バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


良い案募集

おはようございます。
何かとパタパタしているこのごろですが、今朝はまだこごまが寝ているのでその間にこっそりUPです^^

夕焼け

この間空を見上げると、あら夕焼け♪
ピンクに染まった空が広がっていましたよ^^
この光景を見て口ずさむ歌はもちろん
「ゆう~やぁけこやけの赤とんぼぉ~♪」
車の中で一人大合唱です(--ヾ

ところで、11月の行事といえば、感謝祭!!
いつもはクリスマスに里帰りにやってくる義姉一家が、義姉双子妊娠の為、クリスマスまで待てず今回はいつもより早く感謝祭に里帰りしてくるのだそうです。
義姉には上にも13歳の娘、5歳の息子がいるので、子供が4人に増えるのですが、この双子ちゃん、二卵性らしく男女の双子なのだそう^^
うまい具合に性別が偏らず、すごいなぁと妙なところで感心している私です。
実は義兄にも4人子供がいるのですが、こちらも男女2・2の割合。
産み分けしたなんて話は耳にしないので自然にそうなっただけだと思うので、余計に感心。

家族の増える喜びはあるものの、辛さもあるわけです。
それは何か、クリスマスなど行事ごとの出費(笑)
こごまが生まれた時点で全員へのプレゼントは廃止され、くじ引きにして一人が一人にプレゼントをすることになりました。
そして今回双子ちゃんが生まれることになり、そのくじ引き制度ですら廃止の危機!!
今回はくじ引きプレゼントは廃止され、義姉の赤ちゃんの為のプレゼントを全員が買うという義母の通達がありました。

子供達からはブーイングの嵐がありましたが、義父が学校でAの成績を取ったらひとつのAに対してお金をあげる制度に変更になったのだとか。
そこで考えた。
就学してないのはこごまだけ。
感謝祭の時、みんなが成績の見せあいをして盛り上がっている時、こごまをどうしよう(T-T)

私の成績をこごまに持たせようかなとまで考え始めました(笑)
皆様、何かよい案ありましたら、よろしくお願いします。

PS明日は高校訪問です^^
元気に行ってきます♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

お久しぶりです。元気でしたか?
学校の方、いろいろと忙しそうですね。

クリスマスギフト廃止案は良いね。
楽しみは激減するけど、全員分のギフトを買うよりは全然良い<ケチでごめん(苦笑)
だけどさぁ、こごま君に不利な条件でない??
義父さん、気づいているのかなぁ。

皆が盛り上がっている時に、輪の中に入れない我が子を見るのは心もとないよね。
例えそれを、こごま君が気づいてないとしても...。

良い案は全然浮かばないのですが、<ごめん
皆にギフトをあげるときには、(お金じゃなくても)何かこごま君に準備してくれるよう頼んでみては?
要は中身でなく、皆と同じように「ギフトをもらった」って事じゃないかしら?

的が外れてたらごめん。

横ですが...
同じ金額でも小銭にして渡すと低年齢の(←ポイント)子供たちには受けが良いですよ。
「うわぁ、いっぱい!」ってね。(笑)
  •  
  • URL 
  • at 2006.11.08 01:55 
  • [編集]

失礼しました 

上のメッセージは私です。
暗証を入れなかったセイでしょうか?
どうも編集できないようで...
無駄なスペース使ってごめんなさい。
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2006.11.08 01:58 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

こごまくんだけ、特別にはならないのですか~(^^)b
アメリカの子どもたちは、両親や祖父母や叔父叔母さんからたくさんプレゼントが届くのだと思っていましたが・・・、
やっぱり人数が多いと出費も重なるわけで・・・・(^^;;
大変なのはどこもおなじなんですね・・・。
せめて、くじ引き制度だけは残してあげるってのはどうでしょう??2人くらいまでならなんとかなりますかね・・・。

でもAをとったら・・ってことにしたら
成績も上がって一石二鳥か~。
こごまくんに、ママのてづくり成績表、毎日の読書カードとか・・・作ってみるのはどうでしょう??
もちろん!ごまさんの成績表もグッドかも(笑)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.11.08 06:15 
  • [編集]

そうですね~ 

おじぃさん、こごま君の年齢をすっかり忘れていらっしゃるのかしら?
未就学のこごま君には不利なので、おじぃさんに特別のプレゼントを頼むか...

