バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


サンタはどこに住んでる?

こんにちは。
恐怖の成績が出ました。
今学期は今までで一番悪かったので反省している私です。
今回成績が悪かったせいで、総合成績も落ちてしまうわけで。。。。
はぁぁぁぁぁ。
ちなみに強敵・生物はやはりBでした(--ヾ
まぁ、これは納得。だってテスト65点とかだもん(笑)
それでもクラス3位でした。テスト65点でクラス3位って凄くない?
30名のうちAが2人、Bも2人、Cが12人、Dが8人、Fが6人なんですって。落第が6人もいるなんて恐ろしい(><)
来年も生物を取らないといけないので、来年は気合を入れて頑張ります!

学校が終わって私はこごまと過ごす時間が増えてルンルン♪
たくさん日本語で話しかけています^^
こごまも毎朝ベビーシッターの所へ行かなくてもいいよというと飛び跳ねて喜んでくれるんで、それがとっても嬉しいマミです。
ちょっと可哀想なのがD君。
D君のママは看護婦さん。
朝の9時から夕方は7時までといっつも長勤。
学校と託児所もクリスマスに向けてしまってしまった為、昨日は私がD君を午後から預かりました。
そんな時D君が私に「I wish you were my Mama.」と一言。
やっぱりママと一緒に過ごす時間がほしいんだなぁと胸の痛んだ一言でした。
それでも次の瞬間にはケロっとしてこごまと遊ぶ、遊ぶ。
昨日は二人で野球です。
D君と野球


あ!思い出しました。
ちょっと前の記事にアメリカではモールにサンタクロースが居て、ひざの上に乗ってお願い事をして一緒に写真が撮れる話を覚えてらっしゃいますか?その事を念頭に置いD君の話聞いてください。
昨日D君とこごまを連れて出かけた時、D君が物知り顔でサンタは北極とモールに住んでる事を教えてくれました(笑)
モールのサンタを本物だと思ってるんですね!
あれを信じてるとは思わなかったなぁ~。
とても詳しいそぶりを見せるので、いたずらして聞いてみました。
私「ねぇねぇ、サンタってさぁ、北極に居るの?それとも南極に居るの?」
D君「Both」

D君によるとサンタは北極にも南極にも住んでるそうです^^
子供の発想ってかわいいなぁぁぁぁぁ。
そして悪戯しがいがあるぅぅぅ(><)

今日はこごまを預けて友達とランチに行ってきました^^
そのついでに溜まっていた荷物もやっと発送。

小包発送♪


発送する品物は揃っていたものの、箱詰めする時間すらなくダラダラと時間だけが過ぎてしまいましたが、これでひと段落です^^
5つも小包溜め込んでいた私って・・・・(--ヾ
来年は時間の使い方を学びたいと思います、はい。

こごまを迎えた後、二人で買い物へ。
来学期の準備です^^
見てみて、カラフルでしょ~♪

新学期の準備


こういうハデハデな色を見ると元気が出てきて勉強したくなるのは私だけかしら。
早くノートと、インデックスカードが使いたくてうずうずしている私です^^

日本語強化中ということもあり、重い腰をあげて五十音表も貼りました^^
五十音表


さっそく「これがこごまの「こ」」だよなどと教えています^^
小学校入学時には大体のお子さんが平仮名・カタカナ読めるようになってるかと思います。
来年の「しまじろう」でも平仮名のお勉強が入ってくるようなので、こごまも平仮名くらいは小学校入学までに読めるようになってくれるといいな♪
ちなみに我が家の場合アルファベットは学校に任せようかなと思っています。
先取りするのではなく学校で習い始めたら家でもサポートしていく予定。
幼稚園からアルファベットを教えるようなので、焦らなくてもいいかなと思っての判断です。

クリスマスまで後5日となりましたね。
まだ準備の整わない我が家です(--ヾ
みなさんも買い忘れがないように気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ひらがな 

こんばんは^^

SOUも今「ひらがな」がとても気になるみたいです。
SOUはこごま君が取ってるしまじろうより一つ上のしまじろうを取っているので、既にひらがなレッスンがスタートしてます。
私もやはり始めはSOUの「そ」だよと名前から教えて今は自分で読めるようになりましたよ^^
こごま君も日本語の絵本を読めるようになる日が楽しみね♪

