バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


2007年1月の絵本

おはようございます。
せっかくの週末ですが、お弁当作りで早起きの癖がついたのか6時過ぎには目が覚めちゃいます(T-T)
もっと寝たいんだけどなぁ。残念。

昨日は定期健診に行ってきました。
尿・血液検査などを済ませいざ検診へ。
しっかりした心音も確認できて一安心でした。
前回も言いましたが、毎回は超音波検査ありません。
その為今回は診察5分で終わり。
いやそんなにかかったかしら。
日本だともっと色々親身になってくれるのかなぁ?

検診の後はマタニティークローズを探して買い物へ。
庶民の味方Old Navyへ。
かれこれ数年ぶりにOld Navyに入りましたがこんなに安かった?
定価でも十分安くて助かるわぁぁ。
といってももちろん定価で買うのはバカらしいアメリカ、しっかりセール品から選んで買い物しました(笑)
こごまのジーンズ、19ドルを9ドルちょい。これはもっと落ちそうですよね。
そして冬用のフカフカ帽子を98セント。元値は9ドル50セント。90%OFF?
笑いが止まらない~。
店舗が小さくてマタニティーは置いてなかったのは残念でしたが、代用できそうなものを一つ見つけたのでそれだけは買ってきました。
なかなかないですね、これだ!と思えるマタニティークローズ。

その後はターゲットへ。
見て、見て!雨靴かわいいぃぃぃ。
新しい雨靴


前々からこごまに買ってあげたいなぁっと思っていたの♪
私が選んだのは赤いてんとう虫。
めっちゃかわいい~と思って選んだんだけど、夫には「なんで、レイディーバグなの?(女の子みたい)」と不評でした。
夫は左側の水色や緑系のものにして欲しかったらしい。
そんなこと言っても15ドルするものが4ドルなのは赤だけだったんだもん(笑)それに赤でも十分かわいくない?
私の感覚がおかしいのかな。

最後に本屋さんへ。
今回はいつもと雰囲気の違う絵本が選べたかなと思っています^^
英語の絵本・07年1月


現在こごまがはまっているピーターラビット、シリーズ物を2冊。
そして「If I had a Dragon」by Tom and Amanda Ellery
「Not A Box」by Antoniette Portis
「Click, Clack, Moo Cows That Type」by Doreen Cronin

「If I had a Dragon」はMorton君が弟はまだ小さいからと一緒に遊びたがらず、弟がXXXだったらいいのにと想像を働かせ最後にはドラゴンだったらどんなにいいか!と想像し始めます。
でも思ったようにはドラゴンと遊べない事を発見。
お散歩しようと思ったら、引きづられて空中飛行。
プールで一緒に遊ぼうと思うと、ドラゴンはプールを占領。
大きすぎて隠れられないドラゴンとはかくれんぼも出来ない・・・etc
最後は弟と遊ぶほうがいいや!と仲良く弟と遊ぶというお話。

絵もかわいらしくて私は好きです。

「Not A box」は絵が可愛くて買ってしまった1冊です。
なんとなく五味太郎さんの「きいろいのはちょうちょ」にお話の内容は似てるかな。
うさぎちゃんが箱を使って遊んでる時に質問
「Why are you sitting in a box?」
次のページで答えは「It's not a box」という返事と共に箱がレーシングカーに返信。
「What are you doing on top of that box?」
答えはまたして「It's not a box」そして箱が富士山のような山に変身。
そういうかわいらしい内容の絵本です^^
私が大好きなシンプル絵本です。

最後の1冊「Click, Clack, Moo Cows That Type」は今回一番のお勧め。
笑っちゃう内容です。
農場に住む牛達がタイプライターを見つけて農場主に手紙を書きます。
「Dear Farmer Brown, The barn is very cold at night. We'd like some electric blankets. Sincerely, The cows」
農場主は「そんなバカな話はない」と相手にしません。
次の日牛達はストライキにはいりミルクを絞らせてくれません。
翌日またまた新しい手紙。
「にわとりたちも寒いので電気毛布が欲しいそうです。牛より」という手紙。
農場主もタイプライターを引っ張り出し「あなた達は牛とニワトリです。電気毛布なんていらない!」と返事。
もちろんニワトリもストライキに入り卵無し。
ミルクと卵の提供を強要する農場主に牛達は相談してまた手紙を送ります。
「農場主へ。電気毛布とこのタイプライターを交換します。アヒルに持たせてください」
農場主はこの提案に賛成して、牛とニワトリは電気毛布を、そして農場主は牛達からの手紙を受け取る事はなくなりました。
でも、仲裁役を果たしてくれたアヒルが今度はタイプライターをもってってしまいました。
「お池はかなり退屈です。ダイビングボード付けてください」というアヒルからのお手紙というオチが最後についた楽しいお話^^

