バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


トイレトレ大詰め?

冬の青空


昨日とは打って変わっての青空が広がっているバージニアです。
こんなお天気の日はやっぱり外遊び♪
の前に、今日は銀行行ったり、スーパー行ったりと用事を先に済ませてきました。
そういえば、クリスマスの間ず~っと家に閉じこもっていて買い物にも行ってなかったので久しぶりの外出だわぁ(笑)

あ、そうだ!ずっと触れていないトイレトレについて。
こごまは昼間のトイレトレはほぼ完璧です。
時々、本当に時々、トイレで的を外してしまったり、建物内と外の温度差でアクシデントなんてこともありますが、心配せずにお兄ちゃんパンツで外出しています^^
ただ、夜はまだまだ心配。
新しい羽根布団だし、おしっこかけられちゃたまらない!と怖くてオムツ無しで寝かせる勇気が私にはまだありません(--ヾ
朝目が覚めてオムツが乾いていたら子供の準備はOKだと聞いているので、乾いたオムツを続けて目撃するまではまだまだオムツでねんねが続きそうです^^

話は全然変わりますが、皆さんはどんな妊婦生活送りましたか?
私の理想は赤ちゃん用品を買い歩き、あ~でもない、こ~でもない言いながら物色する楽しい日々だったのね。
でもこごまの時は初産ということもあり、何を買っていいのかわからない。何が必要なのかもよくわからない。
こんな小さいのに玩具なんているの?なんて不思議に思っていたほど。
何も買わないうちに生まれてきちゃった!という感覚でした。
ベイビーシャワーで贈り物をいただいたので何とか乗り切れた感じです(--ヾ
そしていざ生まれて「あ~これも買ってあげたい」と見てまわっても、一気に買うとなると大きな金額になっちゃうんですよね~。
なので今回はちょっとずつ揃えてみようかなと思っています。
そして第一弾を今日買っちゃいました。

ベイビーアインシュタイン人形


といってもたいしたものじゃないんですけどね(笑)
ひいきにしているベイビーアインシュタインの玩具です。
600円くらい。ね?たいしたものじゃないでしょ(笑)

本当はね、こんな事してる場合じゃないことはわかっているんです。
本来ならば二人目をどの部屋に寝かせるのか考え、タンスやベビーベットの購入、そして部屋の模様替えなんかを考えなくちゃいけないのに、私達はのんきに構えています。
というか現実逃避で考えないようにしているというのが正しいかも。
でもよく考えてみると予定日まで後半年しかないんです。
そしてよく言われますよね、二人目はめちゃ早いって。
本当その通り。
早い早い。
毎日あっという間だし、学校が始まったら準備どころじゃなくなっちゃうかも(T_T)
おなかはどんどん大きくなって動きづらくなるだろうし。。。
こんなんで二人目迎える準備、ちゃんとその日までに整うのかな(--ヾ

皆さんの時どうだったか、お話ぜひ聞かせてください^^
楽しみにしています。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは(^^) 

こごまくん、昼間はもうずっとお兄ちゃんパンツなんだ!
えらいね(^^)
夜は、膀胱の成長も関係してるので、気にせず、ちゃんと成長するまで夜パンツでOKですよ~(^^)b

妊婦生活・・・
1人目は楽しんだような気がしますが
2人目??あっという間にすぎてしまった・・・(^^;;
幼稚園に送り迎えしたり・・・、妊婦だからと容赦はなかったし、やらなきゃいけないことがたくさんあったし・・・(^^;;
2人目で新たに準備するものがあんまりなかったし・・・(^^;;
やっぱり、一緒に寝られるうさぎの人形と絵本を買ったくらいかな・・・。あとは必要なもの。
タンスは必要だと思うのだけど、ベビーベッドもその子用に購入するのですか?
部屋の模様替えも!? そっか、もうそこが、その子のお部屋になるんですものね・・・。
忙しいけど、楽しみがいっぱいですね♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.12.28 07:33 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
そうなんです、3歳までに終わるといいなぁなんて思っていたのでこごまの頑張りに感謝です^^
子供自身に準備が出来たら取れると聞いていましたが、本当なんですね^^

やっぱり二人目はあっという間だったんですね。
でも一人目のときにしっかり楽しめたという事でうらやましいわぁ~。
私は今回しっかり楽しむつもりでいます^^

ベビーベットですが、こごまの使っていたものは義姉からのお下がりだったのね。
そしてその義姉が今回2月に双子を出産するのでベット返さなくちゃいけなかったの。
それで今回初めてベット購入です。
結構値段が張るようなので、リサイクルショップなども覗きながら賢く買い物したいなと思っています^^

部屋の模様替えに関しては性別がわかるまで保留にしようかなと思ってるんです。
男の子ならこごまと同じ部屋に、女の子なら別々の部屋にと思っているのでそれから考えようかな。
ただこごまの部屋は狭いので色々配置換えは必要になりそうです。
本当忙しくなりそうですね、私(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.29 02:16 
  • [編集]

