バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


感謝祭の週末色々

こんにちは。
楽しかった4連休もいよいよ終わりです(T-T)
休みはどうしてこうも早く過ぎ去っていくの~。

感謝祭当日は夕方からお隣の義家族の家でみんなでたくさんのごはんをいただきました^^
でね、その様子をUPするつもりだったの。
でも食べるのに一生懸命で写真撮るの忘れちゃいました(T-T)
大チョンボ!
ちなみにメニューはターキー、チキン、スウィートポテトスフレ、ベイクド・パイナップル、パスタサラダ、ストリングビーンズ・キャセロール、アップルパイでした^^
もちろんおなか一杯食べてみんなで満足☆

ところでみなさん、ターキーって眠くなる物質が入ってるって御存知でした?
感謝祭のご飯をいただいた後はいつも以上に眠いなぁと毎年思っていたら、看護婦をしている兄嫁がターキーのせいなのよ~と成分を詳しく説明してくれました。
もちろんおなか一杯なので「ほ~へ~、ふ~ん」言いながらあまり聞いてない私(--ヾ
その成分の名前すら覚えていません(笑)

感謝祭の次の日は毎年恒例「After Thanks Giving Sale」へ。
モール内はすでにクリスマス一色でした。
ツリー@モール06


写真小さすぎて見えないかなぁ。
下の右側よ~く見てください。
サンタがいるのがわかるかな?
サンタと写真@モール06


アメリカではこうやってサンタと一緒に写真を撮るのがお約束みたいですよ。
写真を撮って、プレゼントに何が欲しいかをおひざに乗っておねだりです。
このシーンは映画でもよく見受けられますよね^^
この日はたまたま空いてるようでしたが、普段は長蛇の列。
ちなみに私達は一度もモール内でサンタさんと写真を撮ったことはありません。

張り切って出かけたものの、特別発表するような特売品はなく、乾燥用にボディーローションやハンドクリームを22分もレジの列に並んで買ってその日の買い物は終了でした。
その帰りにお目当ての「くるみ割り人形」のバレーへ。
なぁんかがっかり(T-T)
途中で思わず寝てしまうほどでした(笑)
買い物で戦利品は獲られず、バレーはがっかりな代物、その上帰りに夫がスピード違反のチケットまで貰ってしまいました(T-T)
あ~なんてついてない一日だったのでしょう。
厄日だったのかなぁ。

気を取り直して翌日、土曜日。
この日は義姉のベイビーシャワーでした^^

ベイビーシャワー(義姉)


家から車で3分の会場です^^
ベイビーシャワーってアメリカならではで面白いですよね。
出産前に赤ちゃんへのプレゼント。
日本のように現金をあげるシステムではなくプレゼント。
そしてそのプレゼントもリクエストすることも出来ます。
レジストリーと言って、お店にある商品を欲しいものリストに選びいれプレゼントする側はそのリストの中からプレゼント選び。
もちろんリスト以外のものをプレゼントしてもOKです^^

義姉のベイビーシャワーは私が参加した中でシャワーの中で一番用意されていたフィンガーフードが美味しかったかも♪

シャワーの様子(義姉)


あ、プレゼントの詳細はこちら。
プレゼント詳細(義姉)


どういうものが集まったか雰囲気伝わるかしら。
ほとんど赤ちゃんの洋服でした。
可愛い洋服ばかり♪
そんな中、右のプレゼントを見てください。
これ私から。
実用品ばかり(T-T)
私も洋服とかプレゼントしかたったのよ?
でもほら、リストの中でちょっと値段が張るものだと家族以外買わないじゃない?
それで財布の紐を緩めて、頑張ってリストに入ってるものからモニター、パット、石鹸セットを。
そしてそれ以外にもオムツ換えをする時便利なように使い捨てのパット、お尻拭き4箱、クリームなどなど実用品のオンパレード。
なぁんか寂しい気がするのは私だけかなぁ(--ヾ

はっと気が付けばもうこんな時間。
明日は朝から学校なので、そろそろ寝る準備をしなくては。
皆様もよい夢を~☆
おやすみなさい。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

盛りだくさん^0^ 

わああ。盛りだくさんで楽しい記事でした~。
サンクスギビングのお祝い膳の写真だけは残念~。
あ!でもごまちゃんだからしかたないかあああ。
食い気が勝ったのね、、^0^

ベビーシャワーのプレゼント可愛いね!!
実用品、すごく嬉しいものですよー。
ごまちゃん大正解!
義姉さんもとても喜ばれたと思います。
ごまちゃんのときのベビーシャワーも楽しみだね!

