまさんもすごい!
私は素通りですよ~!

寝る前のテレビ、そうですよね。
ゼッタイによくない!!!
私はつけないんですが、パパが・・・。
せっかく消してあるところにやってきてポチッとつける、そして3分で寝て、そのままテレビはつけっぱなし。
もうね、そのテレビの内容そのまま夢に見ますよ。
最悪です。いらいらするの、わかりますね。
この間聞いたのは、10時以降に寝るくせのある子は、三角がまともにかけないらしい。角が丸くなっちゃうらしいですよ。ほんとかな。
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.10.05 23:34 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
うっかり主婦さんのお宅でも「こどもちゃれんじ」取ってらしたのですね。
おそろいだ!
私も下の子に恵まれたらお下がりを使おう!と大事にとってあります。

そうなんですよね~、小学校とかにあがると学校の教科書や宿題を見て「こういうことが理解できる時期なんだなぁ」などと大体把握できますが、小さいと何が出来て、何を学ぶ時期なのかがよくつかめない。
私もうっかり主婦さん同様、子育ての支えになってもらっているところ大きいです。

へぇ~、テレビ5日間つけないことがあるのですか!
それは素晴らしい。
うちはこごまが見る程度ではありますが、テレビついてるなぁ。
もっと消すように心がけなくちゃ。

なるほど!最近の幼稚園、小学生は忙しいといいますものね。
見る時間が無くなるのかぁ。
でも我が家はそのくらい忙しいほうがいいなぁ。
勉強だけでなく遊びの面でも忙しくしてあげられたらいいんだけど。。。
その点うっかり主婦さんはしっかり、勉強も、家族での楽しみもバランスよく取り入れてらっしゃいますよね。
ぜひぜひ見習わせていただきたいと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.06 00:58 
  • [編集]

小雪さんへ。 

こんにちは。
そうですよね~、夫がいなくて私とこごまだけの時にお風呂入るときなんか助かります。
ずっとついてるとイライラしちゃうのは小雪さんも一緒なのですね^^

へぇ~、見たがっていたテレビ番組でも消してしまえばそんなに気にならずに家族の団欒を楽しめるのですね^^
それはいい!
非常によいスタートを切ることができて、本当よかったですね。

きゃ~りかちゃん!
やっぱり女の子いい~!
私ね娘とりかちゃん人形で遊ぶのが夢なのです☆
かわいいなぁ♪
私も遊びたぁぁい。
やっぱり女の子いい!
うちは毎日機関車トーマスでちょっとさびしかったりします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.06 01:49 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんにちは。
本当ですよね、子供の成長を見ていると人間って凄いな!と感心するきもちわかります!
私も同じです。
言われなくてもちゃんと自分で考え学ぶ力がついている。
人間って凄い。

うふふ(*^^*)
御主人がテレビの前で眠っちゃう姿想像してしまいました。
それはそれでとても暖かいなぁと思ってしまいました。
確かにテレビを消したい側としては困っちゃいますが。
疲れて帰ってきた御主人の楽しみ、なかなか奪えないですよね。
わかります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.06 01:59 
  • [編集]

遊びに来ました 

久々に遊びに来ましたよ。
体調もすっかり整い、お休みしてもいいのかな・・・と気になるほどです。
お見舞いメッセージどうもありがとう!

>「夜寝る前にテレビを見たり、テレビゲームをする子の50%が学校の成績が芳しくない」

確かに学級の子達にも言えることですね。
逆に素晴らしいなと思う魅力的な子は、テレビとは無縁の生活でしたよ。家にテレビがない!とかね。

ところで偶然・・


「きいろいのはちょうちょ」
うちのちびも好きで今日記事にしたばかりだったんですよ。
長女はちいさなたまねぎさん」好きだったな。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.10.06 04:43 
  • [編集]

NoTitle 

初めまして。
履歴をみて遊びに来ました。
ごまさん達とは違ってうちは老夫婦です(笑)

あぁ・・・ココにもしろくまちゃんのほっとけーきが。
実は他のサイトでこの絵本を見てから
どっかで見たことある!とずーっと気になってるんですよ。 まだ謎なんです。

よかったらまた遊びに来てくださいね~
ではでは。
  • 凛音ダディ 
  • URL 
  • at 2006.10.06 05:48 
  • [編集]

忍者! 

