バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


2006年12月の絵本

こんにちは。
パタパタと忙しく過ごしている間に、何時の間にか1週間も経とうとしているんですね。
ブログも更新できないほど期末テストでひーひー言っています(--ヾ
今日は生物のラボのテストでした。
なんとか一つ目が終わった事でほっとしていますが、明日は歴史。
うぅぅぅぅ。。。。読まなければならないページがまだまだ山ほど残っていますぅ(T-T)

テスト勉強しなくてはいけないのですが、それをどうしても中断させたくなるものが届きました。
そう、沖縄の母からの小包。
今回は2ヶ月分入っていたので大量、大量。
思わずニンマリ☆
2か月分の「こどもチャレンジ」と2か月分のブッククラブからの絵本です。
2006年12月小包


そのほかには菜箸や安産おまもりなどこまごましたもの+こごまのズボンが1着。
母の愛情感じて感謝、感謝。
こごまも「お~プレゼント!マイ・プレゼント。Thank you Mommy.」とおおはしゃぎ。
「あーちゃん(祖母)からだよ」と伝えると、「お~Thank youあーちゃん。」とにっこり。
夫が帰ってきてからも「Daddy, look what I got! Look all the stuff」とおおはしゃぎで、今も届いた絵本と玩具で遊んでいます^^
今週とどいた絵本はこの4冊(+こどもチャレンジ2冊)
2006年12月絵本


・ウクライナ民話の「てぶくろ」エウゲーニー・M・ラチョフ絵、うちだりさこやく

・「どこへいってた?」マーガレット・ワイズ・ブラウン作、バーバラ・クーニー絵、うちだりさこ訳。

・「はしれ!かもつたちのぎょうれつ」ドナルド・クリューズ、たむらりゅういち文

・「14ひきのあさごはん」いわむら かずお

上記の4冊が届きました^^
ウクライナ民話の「てぶくろ」はちょっと前に同じ内容のお話が「こどもチャレンジ」で紹介されていたのですが、ビデオ内ではウクライナの民話であることは紹介されてなかったように思います。
こんなところで、つながりを見つけるなんて思わぬ発見。
ちょっと得した気分になりました^^
内容はおじいさんが落とした手袋に、ねずみ、かえる、うさぎ、きつね、おおかみ、いのしし、最後にはくまもこの手袋に住みつきます。
でもおじいさんが手袋を落とした事に気が付いて取りに引き返すのですが、先に犬が見つけてもぞもぞ動く手袋に「わんわんわん」すると動物達は驚いて手袋から這い出し、みんな逃げちゃったというお話。
小さな手袋の中にたくさんの動物、最後は大きなくままで入ってしまうところが、子供には楽しいのかもしれません^^

「どこへいっていた?」はう~んよくわかりません(笑)
「ねこ ねこ どこへ行ってた? あっち きょろきょろ こっちきょろきょろ ぶらぶらしてた」とリズミカルに色々な動物に質問をして、リズミカルな返事が返ってくる、そして最後はカラスが「みんながみてるこのえほんのここ おしまいのページみてるのさ」でお終い。
う~ん、なんともいえないとても不思議な絵本です(笑)
100冊以上も絵本を出している作家で有名どころでは「おやすみなさいおつきさま」の作家のようです。
なんとも不思議な独特な世界の絵本でした。

「はしれ!かもつたちのぎょうれつ」は列車や機関車の大好きなこごまには大ヒット。
色を紹介するのですが、「あかいチューリップいろのしゃしょうさんがのってるはこ」「くさいろのはこ、なかにはうしやうまがのっていて。」「うみのいろのやねがないくるま」などとただ色を述べるのではなくちょっとひねって色が紹介されています。
それが可愛いかな^^
最後は速く走る列車がとうとう見えなくなってしまってお終い^^

そして14匹シリーズの「14ひきのあさごはん」
とっても有名ですよね、14匹シリーズ。
実は私名前だけは知っていましたが、実際に手にして読むのは始めて。
なぁにが面白いんだろうか、とぱらぱらめくる時点では思いましたが、これって読んでもらって楽しい絵本です!絶対に。
文章はとても短いのですが、絵の内容が細部にわたって詳細に描かれています。
朝起きると、まだベットから出られない子、おねしょしてしまった子、ベットから落ちてもまだ寝てる子、さっさと起きて着替えをしてる子、1ページの絵に色々な個性を持ったねずみたちが元気良く動き回ってるんです。
読んでもらう間絵をじっくり観察する子供達にとって、毎回新たな発見がある絵本なんだろうなぁ。
絵をじっくり見るように気をつけると私もまた読みたくなる絵本ででした^^