フィンガーフード美味しそう!!私もお邪魔したいくらい。

くるみ割り人形残念でしたね。。
ついてない日ってあるもんね。。
  • サン(a gabby duck)からSpainさ・></dd><dt><label for= 
  • URL 
  • at 2006.11.28 15:38 
  • [編集]

いいじゃない 

私ならごまちゃんがプレゼントしてくれ物一番嬉しいかもよ。
だって洋服って難しいよ・・・生まれてくる子がどういう成長するかわからないんだから着れない物も出てしまうよ。
うちでも「ベビーディオール」のニットのワンピースとカバーパンツのセットが頂き物で新品があります。
時期を逃して着せていないの(涙)
ごまちゃんが次女の子産んだらバージニアに送ってあげたいわ。
でも子供にいろいろ着せて楽しむ方はそういう洋服を着せて出かけるのが楽しみなのよね。
うーーんやっぱり着せてやればよかったかなと洋服引っ張り出しては眺めてまたしまってます。

あららー違反の切符は痛かったですね。
お買い物もそんなに混んでいてはゆっくり見れなかったね・・・・でもこれからしばらくはセールが続くでしょうからゆっくり見に行けばまた掘り出し物があるかも。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.11.28 23:09 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

アメリカの感謝祭って、なんだか面白そうですね♪
ターキーには眠くなる成分が入っているのですか!!
感謝祭の夜は、みんなぐっすり眠れるんですね~(^^)
1度ターキーを食べてみたい~!!

え~!!アメリカでもセールだと22分もレジに並ぶことがあるんですか~!!
モールのツリー素敵ですね♪
サンタさんのお膝の上でお願い事をするなんて、かわいいですね~!
親は聞き逃せませんね(^^;;

ベイビーシャワーのプレゼント
実用的なものが1番助かりますよ(^^)b
みんなが洋服だからこそ、余計に良い選択かも(^^)

日本では、産まれてからのお祝いなので
やっぱりおもしろい習慣ですね(^^)


  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.11.29 06:13 
  • [編集]

感謝祭 

わ~♪
相変わらずイベントとなるとアメリカはすごいですね~!!
とっても華やかでビックリです☆
あの料理の数々、もちろん作ったのですよね。
去年初めて丸鳥を作ったのですが、お友達と一緒だから作れたのであって、一人では中々出来ないです。
いつかはこんなパーティーしてみたいな~♪

サンタさんのおひざでおねだりできるんですか?
わ~いいな!!
子供は大感激ですね。
日本人のサンタはすぐ偽者だってわかってしまうのですよ~v-356
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.11.29 21:01 
  • [編集]

NoTitle 

いいですね~!モールのサンタさん!!!
おひざに抱っこしてくれるんだ。子供達も張り切っておねだりしそう~♪
そちらの子供達は日本人みたいに「サンタさんは本当にいるの?」って聞かないんですか?
もうすでにShimaの幼稚園では「サンタさんはいない」説が流れているようです。
でも、「信じているうちはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるよ」って言っているので、信じていますよ。
淋しいことに、うちの幼稚園はお寺の幼稚園なので、クリスマスの行事はできません。
日本人独特なんですかね?
この宗教観の無さにもびっくりですよね(^。^;)

ベイビーシャワーっていいですね。
ごまさんのチョイス、正解だと思いますよ。
だって私も、『オシリ拭き一箱とオムツ各種取り揃え』をプレゼントしたことがありますo(*^▽^*)oあはっ♪
それはそれで喜んでもらえましたよ。
私ももらったら嬉しいと思うんですよね。助かるー!って。
寂しいと思うごまさんの気持ちも、なんとなくわかりますけどね。
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.11.29 23:58 
  • [編集]

おはよう! 

ごまさん、おはよう!

感謝祭。

私は馴染みがないのですが、学級の子が話していました。
うちの学級、お父さんがアメリカ人の子が三人いるんですよ。ですから、今年は子供たちを通してアメリカの慣習を感じることができます。

感謝祭、子供たちは「感謝祭」と言わず、「ターキーの日」と表現していました。
初めて聞いたな~と思っていましたが、今日のごまさんの記事とマッチング。感謝祭だったんですね。

余談ですが・・・
この三人の子供たち。
一人は2年生のとき、一人は3年生のとき、アメリカから日本にやってきました。
僅か、1,2ねんで・・・日本語ぺらぺら、四年生の一斉授業に着いてきています。感心しますね。
三人なので、あと一人いるわけですが、その子は沖縄育ち。日本語しか話せません。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.11.30 05:36 
  • [編集]

イベント盛りだくさん 

こんばんは^^

これからアメリカはイベント盛りだくさんですね~^^
ごまさんのクリスマス一色のモールの写真を見ただけでワクワクするわi-237
今回のお買い物は残念だったけどねi-182