私はとっても気に入ったのですが、こごまの反応はいまいち。
夫曰く「ちょっと内容が難しいんじゃないのぉ?こごま混乱してるみたいだよ」とのことです。
私は楽しいと思ったんだけどなぁ~。

今回こごまの一番ヒットはやはりピーターラビットシリーズの絵本でした。
まだまだピーターラビット熱は続きそうな我が家です。

今日はこごまの誕生日。
その前にベイビーシャワーも主催しているのでパタパタと忙しい一日になりそうです。
皆様も有意義な週末お過ごしください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こごまくん! 

お誕生日ですか!!
おめでとうございます♪
またお誕生日のお話楽しみにしています(^^)

Old Navy !!
ハワイに行ったときに何着か子供服を買いました♪
GAPの姉妹店と聞いたのですが本当かな!?GAPも園生活にはかかせません(^^;;
でも、こんなかわいい長靴もあるんですね!!ほしいわぁ~!
4ドル!!ますます気に入った☆

たくさんの絵本、いいですね(^^)
「Click, Clack, Moo Cows That Type」
くすくすっ(^^)内容を聞いただけでおもしろいです!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.01.21 07:03 
  • [編集]

おめでとうございます♪ 

こごまくんお誕生日ですか?
☆おめでとうございます☆
ごまさんも妊婦生活順調に送ってるみたいで何よりです♪

赤の長靴、すごくかわいいと思いますよ。男の子でもOKじゃないですかぁ。
でも、4ドルなんて安すぎですね。
Old Navyって、店の名前ですか?
行ってみたいです!!

絵本も面白そうなものばかりですね。欲しくなっちゃいました。
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2007.01.21 20:00 
  • [編集]

おめでとうございます! 

こごまくん、お誕生日おめでとう!
嬉しいね。
健康にすくすく育っているこごまくん。本当に嬉しいな。

そしてごまさんママ。
ママ暦3年ですね。ごまさんのママ業3周年です。やっぱりおめでとう!

ごまくん、そしてごまさんママの素敵な成長を心よりお祈りします☆

  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2007.01.21 21:52 
  • [編集]

おめでとう! 

こごま君お誕生日おめでとう。
赤い長靴すご~くかわいいです。
男の子でも赤は似合いますよ。
気にせずどんどんはいてしまい
ましょう!
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.01.22 01:48 
  • [編集]

こごま君 

お誕生日おめでとうございますv-315

ますますこれから言葉が広がっていろんなおしゃべりもぐーーんと楽しくなりますね。
また新しい環境にも飛び込んでいく一年、何と言っても「お兄ちゃん」になる一年の始まりですよね。
これからもこごま君の成長を一緒に遠いところから見守っておりますv-290

てんとう虫は女の子のイメージなのね・・・レディーバグっていう由縁かしらね。
でもはっきりしたデザインだから男の子でもいいわよね。
日本でもポケモンは男女共通だもの。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.01.22 14:06 
  • [編集]

 

こごま君、お誕生日おめでとう♪
こうしてブログを通して、こごま君の成長をシェエさせてもらえて嬉しい限り。 今年はお兄ちゃんにもなるし、こごま君にとっても大きな変化の一年になりそうですね♪ 
↓の胎動の話もジーンときました☆ 自分にとったら、なんだか懐かしい話です~(笑)。 
おっ、ターゲット物発見! 私大好きなんですよねぇ~。 この外遊びシリーズもかわいいやついっぱいですよね♪ ナイスなお買い上げ~☆
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2007.01.22 23:00 
  • [編集]

お誕生日おめでとうございます! 

