バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ひさしぶりにこごまの成長

こんばんは。
育児便りのはずでしたが最近こごまのことをあまり書いてない気がします(--ヾ
ですので久しぶりにこごまのことを少しだけ。

まずはちょっと嬉しい出来事から♪
この間こごまが牛乳を飲み終わって「美味しかった☆」と日本語で言ったんです(><)
親ばか炸裂で「おいしかった?本当に。日本語で言えたねマミ嬉しいぃぃぃ。こごま大好き~(><)かっこいい~。」そしておまけのちゅっちゅ攻撃(笑)
うんでもって、今朝私より早く起きたこごま。
私の枕元に来て「Mommy, I love you。大好き~」と起こしてくれるではありませんか☆
もちろんがばっと飛び起きて「や~ん、マミもこごま大好き~(><)」攻撃(笑)

どうです、うちのこごま?母の気持ちをがっちりつかんでますでしょう?
でもこんな事もしてくるんのよぉ~(TOT) 
ベイビーパウダー


これなんだと思います?
ベイビーパウダーなんです。
私が夕飯を作っている時、肝心の夫もこごまから目を離し何か作業をしていたようなんです。
こそこそ隠れている姿を夫が見つけたときには時すでに遅く。。。
カーペットも絵本もこごまもパウダーだらけ(T-T)
はぁぁぁぁぁ・・・・

でもいいところもあります☆
紅ちゃんがおなかが空いた合図を送るとこごまが真っ先にエサを入れてあげ、お水の入れ替えまでしてくれます。
が!が!が!まだ2歳児。お水の入れ替えは難しいらしく必ず床にこぼすの(--ヾ
でもね、ちゃんとタオルで拭いて片づけまでしてくれます。
厳しくしつけているつもりは無いので、親がグータラだと子供がしっかりするという例ですね(笑)

成長振りはといいますと、相変わらず英語はぐんぐん伸びています。
「Mommy, I wanna call D」と従兄弟のD君に電話をかけたがり、電話をかけてもらうと5分~10分は二人でマシンガントーク(笑)
話の辻褄があってるとは思えませんがとにかくしゃべるしゃべる。
それに比べて日本語は・・・・
今までどおり言ってることはほとんど理解しています。
でも出てくる言葉は「だっこ」「開けてちょうだい」「おいで~」「Don't eat my ごはん!」この程度。。。
寂しすぎる~。
全然アウトプットできずに居ます。
今までは親子で会話が出来る楽しさを味わって貰いたいと私は日本語でもこごまの英語を日本語へと強制はしませんでした。
でもそろそろ日本語で言い直させる段階に来たかなと思っています。
3歳になったら切り替えようかなと漠然と思っています。
もうそろそろ日本語のシャワーは十分浴びてきたんじゃないかな。
来年の伸びに期待です^^

最後におまけで見てみて。
でぶねこ


私こんなでぶねこ始めてみたかも。
これでも痩せたんですってよ(笑)
前回お誕生日に言ったI君のお姉ちゃんBちゃんのお誕生日に行った時の写真です。
前々から載せたかったの^^

お誕生日会は遅刻しての参加だったのであまり写真は取れませんでした。残念。
女の子ばかりのお誕生日会にこごまとI君だけが男の子。
でもI君は1歳になったばかりでこごまとはまだ遊べません、残念。
そこでこごま女の子とまじってティーパーティーしていました^^
ティーパーティ


男の子でも楽しめるんですね、ティーパーティー。
新たな発見でした。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

お久しぶりです。
こごまくん、すごいいたずらですね。パウダーシャワーですか?(笑)

言葉もいっぱい言えるんですね。日本語も同じくらい覚えてバイリンガル・・・いやいや、ウチナーもいれればトライリンガルになれますね。

こっちの給食は日本から見るとホント単純ですよね。
それとピザ好きもすごい!
オイラは苦手ですが、コールドピザも好きな人多いですね~。
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2006.12.05 16:01 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ!

こごま君、2歳でこれだけ話せれば十分ですよ~!!

日本語も本当に伸びていますね♪
これからが益々楽しみです☆
しかも大好き~なんて言ってくれたら本当に嬉しいですよねv-10

行動もシッカリしてきてもう立派なお兄ちゃんですね。


前回の質問のお返事ありがとうございました♪
とっても参考になりました!!

しかし中学だとゴミ箱に入れて坂から転がすって・・・これも凄い!!
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.12.05 23:23 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

くすっ(^^)
パウダーだらけのこごまくん、かわいい(^^)って親はそれどころじゃないですよね(^^;;
たまにでる日本語、かわいいでしょうね~!
ごまさんが日本語はなせるんだから、大丈夫(^^)b 私が勉強しながら話す不安な英語とは違うから、きっとそのうち日本語がたくさん話せるようになりますよ!!