亜琉くんも忍者に変身キットで忍者になったけ(^^)
キットは”ほっぷ”だったのかな??
紗夢ちゃんも亜琉くんもしまじろうとってます~!
紗夢ちゃんは今は小学講座のほうですが(^^)b
いろんなことをさせてもらえる機会があって、その都度子供の成長もみえてきますよね(^^)

寝る前のテレビ・・・(汗)
たいてい、テレビを見ると寝る時間になっても寝ないので、お風呂の後はテレビをつけないようにはしているんですが、水曜日は”はねるのトビラ”(お笑い系)を楽しみにしていたりして(^^;;・・・・
でも、寝る前が”英会話タイム”だったりするので、大丈夫か!??ちょっと短いか・・・(^^;;
うちもゲームはしませんが、工作したり絵を描いたりしてから寝ることが多いです!
でもパパが帰ってくると、テレビをつけちゃうんだよね~。
言っておかなくちゃ!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.10.06 05:53 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんにちは。
わぁ~ヤンマーさんだ!
もう体調平気ですか?
本当に大丈夫?
わざわざ遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

ほぉ~学校現場でもテレビとの関わり方で違いが見受けられるのですね。
テレビって便利な道具だけれど使い方によっては子供の成長を妨げるものにもなりかねないのですね。
現場からの声だけに非常に現実味があります。

あ~「きいろいのはちょうちょ」ヤンマーさん宅にもあるんですね^^
おそろい、おそろい♪
今日私は息子に「ちいさなたまねぎさん」を3度続けて読まされました^^
この絵本もヤンマーさんのお宅にもあるのかなぁ。
この絵本、とっても人気なようですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.06 13:06 
  • [編集]

凛音ダディーさんへ。 

こんばんは。
わぁ~凛音ダディーさんだぁ。
遊びに来てくださってありがとうございます!
しかもコメントまでいただきとっても嬉しいです。
本当にありがとう、凛音ダディーさん。

しろくまちゃんのほっとけーき、人気なようですよ~。
ランキングなどでも上位に入っているようです。
しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを焼くお話で、ホットケーキが焼ける工程がかわいらしく描かれています^^
最後におともだちのくまくんを呼んで一緒に仲良く食べ、お片づけ。というお話なのですがホットケーキがだんだん焼けるというのが子供達にはワクワクするようです^^
凛音ちゃんがホットケーキ大好きなら気に入ってくれるんじゃないかと思います^^

ぜひぜひまた遊びによらせていただきますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.06 13:11 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
忍者のキットがあるのですか!!
かっこいいだろうなぁ♪
ほっぷなのかしら。
それとも来月届いたりするのかな。
どちらにしろ一つ楽しみが増えました^^ありがとうしゃらまむさん。

二人分教材とってらっしゃるのですね。
すごぉぉい。
私は下の子に恵まれる事があったらお下がりにしようと思っています(--ヾ

本当ですよね、ベネッセの教材から我が家も色々成長を感じられる瞬間をたくさん貰っています。
ありがたいことです^^

テレビ、ね~。
つけちゃう事あるんですよね。
うちもです。
今日は私がバイトから帰ると消されていました。
でも10時ちょっと前に私がつけちゃったんです。
こごまつまらなさそうだったなぁ。
申し訳ないことしてしまいました。

そうでしたね。
しゃらまむさんのお宅では寝る前が英語の時間でしたよね。
楽しんで英語に取り組んでらっしゃるようなので、その辺の切り替えうまくいってるのではないでしょうか。
私もこごまが寝る前の楽しみを作ってあげたいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.06 13:18 
  • [編集]

うちも.. 

こんにちは.
先日はコメントいただいたのに、またまたkuroさんと間違えて返信しちゃって、申し訳ございませんでした.

うちも「しまじろう」とってましたよ.
入園してから退会しましたけれど、
別売りのリトミックのビデオセットははお気に入りで、
ビデオにあわせてタンバリンやカスタネットを叩いていた姿が愛らしかった~.

テレビの話し、怖いですね.
年々、見たい番組が減ってきていますが...
ダンナは常にテレビがついている環境で育ったので、
帰宅するとつけるのは、そのせいかも...
仕事で疲れているので、無下に言えませんしね.

