バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ディップレシピ

こんばんは。
今日は秋晴れでした、バージニア^^

今朝こごまのベビーシッターから電話があり体調が悪いとのこと。
それで急遽義母がこごまを午後から預かってくれました^^
偶然従兄弟のSお兄ちゃんも学校が休みだったらしく、義母宅にいたようで、こごま一日中外で遊んでもらったようです^^
私は学校が終わり帰宅したのが5時半。
それから外で遊ぶというのはあまり時間がとれないので、昼間食事時間以外は外で過ごしたというのを聞いて助かりました^^
こごま大満足だったようで、珍しく9時半にはベットに入れてもぐずりませんでした☆

さて、昨日書いたように国によって変わる「母の願い」のデータをちょこっと御紹介しようと思います。
このデーターはこごまが受講している「こどもちゃれんじ」についてくる保護者用別紙の「月刊子供を学ぶ」という冊子からの抜粋です。
ではさっそく。

子供の将来に対する期待。

東京
1位。友人を大切にする人
2位。他人に迷惑をかけない人
3位。自分の家族を大切にする人

ソウル
1位。自分の家族を大切にする人
2位。リーダーシップのある人
3位。のんびりと生きる人

北京
1位。自分の家族を大切にする人
2位。仕事で能力を発揮する人
3位。まわりから尊敬される人

上海
1位。自分の家族を大切にする人
2位。まわりから尊敬される人
3位。仕事で能力を発揮する人

台北
1位。自分の家族を大切にする人
2位。仕事で能力を発揮する人
3位。社会のために尽くす人

という結果だったようです。
東京だと「友人を大切にする人」が一位というのがちょっと気になりました。
私は家庭を大事にする人が1位に輝くかと思いました。
違うんですね。

最後にサンさんにお約束していたディップレシピの紹介です。
材料は、ジャン!
材料・ディップ


これだけ~。
ひき肉とサルサとチーズ。
ひき肉をいためて、余分な油をすて、そこにサルサとチーズを入れる。
チーズが溶けたら出来上がり。
これだけですぅぅぅ。
ね~簡単でしょう?サンさん。

ディップ・出来上がり


やっぱり夜作ると駄目っすね。
写真かなりまずそうです(笑)
でも悪くはないんですよ、味は。
本当はひき肉ではなくてイタリアンソーセージを使うのがいいんだそうです。
私は面倒なのでひき肉使用しました。

あ、すっかり忘れていました分量。
いっつも目分量なのですが、大体このくらいかな。
ひき肉:450g
サルサ;一瓶(約450g)
チーズ:(ぜひぜひVelveetaをお使いください。そうするとチーズが変なふうに固まりません)450g

それでは皆様、よい1週間お過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

いつも有難う! 

へなちょこなヤンマーのいつも熱いエールを有難う!
色々ムヌカンゲ~しそうですが、考える時間があるって有難いですよね。自分にアンテナを向けるゆとりがあるというのは本当に貴重です。

母の願い

私はなんだろう・・・。

「自分を大切に出来る人」かな。

自己受容の分の他者受容かなと思っています。
自分をたくさ~ん愛して、そして周りの誰かをたっぷり愛して愛されて・・・。
愛のあふれる優しい生き方を・・・。
その子が幸せであればどんな生き方でも構わないんですがね。

私自身も自分の労わり方、可愛がり方がいまいちわからないようですよ。とほほ・・・。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.10.10 13:54 
  • [編集]

考え方の違い、、 

こんにちは.
こちらは快晴で26℃ほどあり、汗ばむ陽気です..

「子供の将来に対する期待」、考え方の違いが出ていますね.

日本はA型が多いとされてきましたが、最近はA型とO型が拮抗しているそうです.
A型というのは農耕民族型なので、
共同して助け合ってやっていく...っていうのに慣れているかも.

それに.
「遠くの親戚よりも近くの隣人」という言葉から分かるように..
まず周囲の人から...っていうのは、国民性かもしれませんね.

