バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


2007年のこごまはちと違う!

こんにちは。
新年明けて3日目です。
3日も経つともうお正月気分もだいぶ抜けてきて新学期への心の準備が始まりつつある私です^^
日本だと3学期で残り少ないこん学年を楽しもう♪って感じじゃない?
アメリカの場合1月から5月まで授業があるので、長い、長い。
楽しもうという気になれない(笑)
また長い授業が始まるのか。。。とげっそり気味の私です。
そうは言っても刻一刻と授業が始まる日は近づくばかり。
いい加減気合を入れてダラダラモードから気合モードへ変更しなくちゃだわ。

そんなグータラ母をよそに息子ははまっているものがあります。
それはこれ。
Tracing


Tracingです。
日本でいうなぞり書きなのかな?
サンタクロースが持ってきてくれたこの本。
公文式から発売されています。
実は同じものを日本でも見たの。内容は同じみたいです。
ただそれが英語で書かれているだけ^^
内容が同じだとわかると日本の教材が手に入るんだ♪とちょっと得した気分の私です(単純(ーーヾ))

私も小さい頃公文をやっていたので、懐かしいなぁなんて思いながらこごまが頑張る横顔を眺めています^^
1月2日の成果


まだ筆圧が弱いですね、こごま。
まだきちんと鉛筆が握れないんです。
少しずつ上手にはなってきていますが、まだまだ練習が必要。
それでも楽しいようで、もっともっととせがんでくれるのが嬉しい母であります。
本人にとってはゲームと一緒。そして何よりも夫と私が誉めるのが嬉しいようで、かなりの得意顔。
子供は誉めて伸ばせといいますが、本当にその通りなんだなぁと思った次第です、はい。

最近ね、こごまが知的欲求が高まっているのかな、急に英語で1~10まで数えられるようになったの。
今頃?といわれちゃいそうですが、
「1.2.3.2.3.2.3」
「1,2,3,4,5,8,9、」を過ぎ
今やっと「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」と順番良く数えられるようになりました。
そしてサンタクロースからもらったDoodle Proに「A,B,C」といいながら何か書き付けてるんです。
もちろんABCなんてまだまだ書けません、でも順番を覚えているようで「A,B,C」と一生懸命書いて「Mommy, ABC」と見せに来てくれます。
今年のこごま何かが違います!
今月20日には3歳になるのですが、これが2歳と3歳の違いなのでしょうか?
3歳が近づくと一気に色々なことに興味を持ち始め、大人の言う「お勉強」にも多少興味を示すようになってきたように感じています。

こうなると期待がたかまる平仮名!!
せっかく50音表も張り出しましたし、お風呂場にもいただきものの50音表が貼ってあります。
どうよ?どうよ?とこごまの様子をワクワクしながら観察する母は、毎回がっくりさせられるんです。
こごま平仮名に全く興味なし(T-T)
ここまで興味ないものなんだと本気でがっくりしている私です。
同い年くらいのお子さんを持つブログを拝見するとみんな平仮名覚えたりしているようですが、我が家は全然。
50音表も、普通の壁と化しています(T-T)
来年の「しまじろう」は平仮名も入ってくるようなので、そちらに期待している私です。
しまじろう!頑張って~(笑)

そろそろ日本でも仕事始めでしょうか?
4,5日と軽くリハビリがてらに出社し、3連休して本格的に動き出すのかな^^
私も来週からです。
休みボケ気味な私ですが、皆さんも頑張ってらっしゃるので、私も頑張りまぁす☆
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

明けまして、おめでとうございます 

新年明けまして、おめでとうございます.
今年も楽しいお話を聞かせてください.
ごまさん一家も家族が増えるので楽しみですね.

文字と筆圧の話しですが..
日本に住んで育っている子どもでも「平仮名」は、
くねくねしているので難解なようです.
4~5歳の子どもはアルファベットや簡単な漢字の方が、
「記号」として覚えやすいと聞いたこともありますよ.

とくに「ね」「な」「む」「る」あたりは...
私も泣かされましたよ.
まずは運筆のドリルで練習してみるといいかもしれません..

筆圧ですが、小学校1年生になった今の悩みどころですね.
もらった三角鉛筆が1本ありまして、
これなら濃く書けているものですから、今探しているところでーす.
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.01.04 07:39 
  • [編集]

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
平仮名ってけっこう難しいんですよ。
鏡文字になってしまったり、カタカナと
ごっちゃになったりとかね。
でも、大丈夫ですよ。いつのまにか覚えますから。
公文は日本の教材とアメリカとでは違うようです。
特に公文の英語は日本バージョンとアメリカバージョン
ではまるで違います。
プリスクール出身の友人が英語を日本バージョンではなく
アメリカバージョンでやりたがったのですが、それは日本では
できないそうです。
あくまで日本人の子供向けの英語でやってくれとのこと。
日本の公文式英語は単語にカタカナで読み仮名
をつけたりするんです。
ちょっとそれでひいてしまったことがあります。
そちらでは、国語とかは日本の教材と同じなんでしょうか?

また色々教えてくださいね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.01.04 15:16 
  • [編集]

 

私もこの公文式のワークブック、ターゲットや書店で見かけました! 今までは、日系の書店でしか入手できないのかな、って思っていたから、中身が英語であろうが、とっても嬉しいです♪ こごま君も気に入っているみたいですね♪ うちのガールズも大好きなんですよ。
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2007.01.05 08:31 
  • [編集]

あけましておめでとうございます(^^) 

本年もどうぞよろしくお願いします(^^)

Tracingの本、かわいいですね(^^)
公文式なのですね。亜琉くんも公文の迷路たくさんやったなぁ~!
私のモットーも「褒めて育てる(^^)b」です。
毎回思いっきり褒めています。
子どもは遊びの一つとしてこのようなことができるんですよね~♪
こごまくんが楽しんでいるのが一番ですよね(^^)

ひらがなも、あせらなくても大丈夫だと思います(^^)
自然に読めるようになりますよ!
しまじろうでもでてきますからね!