それでも...
ここのところ特別番組が多いので、
つけてしまうと、ついつい見入っちゃって.
おかげで寝不足だわー!
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2006.10.06 13:28 
  • [編集]

近さんへ。 

こんばんは。
ちょうど同じ時間にネットしているようですね^^
なんか繫がっている感じがして嬉しいです。

コメントの件ですが、全く気にしてないですよ^^
そんなこともありますよ~。
大丈夫、大丈夫☆

近さんも「しまじろう」取ってたのですね~。
こうやって皆さんのお話聞くと結構取ってる方っているのですね。
仲間だ~と嬉しくなっちゃいます。
ビデオを見ながら一緒に運動する姿かわいいですよね。
わかります。
うちもそう感じています。
一生懸命真似する姿がく~(><)親ばかまっしぐらです。

確かに、私も年々見たい番組減ってきてるかも。
でも御主人が疲れて帰ってきているので、なかなか楽しみを奪えないですよね。
うちもめったにつけないテレビをつけた時は止められずにいます。

あ~私も寝不足です!
これまた奇遇ですね。
私の場合みんなが寝静まってから日本から持って帰ってきたビデオやDVD見たりしてるんですよ~。
これも自分で切り替えない限り永遠と続きますので、なかなかやめられず寝不足です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.06 13:40 
  • [編集]

保育園で 

よくTVやビデオ(DVD)の話が先生から出ますよ。
そういうビジュアルもので子守をさせてはいけないみたいな言い方でしたけど、多分ごまさん始め皆さんのように何か取り決めして見ればいいものだと思いますし、うまく付き合う事が大事ですよね。

上の子は小さいとき、ビデオばっかり見せてしまってちょっと反省しています。
下の子はそういう私の心意気が伝わっているのか、あんまり買ってあげてないし、バーニーとピングーをよく見ていましたが、最近これが全く見なくなりました。
飽きたんでしょうが、それよりお姉ちゃんのやっているTVゲームをお姉ちゃんの隣にちょこんと座って見てたりします(こっちの方が実害がりそうですが・・・)
しまじろう下の子にはお下がりでいいですよ。
うちは下の子と歳が明きすぎて捨ててしまったけどねi-229
しろくまちゃんのほっとけーきが「ぽとん ぷくぷく ・・・」とか出来てくる過程が何ともかわいくていいですね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.10.06 13:52 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
テレビやビデオ、DVD,ゲームとの付き合い方って最近の子育てでは永遠のテーマになりつつありますよね。
やはり、Kuroさんもビジュアルものの話はよく耳になさるのですね。
「努力はしている」という言葉だけでは足りないな、もっと行動をしっかり起こさなきゃ!と痛感しました。

ほぉ~、ビデオに飽きちゃうなんてことあるんですね。
でも確かにあるかも!
うちもそのつどお気に入りの番組が異なります。
横でゲームを見てるのかぁ。
かわいいなぁ。そういう姉妹そろった姿ってとてもかわいらしいです^^

しまじろう、おさがりでいいかな?
そういっていただけると良心の痛みが和らぎます。
ほら「上の子ばかり新しいもの」という話は下の子たちからよく出る話なのでまずいかなぁと思っていましたが、後押ししていただけてホッ。
いいですよね~。
よぉし、大事にしよう。

ホットケーキが出来る過程を一緒に楽しんでいる子供の横顔がまたかわいいんですよね~。
Kuroさんも私と同じようにそんな顔を見て、ニコニコしてらっしゃるのかな♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.07 05:02 
  • [編集]

反省。。 

うーん、私にも耳が痛い内容でした。
反省!!
うちもね、やっぱり、、見せてる。テレビ。
でも、反省しました。
我が家も、寝る前は、親子の時間。
絵本やお話、などやってみようと思います。
とってもとってもいいお話ありがとう!!
参考になります。
私も自分の育児振り返る本当にいいチャンスでした。ありがとう!
  • サン(a gabby duck) 
  • URL 
  • at 2006.10.08 08:49 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは。
サンさんのところだけじゃないですよ~。
うちも、うちも。
気をつけてはいるものの意外に難しいのが寝る前のテレビ。
寝る前にちょっとだけなんて思ってしまうんですよね。

子供の寝る時間って大人に比べると早い場合もあるけれど、大人にとっても夜は大事な時間。
そんな時間をテレビやビデオ、PCやゲームなどを通さずに過ごせたら素敵なんだろうな。
私も夫の何気ない一言で考えさせられ、そのひとことで我が家は大きく変化したように思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.09 12:57 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/302-5edd3a99

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