週末にはツリーも出しましたよ^^
毎年クリスマスツリーは本物のもみの木を使っていたのですが、今年は作り物のツリーに切り替えました。
というのは、本物のもみの木はいくら水を差しても乾燥が防げず、電飾から発生する火事がとても多いんですって。
しかももみの木って燃え上がるのがとても早いんです。
私達ヒーター使っているので、もみの木もクリスマスが終わるとヒーターに入れるのですが、本当にあっという間に燃え尽きてしまいます。
家の中で火がつくと止める間もなく、大惨事になるのは目に見えているので、変えました。
2006年ツリー


もちろんこごまは大喜び^^
こごまの喜ぶ姿を見て、私達も大喜び^^
皆さんはもうツリー出されました?
さっぼてるとあっという間に来ちゃいますよ~クリスマス(笑)

さて晩御飯の準備をした後は歴史の勉強です。
頑張るぞ~!
皆さんは私の分までしっかり平日の夜をまったり楽しんでください☆
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

わぁ~!! 

こんにちは(^^)
絵本がいっぱいだ♪
てぶくろ・14匹のねずみのお話は私も好きですよ(^^)
あとの2冊は読んだことがないのですが、おもしろそう!
ごまさんは、たくさん絵本を読んであげててえらいなぁ~!!私も日本語の絵本はよく読むんだけど、英語の絵本のほうがどうしても少なくなってしまうよ~(^^;;

クリスマスツリー、大きいですね~♪きれい☆素敵☆
我が家にも150cmのツリーがあるのですが
ごまさんちのツリーに撒かれている白いものは何ですか?
とっても素敵なんだけど~!!

本物のもみの木は乾燥するんですね・・・。
始めて聞きました。

クリスマス楽しみですね♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.12.12 07:37 
  • [編集]

14 

メッセージをどうぞ
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.12.12 20:13 
  • [編集]

変なところで押しました 

14匹シリーズは絵がかわいくて綺麗ですよね。
私も好きです。

大きいクリスマスツリーも出してもう準備万端ですね。
本物は何だかいろいろ面倒があるようですね・・・在米の方たちがおっしゃっていました。倒れやすいとかもあるそうですね・・・もともと自然の中にあるものだから、バランス取るのたいへんですよね。
大きい木ならなおさらですよね。

テスト頑張ってくださいね。
今はことさらに大事な体です・・・調子を見ていろいろされていらっしゃるとは思いますが、無理は禁物ですので、加減して頑張ってねv-219
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.12.12 20:18 
  • [編集]

NoTitle 

お母様の愛情たっぷりの小包、充実した内容ですネ!

しま次郎は長女の時、とても役に立ちました。
何しろ一人目は手探り状態で育てているので教材で一緒に遊ぶのもいいふれあいになりましたし、母親向けの冊子にも目からうろこな事が書かれていてずいぶん励まされました。

絵本も厳選されていますね~!
うちでも読んでた本がありますよ♪
子供と絵本を楽しめるのは幸せですよね~v-238
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.12.12 21:34 
  • [編集]

こんばんは。 

お母様が日本の絵本とか送ってくれるんですね。
こごまくんの喜ぶ姿が目に浮かびます。

クリスマスツリー大きいですね!
うちも、先週末出しましたが、90cmくらいなので、すごく小さいものです。
置く場所が無いので仕方ないですが、大きいものを見ると羨ましく思います。
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2006.12.12 22:59 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
さすがはしゃらまむさん「てぶくろ」御存知だったのですね^^
私は読んだの初めてでした。
いやいや、ブッククラブのおかげで絵本は毎月確実に増えてはいますが読んでいるかというとそうでもないんです。
最近こごまが嫌がるの(T-T)
今回は絵本よりもしまじろうの冊子のほうが人気でこちらを毎日読まされています。

わかります、わかります。
うちも英語の絵本の読み聞かせなかなかです。
夫が担当なので、時々読んであげることはありますが、私が英語の絵本も担当だったら絶対英語の絵本開かないと思います(笑)
長くないですか、英語の絵本って。
それに言葉の美しさを感じるられるのはどうしても日本語。英語だと読むのに必死です(笑)

