バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ドライフルーツ

こんにちは。
週末に向けてダッシュしたい私です(笑)
皆様はどんな週をお過ごしですか?

ところで!
みなさんはドライフルーツ、よく食されます?
私はかなりの食べず嫌いで、今までありとあらゆるドライフルーツに手をつけませんでした。
レーズンだってもちろん食べなかったの。
でもこの間昔の日本の雑誌をぱらぱらめくっていて「クランベリーの効果」を知ってからというもの血眼になってクランベリーのドライフルーツさがしちゃいました(笑)

ネットでも検索してみると、

1.クランベリーが正常な尿路機能を維持するために重要な役割を果たすことが臨床的に証明

2.クランベリーのつくり出す"バイオフィルム破壊" 効果が、歯肉炎の最大の原因である歯垢の形成を防ぐ

3.心臓病を引き起こす酸化作用を遅らせる働きを持つ抗酸化物質が、クランベリー抽出液に含まれていることを発見

4.クランベリーは抗癌性質の植物性化学物質、例えばフラボノイド、アントシアニン、プロアントシアニン、フラボノズ等をいくつも含有

などなど凄い効果!
(詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~http://www.usa-cranberry.com/effect.html)

ブルーベリーが目にいいとされていますが、クランベリーも目にいいというのもどこかで読みましたよ。
こりゃ食べなきゃ損、損。
それにアメリカで昔から親しまれている果物なので簡単に手に入るはず!

やっぱり!あったぁぁぁ。
ドライフルーツ


これまた雑誌で読んで、20代前半の子が「これにはまってるの~♪」というのを読んだので若いこぶってマンゴーも買ってみた☆
お味は・・・
クランベリーの方はう~ん、、、、微妙(笑)
特別美味しいとは感じませんが、まずいとも感じません。
ただ体に良いそうなので、無くなるまで食べ続けるかと思います。

そして気になるマンゴー。
私南国沖縄出身ですので、マンゴーにはうるさいですよぉ~(笑)
そんな私の評価はこれまた微妙(笑)
まずくはない、まずくはないのですが、生のマンゴー食べなれているので、慣れるのにちょいと時間がかかるかな。
それでもマンゴー大好きな私はリピーターになると思います。

ちなみにマンゴーはベータカロチンとビタミンAが豊富に含まれ、ベータカロチンが体内に入ると2倍のビタミンAに変わるんですって。
ストレス、有害物質、紫外線から細胞を守る為お肌にいいのだそうです^^
みなさんもドライフルーツ生活一緒にどう?

話は変わりまして、子供ってまだ言葉を上手に組み立てられない時期ってありますよね。
日本語だと様子が大体想像できますが、英語だと一体どんな様子なの?と学生の頃、いっつも不思議でした。
そんな疑問にこごまが今日答えてくれました^^

我が家にはなぜか玩具のピンクのハイヒールがあります。
今朝こごまが片方ないのに気が付いて私に

「Where is girl for this?」と片方だけ手に持って聞いてきました。

本人は「この靴のもう片方はどこ?」と聞きたいのです。
でも単なる靴ではなく具体的に「女の子靴」を探している事を伝えたい想いが強くて文章が組み立てられなかったようです^^

私「トイレ見ておいで~」
こごま部屋へ。
私「お部屋じゃないよ、トイレだよ?」
こごま「Ok.」
それでもそのまま部屋へ。
こごま「I found it Mommy.」
私「どこにあったの?」
こごま「I found it in my room」

どこにあるか知っているなら私に聞かなくてもよかったのでは?と思ったのは言うまでもありません(笑)
ちなみに「どこにあったの?」という日本語での問いかけ、絶対わからないだろうなと私は予想していましたが意味は通じていたようですね。
嬉しい~☆
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは(^^) 

やっぱり乾燥させたフルーツにはいっぱい栄養があるんですね~♪
我が家には、干し柿があります(^^)b
クランベリーはたくさんの効果が期待できるんですね!!
とっても魅力的☆

沖縄にはマンゴーもあるんですね♪
以前、東南アジア出身の方にいただいたので、そのイメージがありました・・・。

文章の組み立て。
こごまくんかわいいですね(^^)
日本でもアメリカでも、同じですね。こうやって間違えながら覚えていくんですね~。

1つ前の記事ですが
こごまくん、9月から楽しくいけるといいですね(^^)
そうそう!
私も紗夢ちゃんのときは、いろいろ心配しました~!!
ちゃんとトイレにいけるかな?ちゃんと制服脱げるかな?全部給食食べられるかな???
子どもと一緒に母も成長・・・ですよね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.01.11 06:22 
  • [編集]

ドライフルーツマンゴ食べたよ~ 

私もドライフルーツマンゴ食べました。
確かに微妙な味でした。
まずくはないけど、すごく食べたくもない・・・
実は私、ドライフルーツが結構好きなんです。
アイスクリームのトッピングにしたりとか、
ヨーグルトに入れたりとかして食べてます。
こごまくん、きちんとママの
問いかけに答えてますね~。
私の知り合いのハーフの女の子は
この逆で、パパの英語に日本語で
しっかり答えてます。
パパがいつも英語大丈夫かなと
心配して英会話スクールに連れて
来てます。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.01.11 13:23 
  • [編集]

こんにちは! 