紅ちゃんのごはんとお水を替えてあげられるなんて
こごまくん、えらいですね~☆
電話でお話もできるんですか!
う~ん、えらい!
亜琉くんは、ママがちょっと部屋にいないうちに
電話に出てしまい、わけがわからない話を勝手にして
きってしまったらしい(^^;;

こごまくん、すくすく元気に育っていますね♪
そうそう!亜琉くんも姉がいるおかげで
女の子とよく遊べます(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.12.06 06:31 
  • [編集]

こんばんは^^ 

すごいいたずらね~、こごまくん^^;
でも偉いわ~、こごまさん。
私だったら、「何やってるのi-180」とぶちきれちゃうわよ(笑)
優しいママだねi-179

こごま君の日本語あっぱれi-199
英語が第一言語だから、やっぱり仕方ないわよ~、ごまさん。
けど、私のブログにも書いたように2歳と3歳の差は本当に大きいの。
今までたくさんインプットしてきてるから、3歳になったらたくさん出てくるわよ~。
SOUも最近「おっ!?」と思う事を言う時があるのよ^^
今でこれだけたくさん出てるのだから、3歳になった時が楽しみね☆

そーそ、SOUの英会話の先生(フィリピン人)はお子さんに(こごまくんと同級生)決して日本語で話さないそうです。
幼稚園から帰ってくると延長で日本語を話したいみたいなんだけど、決してママは日本語を使わないんですって。
だからお子さんは英語ぺらぺらのようですよ。
でも、ママが幼稚園の先生と話そうとすると、英語を話すんじゃないかとママの口を押さえるんですって。
ママが他の言語を話すのがいやなのかな~。
難しいねi-182
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.12.06 21:16 
  • [編集]

りおダディーさんへ。 

こんにちは。
凄いでしょう(T-T)
隠れてやっていたところがまた確信犯です。
毎日何らかの悪戯をして、片づけをしてくれないところが辛い。。。

英語でのおしゃべりはだいぶ上手になっているものの日本語はやっぱりなかなか難しいですね。
これから先どうなっていくんだろうかというくらい先が見えません。
私がただただ会話をするだけで教えないからいけないのかしら。
今までのやり方では生ぬるいようなので、もうちょっと本腰入れてやっていかないといけないようです。

アメリカ人、ピザ好き多いですよね!
私も苦手です。
あの美味しさがわからない(笑)
夫は大好きなようですが、我が家で食卓に上がるのは年に1,2度だけ。
私達にとってはアメリカの給食は学校に行く気をなくさせる効果が出そうですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.07 05:07 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
そう?2歳の会話ってこんなものですか?
それでも来月には3歳になっちゃうんですが、本当に大丈夫かなぁと心配な母です。
英語は確かに心配なさそうな雰囲気ですが、日本語は覚えるどころか、前知っていた単語すら忘れて初めているように見えます(T-T)

いえいえ、お役に立つような情報でなくて本当申し訳ないです。
留学今から楽しみですね^^
私も自分の事のように楽しみです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.07 05:11 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
パウダーだらけのこごまを見た時は絶句でしたよぉ。
信じたくなかったので、最初は目をそらしちゃいました(笑)
本人も「まずい」って思ったようです。

たまに出るから嬉しい日本語ではあるんですが、今日Gajuさんのブログ拝見すると同い年のゆづぴちゃんが平仮名を読めるようになったとのことで、焦ってます。
私って本当に何も教えてないんですね(--ヾ
2歳で平仮名を全部覚えられる能力があるのに、うちは平仮名、カタカナ、アルファベット何も知らないの(--ヾ
今日さっそく平仮名表を貼る予定です。
単純でしょう(笑)

気持ちだけは一人前で、昨日も夕飯準備の時「自分にさせろ」とうるさい、うるさい。
最後には怒り始めるのです(T-T)
「それより紅ちゃんにお水あげて」と頼んだのですが、「No」と断られました(T-T)
やりたいことしか手伝ってくれないこごまであります。

お姉ちゃんがいる男の子ってお姉ちゃんの影響で、おっとりしてますか?
うちは女の子の中に入れるととても手荒に見えます。
「うちの子はなんて手荒なんだ!」とショックを受けたのですが、男の子の中に入れると手荒さが全然感じられないんです。
その子自身の持って生まれたものもあるのでしょうが、男女の違いって多少あるんだなぁと確信すると共に、兄弟・姉妹の影響もあるのかなぁと不思議に思っています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.07 05:23 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
いやいや私もびっくりしましたよ(笑)
始めに発見したのは夫だったのですが、夫はフィルムのカメラを取りに走り、その様子を見てこごまの姿に気が付いた私はデジカメ取りに走った為怒るタイミングを逃したんです。
「まずい」とは思ったようですが、私達がカメラを向けたのでこごまは得意顔してました(--ヾ
その後に「もぉ~やっだぁこごま。何してるのぉ。パウダー2箱全部使ってぇぇ。もうお尻痛くなってもパウダーないからね。まったくぅ~」としっかり愚痴はこぼしておきました^^

