バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


親子の会話

こんばんは。
なんとも憂鬱な1週間が幕を開けました。
来週月曜から期末テストなんです(T-T)
はぁぁぁぁ、覚えないといけないこと。作らないといけないもの。書かないといけないものが山積みです。
しかも一つ一つこなさないといけないけれど、あまりにも多すぎてやる気すら起こりません(T-T)
どうする?
今回ばかりは本気でヤバイっす。
でも、まぁ今更焦っても仕方がない。
来る日は来る。それまでは現実逃避を繰り返しながらでもテスト本番まで無駄なあがきを続けるしかないですよね。

最近ね、思うんです。
皆さん親子の会話してますか?
うちは全然してないかも。
「お風呂に入ろう」「おなか空いたね」「パン食べる?」とかまるで「風呂、飯」しか言わない昔の頑固親父のような会話のみ。
来月3歳になるこごまですが、私達にはどうやら会話の糸口になる道具が必要なようです。
例えば、絵本だったり、一緒にお絵かきをして「バナナ描いて」など。
「今日は何して遊んだの?みんなと仲良く遊べた?」
「うん」
で会話が終わるので、どうしても会話のネタになる道具が必要な私達。
それに比べて皆さんはどういう会話してらっしゃいますか?

ブログに遊びに来てくださる方ほとんどはこごまよりもちょっと年上のお子さんをお持ちの方が多いかな。
そうなるとお子さんからの疑問で会話が成り立つのかな?
こごまの疑問は「What is this?」であって「Why?」という疑問はまだ出てきません。
何時ごろから「なぜなぜ」君になるのでしょう。
「なぜなぜ」君になったらうるさく感じるのかもしれませんが、どういう質問をしてくれるのか今は楽しみです^^

とはいえ、子供からなぜの疑問がなくてもみなさん親子の会話してらっしゃいますよね?
でもどうやって?
我が家は本当に会話がないように感じます。
「Mommy, 見て~ぱんまんまん(あんぱんまん)」とかこんなもの。
会話によって親子関係も深くなると思うんだけど、ぱんまんまん(あんぱんまん)で関係深くならないっすよね(笑)

ところで、みなさん。
12月に入って7日も経っているって気が付いてらっしゃる?
私の中ではまだ11月で、今日小切手に11月と書いてしまいました(--ヾ
月日が経つのは早いといいますが、知らないうちに素通りまでしていくものとは思いもしませんでした。
明日は久しぶりに自宅で過ごせる金曜日♪
学校訪問が無事に終わった為ゆっくりです。
嬉しいな。
みなさまもゆっくりと週末お過ごしください。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは 

子供との会話ですか。
3歳過ぎて、幼稚園にでもいくように
なれば、随分成長していろいろなこと
聞いてきますよ。
小学生にもなると、屁理屈もうまくなるし、
うそなんかついたら大変です。
子供はずっと覚えていますから。
もうすぐたくさん子供とお話できるようになって
楽しくなりますよ。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2006.12.08 13:56 
  • [編集]

NoTitle 

ホントあっという間ですよね。もうあと少しで今年も終わりですよ。
なんか、何かの達成感も無いままに今年も終わってしまいそうです・・・。

うちはそれこそまだ1歳2ヶ月で言葉らしい言葉は話せないのですが、話しかけてはいますよ。もちろん会話にはならないけど、なるべく相手するようにしてます。

友達の息子のナゼナゼ攻撃は凄かったですよ(笑)
やっぱ多少はイライラすることもあるんでしょうね。
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2006.12.09 05:02 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

親子の会話。あまりよく考えていなかったけど
今日は何して遊んだの?とか、何かある日は予定表に書いてあるので「~はどうだった?」と聞いたりすることが多いですね!お風呂の時や寝る前にも色々話してくれるし・・・。
会話を広げるためには、絵本だったり、しまじろうだったり、進研ゼミのはてな発見ブックだったり・・・・。
「どうして?」と聞かれたらちゃんと教えてあげて・・・何度も聞かれるものは何度も教えたっけ(^^;;

こごまくんもこれからたくさんの「どうして?」がでてくると思いますよ(^^)
そこでいろいろな話に発展したりして♪

私も、子どもたちが一緒の時間はなるべく同じものを観たいと思うのですが
ついつい忙しい毎日だと何か他の事をやってしまうし
2人で遊んでると、ついやっぱり他の事をしてしまうし・・・。

もう一度見直してみるチャンスをくれてありがとう♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.12.09 06:36 
  • [編集]

こんばんは^^ 

こんばんは^^

「会話のネタ」ですか.........
SOUは話せるようになってからとうもの、一人でベラベラベラべラ.........しゃべり続けてるので考えたこともないです(--;
時にはSOUの顔をよけたくなってきます。がっ!!更に顔をのぞきこんできて話かけてきますよ^^;

でも私が気をつけていたことは、会話が終わらないように、そして考えさせるように質問すること。
「何して遊んだの?」で話が終わりそうだったら「どんな風に遊ぶの?誰が勝ったの?ママとやってみようか?」とか、できるだけ一つの話を広げるようにしてますよ。

それとね、今まさにSOUが「なぜなぜ?」時期よ~^^
えーーーと3歳5ヶ月です。
こごまくんももうすぐなぜなぜ時期が始まると思いますよ^^
でもあまりにもくだらないことを「なぜ?」と聞く時があるので「.........」となることもありますよ。
でもとってもかわいいよ~。

テストがんばってね!
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.12.09 22:34 
  • [編集]

はいた~い! 

