バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ある日曜

こんばんは。
急に寒くなってきました。
というわけでバージニアもそろそろ衣替えです^^
衣替え


今日こごまは厚手のズボンに、トレーナー、ストッキングキャップと雨靴での外遊びとなりました^^
これからもっともっと寒くなるのかなぁ。
やだなぁ~。
もうすでに夏が恋しいごまです。
みなさんの所も寒くなってきましたか?

今日はある集まりに参加してきました^^
そこで食べた食べた。
みんなで持ち寄りだったのですが、物凄い量!
ホームカミング


食べるのに一生懸命で食べ終わってから写真を撮ったので、皿の中身半分くらい減ってるかも(--ヾ
見苦しい写真だったらすみません。
それにしても食べた、食べた。
おかわりもしちゃった☆
明日から夫が木曜まで出張で留守なので、その間に粗食にして痩せなくちゃ!

集まりから戻りこごまはもちろん外遊び♪
今日はこごまの従兄弟が4人も隣の義両親宅に来ていたので、こごまおおはしゃぎ!
たぁぁぁくさん遊んでもらいました。
リリーと


時々このブログにも登場する従兄弟のD君です。
今月末には4歳になるD君。
D君が生まれた日、D君のママが分娩室で頑張っている声を廊下で聞いていたのが4年も前になるなんて信じられません。
D君もこごまも大きくなって、この亀のサンドボックスも小さく見えますね^^
二人の会話がかみ合うところもまた嬉しい^^
D君「こごま、僕シャベルが必要なんだ」
こごま「シャベル?OKちょっと待って」
こんな会話が出来るようになったんだねぇぇ~。
大きくなったね、二人とも^^

お砂遊びも飽きたところでみんなでフットボール。
こごまもD君も参加させてもらえました。

みんなで


これはこごま上手に遊べませんでした。
後から私も参加させられたのですが、11歳と13歳のお兄ちゃん、お姉ちゃん達は本気なわけです。
お互いにタックルしたり、ボールを必死で奪い合い。
こごまやD君はその速さについていけるわけがない。
そのうえ、こごまは私達が喧嘩していると思ったのか、ボールが自分にこない悔しさからなのか泣き出してしまいました(--ヾ
息子よ、体は大きくてもフットボールになるとみんな理性を失うのだよ。

あまりに泣くので遊びを変更してゴーカート。
子供達はもちろんおおはしゃぎ。
私も乗ったんですがこれ怖い!
車体が地面すれすれだから怖い、怖い。
敷地内にアスファルトなんて少ししかなく、砂利道、泥道、芝の上ばっかりを走らせるので、木の根がぼこっと出ていたりするとびよ~んと車体が飛び上がるの!
いやびよ~んじゃないな、ぐぅわっしゃぁぁんかな(笑)
それが怖い怖い。
子供達はそのスリルがたまらないらしい。
特に男の子は飛ばすね(笑)

あ、写真に写っているのはこごまとD君ですが、もちろん二人だけで乗ることはありません。
チェーンが外れてしまいそれを直している間二人で運転している「つもり」になって遊んでるところです^^
ちなみにこういうごっご遊び英語では「Pretend」という単語を使ってあらわします^^

硬い話が続いていたので今日は息抜き記事にしてみました^^
次は色々な国の親が子供に求めるものランキングを紹介しようかなと思っていますので、またお付き合いください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

すごおおおい持ち寄り! 

持ち寄り料理、、すごくないですか!驚きました。
ものすごいリョウ。こんなに凄いリョウの持ち寄りパーティは私は参加したことがありません。私もごまさんと一緒にいたら、きっと二人で無言で食べまくってたことだと思います(絶対!!)

ごまちゃんも、ダイエットするの?
実は、、私もせつぱつまってきました。
実家で食べ過ぎちゃったわ!!体が重いのなんのって、、、

ゴーカード、凄そう!!想像絶する感じたよね。

フットボール、本気って、、笑ってしまいました。
そうよね、、アメリカ人気質っていうのかしら?
子供も大人も本気で遊ぶのがいいところだもんね。
でも、こごまちゃんには怖かったよね!!

