バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォニックスを始める時期?

おはようございます。
テストも終わり~♪提出物も出し終わりすがすがしい気持ちで週末を迎えています^^
しかも今日は晴れ♪
天気予報では温かくなるそうです。何をしようかな。

前回の記事へのたくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。
コメントの中にトラクターのケーキに関して触れてくださってる方がいらっしゃるのを見て、そういえば私も最初はどうやって作ってるんだろうって不思議に思ったことがあるのを思い出し、補足です。
このトラクターのケーキ実はちょっと立体なんです。
3Dとまではいきませんが、ある程度型が出来てる。
アメリカにはこういうケーキの型が結構売ってるらしく、義母もそれを利用したようです^^
ちなみにこごまの従兄弟D君の2歳の誕生日も同じ型でケーキを焼いたそうです^^

昨日はこごまの3歳検診に行ってきました。
順調に育っているそうです^^
今まで検診に行くたびに泣かれていましたが、今回は一度も泣くことなく、看護婦さんも担当医も「大きくなったねぇ~。泣かれると思っていたのに、びっくりした」と嬉しいことを言って貰えました♪
正直私もびっくりしました。
検診で泣かないって私達にとっては本当に凄い事なんです!
3歳になったとたんにこんなにも違うものなのかと驚きです。

ところで、担当医からの話では3~6歳までは色々な事をとても早く吸収する上、本人が「学びたい」という意識を持っているので色々なことを教えてください。
アルファベット、数字、色、形から始まり、お風呂で使うアルファベットの玩具を使って「Mommy starts with M」など文字と音の関係を教え始めるのも良いでしょう。
びっくりするほどの理解力、記憶力を示してくれます。
Push his brain.とのことでした^^

フォニックスを教え始めるのに適した時期と言われても、どうやって教えよう。。。
私?無理、無理(笑)
日本語は文字と音が一致するけれど、英語は文字に名前がついていてそれとは別に音もついてるから大変。
教えたいという気力すら無い私。ネイティブさん頑張って~とかなり他人任せな母です。
でも日本語は私しかいない。
しかも日本語には漢字という終わりの無い世界も待っている。
英語のほうが楽かも(ぼそっ)
でもフォニックスを理解して無い私が教えられるわけもなく。。。
っていうか!その前に息子文字に興味ないんですけど。。。(--ヾ
こごまが平仮名覚えたら家族でやろう!と思ってアンパンマンのカルタを用意してあるのですが、活躍の日は来るのでしょうか?
それよりもカルタで遊びながら覚えてもらうほうがいいのかな。。。
きっとボロボロにされちゃう~と出す勇気が無かったのですが、勇気を出して、見せてみようかなぁ。
Kuroさんの話ではカルタで平仮名覚えているっておっしゃっていたし。。。
皆さんはどうやって平仮名教えたの?

話は変わりますが、妊娠中って何かと肌の調子に変化がありませんでしたか?
私の場合、元々乾燥肌な上に妊娠が重なりちょっと気を抜くとすぐにガサガサ(T-T)
この製品いいわよ~と店員に薦められるままに買ってみた。

石鹸


左の石鹸初挑戦です。
「Natural bath and body care products 」ですって。
オリーブオイルを使った石鹸のようです。
全然期待してなかったのですが、さっそく使ってみて洗浄力にびっくり。
お化粧したままの顔を洗ってみたら、あらぁぁぁビックリ。キュッキュ♪言ってましたよ。
でも突っ張り感もなくいいかも♪
まだ1回使っただけなのでなんともいえませんが、久しぶりに他の製品も試してみたいと思えるものでした。

週末は過ぎ去るのが早いですね。
もう土曜の夕方です。
残りの週末も楽しみましょ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは(^^) 

へぇ~☆いろんな形のケーキ型があるんですね(^^)楽しそう♪トラクターのケーキは本当にすごい!!

フォニックス・・・。
確かに、ひながらは音と一致するけどアルファベットは違いますものね・・・。
亜琉くんも、「A says a.a.apple ・・・」と毎週やっているのですが
それだけじゃないですしね・・・。
ph や ch th などなどの発音もあるし・・・(^^;;

覚えちゃえば、ひらがな・カタカナ・漢字とずーっと続く日本語よりも英語のほうがいいかも!と思えるんですがね・・・(^^;;

ひらがな・・・。
しまじろうで、これからいっぱい出てくるので大丈夫だと思います(^^)b

そうそう!妊娠中って肌ががさがさになったりしましたぁ~!
でも、今は多分もとどおり・・・年齢には勝てませんけど(^^;;
でも、よい石けんがあってよかったですね(^^)
キュッキュッでも突っ張り感がないなんていいかも♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.01.28 07:37 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは♪
しゃらまむさん早起きなさったのかな^^