「ベイビーシャワー」楽しそうねぇi-178
赤ちゃんが生まれる前にやる、その風習。正解かもi-199
だって赤ちゃんが生まれてからだとしばらくは身動きとれないじゃない?
母体も辛いし赤ちゃんもかわいそうだし。
それなのに日本は生まれた後に、お祝いだー、お祝い返しだーと母親も赤ちゃんも連れまわされて......
もちろんお祝いを頂けるのはうれしいけど、アメリカのように生まれる前にパーティーのように楽しんだほうがエンジョイできると思うわ~^^
ごまさんの実用的なプレゼントも素敵☆
それが一番助かるのよ~。
実際、ごまさんに頂いた寒くなってきたので足がついたロンパースやおしりふきBOX、重宝しておりますm(--)M

ごまさんはつわりはないのかしら??
たくさん食べて元気な赤ちゃんを育ててね!

P.s.ちょっと前の記事「問題です」(だったかな?)にコメントさせて頂きました。気づいたかな?

  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.11.30 21:18 
  • [編集]

NoTitle 

実はこちらも、ベイビーシャワーがあったんですよ。 しかもホストしたの(笑)。  以前ちょっとお話した、義理弟夫妻の双子君のベイビーシャワーだったの。 ちょっと時期的には早いけど、彼らがサンクスギビングにこっちへ遠征してきていて、それが産前最後の訪問との事で、急遽シャワーもやっちゃいました(ぷっ)。 
うんうん分かるなぁ~。 必要品や消耗品って地味だけど、もらうと後々重宝するんですよねぇ。 だって趣味とか関係なく、まずは必ず使うものだし。 無いと自分で買い出しに行かなくちゃですもんねぇ。 あげる方としては、洋服とか選びたくなっちゃうけど(ベイビー服は無条件に可愛いし♪)、ごまさん我慢して偉いわっ!! そこら辺は、やっぱり現役ママさんだから、気持ち分かりますもんねぇ~。
ごまさんご一家も、楽しい週だったようで、よかったです♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.12.01 00:41 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは。
更新怠った為だいぶ長い記事になっちゃって読むのだ大変だったでしょう。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
写真の撮り忘れしちゃうなんて本当大失敗です(--ヾ
毎回こうやって忘れるんですよぉ。
本当いやになっちゃう。

実用品でよかったかなぁ。
かわいらしいプレゼントは何もなかったので、味気なかったけれど、義姉はすでに二人のママで経験者。
どういうものが後々助かるかというのを理解してくれてるのがせめてもの救いだったかな。

本当、くるみ割り人形は残念でした(T-T)
でもそれよりも、違反チケットの140ドルのほうがもっと痛いかも(T-T)
あぁぁぁ。。。。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.02 11:34 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
本当?実用的なものが嬉しいと言って貰って気が楽になってきました。
次からもそうしようかな♪
ベビー服、わかります。
うちも着なかった服あります。
もしくは数回しか着なかった服もたぁぁくさん。
だいぶお下がりで外に出ては行きましたが、新生児の服はほとんど新品同様ですよね。
我が家の場合、そんな値段のはるものではないので諦めがつきますが、Kuroさんのもってらっしゃる洋服はもったいない。
でも汚したら持ったない、って思うと私もなかなか着せられないかも
貧乏性ってやぁね(笑)

本当、違反の切符には参りました(T-T)
おかげで余計な出費が重なり、出費の多い年末年始はきつくなりそうです。
無駄遣いをなくそうと思っていたのに、これが一番の無駄使いになってしまいました。とほほ。


  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.02 11:44 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
今年のターキーはスモーカーを使って料理されたターキーだったのですが、ターキーよりチキンの方が上出来でした(--ヾ
ターキーの調理法は家庭によって本当に異なるようなので、私も他の家庭のターキーぜひ食べてみたいなと思っています^^

22分待ちって感謝祭後のセールだと短いほうかもしれません。
みんな朝の6時から買い物始めるのですが、それは本当にお目当て商品があり即効レジに並ぶのですが、その待ち時間は凄いらしいですよぉ。
日本人と違ってレジが混んでいても急ぐ人種じゃないので余計に時間がかかるそうです。

そうなの、そうなの。
出産前にお祝いしちゃうってところが面白いですよね。
そしてもう一つ面白いところは、内祝いとかはなくお礼のカードを送ってお終いなんです。
これも日本とは全く違いますよね~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.02 11:51 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
うん、料理の数が凄いですよね。
そして私いっつも思うのですが、アメリカ人は大きな物を料理させてなかなかうまいなと。
ターキー、チキン、なんでも丸ごと料理出来ちゃう。
普通の家庭でBBQの時にチキンの丸焼きを数羽焼くことも多いんです。
そしてこれがなかなかうまい。
私はまだ未経験ですが、何時の日かそういうことも軽くこなせるようになりたいなぁ。