そうそう、今日ね、日本のテレビ番組で、アメリカの学校で、スポーツスタッキングカップ、という競技を授業に取り入れているというのをやってたの。
これをやると、反射神経や、集中力が養われる、、というものでした。
子供から大人まで夢中でやっていて、、なんかアメリカらしいなーって思ってみてました。
でも、本当に、学校の授業でもやってるのかしら??って思って、ごまちゃんに聞こうって思ったんだ!
  • サン(a gabby duck) 
  • URL 
  • at 2006.10.09 22:36 
  • [編集]

ごちそう 

いっぱいありますね・・・なんだかとてもおいしそうv-10
こんなご馳走目の前にしたらぱーっと食べちゃうよね。
持ち寄りっていいよね・・・合理的だと思うわ。

こごまくんの服装見ると、名古屋よりずっと気温は低そうですね。今こちらは朝夕は長袖、昼間は半袖でOKな感じよv-34
亀さんの砂場、ほんとにもう2人の大きさから言うと小さく見えますね。これってリとルタイクスのですか?
カタログで見たことがあってマンションのベランダでもお砂場できるかしらって購入を検討したことがあります。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.10.09 22:39 
  • [編集]

NoTitle 

そうですねぇ。こっちでPotluck(持ち寄り)やると
凄いですよね~。
オイラはあえて日本食を持ち込みますけどね(笑)

それにしてもアウトドアの遊びが面白そう。
なんか、ホントに自然派って感じ!
こっちだと、やっぱ公園の遊具ばっかり。

バージニアは涼しくなりましたか。
ここカリフォルニア(サウスベイ)も多少涼しくなって
朝晩は多少冷えてきましたが昼間はまだまだ
半そででもOKです。

昔、シカゴに住んでたんですが、あそこの冬は
寒いというより痛かったです。
あの頃は日本の冬でも暖かくて、半そででOKでしたけどね(笑)
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2006.10.10 05:11 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

すごい!たくさんのお料理!ホテルのバイキングかと思いましたよ(^^)b
とっても楽しそう♪

え~!!自宅でゴーカートに乗れるんですか!!うーーん、やっぱりスケールが大きい!
私も遊園地のゴーカート以外では、バギーにも乗ったことがありますが、結構難しいですよね(^^)b

フットボールになると理性を失うのですね・・・!
がんばれ!こごまくん!

こちらも随分涼しくなりましたよ!
家の前を歩く中学生の制服は紺色に変わりましたしね(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.10.10 05:49 
  • [編集]

サンさんへ 

こんばんは。
凄い量で私もビックリしました。
今回は特に多かったように思います。
メニューが重なる事はありますが、それでもそれぞれ違った味があって楽しませてもらいました。
ちなみに私達3人が一番初めに食べ始めました(笑)
しかもこごまそっちのけで、本気食いしてしまいました(--ヾ

ダイエットするというよりも、一応現在進行形なのですが効果は全然あがらずで、「ダイエット」というのはもう挨拶代わりのようになってきてしまいました。

フットボール、みんな目が血走ってましたよ~。
怖い、怖い。
あの表情に気おされて私はボールをどこかに投げてしまうんです。
後10年もしないうちにこごまもあんな表情して従兄弟達と遊ぶようになるのかな。
楽しみだけれど、ちと怖い(笑)

スポーツスタッキングカップ?
初めて耳にしました。
反射神経や集中力が養われるんだぁ。
そういうものがあるんですね。
実はこの間Education 200というクラスで集中力、読解力などをはじめとする色々な能力の強化をはかるプログラムがあることを知ったんです。
サンさんがおっしゃるプログラムとはまた違うものなのですが、それを記事にしようかどうか迷っている時にサンさんからのお話。
なんだか奇遇ですね。
スポーツスタッキングカップですね。
学校で聞いてみます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.10 10:56 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
あまりの量に、みんなでお夕飯のために持ち帰りまでしました^^
今回参加した主婦の方はきっと晩御飯作らずにすんだことと思います^^
うん、うん、持ち寄りって合理的ですよね。
一人に負担がかからないところが非常にいい♪