私もしゃらまむさんと同意見.
おじぃさん、ご主人と相談をして、
こごま君に通信簿をつけてあげては?

項目は「お友達と仲良く遊べました」「本をたくさん読めました」
「お手伝いをしてくれました」「一人で着替えるようになりました」「好き嫌いなく食べれます」とか、
子どもらしい他愛のないものでいいかと思います.

または興味を持ったことの自学自習ノートを提出してもいいですよねー.
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2006.11.08 08:14 
  • [編集]

わあああ。みなさん素敵なアイディア! 

わああ。みなさん素敵なアイディアですね。
私も、

「成長の記録&思い出通信簿」
って素敵だと思いました!

こごま君の成長と思い出の記録がいつぱいつまった通信簿。

項目ってなんだろうって考えてみて。

読書 -読めるようになった本 大好きな本 少し暗唱できる本

お手伝い - できるようになったお手伝い まだちょっと苦手なお手伝い 大好きなお手伝い

運動能力(体育) -できるようになったこと(ジャンプ、かけっこ、泳ぐ、など)

生活 - 一人できるようになったこと(お着替え、歯磨き、ベットで寝る 、まだ苦手なこと)

今年一番すごいことー オムツがとれたこと!沖縄のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ったこと

などなど、たくさんありすぎますね♪
ちょっと苦手なことも、今がんばっていることも記録してあげるといいかも~と思いました。
とってもよくできたことと、一緒に項目にして、
で、★マークとかを最高によくできたものには★5つついてたりして、苦手なものとかには★2つくらいとか。
こごま君がみてもよくわかるような表みたいな通信簿だと楽しいかな。
写真とかシールとか貼っても可愛いよね♪

私からみると、こごま君たっくさん褒めてあげたいこと満載だけど、そのなかでも、
トイレができるようになった。お手伝いをすすんでやっている。自分でいろいろなことに挑戦するようになった。日本まで長い距離を旅して日本の祖父母孝行ができた。本を楽しむようになっている。

が一番印象に残った凄いことって思ったので特別項目にしてみたよ!

従兄弟従姉妹ちゃん達が、成績表を披露するのと同じように、こごま君もこごま君の通信簿あると嬉しいよね!
  • サン(a gabby duck) 
  • URL 
  • at 2006.11.08 08:58 
  • [編集]

成績表 

私も皆さんと同じく手作りの成績表でいいと思います♪
小さくても出来る事って一杯ありますものね。
ちゃんと時間通り起きられた、寝られたとかでもいいし。
ただし、何故そういう成績表を作るのかは小さくても本人に話しておくといいかも?
あと、Aばかりだと他の子供とのバランスが悪くなるのでまずいのかな?

あと、出来るのなら皆の成績表に似せたものを作ると満足度も更にアップかも?

くじ引きのプレゼントは中にクッキーや飴などを入れてラッピングしたものを別に引かせてあげると安くて楽しいかも~?
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.11.08 09:27 
  • [編集]

NoTitle 

実に我が家と事情が似ていますねぇ!! 双子ちゃんが増えるという事、そしてクリスマスプレゼントがくじ引きで相手を決めていたっていう事とか!! 
ほんとクリスマス、出費が嵩みますよねぇ(涙)。 うちももう子どもだけにあげている状態だけど(でも義理両親には一応ねぇ・苦笑)、数も増えちゃって☆ 今からチラシと格闘しながら、お買い得品探してます!(気合いだけは入ってます)
うん、ごまさんの成績表もって、こごま君もフェアーにっ♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.11.09 13:56 
  • [編集]

NoTitle 

こごま君の成績表は、ごまさんがつくってあげるのでOKでしょ。
健康○
遊び○
片付け△
食事○  とか・・・・。
そうじゃないと無条件で何ももらえないってことになるんでしょ?かわいそうですよぉ。

下の記事・・・
アメリカのみならず、世界中いろいろな教育がありますよね。こないだ行ったドイツでは給食がないそうです。なぜかというと、お昼にはみんな帰るからだそうです。昼は家族で食べるのが一般的って言ってましたよ。会社員はどうするんですかね・・・?