しゃらまむさんフォニックス自分で教えてらっしゃるんだ!凄い!!
私かなりやる気無しです(--ヾ

おぉぉぉ本当ですか(T-T)
ものすごぉぉぉく安心しました。
しまじろう~頼むぞぉぉ。
医者に言われてかなり焦ってしまいましたが、そうかしまじろうという強い見方がいるんだ♪
ありがとう、しゃらまむさん。

ね、ね、ね。乾燥しますよね妊娠中。
アボカドがなんだかよさそう!と勝手に決めつけ毎日食べていましたが、あれって効果あるのかな(笑)
それよりやっぱり石鹸などに気を使ったほうが効果ありそうですよね(--ヾ
石鹸良いものだといいなぁぁぁ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.28 07:43 
  • [編集]

平仮名は積み木がいいよ~ 

こんにちは。
そろそろ文字に興味が出てくるころ
ですよね。
平仮名は積み木がいいですよ。
カード系はぼろぼろになるけれど
積み木だと破れたりはしないので。
うちの娘も積み木に平仮名と絵が
書いてあるのを見ながら遊んでる
うちに覚えてしまいました。
書くのはあとからでもいいので
まずは読めたらOKですよね。
フォニックスはビデオで覚えたよう
な気がします。
最初はアルファベットの大文字
小文字からで、次にビデオでDOG
とか、CATなどの簡単な読み方を
覚えたような・・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.01.28 12:41 
  • [編集]

ごまさん、お久しぶりです^^ 

ご無沙汰してて、ごめんなさい(ペコリ)
仕事を始めてから、忙しいのを理由に、ブログの更新も怠っていた上に、ごまさんのブログにお邪魔するのも、久しぶりになってしまっていました。

今更ですが、妊娠おめでとうございます!
妊婦さんで、勉強も頑張ってて、お弁当作りまで。。。
ごまさん、すごいです!

こごまちゃんのお勉強、もう考えているんですか?
ウチの次女は、昨年1年生になり、学校でフォニックスを習っていましたよ。
こごまちゃんは、まだ3歳だし、文字に興味がある、無いは、個人差があるので、まだまだ心配することはないですよ。

日本語。。。これは、問題ですね。
日本で生まれ育った我が家の娘たちでも、話すことは問題なくても、読み書きに不安があります。
  • erizo 
  • URL 
  • at 2007.01.28 15:33 
  • [編集]

言葉は 

環境によって影響を与えますから、英語にどっぷりの環境下でも日本語教育って考えちゃいますよね。

夫の教える学校に7ヶ月からオレゴンに住んでいて小学2年生になった今帰国したお子さんがいるのですが、アメリカでは両親とも英語を話していたらしいのでお子さんは英語しか話せなくて毎日夫のいる職員室で給食を隣で食べるそうです。
ご両親は日本人で、日本語も英語もばっちりなのですがお子さんが今日本の学校で言葉と格闘(?)していらっしゃるそうです。
夫にしてみると小さい子供さんで英語を話すお子さんが回りにいないので「あの子と話すとすごく楽しい。今度うちに連れてきていい?」と言います。
でもうちは英語が置き去りになっている家庭なので「でもあなたしか英語話さないじゃない?」と言うと
「見た目だけでもアメリカっぽいからいいんだって。その子のお母さんが慣れれば話せるようになると思いますからかえって話せないお子さんと遊ばせたいですとおっしゃっているから」だそうです。

いやーー母は強いですね。
ごまさんもしっかりとしたママさんですから「意思あるところに道は開ける」と思いますよv-238
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.01.28 17:36 
  • [編集]

我が家の場合ですが 

我が家の場合ですが、
このまえクリスマス会で、甥っ子と遊んだときに、甥っ子がひらがなが大きく書かれたカードを持っていて、それでカルタとりをやろうと言い出しました。
息子はまだ2歳だし小さいので無理かなーって思ったのですが、やってみたんです。
そうしたら、甥っ子が楽しそうにカルタをとっているのを見て、自分も一生懸命に見ながら覚え始めたのです。そうして本当にあっという間に何文字か覚えてしまいました。
そうしてとれたら、喜ぶ喜ぶ。

このクリスマス会のあとから、ひらがなにも興味をもちはじめ、あっという間に全部覚えてしまいました。

なにかのきっかけみたいですけど、
カルタがあるのだったら、それで、ごまさんとやってみたらどうかなー。カルタとり。何文字かを教えておいて、で、それを言って、ごまさんがとってみる(10枚くらいカードをだして、その中に子ごま君に教えたものを3枚くらい入れておく)で、カルタとりをしてみせる。
ごまさんははりきってとる(大笑いしたり、はしゃいだりして遊ぶとより楽しそうです)というのがいいかもですよー。
最初に教えるひらがなは、こごま君の好きな食べ物のかしら文字とか、りんごだったら「り」とかがいいかも。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2007.01.28 19:41 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
積み木という手がありましたね。
なるほどぉ。
ボロボロにならないというところがかなり魅力的です。
手に入るかなぁ、色々調べてみようと思います。
ありがとう、まめっちママさん。