クランベリーって良く知らなかったけれどそんな効果があるんですね~!
私はドライフルーツは好きなほうなので見かけたらチャレンジしてみたいな~!

マンゴーも美味しいですよね♪
でもタイで食べたドリアンチップは何ともいえない味でしたv-12
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.01.12 15:32 
  • [編集]

主人も... 

こんにちは.
主人もドライフルーツがダメなんです.
特にレーズンに関しては「美味いと思ったことながい」と豪語するんですよ.
日本で売られている「フルーツグラノーラ」というドライフルーツ入シリアル、
一度食べてみたいのですが、買えません..
ケーキ屋さんへ入ると、ベリー系の果物が乗っているもの、ムースなどを選らんじゃうのが癖で..
クランベリーの存在は知っておりましたが、いい効能があるんですねー.
何でも干したり、乾燥させると栄養価があがるのでしょうか!?
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.01.12 15:40 
  • [編集]

 

実は・・・私もドライフルーツあんまり好きじゃないのねぇぇぇ・・・。
でもうちのみんなはそろって干しブドウ好き( ×m×)
レーズンサンドは好きなんですけどね。単品は食べません。
でもでもでもでも・・・。
ごまさん、わたし、食べてみたくなってきた!!!
だって、その効果!!←私も日本のオバちゃん
みのもんたが「これが健康にいい」って言うと、それがバカ売れするの。知ってる?
でもドライクランベリーなんて見たことない!
だから、今からネットで探してみまーーーす!

お弁当がんばって!!
私も二人分、毎朝作ってますよ~!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.01.13 00:10 
  • [編集]

 

へぇ、クランベリーにそんな効果がっ! ちょっと多めに食べてみようかなぁ~(影響受けやすいです・笑)。
我が家は私以外、皆ドライフルーツをそのまま食べます。 でも私は、パウンドケーキの中に入れたり、スコーンの中に入れたり、ちょっと手を加えてないとで。 本当なら、バクバクそのまま食べれたら、お手軽なんでしょうけどね。 
ドライフルーツ、なんとなく妊婦さんにも良さそうですよね♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2007.01.13 02:31 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
干し柿かぁ~甘くて美味しそう(><)
クランベリーの効果、私も最近はじめて知って見直しちゃいました。
ジュースも売ってるのですが、これがまた微妙(笑)
それでも私が「飲め、飲め」うるさいので、家族揃って飲んでいます。

そっそ、沖縄にもマンゴーありますよ^^
完熟マンゴーという名前で出てるかな。
これが激うま!冷やして食べたらこれまらうんまぁぁい。
この間近所のスーパーで買ったのね、やっぱり「完熟」ではなくて、硬かったです(T-T)

こごま間違いもそうですが発想も面白くて、思わずくすっと笑ってしまうことが多くなってきたように思います。
この間も私がブーブー文句たれていたら「Mommy! You don't mad at me!」って説教するから笑ってしまいました。

9月までまだ半年以上もあるけれど、今からドキドキしています。
ある意味6月に控えている出産よりもドキドキです。
出産は私が乗り越えるものだけれど、園生活は私がどうしようもしてあげられないから怖いのかな。
あ~心配です。
しゃらまむさんもやっぱりはじめ心配なさったのですね。
どこの親も同じように感じるものなんだ、私だけじゃないんだと励みになりました。
ありがとう^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.13 03:03 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
ね、ね、ね、微妙ですよねドライマンゴー。
果物はジューシーさがうりなだけになんだか変な感じ~。
といいつつつまんでしまうんですけどね(^^ヾ
アイスクリームのトッピングかぁ。
良いアイデアですね。
それにヨーグルトでもいけるの?
これまたいいこと聞きました♪
これで色々苦手分野が克服できそうです^^