アメリカの長所を伸ばすという教育、一方ではそれにくじけたときに他に何もないという問題があると聞いたことがあります。
実際、会社では日本人は何でもそつなくこなすと言われます。これは、顧客の対応、技術知識、計算等がある程度できるということで、アメリカ人の場合は、雇った際の職種以外はホントに何も出来ないといわれますからね。

でも、こちらの教育にも興味がありますので、またいろいろ教えてくださいね。
(暇になったら遊びに来てください(笑))
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2006.11.09 14:02 
  • [編集]

mamaroさんへ。 

おはようございます。
お久しぶり~♪
2時間おきの授乳がまだ続いていてお疲れのようですが、遊びに来ていただいて嬉しいです^^

たぶんね、義父気が付いていないかと思います(--ヾ
孫が現在7名、そして2月には双子が加わり9名になるので手がまわらないといったところかしら。

そうなの、そうなの。
こごまはきっと自分だけ成績表が無いことに気が付かないんじゃないかと思います。
ただそれを見ている親の私が・・・・(--ヾ
何となく遠慮してしまい私から義両親には言いにくいので夫がちらっと「こごま学校行ってないよ」と言ってくれたのですが「あはは~。でも学校に通うようになったらもらえるじゃない」という義母の反応だったようです(T-T)

仕方が無いので私がこごまへのお小遣い用意しておこうかなと考え始めました。
その時にはmamaroさんの意見を参考に小銭をたくさんあげることにするわ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.10 21:14 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます。
普通はそうみたいですよ、家族からたぁぁぁくさんのプレゼント@クリスマス
そうそう、二人増えたところで一人一つという条件は変わらないので何とか出来そうなものですが、1家族に6人も居ると6人分の出費になるので却下になったようです。
ちょっと寂しい感じもしますが、出費が減ったおかげでその分をこごまの分にまわせると考えるとちょっと得した気分?(笑)

成績表に関してはちょっと気がかりでしたが、そっか手作りの成績表という手がありました!
項目をいくつか作って、やってみるというのはいいかも♪
項目を考え始めると、色々出来るようになったんだなぁと成長をしみじみしちゃいました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.10 21:29 
  • [編集]

近さんへ。 

おはようございます。
こごまの年齢だとまだよくわからなくて不満が出てこないので「まぁいいか」ってとこかなと思います(笑)

自主学習ノートかぁ、これいいですね^^
沖縄から持ち帰った塗り絵も頑張ってやってるし、これ見せるのもいいかな。
こごまだけ不利でちょっとかわいそうかなぁって思っていましたが、みなさんの意見を聞いて逆に楽しんじゃおうって気分になってきました^^
ありがとう~近さん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.10 21:36 
  • [編集]

NoTitle 

みなさんの成績表、いいですね~!こごまくんにもわかるような絵の成績表なんてどうですか?
でも、おじいちゃまのことだから、未就学だから無条件にプレゼント用意してくれてますよぉ~!!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.11.11 15:40 
  • [編集]

サンさんへ。 

おはようございます。
うん、うん、みなさま素敵なアイデアお寄せいただいて本当感謝です^^
「思いで通信簿」かぁ。名前からしてかわいい~。
サンさんに言われて「あ、そうか」と改めて気が付いたのですが、オムツが取れたのって今年ですよね。
今の所まだ夜はオムツが必要ですが、昼間は外出時にもお兄ちゃんパンツで頑張っています^^
これは必ず項目に入れなくちゃ♪