うん、確かに。
サンタさんは白人のおじいさんのイメージが強いから東洋人の顔では違和感ありますよね。
わかります。
アメリカに来てビックリしたのは、黒人のサンタの人形が売ってる事でしたよ。
それもちょっと違和感あるかな。。。ね?
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.02 11:56 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんばんは。
いやいや聞きますよ、アメリカ人の子も。
サンタいるの?って。
この質問は万国共通なようです^^
小学校高学年くらいからは信じなくなるようですよ。
我が家はまだまだサンタさんの存在すら知らない状況です。
今夫が「サンタさんがプレゼント持ってきてくれるよ」と事あるごとに教えているのですが、まだ実感はないようです。

幼稚園でクリスマスのお祝いをしないんだぁ。
でもお寺だとやっぱりそうなっちゃうんですね。
キリスト教の主の誕生を祝うわけにはいかないですものね。
私は逆にクリスチャン系の保育園だったので、歌もたくさん覚えさせられて普通の保育園よりもクリスマスへの力の入れ方が違ったように思います。

aikoさんも実用品のプレゼントなさったことがあるのですね。
オムツって消耗品なだけに値段が気になるんですよね~。
だからオムツもらうと本当嬉しい!
私もオムツのプレゼント大好きです^^
やっぱり実用品で正解だったのかな。
またベイビーシャワーがあるので、その時もやっぱり実用品にしちゃおうかしら。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.02 12:08 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんばんは。
へぇ~一クラスに3人もいるんですね。
それは多いかなと感じましたが、どうでしょう?
うん、うん、ターキーの日という表現とても適切だと思います。
感謝祭以外で七面鳥を丸々1羽焼くなんてめったにないもの。
食べ物が印象深いのもよ~くわかります。

わずか1,2年で小学校4年生の授業についていけるんだぁ。
すごい!元々家で日本語を使う環境を親御さんが作ってらしたのかなぁ。
本当に凄いです。
うちは日本語がなかなか出てこなくって、最近落ち込み気味です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.02 12:17 
  • [編集]

Fuzzyさんへ 

こんばんは。
掘り出し物は見つかりませんでしたが、雰囲気だけ楽しんできました。
次は一人で平日に買い物へ出かけてリベンジするぞ(笑)

ところで、ベイビーシャワーには日米の感覚の違いがよく現れていますよね^^
日本は生まれる前にお祝いするのは縁起が悪いと言われてますものね。
それにお礼も全然違う!
日本だと内祝いなど、何らかの形でお祝いのお返しをしますが、アメリカはカードだけよ。
だから逆に日本と違ってみんな出来る範囲でしかお祝いはあげないのですが(2,3千円分くらいです)、日本人の私はそれに慣れなくって(--ヾ
何かいただくとどうしてもお礼しないと申し訳ないという気持ちが抜けません。

あらっ、急に送りつけた品物でしたが使っていただいているようですね^^
嬉しい~(><)
実用品がやはりいいのかな♪次もそうしちゃおう。

つわりは無いほうかなと思います。
ただね、ご飯作りたくない。
ってこれは面倒くさがりなだけかな(笑)
教も夫とこごまはピザの宅配。私は自分だけ雑炊作って食べました。

ご指摘ありがとうございました。
確認させてもらいました^^
よいアドバイスをありがとう。Fuzzyさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.02 12:25 
  • [編集]

ジーンさんへ。・ 

こんばんは。
ベイビーシャワーのホストなさったのですか!
それはお疲れ様でした。
大変だったでしょう。
私はお手伝いだけで何とか逃れました^^
それにしても状況があまりにもそっくりでビックリしちゃいました。
私のところも、双子ちゃん2月下旬の予定日なのですが、クリスマスはおなかが大きくなりすぎて里帰りできないので、感謝祭にということになったんです。
うちの場合は本人のたっての希望でシャワーも開催されたの。

実用品、反応は悪くなったのですがやっぱり明けた時の「おぉ~そ~キュート☆」というのがないのはちと寂しかったです(--ヾ
でもみなさんのご意見を聞いてみると実用品が一番いいみたいですね^^
実用品選んで正解だったかな♪
また知り合いのシャワーがあるので、その時も実用品にしようと思います^^

しゃらまむさんも忙しいけれど賑やかな感謝祭過ごされたようですね^^よかった、よかった。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.02 12:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/322-4bb2af85

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

