バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


胎動

こんにちは。
また1週間が始まりましたね。
私はマーティンルターキング・デイで休みでしたが、夫は仕事。
休みでも主婦業に待ったは無しでお弁当作りでした。
今日は純粋に日本のお弁当。
お味噌汁も持たせました。

日本のお弁当


毎日となるとネタも尽きて頭痛の種になるお弁当作りではありますが、夫が毎朝嬉しそうなのと、帰ってきたときに「おいしかったよ」の一言が嬉しいんですよね~^^
作るほうは大変でも、作ってもらうほうは嬉しいものなんですね^^
特別料理がうまくも無いのに、喜んでもらえるから続いているお弁当作りです。

ちなみに明日のお弁当はコロッケとトンカツです。
コロッケやトンカツの冷凍物なんてないから夜のうちに準備しないと朝からは無理~(T_T)

コロッケ

明日はこれで何とか乗り切れるけれど、水曜日はどうしよう(T_T)

育児ブログをうたっているので、年明けからなるべくこごまの事を書き留めるようにしてきましたが16週にもなるおなかの赤ちゃんについて一切触れてないですよね。
今日はちょっと特記したい出来事がありました^^
初めて胎動を感じたのです(*^^*)
おなか左上にボコンと違和感。
2度目の妊娠なので「あ、胎動だ!」と気が付きました。
こごまの時は「これって胎動?」と胎動を感じても半信半疑でした。
最初のうちは「クッキー缶のふたをポコンと反対向きにして音を鳴らしたみたい~!」なんて思っていましたが、今回はすぐにピンときました^^
しばらくは笑顔を顔から消せないほど嬉しかったなぁ。
ちなみに次の検診は今週金曜です^^

日本だと毎回超音波してくれますが、アメリカだと初診と20週目あたり、そして最後にもう1回と3回しか超音波検査してもらえないんです。
もちろん何らかの異常が見られる場合などは例外ですが、健康な妊娠生活を送っている場合は大体3回くらいです。
そんなわけで今週金曜日の診断は超音波は無し。
来月の検診では20週を過ぎるのできっと超音波で映像を見せてもらえると思います。
大体その時に性別も教えてもらえるのですが、待てない~(><)

前回の妊娠症状と色々比べては性別を予想しています。
こごまは「Baby brother」だと言っていますが、「Baby brotherなの?」と聞くと「No」と答えたりもするので、う~ん当てにならない(--ヾ
そして気になる私の症状は・・・
前回ツワリ無し。
今回もツワリ無し。
前回食べ物の好みは肉を好まず、アボカドやひじき、野菜を食べていた。
今回肉はめちゃめちゃ食べたいとは思いません。野菜というよりも果物とさっぱり系(お酢を使った料理)が食べたいかな。

う~ん、大きな差がないですね。
人によっては男の子時はツワリがひどかったけれど、女の子時は平気だったという方もいるんだけどなぁ。
私は劇的な違いが無いので、判断できないわぁ。残念。

早くどちらか知りたくてうずうずしている私達です^^
明日から学校とバイト生活です。
一足先に頑張ってらっしゃる日本の皆さんに遅れを取らぬよう明日からがんばりまぁぁす。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

早速やってきました。
うわ~、アメリカで日本のお弁当が食べられるなんてご主人幸せですね~♪
それにしても、こごま君の英語は上手ですね。どちらか1つの言語だけでも、2歳でここまでお話できたら十分なのではと思いました。
ごまさんもたくさんの絵本で子育てされているのですね。色々共通点があって嬉しかったです。またおじゃましますね!
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.01.16 15:11 
  • [編集]

 

つわりは私もなかったです。
本当に楽な妊婦さんでした。
出産の前日まで焼肉食べに
行ってましたから。
でも、食べ物の味はちょっと
変わりましたね。何食べても
おいしくない時期があったりして、
ひじきとプルーンばかり食べてた
ような気がします。
楽しみですね。男の子か女の子か
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.01.16 17:19 
  • [編集]

元気に回復しました! 

