バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


かぼちゃランタン

かぼちゃ


こんばんは。
ハローウィン本番に向けて、日曜にパンプキン・ランタンを作ろう~!とお店からかぼちゃ買って来ました♪
傍に置いてある、コーンもデコレーション用に買って気分はもうすっかりハローウィン♪
前々からこのコーン買ってみたかったの♪
嬉しくって色々な角度から見て、楽しんでいたらこごまが「I'm gonna give it to goats」と言い出した!!
「食べないよぉ~。これデコレーションようだよ?マミの大事なコーンで遊ばないで。辞めて~」と止めはしまたものの内心どうせ食べないでしょう♪とたかをくくってました。

げっ、食べた


うそぉぉぉ~。食べた(T-T)食べやがったよぉぉぉ!!
やばい!!
3本しか買っていないデコレーション用のコーン。このままではこごまが全部あげてしまう。
急いでかぼちゃの下準備をはじめこごまの気をそらそう作戦です。

下準備


このかぼちゃって日本のかぼちゃに比べるとかなり大きさがあるので中身もさぞ詰まっているのだろうと思っていたのですが、中身はからに近い状態。
左の写真でわかるかなぁ。
初めてかぼちゃランタン作った時は中身があまりにも無いのでビックリしたのを思い出しました。
こごまもせっせとお手伝い。
とても楽しそうでしたが、またこのかぼちゃの中身をヤギにあげるんだと言い出しました。
絶対食べないとふんでいましたが、これまた食べました!
好物だったようで、あまりの勢いに夫が驚いたと言っていました。
こごまと夫がヤギにエサあげしてるあいだに私のも完成♪

かぼちゃランタン


左が夫&こごま作。右が私(+ちょっとだけ夫の手伝い)作です。
型紙なども全くなしでやった割にはよく出来たかな?

明日はいよいよ本番です。
こごまの黒いズボンどこにおいたかなぁ(--ヾ
探さなくちゃ!

ではでは皆様よいハローウィンお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ハロウィーンだああ 

わあああ。ハロウィーンだ!!!
素敵素敵。
ジャック オ ランタンだ~。
ハロウィーン気分もりあがるね~。
なんかすっごく得した気分!

実は、、今日はショックなことがあったの。だから、ごまちゃんのこのページみて元気100倍だよ!
  • a gabby duck(サン) 
  • URL 
  • at 2006.10.31 21:55 
  • [編集]

NoTitle 

凄いですね。旦那様も器用なもんだ。
うちはランタンどころか、なーんの飾りつけもしてません。
待つよりも攻めです(笑)
あっちこっちに顔出してこないと・・・っていうか、親ばかなんでみんなに見てもらいたいだけなのかな?

それにしても山羊君たち、何でも食べてくれるんですね。
とうもろこしは食べるだろうと思ってましたが、カボチャの種はまさか?と思ってました。
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2006.11.01 02:48 
  • [編集]

かぼちゃのランタン♪ 

こんにちは(^^)
ランタン、すっごく上手♪
いいなぁ~!とっても楽しそうです~!
それにしても、大きなかぼちゃの中身は少ないんですね・・・(^^;
まぁ、これだけのかぼちゃの中身がたっぷりあったら
食べるのが大変なので、ちょうどいいのかな?
もしかして、ランタンのかぼちゃの中身は、普通食べないのかな??
デコレーション用のコーンもあるんだぁ~(^^)
本当に楽しそう!
本番が楽しみですね~♪

それにしても、みんな食べてくれちゃうなんて
やぎさんがいてくれて、助かりますね~(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.11.01 05:44 
  • [編集]

すごーい! 

すごーい!
上手にできていますね!!
ハロウィン用の南瓜ってすかすかなんだ~.
昨年、ジャック・オ・ランタンを作ろうと思いついた時には遅かったようで、楽天ショップなどで探し回りましたが品切れ.
お花屋さんのは、オモチャカボチャって言ってたかな?
ランタンにするには、すご~く小さかったんですよ.
今年は早く動き過ぎて、入荷を待ちくたびれ、
といザラスでオモチャのランタンを買ってきましたよ.
でも児童館とか、役場とか、JAとか置いてあるところはあるんで、
あるっちゃあるんだろうな~.
また、こごまちゃんの仮装姿を見せてくださいね♪
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2006.11.01 08:05 
  • [編集]

ランタンの作り方 

飾ってあるのはかろうじて見たことがありますが、作るところを見たのは初めてです!
英語教室では
「あのかぼちゃは食用ではなく、肥料用?飼料用?(←ハッキリ聞き取れなかった)のだと聞きましたがそうなんですか?

そして、ふツーに店で手に入るのですか?
1回ぐらいは作ってみたいな~♪

中にはろうそくが入っているのですか?
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.11.01 08:27 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
あらぁショックな事があったのですね。
こういう日って気持ちの切り替えがなかなか難しいですよね。わかります。
私も今日ショックなことがありました。
お互いあまり気を落とさずにいこうね~、A gabby duckさん。

今日はハローウィン当日ということもあり、学校でも生徒も先生も事務員さんも仮装している人を見かけましたよ^^
こういうイベント楽しむのってアメリカ人上手!
私もイベント楽しめるようになりたいわぁ~なんてしみじみ思ってしまいました。

今回ランタンつくりは2度目の挑戦だったのですが、来年はちょっと高度なものに挑戦したいな~^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.01 13:59 
  • [編集]

ごまさんお上手 

かぼちゃのくりぬき上手ですよ!
その手の写真はごまさんなのかしら?

