バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


リピート

こんにちは。
週末ですね^^
木曜の午後と夜に雪が降ったのですが、その雪も金曜にはすっかり融けてしまい雪遊びは全く出来ませんでした。
みなさんの所は雪降りましたか?

外はとてもよい天気のバージニアですが、気温はとっても低い!
あまりの寒さに外に出る気力も起きず、室内にさっさと逃げ帰ってきた私。
そんな私をよそに、紅ちゃんとこごまは夫監視のもと元気に外を走り回っています^^
私は、フラッシュカード片手に掃除です。

フラッシュカードと掃除


バスマットを手洗いして、ついでにお風呂の掃除。
たいしたことやってないのに、ここまで来たらおなかがすいてギブアップでした(笑)
朝は夫がサンドイッチを作ってくれたのですが、夫とこごまはまだおなかが空かないようなので私だけのランチ。
散々迷って決めたメニューはサラダ(笑)
恐ろしい事に体重の増え方が激しいのです(T-T)
これで少しは増加が抑えられますようにという願いを込めてのサラダ。
ほうれん草などの葉野菜となす、アボカドにトマト、そしてマッシュルームとチーズを少し。

サラダ


お皿一杯こんなに食べたのに、それでも最後にバナナまで食べちゃいました(--ヾ
これじゃぁ増えるの当たり前か(笑)
体重管理、もっと真剣に見直しが必要な我が家です。というか私です。

話は全然変わりますが、みなさんの家は乾燥していますか?
うちね、凄いの。
今年は特に乾燥が激しくて快適な湿度50~70%を大幅に下回り、室内は35%しかないのです。
湿度の高い日本からやってきた私ですので、辛い(T-T)
毎日毎日「鼻がいたぁぁぁい(T-T)」ばっかりつぶやいてました。
そこで、じゃん☆
加湿器


加湿器が我が家にやってきた^^
だいぶ変わります。
室内の湿度もなんとか50%で保っています。
もうちょっと高くてもいいんだけどなぁ。
それでも贅沢はいいません。
これがあるだけでだいぶ変わってきました^^
今は居間においてるだけなので、これからそれぞれの寝室にも購入しようと計画中。
湿度が低いと風邪も引きやすくなるそうですね。
鼻の痛みも和らぐし、これからは加湿器が手放せなくなりそうです^^

3歳になったばかりのこごまですが、最近またまた成長を見せてくれてます。
日本語のアウトプットがなかなか出来ないという話を前々からしていますが、教えるとその場でぱっと出てくるようになってきました。
もちろんその場限りのこともありますが、リピートがスムーズに出来る事が多くなってきました。
それでも「今迄貯めてきたものがあふれ出てきた」という印象は受けません。
まだまだ付け焼刃的です。
それでも促せば真似はするところまで着ました。
今までは「うん」と返事するだけだったりうまく真似できなかったりでした、それが「XXXは?」というときちんとリピートしてくれるようになったから母は嬉しい~!
かなり踊らされています(笑)

もう一つ、こごまに変化が現れました。
それは人形で遊ぶようになったこと^^
4匹くらい動物の人形をベットに並べて「They are sleepy」と寝かしつけしてみたり、「They are hungry」とご飯を食べさせたがったり。
もしかして赤ちゃんの面倒を見る練習してるのかな?
私のおなかを指差して「My babe brother is in there」などの発言もあるので、まんざら私の予想外れてないんじゃないかなと親ばか街道まっしぐらな私。
兄弟二人、仲良く遊ぶ姿が見られるのがとっても楽しみです^^

楽しい週末はあっという間に過ぎて行きますね。
家の掃除もたっぷり残っているので、まずはそれをこなして夜はゆっくりDVD三昧しちゃおう♪
みなさまも楽しい週末お過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

バージニアも寒いんですね~(><)
家のほうも寒くて、朝はマイナス9度くらいになります~。
バージニアはもっと寒いのかな??

加湿器!冬の必需品です(^^)b
家もリビングで使用しています!
インフルエンザなどのウイルスも湿度が低いと増えるので、かかせません(^^)b
寝室で加湿器を使って寝たら、結露がひどかったので、今は使ってないですが、ごまさんちは、立派な加湿器ですね(^^)
これなら加湿もバッチリですね♪

こごまくんも、弟くんの誕生を楽しみにしているのですね(^^)
嬉しいですね(^^)

あっ体重管理・・・(^^;;
私も必死に抑えましたよ~!
なんとか9Kg増で抑えることができましたが、努力が必要でした(^^;;
ごまさんも頑張ってますね♪でも栄養はしっかり取ってくださいね(^^)

  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.02.04 07:37 
  • [編集]

おはよう^^ 

検査の結果が良くてほっとしましたi-228どんな感じなのかしらと心配だったので.......
でもごまさんとパパさんは強い!
私だったらどうするかしらと考えてしまいました。
でも私もやっぱり産みますね^^

それにしても「男の子」i-199ニヤニヤしてしまいました。
うわ~、楽しみだねi-237
こごま君達が男同士元気に遊ぶ姿
が見れる日が凄く楽しみ!
ごまさん宅の広大なお庭で走り回るんだろうね^^
これからも身体に気をつけて妊婦生活を楽しんでねi-178

サラダ美味しそうだわ~(><)
私の場合、Souの時もCocoの時もとにかく胃痛くて食べれず、3キロ増で終わりました。だから「食べづわりなの~」と言っている方がうらやましくてうらやましくて。
美味しくごはんが食べれることは幸せよ~、ごまさん☆

こちらも凄く乾燥してますよぉ(ToT)
我が家も加湿器はフル活動です。
寝て起きると喉痛いのよぉ。
でもごまさんの鼻が痛いのはよほどの乾燥かも(笑)
お互い寝室にも加湿器が必要なようね^^

こごま君の「My babe brother is in there」ってかわいいね♪
Souもよくしまじろうをおんぶしたりしてたわよ。
Cocoを産む前はひとりっ子でもなんて思ってたけど、私以上に子供の方が兄弟を求めているのかもな~、なんて思ったりしました。
とにかくとにかくホント楽しみね!