こごま君、名実ともにどんどんお兄ちゃんになっていきますね♪

てんとう虫の長靴超かわいい~!!
私もこういうの大好き!!
だけど日本では高いしバーゲンもそれほどおもいきった価格にならないので手が出せませんv-356

アメリカのバーゲン、いつかいってみたいなあ♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.01.24 09:56 
  • [編集]

しゃらまむさんへ 

こんばんは。
そっそ、誕生日だったのです^^
3歳になると誕生日、理解出来るんですね~。
「My birthday party」と喜んでいました。当日友達一家を招待してお夕飯を一緒に食べたのですが、ヘリウム風船をたくさん用意していたので、子供達おおはしゃぎでした^^

Old NavyはそっそGapの姉妹ブランドです。
お財布にはOld Navyの方が優しいですが、Gapもセール時はかなぁりねらい目ですよね(笑)
長靴、値段がいいですよね!
私はそこが一番気に入っているかも(笑)

今まで夫から「女の子ぽい!」という不評ばかりの絵本選びでしたが、今回は毎晩読んでくれています^^
ちょっとは男の子向けの絵本を選べるようになったかも!なんて自己満足しています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.24 11:17 
  • [編集]

子供と英語頑張るぞ!さんへ。 

こんばんは。
ありがとうございます。
お蔭様で無事に3歳を迎えました^^
本当あっという間でした、3年間。
3歳ってとっても大きな節目のような気がして私のほうがドキドキしちゃいました^^

ね~!ね!ね!いいですよね、男の子が赤い長靴でも♪
次は違う色がバーゲンだといいなぁ。(まだ買う気でいます(--ヾ)

そっそ、Old Navyってお店の名前です。
めっちゃ安くて助かります^^
ウェブサイトもありますよ。
覗いてもらったら雰囲気伝わるかなぁと思います(回し者ではありませんが。。。)

こごまの絵本、どんどん増えていって、本棚から溢れていますが、買っちゃうんです(ーーヾ
私も絵本の紹介を読むと、とっても欲しくなっちゃうタイプです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.24 11:23 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんばんは。
お祝いの言葉ありがとうございます^^
3歳になりました^^
早かったようですが、思い出がたぁぁぁぁくさんの3年間です。
これから年を重ねるごとに思いでも遠くなって忘れてしまわないように、色々書き留めていきたいなぁ~なんて思っています^^

私も母3年目に入りちょっとだけこごまを見守る時に「これくらいなら大丈夫」と思える余裕が出来たかな?と思います。
まだまだオロオロ母さん卒業とまではいきませんが。。。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.24 11:27 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんばんは。
ありがとうございます。
ケーキに立てるろうそくも3本に増えて今回は吹き消すのにちょっとだけ時間がかかりました^^

男の子でも赤い長靴いいですよね?
ね、ね、ね~。
よかった、賛同してくださる方が居て♪
一番小さいサイズを購入したのですが、それでもまだ少し大きいようです。
もうちょっと待たなきゃだめかな。
早く出番がこないかな♪楽しみです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.24 11:30 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんばんは。
ありがとうございます。
1,2歳の時と比べて、俄然理解力がアップし「お誕生日会」をしっかり理解しているのにびっくりしました。
今年はこごまは新しい家族メンバー、学校のお友達とたくさんの出会いに恵まれる事になると思います。
その出会いを大切に3歳を思い切り楽しんでもらえたらと願ってやみません。

そっか、ポケモンは男女共有なんですね。
あ、ならてんとう虫くらい、ね?いいですよね♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.24 11:34 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんばんは。
心温まるお言葉ありがとうございます^^
私もブログを通してたくさんのお子さんの成長を読ませてもらって身近に感じているんです^^
近所の叔母ちゃん状態よ?(笑)
「あ~もうこんな大きくなったんだぁ。これができるんだねぇ~」なんて独り言日常茶飯事っす。

始めての胎動はかなりはっきり感じたのですが、それ以後は何となくグニョと軽い違和感があるぐらいです。
たまにはガツンと元気に動いてびっくりさせて欲しいわぁ~とわがままな母です(笑)

あ、ジーンさんもこれ好き?
私も~。
しゃべるとかもかわいいですよね♪
春になるとこごまに花植えるの手伝ってもらいたいから買っちゃおう♪と計画中です^^
イースターバニーに持ってきてもらおうかな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.24 11:38 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
お蔭様で、また一つお兄ちゃんになりました^^
とはいえ、最近なぜか気に入らない事があると泣いてだだをこねるようになり、私達夫婦は急にどうして泣くようになったの???とびっくりしています。
下の子が生まれると赤ちゃん返りすると聞きますが、妊娠中でもあるのでしょうか?

本当そうですよね~。日本のバーゲンもっとガツンとひいて欲しい!
ちょっとかわいいなと思うものをちょこっと手の取ると諭吉が逃げていく(T-T)

アメリカのバーゲンは病み付きになりますよぉ。
アメリカに御旅行の予定がおありならぜひバーゲンシーズンを狙ってください^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.24 11:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/347-bdd0da1b

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