答えてくれるのはとても嬉しいのですが、答えが英語なのがねぇぇぇ。
やっぱり・・・
お知り合いにも同じ状況のかたがいらっしゃるのですね。
どうしても現地語が強くなってしまうんです。
特に私よりも現地語話す人と過ごす時間が長いとこうなっちゃうから参りました。
仕方がないとは言え、私もお知り合いの方同様、行く先心配です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.13 03:09 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
ね~、クランベリーって色々な効果があるようで私もビックリしました。
とっても意外でした(ってクランベリーに失礼?笑)

うっかり主婦さんチャレンジャーですよねぇ。
ドリアンチップ、私食べた事ないです。
というか見たことないかも。
すんごい香りだと聞いていますが、本当においしいのかなぁ。
やはり一度本物を食べてみるのがいいかな^^
どこかに落ちてないかしら、ドリアン。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.13 03:11 
  • [編集]

近さんへ。 

こんにちは。
あ、近さんの御主人は私と似てるところがありますね^^
お仲間発見だ!
近さんお料理が上手なだけあって、さすがだわぁ~。
近さんのお話聞いて自分の好き嫌いの多さを実感しました。
私牛乳が苦手でシリアルが食べられないのです。
もっぱらシリアルはおやつ感覚でそのままぼりぼり食べるくらい(--ヾ
これじゃシリアルの意味がないですよね(笑)
そのシリアル、試して見るチャンスがありましたら、ぜひ乾燥聞かせてください^^

クランベリーって私達日本人にあまり馴染みがないから効果も私全然しらなくて、初めて知り驚いています。
世の中には色々な効果がある食べ物が溢れてるんですね。
こういう知識を生活に活かせば病気知らずになりそう♪と単純な私は思ってしまいました(笑)
干したり、乾燥させると栄養価があがる食べ物ってあるようですね。
私も聞いたことあります。
クランベリーもそうなのかな?
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.13 03:17 
  • [編集]

aikoさんへ。 

あ、お仲間発見だわ。
やっぱり?ドライフルーツってドライなところがちょいといただけないんですよね(笑)
果物はなるべくジューシーであって欲しい!

あはは~(笑)私も、私も~。
「これ体にいいの」と言われるととってもとっても欲しくなる!
あるある大辞典で体に良い食材が紹介されると売り切れになると聞いたことがありますが、みのもんたでも同じ効果があるのですね!
すごいな、もんた。

え?ない?ドライクランベリー?
ネットでなかったら言ってください。

同士発見!
嬉しいぃぃぃ。
お弁当作り毎朝やってらっしゃるんですね!
やっと1週間乗り切りました(T_T)
これから永遠と続くのかと思うとげっそりしそうですが、とりあえず1週間頑張ったので今日は自分に御褒美。大好きなアメリカンチェリー買っちゃおうかな♪
お互い頑張ろうね~aikoさん(T_T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.13 03:22 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんにちは。
あ~ジーンさんも私やaikoさんと一緒だ(笑)
「これいいよ」の言葉に弱いのですね。
私はとってもとっても影響されます(笑)
クランベリーがいいって聞いて、あの微妙な味のクランベリージュースも買って飲んでるほどなのです(--ヾ

あ、そうだ、そうだ!
ドライフルーツってそのまま食べるものじゃないの?
パウンドケーキに入れちゃったり出来るんだ!
まめっちママさんが、ヨーグルトやアイスに混ぜると聞いて、そういえばアイスクリーム屋さんで見たことあるなと思いましたが、ケーキに入れるのはなんだか新発見。
あ、ドライフルーツケーキみたいな感じ?
美味しそうですね。
あ。。。私その前にケーキ焼く腕前がない(T-T)

同じ事考えていました@妊婦によさそう(笑)
どうしてかわからないけれど、よさそうですよね(笑)
食べてきまぁぁす。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.13 03:27 
  • [編集]

 

2度目の挑戦です。
今朝コメント残そうとしたら子供に邪魔されて出来なかったのよねぇ~。
(↑以上、独り言)

前に住んでいたところの近くにクランベリーで有名な町がありました。
クランベリー祭りがあるらしく、毎年行ってみたいと思いつつ実現せずに今に至っています。
(そのお祭りでは大きなクラフト市のようなものも出るようで、私はそっちが目当てなのですが...)
今年行く機会があったら結果報告するね。

クランベリーは膀○炎の薬(?)として有名だよね。
私はアイスティーとクランベリージュースで「クランベリーティー」(ってそのまんま!)として飲んでいます。
感謝祭の時、ターキーと一緒に食べるアレは苦手だけど、ジュースは結構好きな味だなぁ。

ちなみにバナナチップは糖分が多すぎてあまり良くないと(育児)雑誌で見ました。
私、好きだったので残念です。
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2007.01.13 07:48 
  • [編集]