昨今は、日本でも個人主義的な考え方をする若者が増えた!?
個人主義=自分で責任が取れるということなので、
自己責任が言われるようになってきたのも仕方ないのかなぁ?
ちょっと息苦しい感もしますが.

対して中国・韓国は支配者層のB型が多いそうです.
まず自分から...っていうのは、当然の考え方かもしれませんね.
加えて韓国は儒教の国ですし.
中国はよく分かりませんが、血縁というものを大事にしていそうな勝手なイメージが...

アメリカでは、どんな結果になるんでしょうね?
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2006.10.10 14:29 
  • [編集]

こんばんは(^^) 

今日は珍しく夜更かしです(^^)b

このデータって、親の期待、なんですよね?
1番は友人ですか・・・・・。親の願いにしては、この結果には意外な気持ちです。
私は、子どもたちには自分の家族をぜひ大切にして欲しいと思います(^^)

ディップレシピ、簡単なのにおいしそうですね~♪
でもこのチーズ、みたことありません~(^^;;
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.10.10 23:59 
  • [編集]

きゃーありがとう!!! 

メッセージをどうぞ
  • サン(a gabby duck) 
  • URL 
  • at 2006.10.11 08:00 
  • [編集]

ぎゃーはずかしいい 

きゃーお恥ずかしい。。。(汗)
前のメッセージ、かくまえにコメントで送信してしまいました。ごめんね、、ごまちゃん♪

デップのレシピどうもありがとう!
VELVEEのチーズ、すっごい私もアメリカにいるときに好きでした。ごまちゃんが使ってるLIGHTタイプ、いいよね~。
VELVEEのチーズ、日本でも売ってそうだから、ちょっとさがしてみます!でも、他のチーズで似た特質のものがありそうだし、それで代用も可能だって思うんだ~。日本でも、絶対この美味しそうなレシピ普及させたい。と強く心に誓う私です(馬鹿!^0^)
本当に簡単ですねー。それに美味しそう。
チリソースって、なんと、100円ショップでも売ってたんだー。本格的なやつ!だから、それを使うともっと簡単だよね。あとはチーズ。変に固まらないタイプがいいんだよね。。うん、、考えてみるね。VELVEEどっかでみたことあるっておもうんだよね、、どこだっけなああ。それもさがしてみまーす。
素敵なレシピ本当にありがとう!!
すっごい嬉しいでーす。

それから、意識調査のこと。
子供に望むこと。
同じアジアでも、日本と中華系のお国柄、そうして韓国の方とそれぞれ望む内容が違っていて面白いなあと思いました。
ヨーロッパ(西欧、東欧、北欧)、東南アジア、中東、米カナダ、メキシコスパニッシュ系、南アメリカ、オーストラリア、リゾート諸国などの意識調査もあったらもっともっと面白いだろうなああと思う私です。
すごい興味深いですねー。
  • サン(a gabby duck) 
  • URL 
  • at 2006.10.11 08:07 
  • [編集]

VELVEE、スペル間違いです。VELVEETA 

またまたサンです。またまた超はずかしいい間違いしてますね!VELVEEではなく、VELVEETAのチーズ。でした。(トホホ)
  • サン(a gabby duck) 
  • URL 
  • at 2006.10.11 08:09 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんばんは^^
そうそうむぬかんげ~する時間も時にはいいもの、いいもの。
なかなか自分自身に目を向ける時間とゆとりって生み出せないものですので、ヤンマーさんのおっしゃるとおり貴重だと私も思います^^

うん、そうですね。
「自分を大切にすること」って難しいですよね。
匙加減がなかなか出来ない私です。

愛の溢れる幸せな生活、送って欲しいですね子供達に。
私は息子に優しい強さを持って欲しいと常々思っていますが、こればっかりはそれなりの器が必要になってくるので、どうしていいのかさっぱりです。
私の望む優しい強さもやっぱり愛情からなのかな^^