ところでD君。
やっぱりママと一緒にいたいよね~i-241
いつもSOUのならし保育の教室に向かう時に、新生児~2歳位の子が預かられている教室の前を通るんだけど、みんな泣いてて一人は先生におんぶされ泣いてて、一人はベッドでうつぶせにされ、その先生に背中をバンバンたたかれてあやされてたの。
先生も大変だけど、なんだかその子供達を抱きしめてあげたくなっちゃったよ。
人それぞれ色々な理由があるから仕方ないけど、子供はやっぱりママが一番なのよね。
D君も素敵なクリスマスホリデイ過ごせるといいね☆
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.12.20 21:26 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんにちは。
Sou君ひらがな頑張っているんですね^^
我が家はまだまだブームは来ていませんが、こごまが一番最初に覚えたのはどうやら「ぷ」のようです。
それでも文字というより、平仮名表の場所で覚えているような気もしますが・・・(笑)
何時の日か私に絵本を読んでくれる日がくるかななんて楽しみです。

特に月曜は小さな園児達は泣くそうですね。
実は我が家もシッターに預ける時毎回ふがふが言われます。
「マミ~抱っこ!抱っこ~!抱っこぉぉぉ」
そして「Give me kiss!!」の嵐です。
どんなに怒られた後でもこうなので、こごまにとって私は大きな存在なんだな、もっと大事にしてあげたいと素直に感じる瞬間です。
迎えて家に帰ってくるとまたわがまま言われてうぅぅぅ(T_T)になることもありますが、やはり我が子。かわいいものですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.21 02:52 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)
そうか・・・D君のママは立派なお仕事をしてるんですね!きっとD君もそんなママを誇りに思っているのでしょうが、寂しい気持もよくわかります。がんばれ(^^)

サンタさんが北極とモールに住んでるなんて、しかも南極にも!・・・かわいいですね~(^^)
昨日、サンタさんのそりを引くトナカイの群れのお話をNHKの番組でやってました(^^)実写を使って!
大人がこうやって真剣になって子どもたちに夢を与えるのっていいですね(^^)
でも、幼稚園のクリスマス会にサンタさんがきてくれたら・・・子どもは不思議かも(^^;;

そうですよね!ほっといてもABCは大丈夫ですものね(^^)
ひらがなも、楽しく学べるといいですよね!
しまじろうでも、これからひらがなマシーンがついてきたりするし、きっと楽しめますね♪

  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.12.21 06:12 
  • [編集]

 

うちは「あいうえお」はノンタンかるたを使って覚えています。
毎日のようにやりたがるので付き合ってカルタ取りしていますよv-206

学用品カラフルでかわいいですね・・・うんうん、元気がわいてくる色使いです。
ビタミンカラーと言われる色合いですよねv-350

ごまさん、うちの上の子も今日通知表貰ってきました!!
下がってしまっていましたよ(涙)
来学期頑張ろうと親子で励ましましたが、ちょっと残念でした。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.12.22 15:20 
  • [編集]

 

しゃらまむさんへ。

そうなんです。
患者さんがいるとそのまま帰るわけにもいかないので残業、残業のようです。
私もず~っとかぎっ子だったので専業主婦のお母さんがいる家が羨ましかったなぁ。
でも今となってはいい思い出です^^
D君も、今はしんどいかもしれないけれど、大きくなったらきっと感謝の日が来るかな^^

へぇ~いい番組ですね^^
そういう番組どんどんやって欲しいなぁ♪
幼稚園にサンタさんがやってくるのですね^^
それは楽しい~。
我が家は昨日サンタさんにお手紙を書きました。
こごまの心の準備はOKなようです^^

平仮名マシーン楽しみです!!
それでたくさん遊んでくれるといいな♪
私のほうがドキドキしてきました。
早くこいこいひらがなマシーン。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.23 03:58 
  • [編集]

 

Kuroさんへ。

「かるた」使えるんですね!
実は里帰りの時にアンパンマンのカルタ買ってきたんです。
でも平仮名を覚えてからにしようと思っていました。
でも覚えている最中でも十分使えるんですね^^
ゲーム感覚だから楽しく出来そう♪
夫にも付き合ってもらえば一石二鳥かも。

そぉなのぉ~。
気持ちだけは元気になってきました。
後はこの気持ちの高揚に釣られて成績も上昇してくれるといいのですが。。。

おぉ~同士よ(T-T)
私も下がりました。
今学期はクラス4つだけ取ったのですが、二つもBを取ってしまい、ガーン(T-T)
来学期はもっと頑張ります。はい。

Kuroさんが「親子で励ましあった」と書いてらっしゃるのを見て、親子でしっかり足並み揃えて勉強に励んでらっしゃるんだなというのが伝わってきました。
私も見習いたいです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.23 04:02 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/330-6398421e

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