ごまさ~ん、ちゃ~がんじゅうね~。
こごまくん、お腹のベビーちゃん、風邪引いてないかね~。
うちはチビがはなたれしているさ~。

親子の会話・・・

しばらくしたら、今回の記事が懐かしいな~というくらいに、「なんで~?」のシャワーを浴びせてくると思いますよ。

下の子が生まれると余計にそうなるかな。
ママの関心を自分に向けようと、必死になって話しかけると思います。

うちの次女と下の子は年子。
次女は、一番自己主張強いです。
「聞いて!」
といつも叫んでいます。

個人差もあると思いますが、成長の過程で親子の会話の質は変わっていくだろうし、環境でもまた変わるのかな。ベビー誕生はこごまくんにとってはすごい環境の変化になりますね。
親子の会話も深くなると思いますよ~。

テスト、無理しないように乗り越えてね。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.12.11 06:13 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
始めまして^^
足跡見て、来てくださったのかな。
コメントありがとうございます^^

やはり3歳というのは成長の大きな節目のようですね^^
幼稚園に通うようになり外の世界との関わりも増え子供も色々覚えて帰って来るのかな。
今から楽しみです。

屁理屈を言うわがこ。。。
想像しただけでちょっとげっそりですが、避けては通れない道ですよね、きっと(T-T)はぁぁぁぁ。。。
無条件に可愛いのはやはり小さい時なのかしら。

息子は来月3歳になり、9月からは幼稚園です^^
その時が楽しみ、楽しみ♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.11 23:57 
  • [編集]

りおダディーさんへ。 

おはようございます。
本当、今年もあっという間に過ぎて行ってしまいました。
ダラダラ過ごしているわけではないのに、この達成感の無さはなんだろう(笑)
毎年こうやって何となく過ぎて言ってしまうのでしょうか(T-T)

1歳2ヶ月。まだま会話は成り立たないかもしれませんが、女の子は早いそうなので、きっともうすぐですよぉ~。
ブログ友達のFuzzyさんの息子さんSou君は2歳すぎからおしゃべりがとっても上手で話を聞くたびに驚いていました。
こんな風に早い子もいるようなので、楽しみですね^^

それにしてもちゃんと話しかけているりおダディーさんすごいわぁ。
私は無言だったような気がします(--ヾ
何話して良いのかわからない。
それに私自身色々話しかけられるとうるさく感じるので、黙って居る傾向が強かったように思います。
もっと話しかけていたらこごまの言葉の成長もかわったのかな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.12 00:01 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます。
やっぱり会話って相手あって成り立つものなので、相手の会話力にも左右されるんですね。
うちはまだまだだわぁ。
質問してもあまり反応がないの。
でもしゃらまむさん宅でも、絵本やしまじろう、いろいろなものを通して会話をするめることもあるんですね。
それもありでいいんだ!と嬉しくなりました。

あ~わかります。
子供同士で遊んでいるとその場を離れたくなるの私も同じです。
子供同士の世界で学ぶ事もあるので、それがよい時もありますが。それが長く続くとちょっと申し訳なく感じちゃいますよね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.12 00:11 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

おはようございます。
私の友達に5歳になる女の子がいるのですが、友達曰く、おしゃべりできるようになってからは一人でず~っとしゃべてるそうです。
Sou君もおしゃべりが上手だから、たくさん話をしたくなる気持ちわかるわぁ。

考える質問かぁ。なるほど。
でもやっぱりSou君凄いです。
うちはまだ質問の意味を把握していないというのが伝わってくるんです(T-T)
英語で言えばわかるようですが、日本語で質問すると半分くらいわかるようで、ちぐはぐな答えが返ってきたり、ぷいっとどこかに行っちゃいます(T-T)
はぁぁぁぁぁ。。。。
でもここで諦めちゃいけませんよね。
これからもしっかり日本語で会話をしていくようにしなくては!

3歳5ヶ月で「なぜなぜ」君かぁ。
じゃぁうちはちょうど半年あるのね。
楽しみ(><)どんな質問してくれるのかな♪
ってきっと今だけですよね(笑)
半年後にはFuzzyさんに「なぜなぜ」対策聞いてるかと思います^^ヾ

応援ありがとうございます。
かなり投げやり気味のテストですが、一応出来る範囲で頑張ってみます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.12 00:26 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

おはようございます。
こちらは家族揃ってちゃ~がんじゅですよぉ。
急に寒くなりましたが、ヒーターかけて乗り切っています。
ヤンマーさんは大丈夫?
はやと君が風邪みたいだけど、大丈夫かねぇ。
保育園に行くとどうしても貰ってきますよね。
早くよくなりますように。お大事に。

なるほど、2番目が生まれると自分をもっと見て~!という意味合いもあり話しかけてくるようになるんですね。
どんな話をしてくれるのかな、楽しみです。
言われてみると私も小さい頃「聞いて~!もぉ~聞いてる?」と言っていたような気がします(^^)

2番目誕生の1ヵ月半後にこごまは3年保育の年少さんに通うことになっています。
こごまにとって大きな変化が重なるので、変化に慣れるのにその時期はちょっと大変そうですが、頑張って乗り切らなくちゃ^^

優しい応援の言葉ありがとう、ヤンマーさん♪
前回もそうだったのですが、眠気に参っています(T-T)
1日12時間は確実に寝てるかと思われます。。。
こうなるとテスト勉強もはかどるわけがなく、結果が怖いですが、何とか乗り切ろうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.12 00:32 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/325-a7a22c64

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

