バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


週末

こんにちは。
週末ですね^^
私金曜は授業もバイトも入ってないし、今学期はみっちり妊娠期間なので上司と話し合い週末のバイトは無し^^
なので毎週3連休なんです♪
そして月曜、アメリカはマーティンルターキング・デイで私の学校はお休み。
4連休です。

アメリカに来て面白いなと感じたのは、祝日なのに職場によって休日になったりならなかったりするんです。
だからカレンダーの数字が赤いからと油断して休むと無断欠勤になったりするので要注意!
そんなこと知らない私は赤い数字が平日に交じるたびに夫が休みだと思って「明日休みだね♪」といらぬ期待を夫に抱かせてしまったりします(笑)
最近はやっと慣れてきて、「OOOの日だけど休み?」と確認するようになりました。

4連休ではありますが、夫は普通に仕事なので全然休みのような気がしないわぁ~。
皆さんはお休みの日って何してらっしゃいますか?
私は大体家にいます。
何をするわけじゃないんだけど、家にいます。
夫は車いじりが趣味なので週末はそれに夢中。
だからなかなか出かけることはありません。
今夢中になっているのがこれ。

ある週末


ディズニー映画「Cars」のマックイーンの友達、メイヤーに似てない?(笑)
おんぼろ具合なんかそっくり。
6月の出産後、私の両親が来てくれる予定なのでそれまでにどうにか走らせたいんですって。
こごまも車の下にもぐってお手伝い。
もちろん自分の工具も持参して、なりきり修理工です^^
二人で毎週楽しそう。
私もこれから6月まで週末時間が出来そうなので何かやりたいな。
みなさんは自分の時間ってどのように過ごされていますか?

久しぶりに家族3人だけでご飯食べに行ってきました^^
メキシカンレストランでのお目当てはバージンダイキリ♪
日本だと妊婦でもほんのすこ~しだけアルコールいただくこともあると思います。
でもアメリカだとかなり強く「妊娠中のタバコ、アルコールは厳禁!」とされているので夫も私の行動に目を光らせているのです。
「日本だったらコップ1/4くらいならOKなんだけど・・・」と話してみました
「I don't wanna take a chance」とバサリときられちゃいました(--ヾ
妊婦でも雰囲気が楽しめるようにとノンアルコールでオーダーです^^

メキシカン・ナイト


このメキシカンレストランはメキシコ人の方が経営してらっしゃいます。
従業員もみ~んなメキシコ人。
ちょっと英語が苦手なウェイトレスもたくさんいますが、本場の味が楽しめるので結構人気のお店です^^
タコミートも私が作るのとは全然味が違ってうまぁぁい。
この味が家庭で出せたらもっとメキシカン料理食卓に上がるのになぁ。
本当はメインの写真も撮る気満々だったのですが、食べるのに一生懸命ですっかり忘れてしまいました(T-T)

しばらくは席に大人しく座っていたこごまですが、食べ終わるとちょろちょろしだす(><)
「お座りしなさい!」と厳しい口調で注意すると無言で涙をポロリとこぼしていました。
反省したかなと思ったのもつかの間、夫に
「Daddy, tell Mommy sorry me」(ダディー、マミーに僕に謝るように言ってと言いたい(--ヾ)
えぇぇぇぇぇ?!謝るのは私かい!(笑)
反省の色無しです。

前にも少し触れましたが、まだまだ文法的の間違いは多いですが、会話しようと一生懸命です。
この間軽い夫婦喧嘩勃発、そこで夫がこごまを使って私にメッセージ送ってきたの。
こごま「Mommy, don't mad at Daddy」から始まり
「Mommy, I love you too」(←夫に「Tell Mommy I love you」って言われたのに対して「Love you too」と私に返事)
言いたいことはわかるんです。わかるんですがちょっと変(笑)

怒らないでの「Don't mad at me」ですが、いっつもbeが抜けているのはどうしてだろう。。。
夫に聞いてみた。
私「ねぇねぇ、Don't be mad at meが正しいんじゃないの?」
夫「yes。」
私「どうしていつもbeがないんだろう。。」
夫「He got it from you. You always say don't mad at me」
私「ええぇぇぇぇぇ本当に?」
夫「Yes」
こごまの文法間違い、年齢のせいにしていたら私でした(笑)
しかも初歩(笑)
あ~恐ろしい。
やっぱり私は日本語に徹しよう(--ヾ

4連休ではありますが、月曜からまたお弁当作りが始まります。
ちなみに月曜は残り物をつめて乗り切る予定^^ヾ
やる事はいっつも山積みで絶えませんが今年は何と言っても「楽しんで妊婦生活」が目標ですので楽しんで笑顔笑顔で頑張るぞ~!
ではでは皆様も残りの週末楽しくお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは~(^^) 

うふふっ(^^)
楽しそうな家族の会話に思わず微笑んでしまいました(^^)

こごまくんの「Daddy, tell Mommy sorry me」って
名言ですよね!くすくすっ(^^)かわいい♪

わぁ~!出産後御両親がきてくださるのですね♪
楽しみですね(^^)
走れ!メイヤー号!!ですね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.01.15 07:53 
  • [編集]

わかるわー 

夫が一時期私にも「英語で子供に話しかけてよ。それくらいしないと子供は日本で英語は話せるようにならないから」と言っていましたが、私の言い分は「正しくない英語を私が話しかけたらまた正しい英語を覚えなおさないといけないじゃない。だから貴方が一緒にいるときは英語話しますけど一人のときは嫌だ」
と逃げましたi-230

でも・・・日本語だって間違えながら正しい言葉を覚えていくわけだから、逃げずに私も家庭で英語を話さなくちゃいけないなと最近やっと思うようになりました。

バージンダイキリv-272
おいしそうですね。ピーチカラーがほんわか幸せを運んでくれそうな気分になれますね。
で、ごまさん、お酒は我慢ですよi-179
お気持ちはわかりますが、ここはやはり旦那様に1票!
産んでから浴びるように飲んでください(笑)大事を取りすぎるってことがない時期ですからね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.01.15 14:03 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます。
おかしいですよね、「謝るように言って~」なんて。
どっちが悪いんだか。。。

今の所予定どまりではありますが、実現すると嬉しいな~。
日本の食材たくさん持ってきてもらおう!と考えています^^
しかも夏だから、本人たちの荷物が少なくて住むので、ちょっとした本なんかも頼んじゃおうかな♪と今から楽しみです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.15 23:38 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

おはようございます。
Kuroさんの英語育児を躊躇する気持ちわかります。
文法の問題もありますが、私は英語で幼児と話すのがとっても苦手なんです。
子育て中に使う英語ってあるじゃないですか、私はそれを全然知らないのでとても不自然なんです。
そして伝えられなくて「あ~もう(><)いいや」となっちゃう。
息子に対してはどうにか伝えようと思って頑張りますが、甥っ子とかだとそんな気持ちもどこへやら~(笑)
その場を乗り切るのに必死です。

家庭で英語、いいですね^^
我が家も家では日本語!と出来たらいいんだけど、夫にはそんな日本語力無しです(T-T)

やっぱり我慢?(T_T)
雰囲気だけでも楽しめれば気分がだいぶ違うのでしばらくバージンバージョンと仲良くしようと思います。
母乳育児終わったら飲むぞ~(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.15 23:46 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/344-d1eb5c5f

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