へぇ~~~ 

おはようございます~。
朝からへぇ~~と感心しながら、読みました。
今日、早速ヤンマーもトライしていみます。
ドライフルーツ、手にすることは全くといってなかったので・・・。

もうひとつのへぇ~~~は、こごまくん。
名詞だけの表現から広がりがでてきたんですね。
それと、日本語の理解度がアップしているんですね。
英語と日本語の世界を上手に行き来しているのにも、へぇ~~~です。

また新しい週が始まりますね。
お互い元気に過ごそうね。

  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2007.01.14 06:45 
  • [編集]

mamaroさんへ。 

こんにちは。
あらら、コメントいただいたのに反映されなかったようですね。
お手数かけてごめんなさい。
今回はちゃんと表示されてよかった~。

へぇぇぇクランベリー祭り?
楽しそう!
なぜかスペインのトマトのお祭りと重なってクランベリー投げあうのかなと思ってしまいましたが、違うよね(--ヾ
クラフトがあるのはいい~。
私も見たい!
実は木で出来てふたの付いたゴミ箱が欲しいの。
うちの雰囲気には合わないけれど、それでも欲しい(笑)

ほぉ~、クランベリーとアイスティー混ぜてるんだ。
フルーティーでとっても美味しそう!
私フルーツティー大好きなんです^^
試してみようっと。
いつも美味しい情報ありがとう^^

バナナチップも手に取ったのだけれど、迷って辞めました。
辞めてよかったみたいですね。
忠告ありがとう!
今度買ってみようかなと思っていました。
危ない危ない
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.15 04:04 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんにちは。
新鮮な果物が簡単に手に入るとなかなかドライフルーツには手が伸びないですよね。
私もです。
クランベリーはなかなか生で食す機会もないのでドライフルーツいいかもしれません^^
お試しあれ~。

そうなんです、やっと会話が成り立つようになって楽しいです^^
ワンパターンな会話が多いですが、それでも会話が出来るようになって益々こごまへの愛情が深まったように感じています。
言葉ってやっぱり大切なんですね^^

本当、新しい週が始まりますね。
正直憂鬱ですが、お互い頑張ろうね~ヤンマーさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.15 04:08 
  • [編集]

いえいえ 

いえいえ.
実は子どもの頃は偏食だったんです.
緑黄色野菜が大嫌いで、
食べれるものは卵、ふりかけご飯、ラーメンとお肉、乳製品ぐらいかなぁ?
こういう食生活をしていると普通は太るんでしょうが...
この頃の私は激ヤセしていまして、バセドー氏病に間違われたほどです.
大学に入って、底無しの食欲を持つ夫と知り合ってからは、
彼に影響されて少しずつ改善されていきました.
要するに、ただの食わず嫌いだったということですね.
社会人になってからもオクラ、ほうれん草、わけぎとかダメでしたねぇ..
結婚して、スグ子育てに追われて、子どもが入園して一段落した頃からお料理を楽しめるようになりまして.
作るほうが楽しくなってくるうちに、自然となくなってきたようです.
でも、今だに納豆や内臓系は食べれませんけどー!
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.01.15 15:57 
  • [編集]

近さんへ。 

おはようございます。
近さんが小さい頃は好き嫌いが多かったのですね。
私もでした。
御主人に影響されて食事の取り方が改善されていったなんて素敵~。
実は私もここ1,2週間ですオクラが食べられるようになったの。
食べず嫌いってありますよね、私もたくさんあります。

お料理好きなんて羨ましい限りです。
お弁当作りが始まってまだ1週間ちょっとしか経ってないのに、私はすでに「飯炊きばかり(T_T)」と半泣きです。
ぱぱっと美味しい料理が出来るともっと楽しいんだろうな~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.15 23:19 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/343-f6c62d6f

ブルーベリーの感動

☆★ちょこっとセレブなスイーツ★☆ ☆★【ドライフルーツのキーウィ】★☆ ドライフルーツ【キーウィ】 180g入り 1パック¥399 いけてるおつまみ!ビタミン・ミネラルも豊富! おやつ替わりに、お茶請けにお召し上がり下さい! そのままで美味しい!カットして手作

50g刻みの計量売り柔らかく食べやすい【お

商品仕様内 容50g賞味期限180日保存方法冷暗所原材料ブルーベリー、クエン酸、果糖原産地アメリカドライフルーツを卸価格で量り売り。ドライブルーベリー(野生種)50gがたった250円(税込み)50グラム刻みの量り売りです。個数2で100g、個数3で150g、個数4で200g・・・・とい

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