ツリー本体にに撒いてるもののことですよね?
あれは銀色のリボン^^
アメリカでよく見かけるので真似してみました。
本当にふつ~のながぁぁぁぁいリボンをゆるめに巻きつけただけなので、しゃらまむさんも長いリボンがあったらやってみて^^
ツリーの足元に撒かれているものの事だったら、スカートと呼ばれるツリーの足元に撒く用の布です^^

クリスマス近づいてきましたね。
テスト勉強でひーひー言ってる傍で夫は買いに行かなくてはならないプレゼントリスト作成に明け暮れていました。
週末は買い物予定です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.13 12:28 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
はぁぁぁ~あっという間に12月も中旬ですよ、Kuroさん!早いですね~。
ツリーもだし、こごまにも「サンタさんが来るんだよ。プレゼント持ってきてくれるよ何がいい?」などと教え込んでいるのですが、肝心のプレゼントはまだ買っていない我が家です(T-T)
そっそ、ツリーは本物のもみの木だと扱いづらいんです。
香りは良いのですが、葉っぱがぽろぽろ落ちて掃除が大変!
それに水をあげようとして倒しそうになった事何度もあります(笑)

14匹シリーズ、Kuroさんもお好きなんですね^^
初めてじっくり読みましたが、かわいいですね。
じ~っくり見て新たな発見で楽しめる1冊。
また読むのが楽しみ~(><)

優しい心遣いありがとうございます。
テストが二つ終了しました~♪
ラスト3つテストがありますが、そのうち二つは提出物&発表だけなので、準備さえ整えば楽勝ではありますが、この準備がなかなか整わない(T-T)
その上準備に強敵生物の勉強時間を奪われ半泣きです(T-T)
でも今週でこれも終わるんだからもうちょと頑張ってみるわ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.13 12:38 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ 

こんばんは。
毎月楽しみにしている母からの小包、最近はこごまもちゃんと自分へのプレゼントだとわかっているらしく「Thank you~」と心を込めたありがとうを言ってくれるようになりました^^

あ~わかります!
しまじろう、活躍してくれますよね。
これが理解できる能力があるんだぁ、など発達の目安にもなりますし、保護者向けの冊子にも「うちだけじゃないのね~」と安心を貰っています^^
特に日本の情報が入ってくるのがとっても嬉しい私です^^
これからもしまじろう大活躍の予感一杯の我が家です。

おぉぉ!うっかり主婦さんたちもお読みになったことのある本が今回あったのですね^^
14匹シリーズあたりかな♪
日本在住で子育て真っ最中の方がお子さんに読んであげる本を息子に読んであげているんだととても嬉しくなりました。
絵本が一緒に楽しめるって本当に幸せですね~。同感です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.13 12:44 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ。 

こんばんは。
最近やっと自分宛の小包なんだと実感するようになったらしく、箱が壊れるんじゃないかという勢いで中身を物色している息子です^^

そうですね、ツリー大きいほうかも。
夫にとってはとても大事なイベントなので、ツリーだけは大きなものになりました。
ツリーは大きいけれど、ツリーの下に並ぶプレゼントはたいした事ないんですけどね。ぷぷぷ。

私の実家にも2mくらいのツリーがあるのですが、最近は面倒がってだぁれも出したがらないそうです(笑)
これじゃ意味ないですよね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.13 12:52 
  • [編集]

NoTitle 

わぁ、愛情いっぱいの荷物ですね♪ 安産のお守りも、必要ですもんね♪ そして、白とブルー基調のツリーもステキ☆ 
うちの子どもも”14匹シリーズ”大好きです。 ほんと絵が楽しいですよね。 細かい所まで描いてあるから、何度でも飽きずに、子どもなりにイマジネーションも働かせながら読めますよね! うちもいろんなシリーズ、欲しくなってきました☆
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.12.14 00:42 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんばんは。
毎月定期的に送ってくれる母に本当感謝感謝です。
ジーンさんのお宅のツリーも拝見しましたが大きなツリーですね^^
実は、今年うちはこごまが壊すのが目に見えているので出していませんが、普段はツリーの下、汽車が走っています(笑)
同じ~♪

「14匹シリーズ」ジーンさんのお宅でも人気があるのですね。
本当楽しい絵本ですよね。
来月の絵本が届くのが楽しみな我が家です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.16 12:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/326-4765f742

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