ごまちゃん
こんばんは!!
わたくし、今日の病院の検査でやっと肺の影も消え、先生に「もう普通の生活にもどっていいよ」とのお墨付きまでいただきました!
長かった、、、、
肺炎ってあなどれないね。
ということで、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
ごまちゃんの赤ちゃん。
男の子かな?
女の子かな?
私もすごおく楽しみです。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2007.01.16 21:30 
  • [編集]

おいしそうぉ 

こんばんは^^

うわぁ、お弁当おいしそうねぇi-237お弁当って並べ方とかにセンスが必要ですよね。
ごまさんのお弁当がとってもおいしそうなのは、見栄えもしっかり考えてらっしゃるからですね。
偉いな~、ごまさんi-179
こんなに美味しそうなお弁当を作ってもらえるだんな様は幸せですね^^
そうなんですか!?
アメリカの超音波検査って毎回じゃないんですね。やっぱりベイビーとは毎回の検診で会いたいよね~i-184

どっちなんだろう、どっちなんだろう、性別
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.01.16 21:32 
  • [編集]

続き 

ごめんね、続きですi-229

どっちなんだろう、どっちなんだろう、性別^^
すっごく楽しみぃ♪
ごまさんはどっちだと思うのぉ?
私はSOUの時もCocoの時も妊娠が分かった時にピンときて当てたわよi-179
絶対、分かったら教えてね~。
楽しみが一つ増えたわi-233
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.01.16 21:37 
  • [編集]

わぁ~!胎動! 

もう胎動を感じる時期になったのですね(^^)
そうそう!2人目のときってすぐに胎動だってわかりますよね(^^)
かわいいなぁ~♪
お腹の中で元気に動いているんですね(^^)
私の場合・・・・
つわりも2人とも同じくらいで食事の変化もそれほどなかったですが、
おなかの形が違いました!
紗夢ちゃんのときは、横までびろ~ん!亜琉くんの時は、後姿じゃ妊婦と分からないほど、前だけにお腹が出てました(^^)b
ごまさんのお腹の中の赤ちゃんはどっちかなぁ~♪

日本のお弁当、おいしそう♪
お弁当ってやっぱり嬉しいものですよね(^^)私もつくって欲しい~!!
やっぱり、ご主人も喜んでくれているのですね(^^)
つくり甲斐がありますね!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.01.17 06:16 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

おはようございます^^
遊びに来てくださったのですね、ありがとうございます☆
寒くないように、おなかが空かないようにと気を使っているつもりなのですが、なかなか(--ヾ
それでも私のお弁当よりもいっつも豪華な夫のお弁当です(笑)

息子、英語だけでしょう(笑)
日本語全然出てきません(T-T)
それでも続けるしかないのでゆっくり亀の歩みでも続けて行けたらと思っています。

絵本は私の方が楽しみにしているんです^^
最近はピーターラビットにはまっていて夫が3週間連続で毎晩読まされてげっそりしています(笑)

私も同じ事思ってました!
チャチャコさんと共通点多いなって^^
私もまたお邪魔させてくださいね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.17 21:08 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
まめっちママさんもつわり無かったのですね^^
楽で助かりますよね。
私も本当にありがたいなぁとこればかりは感謝、感謝です。

食べ物の好みはやっぱり多少変わるものなんですね^^
私の友達も妊娠中なのですが、毎晩たこやきを食べているそうです^^
まめっちママさんはひじきとプルーンだったのね。
私も息子の時はひじきにはまっていました!