夜のおむつは6歳までしてました 

恥ずかしい話ですが、うちの娘は一旦寝ると
起きないんです。
だから怖くて夜のおむつはなかなかはずせませんでした。
娘の友達もどんなに寝る前におしっこして水分をひかえても
だめで、必ず出てしまうので、困っていました。
でも、さすがに小学生になるころには、それもなくなりました。
うちも何も用意してなかった方ですね。
ベビーベッドだけは借りていたのですが、それがまあ
わずか一週間ほどで返却となりました。
うちの子は全くベッドで寝ない子なのでした。
うつ伏せでしか寝ることがなく、いつも主人のお腹の上で
せみのように寝ていました。
なので、なるようにしかならないって感じでいる時に順次
そろえました。
いい加減なママです。(笑)
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2006.12.29 19:31 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
夜のオムツは焦らずにもうちょっと時期を見ながらでもいいようですね^^
安心しました。
あまり焦らずこごまの準備が出来るのを待ってあげようと思います^^
先輩ママの意見とても心強いです、ありがとうまめっちママさん。

来年9月から息子は幼稚園年少さんに通うのですが、条件として「オムツが外れていること」なんです。
お昼がOKだから自信を持って送り出してあげようと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.29 23:49 
  • [編集]

お久しぶりです~(・o・)/ 

しばらくぶりになっちゃいました。
年明けからの仕事の準備で、まだまだ忙しさからは開放されていないのですが、今のところは家と会社の往復なので時間も出来てきました。とゆーわけで、読破しましたよ~(笑)

まずは、生物クラス3位オメデトウゴザイマス。3位ならAでもよさそうですけど、そういうわけにもいかないんでしょうね。

こごま君の日本語も上達してるようですね。前にも話したかもしれませんが、学校とかで友達が出来ればいやでも英語環境になりますから、家で100%日本語でも実生活では3割程度いけばいい方だそうですよ。

忍者マン、オイラは賛成ですよ~。確かに映画とかゲームの度を越えた暴力シーンはよくないとは思いますが、ご主人の言うとおり、男の子の世界もあるし、男の子らしい遊びの範囲なら問題ないですよ。オイラの経験からもヒーローもんで強さと正義を学ぶもんだと思います。それだけだと、剣を振り回したりお友達を攻撃したり問題もあるように思えますが、その後に弱いものを守ることや女性に手をあげることが恥ずかしいことと学習するようになりますよ。やはり男たるもの力はあるけどそれを使わない余裕が欲しいものです。

出産予定日が変わったんですね。最初の予定日が実はオイラとあまりにも近いのでちょっとワクワクしちゃいましたよ(笑)
半年しかないと言いますが、半年もあると思えばいろいろ出来ますよ。
うちも一人しかいないので経験豊富ではないですけど、それこそ安定期まではやはり気を使いましたね。でも、その後はドクターの勧めもあって、あんまり引きこもらないように動いてましたよ。幸い、小さな子をもつ友人がいろいろアドバイスしてくれたのでかなり助かりました。
哺乳瓶、肌着、オムツ、おくるみ(?)ローション、石鹸なんかは事前に揃えましたけど、それもほとんどは頂き物で間に合っちゃいました(笑)まぁ、ごまさんの場合は勉強もあるだろうし、こごま君がいますからね、初産のときよりはやることいっぱいでしょうね。
それにしても楽しみですね~。いやぁ、羨ましい!
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2006.12.30 05:51 
  • [編集]

りおダディーさんへ。 

おはようございます。
お忙しい中遊びに来てくださってありがとうございます^^
年末年始、忙しいですよね~。
私の場合、用事が入るとかやる事山積みってわけではなくても気持ちがどうも焦ってしまうのが年末です。

そっそ、生物の先生甘くは無いようです(笑)
来学期はもう少し気合を入れて頑張ります、はい。

そっかぁ~、私達の環境だと日本語3割出来たらいいほうなんだぁ。
3割。。。少ないなぁ。
まぁ仕方がない。とりあえず3割の壁をなるべく越えるように努力し続けるしかないですよね。こちらもまだまだ頑張りが必要なようです。

数少ない男性からの意見、貴重です。
ありがとうございます。
そっかぁぁ。やっぱりヒーローものって成長過程で欠かせない部分も持っているんですね。
もっと目をつぶってあげなくちゃいけないのかな。
強要はしないかわり、止める事もせず見守っていこうと思います。

そうそう、うちもほとんど頂き物で間に合いました。
ベビーシャワー、ありがたや~ありがたや~。
今回は色々なお下がりがあるので、性別がとっても気になっています。
なんやかんや言っても忙しくてなかなか準備できなかったとなりそうないやぁぁぁな予感は漂っていますが、楽しみながら準備していこうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.12.30 23:08 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/334-a1d1cbc0

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