フォニックス、ビデオを活用なさったんですね。
やっぱりそういう働きかけが必要なのかな、学校で習うかなと野放し状態なんです(--ヾ
そういえばアルファベットも教えてないなぁ。
あはは~何もしてないですね(^^ヾ

もう少し息子の準備が整う様子を見て、ゆっくりでも始めていこうと思います^^
(いつになることやら。。。)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.29 02:11 
  • [編集]

erizoさんへ。 

こんにちは。
きゃ~忙しい中遊びに来てくださってありがとう(><)
なんだかとっても感激です。
お仕事忙しそうですね、でも充実してる感じがとても伝わってきます。
私も「充実感」味わいたいわぁ~。
最近は「こなしてる」感じです(--ヾ

うふふ(*^^*)ありがとうございます。
そうなの、18週目に入りました。
新学期からのお弁当作りにも挑戦してパタパタしていますが、今回の妊婦生活は楽しみたい!と願っています。

考えてるだけで、実際にはまだ何も始めていないんです。
教えるのもいいですよと言われたから「あ~そうか」と思ってるだけ(笑)
平仮名は私しか教えられないのでかなり意識していますが、本人の準備がまだ出来ていないようです。
フォニックス学校で習うみたいですね。
1年生の姪がいるのですが、やはりフォニックス習ったようです。
そしてそれが結構上手に文字組み立てるんでビックリしました。
まだ3歳だし、erizoさんのおっしゃる通り心配しすぎず、本人の準備が出来たらやってみようと思います^^
なんかほっとしました、ありがとう。

うちは話すことすらままならなくて、母は悲しい(T_T)
長期里帰りの時は日本語出てきたんだけどなぁ。今は全く駄目です。
日本の家族と会話が出来るようになって欲しいんだけどなぁ。
なかなか難しいです(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.29 02:18 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
日本語を必要としない環境での日本語教育、きついです(T-T)
電話で日本の実家に電話をしてもず~っと英語で通す息子。
今は小さいからいいけれど、そのうち「話通じないんだもん」と電話口にさえ出なくなるのかと思うとかなり焦ります。

海外在住だと日本人家庭に育っても英語しか話せないという場合が本当にあるんですね~。
見た目が外国人だからかぁ。なるほど。
確かに馴染みやすさはあるかもしれない。
息子も同じハーフの子とまず仲良くなっていました@里帰り中
その子は息子にだけ英語で話しかけてくれたんですって。

「意思あるところに道は開ける」かぁ。なるほど。
心に刻み込み、頑張ります!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.29 02:27 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんにちは^^
へぇぇぇぇクリスマスのカルタとりがきっかけだったのですか。
すごいなぁぁぁ。
短期間にあっという間に覚えちゃったんですね。
やはり周りからの影響は大きいのだなとお話聞いて痛感しました。
夫にも覚えてもらって3人でやるしかないか。
大げさに喜んでみせるというのがミソですね、了解です。
いつか読み上げてもらった札の頭文字を聞いて取れるようになるかなぁ。
ちょっと楽しみになってきました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.29 02:51 
  • [編集]

ケーキ型 

いろんなケーキ型があると知ってびっくりです!!
さすがアメリカ!!
女の子用だったらどんなものがあるのかな?
日本は円形のみ、しかもクリスマス前にしか出回らないのでちょっとうらやましいなあv-10

フォニックス、うちは次女は2歳ぐらいからやり始めたようです(英会話教室に任せてあるので私はよくわからない)
でも、気がついたら読んでいることがありびっくりです(例えば犬小屋のプレートとか)
姉は小1からですが1年半後に家庭で読みをスタートしたらあっという間に英検5級程度の文章を読めるようになりました。
スタートは早くても遅くても何とかなると思います。

前回のコメントにあった時間の概念ですが、3歳までは過去のことはみんな昨日で未来のことはみんな明日でしたが5歳間じかの今、「去年スキーに行った」という言葉が出てきてすごくびっくりしました。
個人差はあると思うけれどあと1~2年たつと時間の概念が出てくると思います♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.01.30 09:25 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

おはようございます。
ケーキ型色々あるみたいですね。
私はあまり焼かないので普通に丸いの使ってます(--ヾ
ただ、バラ(?)の形をしたものとか見かけますよ。
それが女の子用に適応できるかな?と思います。

へぇ~2歳から。
随分早くから取り入れてらっしゃるんですね。
先輩ママが幼稚園に入る前の娘さんにフォニックスを簡単に教えていたのを見たことがあるのですが、その頃くらいからでいいのかなと思っていました。
子供の準備さえ出来ていればどちらでもいいのかな。

やはり時間の感覚ってまだあいまいなんですね。
わかっていても表現できないとかなのかしら。
何時の日か時間の概念が出来てビックリさせてくれるかな。
楽しみです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.01.31 22:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/349-8ac25cac

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。