来月の超音波検査が本当に楽しみです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.17 21:12 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

きゃぁぁぁぁ、お帰り~(><)
ずっとずっとどうしてらっしゃるか気になっていたけれど、メールなど送って返事を!!と無理させちゃ悪いと思って我慢していたの(><)
話したいことたぁぁぁくさんあるのよぉ~。
どこから始めよう(笑)

お墨付きも出たし、これから何しよう~とウキウキしてらっしゃるのかな。
よくなって本当によかった~。
しゅんしゅん君や御主人も心配なさっていたでしょう。でもこれからはまた3人でお出かけしたり出来ますね^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.17 21:18 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

おはようございます。
「おいしそう」だなんてお世辞までいただいてしまって、恐縮です(^^ヾ
詰め込め~詰め込め~で元々センスがない私は、目に付きやすいおかず類を写真の一番後ろにおいてるの気が付きました?(笑)

頑張って作りましたが、アスパラ残してきてました。
どうやら好きじゃないらしい。
本人おなか一杯だった~と言ってましたが、嘘だと思われます(笑)
言えばいいのにね~、好きじゃないって。

そうなの~、超音波毎回じゃないから、超音波検査がある時は、夫婦揃ってだったり、実母に付き添ってもらってなどとプチイベントですよ(笑)
ちなみに我が家も超音波検査の時は夫も見に行きたいと言っています^^

こごまの時は男の子を抱っこしてる夢を見たのね。
だけど今回はまだ夢見てないわぁ~。
毎晩毎晩悪夢にうなされています(--ヾ
女の子かなぁ~って予感がちょっとだけしていますが、本当のところはどうなんでしょう。
来月がとても楽しみです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.17 21:27 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます。
へぇぇぇ、形ですか!
どうだろう、まだ形の違いがわかるほど出てないかな。
5ヶ月に入り出てきてるのはわかるのですが、「食べ過ぎたデブ」って感じです(笑)
後2ヶ月もしたら形の違いわかるかな♪

そっそ、胎動すぐわかりました^^
まだ毎日感じるほどではなく、あの時はたまたまだったんだと思います。
それでももう25センチくらいにはなっているはずなので「大きくなったんだなぁ~」としみじみしています^^

お弁当作り、ネタが切れるところが大変です(T-T)
みんな何作ってるんだろう。。。
ちなみに今日はタンドリーチキンを持たせました。
明日はチリの予定です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.17 21:35 
  • [編集]

お弁当 

凄い!!
お味噌汁まである!!
旦那はおろか、子どもにすらここまでの愛情弁当を作った事が無いかも・・・。
ちょっぴり反省です(でもその反省が今後に生かされることはあまり無い)

胎動があったのですね♪
私の時はつわりがひどくてその辺の記憶が飛んでいますv-12
長女の方は覚えているんだけれど次女の方は・・・?

性別、どちらでしょうね?
私は男に1票入れておきます☆
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.01.17 22:43 
  • [編集]

二人目いいですねぇ~ 

はじめまして。
日本でバイリンガル子育てチャレンジ中のパパです。海外でバイリンガル育児されている方々のお話は参考になります。

二人目いいですね。。。我が家はいつの日か???ちょっとうらやましかったりします。
  • だ~@バイリンガル子育て中 
  • URL 
  • at 2007.01.17 23:59 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
こっそり告白しますが、お味噌汁昨日の残りです(笑)
だから全然凄くないのよ~。
お弁当箱が魔法瓶のような構造になっていってその中にうち釜が3つあるんです。
そしてその一番下がスープ用になっているので入れてみただけ(笑)
この間は入れるものがなくて、スープ用のうち釜にはコロッケ一つゴロンと入れました(笑)

そうなんです。
胎動があったの~(><)
嬉しくって、にんまりでした。
その後「あ!胎動だ」と確信するほどの動きは感じていませんが、それでもん???程度は時々あるので、元気そうです^^

うっかり主婦さんは男の子の予想ですね^^
どっちかな、どっちかな、楽しみです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.18 12:10 
  • [編集]

だ~@バイリンガル子育て中さんへ。 

始めまして♪
コメントどうもありがとうございます。
すっごく励みになります^^

日本でバイリンガル教育なさってるのですね^^
私は環境作りに泣かされていますが、細々と続けて行けたらと思っていますので、これから情報交換ぜひぜひよろしくお願いします^^

二人目の御予定はまだ先なのかな?
息子を見てるの「ちょっと無謀だったかも・・・」と思ってしまうこともありますが、なんとかなる・・・ならないと困る我が家です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.18 12:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/345-e6408e2e

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