子どもたちも9日から3学期の始まりです(^^)b
そろそろ学校のエプロンにアイロンかけなくちゃ(^^;;

ごまさんも、お身体に気をつけてください(^^)
ちょっと・・・かなり気が抜けていますので
今日あたりから、気合を入れないと・・・(^^;
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.01.05 09:25 
  • [編集]

近さんへ 

こんばんは。
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

へぇ~、平仮名よりも漢字のほうが覚えやすいってあるのですね。
ここに居てはなかなか耳に入ってこない耳寄りな話をどうもありがとうございます^^。

筆圧はやはり練習して強くなっていくものなのですね。
我が家はまだまだ始めたばかりなんです。
今まで太目のクレヨンで殴り書きだったり、塗り絵だったのですが、最近線を引く練習を始めました。
もっと長い目で見てあげたほうがよさそうですね。
考えてみたら私も小学校低学年の時は授業中ノートを取っていて手が痛くなったのを覚えています。
三角の鉛筆がいいんですか!
情報ありがとうございます。
私もさっそく探してみようと思います^^
見つかるといいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.05 09:27 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^

近さんも指摘なさってましたが、平仮名って難しいのですね~。
小さい頃の自分の苦労なんてすっかり忘れている私、平仮名が難しいなんて思いつきもしませんでした。
あまり焦らずに見守っていこうと思います^^

私自身アメリカの公文式教材を実際に手に取った事はありませんが、教室で本格的に受けるとなると教材が違うのにもうなずけます。
特に英語はお話を聞いて「あ~そうだろうな」と印象を受けました。
公文はNYなどの日本人の多い大都市にしか教室は存在しないようなんです。
アメリカ人は「公文て何?」な人が大半で日本のような知名度はないのですが、通信教育などの用意も一応あるようです。
市販の教材内容は同じでも教室で使う教材内容が異なるところを見ると、日本語教材の内容も日米では違いがありそうですよね。
実際に手にした事がないので、情報提供できなくて申し訳ないです。
私も知りたいなぁ。どなたか御存知ないかしら。

こちらこそ、知らない情報色々教えてくださってありがとうございます。
これからもまた情報交換していきましょうね~♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.05 23:20 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

おはようございます。
私も始めて公文教材をアメリカで見つけたときには大喜びしちゃいました^^
「きゃぁぁぁあるぅぅぅぅ」とさっそく買いました(笑)
今回3冊目なのですが、前回のものは不評だったにも関わらず今回は大ヒットで大喜びしています。
次はどれにしようかな♪

ジーンさん宅でも活躍しているんですね^^
日本のものだとなぜか安心してしまうのは私だけかしら?
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.05 23:26 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

明けましておめでとうございます^^
2007年に入ってすでに5日が経ちましたが普通の日が普通に続いている我が家です。

しゃらまむさん宅でも公文式教材利用なさっていたのですね^^
一生懸命やる息子の姿を見るのがこれまた嬉しいですよね(笑)
「誉めて育てる」って言うのは簡単だけれど、実際やろうと思うとなかなか・・・
子供だって気分が乗っているときとそうでない時がありますし、親としてはそれでも頑張ってる姿が見たいというエゴがぶつかり合い我が家は時々きぃぃぃぃぃ(><)なることあります(--ヾ反省

御助言いただいたように、ひらがなに関しては焦らず見守っていこうと思います。
最近ね、子供には子供のペースがあるんだなというのをやっと学んできました。(今更ですが笑)

成人の日で月曜はお休みですものね^^
私は一日先に月曜から学校です。
一日目から生物なの(T-T)
でも今学期の私はちょっと違います(長続きするかな?)
頑張るぞ~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.05 23:35 
  • [編集]

もう3歳なんですね 

ごまさんのおっしゃる通り、2歳と3歳の違いは出ますよね。
聞き分けが良くなってくるし、トイレの失敗も激減ですし、字や数字に興味がぐーーんと出てきますね。

私は今日から仕事でしたv-43
そう、でもまた3連休です。
嬉しいですv-238
お正月休みってだらだらできていいですよね。
それに今年はとても暖かいお正月だったんですよ。
ただ温暖化が進んでいる結果なのでしょうからあまり手放しで喜んではいけないかもしれませんけど・・・お洗濯がいっぱいできたし、v-275もおいしかったから良しとします。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.01.06 00:02 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

おはようございます^^
あ~やっぱりKuroさんも感じてらっしゃいますか?2歳と3歳の差。
Fuzzyさんに前々から「2歳と3歳は違うわよ~」といわれていましたがピンとこないで半信半疑でいました。
でもこの違い本物なんだ!と確信。
聞き分けよくなる?本当?嬉しいぃぃぃぃ。
トイレの失敗が減るのが嬉しい!
実は昨日友人宅で大失敗したの(T-T)

お仕事始まったようですね。
でも今週末は3連休♪
しかも暖かい日が続いていて過ごしやすそうですね。
バージニアも時々雨は降るもののとても暖かく過ごしやすい日が続いています^^
これもやっぱり温暖化の影響なのかしら?
過ごしやすいのはありがたいけれど、雪が見られないのはほんの少し寂しいかなと欲張りな私です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.06 23:13 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/338-d02b1219

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