  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.02.04 10:59 
  • [編集]

加湿器 

うちは二人とも喘息だったので、加湿器と空気清浄機は手放せなかったのですが、今はなおったため電気代節約のため洗濯物の室内干で代用していますv-356

こちらはず~っと暖冬でほとんど雪が降りませんでしたが先日やっと積もりました。
子どもたちは大喜びでしたが1日で解けてしまって残念です。

3歳の男の子だと実は日本で育ってもまだ十分にはなせない子どもは多いですよ~。
こごまくんは英語ならよく喋っているし、あと一年たったら結構ペラペラ喋っているのではと思っています♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.02.04 11:27 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
バージニア寒くなりました。
もうちょっと寒さは続きそうな予感です。
それでも朝マイナス9度って凄い!
確かにこちらも寒いけれど、そんなに寒くないんじゃないかな。

しゃらまむさんも加湿器使ってらっしゃるの?
私の周りで加湿器使ってる人があまりいないので、乾燥ひどいのうちだけ?なんて考えてました(笑)
寝室で使うと結露がひどかったんだぁ。
情報ありがとうございます。
居間においてあるものを寝室で試してから2代目購入検討しようと思います。
ちなみに写真の加湿器、30%OFFのセールでした♪

こごまも赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているようで、わかるんだぁ~と母ちょっとびっくり。
み~んなに「Babe brother」と宣伝しまくってます^^

やっぱり努力必要ですよね。
こごまの時は前半かなり頑張っていたのですが、医者の「もっと食べてください」攻撃に負けてしまい、産後+5キロという立派な体つき。
元々おデブちゃんなので、立派という言葉でもさば読みすぎなくらい(笑)
だから今回は!と思っていますが、現在19週めにして+2キロです。
このままじゃ先が思いやられます(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.05 06:37 
  • [編集]

Fuzzyさんへ 

こんにちは。
いやいや強いのは夫のほうで、私は全然でした。
Fuzzyさんが「私だったらどうするかと考えた」という気持ちわかります。
かなり不安になりましたもの。
病院のことや、将来の事、教育の事、経済的なこと、色々含めて考えるとどうしても「大丈夫。任せて!私がやってみせるから!」と言い切れない、逆に不安ばかりでした。
夫の言葉が無ければ私の決心も鈍っていたかもしれません。

そう、男の子二人。
「やったぁぁ~男の子だぁ」とその時は嬉しかったのね。で、家に帰ってきて家の中を見回すとガラスで出来てるものがチョコチョコ置いてあるから今真っ青になってます(笑)
どれとどれを壊されるんだろう。。
極力外で遊んでもらわなくては!!

Fuzzyさん3キロ増しただけ?
凄い。
でも食べられないのは辛かったと思います。
おなか空くけど食べられないって一番つらいんですよね~。
満足感が得られないし。。。
私は食べづわりではないけれど、よく食べます(笑)
いい加減量の調整もしなくては。といいつつ今日のお昼も何度もおかわりしちゃった(--ヾ

Fuzzyさんも加湿器使ってるの?
私の思っていた以上にみんな使ってるんだ!
やっぱり変わるから使ってるんですよね?
買ってよかった~。
私も夫も加湿器使ってる話を耳にしなかったので、「本当に必要?変わるの?」と半信半疑でした。
買ってよかったわぁ。

そっそ、私も一人っ子でもいいかな。一人だからあちこち連れて行けるからそっちのほうがいいかもなんて思っていましたが、兄弟が出来るとなるとやっぱり兄弟っていいものだとも思えますよね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.05 06:50 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
うっかり主婦さんも加湿器使っていたの?
みんな使ってるんだぁ。
私が知らなかっただけなんですね。
今更ながら自分の無知さが恥ずかしい(--ヾ
空気清浄機ですが、実は我が家も購入考えているんです。
窓全然開けないんです。
誰かが風邪引いた時などはあけるようにしていますが、それ以外は締め切ったまま。
やっぱり空気清浄機買おうかな。
変わりますか?

バージニアも全然降る様子ありませんでしたが、木曜に降りました^^
それでも積もる事はなく、すぐに解けちゃって雪遊びが出来なくて残念。

へぇ~3歳の現状ってそうなんですね。
情報ありがとうございます。
私達が思っているより、こごまの言葉の成長は早いほうなのかな。
ただ一つ気になるのはどもりなんです。
よくやるんですよ「あ、あ、あ、あI want to。。。。。」という感じで文章が長くなるとどもる。
これも年齢があがれば治るのかなぁ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.05 07:06 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/353-4fe8ed5f

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