楽しい項目のアイデアをありがとう。サンさん♪
なんだかワクワクしてきました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.11 21:47 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

おはようございます。
あはは、やっぱりAばかりじゃ駄目ですか(笑)
そりゃそうですよね(--ヾ
親ばか本領発揮でAをあげたいところですが、お片付けの項目辺りはやはりBかしら。

手作りクッキー、いい~!
一時は私も手編みのセーターとか作ってあげたい(><)と思ったのですがそんなテクがあるわけもなく断念。
でもクッキーなら作れるかも♪
特に年齢の低い子供達なら喜んでくれそうだなぁ。
よいアイデアありがとう、うっかり主婦さん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.11 21:51 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

おはようございます。
ビックリするほどそっくりですね^^
こちらは双子ちゃん誕生は2月ですって。
ジーンさんのところもそうだったら、これまたビックリですが、まさかそこまで偶然重ならないですよね。

プレゼントも大変よねぇ~。
一つしかもらえないプレゼントなので、子供達はかなり期待していてその期待を裏切る結果にならないように出来る事なら5歳以下の姪・甥達が当たりますようにとくじのたびに祈っています(笑)
今年はプレゼント制度廃止なようなので、のんびり自分たちのプレゼント選びできるといいな♪、
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.11 21:56 
  • [編集]

りおダディーさんへ。 

おはようございます。
やはり手作り通信簿の用意したほうがいいかしら。
もしかして通信簿がないから無条件で10ドルもらえたりするのかなぁなんていう思いは甘い夢で終わりそうですよね(笑)
やはり通信簿用意すべきかな。

ところで、ドイツはお昼、家に帰るんですね~。
これまた面白い。
お昼家に帰ってまた戻ってくるまでにさほど時間がかからない距離にみんな住んでるのかなぁ。
それともアメリカのようにちゃんとスクールバスが送り迎えしてくれるのかしら。
そしてりおダディーさんがおっしゃるようにお仕事している方たちはどうしているんでしょうね。

アメリカの教育方法って将来働く職場にも影響しているんですね~。
雇った際の職種以外は出来ないかぁ、なるほど。
ある意味エキスパートぽくてよさそうではありますが、小さな会社だと一人二役こなしてもらうというのは難しくなりそうですね。

すみません、なかなか時間が取れなくて。
来週には少し落ち着くかな思います^^
待っててね~・
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.11 22:06 
  • [編集]

aikoさんへ。 

おはようございます。
ね~みなさん本当素敵なアイデアよせていただいて感謝感謝です。

いやいや、忘れてると思います(笑)
今年のクリスマスは他にも色々問題が発生しそうな雰囲気が漂っているので、こごまのプレゼントどころじゃないかと思われます(--ヾ
その分サンタさんに頑張ってもらおうかな^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.11 22:10 
  • [編集]

風邪 

なかなかすっきり治らなくて悔しいのですが、鼻炎持ちなのである程度からだのだるさが取れれば、鼻の不調は匂いや味がわかるようになったらあとはうまくこの鼻水と付き合っていくしかないかな・・・・なんて思ってます。

でもさ・・・・味がわからないってほんとに辛いわよ。
私のような食いしん坊には拷問です。
食べ物が一番おいしい季節なのに・・・・・あ、季節を問わずおいしく食べてますが。

こごまくんへのご褒美の件はすっかりみなさんが出し尽くされていますので、私はその結果を楽しみに待ってますね!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.11.12 11:25 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
Kuroさん、私も今風邪です。
先週はセキ、週末はそれに鼻水まで加わりかなり最悪ですが、少しづつよくなってきているようです。
Kuroさんもなかなかすっきりしないようですね。
本当、本当味がわからないっていうのは辛いですよね。
わかる、わかる。
私も何を食べても味がわからないというのはストレスになります。
お互い早くすっきり治るといいですね。

Kuroさんどうぞお大事に。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.11.13 05:56 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/317-0146d4ff

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