あ、そうですか?
名古屋より寒いのか。
バージニアも日中半そででもOKですが、日陰に入るとやはり肌寒いかも。
ちなみに我が家ヒーター使い始めました。
オート設定にしているので、常にONではないのですが、夜はスイッチ入るようです。

亀砂場ですが、メーカーどこかなぁ。
ネットで探しているのですが、出てこない!
最近は亀ではなく、カニに変わったのかしら。
多分STEP2というメーカーじゃないかと思います。
定かでなくてすみません(--ヾ
実物見てみたんだけど見落としてるのかなぁ、探せないんです(T-T)
でも私も日本でまったく同じものみました!トイザラスで。
だからKuroさんが検討してらしたものと同じものって確立とても高いかと思います。
飽きもせず遊んでいますよ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.10 11:16 
  • [編集]

りおダディーさんへ 

こんばんは^^
時々ではありますが私も日本食もって行く事あります^^
ほとんどはウィニー使ったオーブン任せの簡単レシピでしのいでいますが(笑)
今度は焼き鳥もどきでも持って行ってみようかしら。

そっかぁ、りおダディーさんがお住まいの場所は公園なのですね。
うち公園は来るまで25分くらいかかります(T-T)
それにね、人がいないのその公園!
とても物悲しい公園です(笑)
公園の遊具は子供達とても喜びますよね。
なかなか連れて行けないので、スウィングセットの購入を考えています(--ヾ

カリフォルニアも涼しくなってきたのですね^^
どこも秋が確実にやってるんだなぁ。

シカゴ寒いそうですね。
テレビ番組のERってあるじゃないですか。
あの舞台がシカゴですよね、確か。
冬の雪の量が半端じゃないのを見て、いっつもシカゴは無理無理とドラマの展開以外のことが気になってしまいます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.10 11:39 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
凄い量ですよね、食べ物。
おかげで私は晩御飯作らずに済みラッキーでした^^

そうゴーカートに乗るみたいですよ。
夫も小さい頃持っていたそうです。
義父が無類の車好きなので、それに影響を受け、家族全員モーターとタイヤが付いてる乗り物は何でも好きなようです。
まぁ田舎ですので、外出してもこうやってゴーカートに乗れるような場所はないので、自宅でやるしかないって所かと思われます。
それでも私だったらこんなのに10万以上も払わない、払わない。
だからこのゴーカート義兄一家のものです(笑)

理性を失うティーンエージャーとそれに普通に交じってる20代後半の父親を見て、こごま泣いてしまったようです。
私は必死にこごまにボールを渡そうと頑張ったのですが、相手の形相を見て、パスする前に音をあげました(笑)

あ~それそれ。。
そういうの恋しいです。
制服が夏服から冬服に変わる!
あれいいですよね~。
中学・高校の制服が懐かしいなぁ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.10 12:55 
  • [編集]

そうなんですね! 

おおそうですか~
日本のテレビって時々すごい「事実以上に大げさにする」という特質があるので、、そうか??って疑いの目半分で見ていた特集だったんです。
やつぱりそうだったのか!!!おそらく一部で流行っているんでしょう。もうアメリカでは10年来のもの、、という紹介でした。特にさかんなのが、アメリカのコロラド州ボルドーだといっていたので、、、もしかしたら、ヒジョウに地域的なものだったのかも!
日経新聞系のテレビ放送だったから、かなり信頼性は高いのかなとは思っていたんだけど、、
ちょっと大げさに放送されてたみたいですね~(私のカリフォルニアに住む生粋のカリフォルニアンも知らなかったの!!)
  • サン(a gabby duck) 
  • URL 
  • at 2006.10.11 08:17 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは。
どこも同じのようですね「大きく取り上げる」というのは^^
でも私が知らないだけで本当は普通に行われている事なのかもしれないです。

コロラド州かぁ。
コロラド州にお住まいの方~いませんかぁ。
どういうものだか私もとても興味があるので、学校でも色々聞いてみようと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.11 10:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/305-56cfe190

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