2歳と3歳の差は大きい、その言葉を信じて日本語で話し続けようと思います。
励ましありがとうFuzzyさん。
伸び悩んでいるもんだから諦めモードも少し入ってきていました。

私の日本語のみで徹底しているつもりなのですが、ぺらぺらになんてならないのはなぜ?
やっぱり話しかけ方が足りないのかなぁ。
普通に会話するだけで、語彙を増やす努力をしていないかも!
頑張らないとなぁと痛感しました。

ところで、お子さんが自分の親が他の子供たちの親と違う言語を話すのを嫌がる子供って結構いるようですね。
私もその手の話は何度も耳にしました。
でもこごまくらいの年齢でも嫌がるんですね。
そのくらい言葉の区別がはっきり付いていて、違いを理解しているってことなんだろうなぁ。
本人達は気になるかもしれないけれど、立派な成長ですよね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.07 05:31 
  • [編集]

ふたたび(^^)b 

こんにちは(^^)
亜琉くんは、大人しいほうだと思います(^^;
姉が4つも離れているし、ひととおりのことは姉の真似してきたので仕方がないかな(^^;;
最近は園の男の子の影響か?と思われる行動や言葉も使いますが、まだまだかわいいものです~(^^)b
持って生まれた性格もあるのでしょうが、やっぱり姉・兄の影響もおおきいかも(^^)b
不思議ですよね(^^)
今度はどっちでしょうね♪うふふっ楽しみ~!!

2歳でひらがな読めちゃうんですか!!(あせっ)
亜琉くんはもうひらがな読めるようになりましたが
お友達のお子さん、とっても早いですね~!!
紗夢ちゃんは早かったのでそのくらいか・・・・。
でも亜琉くんは本人のやる気がなかったので
のんびりしてしまった・・・(^^;;
英会話に通っているだけにアルファベットはひらがなより早かったが(^^;;

ひらがなポスターを貼るのは良い考えですね~(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.12.07 06:18 
  • [編集]

NoTitle 

あははは_(*_ _)ノ彡☆こごまくんやったね☆
でもパパもママもカメラ取りに行ってるんじゃ、怒る気はなかったでしょ?
こごまっち、かわいいです。←完全に他人事だからね♪
その後のかたずけはハァ~でしょうけど。
でもシャッターチャンスで間違いナシです。

男の子でもおままごとしますよね。
うちのももちろんしますが、児童館であった小学生の男の子もやってたのには私もびっくりでした。
デブ猫ちゃんもいい感じにおなかたれてますね~。
ガーフィールドみたい♪
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.12.07 22:57 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
コメントありがとうございます^^
やっぱり兄弟・姉妹の影響ってあるんですね。
上が女の子だと下の男の子はおっとり落ち着いているんだぁ。
逆にお兄ちゃんが居る女の子は活発でちょっとおてんばなイメージがありますよね^^
兄弟・姉妹同士で影響、刺激を互いに受けながらの成長。
家族が多いって良いものですね^^

2歳で平仮名マスターって凄いですよね。
私もGajuさんのブログ拝見してビックリしました。
えぇぇぇぇと目を見張ってしまいましたよ。
最近は絵本の読み聞かせも全然やってないので益々反省の色濃いごまです。
そしてね、平仮名ポスターもまだ貼ってないの(笑)
明日は本当に貼らなくちゃ!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.08 12:41 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんばんは。
こんな片付けに手間のかかる悪戯をしてくれたのは久しぶりなので、カメラに走ってしまいました。
もうここまでくると笑うしかないですよね(--ヾ

小学生の男の子でもおままごとするんですか?
かなり私も驚いています。
へぇぇぇ~、最近は遊びも男女の境目がなくなってきたのかな。
考えてみると、最近の男の子の遊びって何だろう。。。
剣玉やビー玉なんてしないだろうし(古すぎ?)
メンコ?まさかね、私だってメンコの遊び方知らないもの(笑)
あ、ポケモン?
今は仮面ライダーごっことかしないんだろうなぁ。
寂しい。。。

デブ猫、本当デブですよね。
今の家に引っ越してくる前は小さな家に住んでいたのですって。
猫も適度な運動って必要なんですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.08 12:47 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/324-05168403

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