ヤンマーさん、これからも一緒にむぬかんげ~しようね。
まずは私達自身が自分をどう労わるかからかな^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.11 11:01 
  • [編集]

近さんへ。 

こんばんは。
暖かい日だったようですね^^
それにあやかるかのように、バージニアも今日は比較的暖かい一日でした。

私も、同じ事思っていました。
考えたの違いが堅調にでているなぁって。

へぇぇぇ~血液型も複雑に関係してきているんですね。
面白いです。
まずは周囲の人からと考える国民性かぁ。
なるほどぉ。
そういえば、前に国民性を現した話を聞きました。

たくさんの人がボートに乗っていて、誰かが飛び降りないといけない状況になった時。
アメリカ人には「ヒーローになれるよ!」といい
イギリス人には「紳士ならば」と。
そして日本人には「みなさん飛び込んでらっしゃいますので」といえば飛び込むんですって^^
国民性よくつかんでるなぁと笑ってしまいました。

個人主義、私は人に迷惑をかけない、不快にさせない個人主義はいいんじゃないかなぁと思います。
でもこれまた程度の問題ですよね(^^ヾ

中国は血縁関係をとても大切にするそうですね。
私も聞いたことがあります。
ヨーロッパの騎士道はお金が基本。(払ってくれる人につく)
日本は信頼が基本。
中国は血縁関係が基本なのですって。

色々歴史も垣間見えるようで面白い調査結果になっていましたね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.11 12:02 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
私も夜更かししています^^
一緒ですね。
私昨晩は朝の3時まで起きて本読んでしまいました。
今日は何時まで読んでしまうんだろう。。。
や~んめっちゃ楽しみ☆

私も、私も~。
一番は友人なんだぁととても意外でした。
家族が基本と考えていた私にはある意味衝撃的でした。
もしかすると「家族は大切にして当たり前という気持ち」からなのかなぁ
私達親を大切にして欲しいという気持ちよりも普通に家庭を持ったら、新しく自分達で築いていく家族を大切にして欲しいと思うんだけどなぁ。
私達のように願う人は少数派ではないようですが、それでも調査結果衝撃的でしたよね~。

あぁぁぁ。ないですかこのチーズ(T-T)
ショック。
これはあるんじゃないかと思っていたのに(T-T)
残念。
せっかく見ていただいたのにごめんなさい。
これはお料理上手なサンさんが日本でのアレンジレシピ期待するしかないかなぁ。
あ~残念(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.11 12:12 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは。
簡単レシピで、紹介するのも恥ずかしいくらいのものですが、喜んでいただけてよかったです^^
あまりにも簡単すぎて拍子抜けですよね(笑)
しゃらまむさんのところでは、このチーズ見かけたことがないらしいです(T-T)
サンさんのところにはあるかなぁ。
あるといいなぁ。

私も、私も~。
アジアだけに限らず、世界で色々なところで分布した調査結果が知りたいです。
それを知ったからどうなるわけでもないですが、興味あります。
そのうちその手の情報も見出せるかと思いますので、その時にはぜひUPしますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.11 12:31 
  • [編集]

はじめまして・・・ 

サンさんのブログからお邪魔させていただきました。

ディップのレシピを見させていただきました。
チーズが美味しそう!
(そのまま食べたい!)
同じ物は手に入りそうもないので
サンさんの所を参考にさせていただき作れたら・・・と思います。
  • ぴーちゃんママ 
  • URL 
  • at 2006.10.24 17:48 
  • [編集]

ぴーちゃんママさんへ。 

こんばんは。
はじめまして。
足跡残してくださってありがとうございます^^
とっても嬉しいです。

同じチーズがなかなか手に入らないようですね。
すみません(--ヾ
サンさんが代用品を提案してくださって私まで助かってしまいました☆
かなり簡単でレシピと呼ぶほどのものではありませんが、なかなかうけがいいですよ^^
お口にあうといいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.10.25 11:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/306-839f2d18

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