うちの近所の仏壇屋さんがなぜが毎年かぼちゃのくりぬき(本物)を店先に飾ってます。和洋折衷でしょうかね(笑)

私もその飾り物のコーン素敵だと思います。たまにレストランなどの壁に飾ってありますよね。それをヤギに食べさせるこごま君!知恵盛りと言うか、好奇心旺盛と言うかやることなすことかわいいですv-238

  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.11.01 14:20 
  • [編集]

りおダディーさんへ。 

こんばんは。
夫はこういうの上手なんですよぉ~。
それに比べて私はO型の血がよくでていてなんとも大雑把(笑)
遠目だとわかりにくいのがせめてもの救いです。

ヨーダですよね~♪
あれは本当にかわいい!
見せてまわりたくなる気持ちよくわかります。
私も絶対あちこち連れてまわっちゃうな。

今のところヤギが拒否した食べ物は紙とどんぐり、生のコーン、ドックフードのみです(--ヾ
ドックフード食べないってことはヤギって本当に肉食じゃないのね~と妙に関心してしまいました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.01 14:20 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
ランタン作り、かなり楽しめましたよ^^
こごまがまだ顔をくりぬく作業は無理ですが、ナイフを入れた後に、ぽこっと押し出す作業は妙に受けていました。
自分が押したからあんな形に出てきたと思ったのかなぁ。

そっそ、中身すっからかんなんです。
中身くりぬくのなんてものの5分で出来ちゃいます。
かぼちゃというとどうしても食べるものとして考えてしまうので中身の無いかぼちゃって違和感が(笑)
この中身の使い道を思いつかない私ですが、義母に聞くと「パイが作れるわよ~」との事でした。
でもあんな中身すっからかんで種だらけなのに、どうやって作るんだろう・・・・。
多分捨てちゃう人のほうが多いんじゃないかと思います。
パイを焼くのならお店で缶詰に入っているパンプキンを使う方が断然楽じゃないかしら。というのが私の良そうです。

デコレーション用のコーン、なんか無残に庭に置きっぱなしにされています(T-T)
明日ヤギ行きになるかと思われます。


  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.01 14:28 
  • [編集]

近さんへ。 

こんばんは。
そうすかすかなんです、中身。
なんか損した気分になってしまいます(^^ヾ

近さんもこのかぼちゃには泣かされているのですね。
私もね、初めてこれ作った時に苦い思い出があります。
初めて作ったのはアーカンソーに住んでいた時だったのですが、バージニアより気候が穏やかで10月はまだまだ日中は暖かいのですが、どうしても作りたくてランタン作ったら、暑さのためほんの二日でしょぼくれてしまいました(T-T)
もちろん本番前にはゴミ箱行きと寂しい結果となりました。

おもちゃかぼちゃかわいいですよね~。
私もあれかわいいから好きなのですが、どうしていいのかわからないのでいっつもお店で見るだけになってしまっています。

仮装する、しないでひと悶着ありましたが、何とか無事にハローウィン楽しめました。
後ほどUPしますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.01 14:32 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
確かに、確かに。ランタン作った残りのかぼちゃでお料理って聞いたことないです。
食用じゃないといわれれば私思い切りうなずきます。
中身見事に空ですもの。
種と繊維ばっかりです。
装飾用の用途が強いんじゃないかなぁと私は思いますが、実際肥料などに使われているのかなぁ。
もしそうならリサイクルみたいでいいですね^^
ランタンとして使った後は肥料♪

そっそ、普通にお店で売っています。
お店だけでなく、かぼちゃ畑にかぼちゃ狩りに行く事もできますし、かぼちゃ畑の持ち主さん(?)が家の前にたくさん並べてヤードセールみたいにして売ってる場合もあります。
とても手軽に手に入りますよ^^

そうなんです、中にはロウソクが入っています^^
お菓子を配ってくれる家とそうでない家ってあるのですが、お菓子をくれる家は歓迎の意味をこめてなのかしら玄関先にロウソクをともして飾っている場合が多いように感じました。
ちなみにお菓子を配らない家は電気を消して家中まっくらにしてひっそり物音すら立てないですよ(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.01 14:42 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
あっ、何のフォローもなしに写真UPしていましたね、ごめんなさい。
残念(?)かぼちゃの下準備をしているのも、ヤギにエサをあげている手もこごまなんです。

え?仏壇屋さんにこのランタンがあるのですか?
面白い~(笑)
まぁ「霊」つながりといえば「霊」つながりかな。
なんともユニークな仏壇屋さんですね。

そうなの、そうなの~!
私もあの、レストランの雰囲気に憧れてこのコーン買ってみたのですが、ヤギのえさにされた後にはもう思いいれもなくなってしまい、どうにか救い出した残り1.5本は庭に転がっています(笑)
明日は間違いなくヤギのえさになることでしょう。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.01 14:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/315-4930edb5

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

