バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


読み聞かせ1000冊突破

おはようございます。
楽しい週末すごされましたか?
私は金・土の夜は友人宅でご飯を御馳走になり、日曜のお昼は親戚の結婚祝いの食事会に行ってきました。
いや~今週末は食べた、食べた(笑)
日曜の食事会はポットラックと呼ばれる一品持ち寄りでした。
美味しい食べ物がた~くさん♪
中でも義母の作るベイクドスパゲティーは人気が高く今回も完売。
もちろん私も完売に一役買わせてもらいました^^

*写真Upに挑戦したのですが、アクセスが多くて繫がらない状態なんですって。残念。

体重管理しなくちゃといいながら3回もお変わりした上に、デザートもしっかりいただきました(--ヾ
これじゃぁ増えますよね。。。

あ、すっかり忘れていましたが義姉が先週無事に双子を出産したそうです。
予定日は今月末だったのですが、胎児に健康上の変化があったため緊急帝王切開だったそうです。
男の子と女の子の双子なのですが、男の子の方が血糖値が定まらないらしく生まれてすぐ別の大きな病院に移されたりと不安なスタートだったようですが、今はだいぶ落ち着いたそうです。
義両親はバレンタインが終わったら会いに行く予定なようです^^
私達が会えるのは夏かな。

ところで、節分どうでした?
我が家?
あんなに張り切っていたのにすっかり忘れてしまいました(T-T)
やる気は十分あったんだけどなぁぁぁぁ。
本当に残念。
今からでもいい、やろうかな。って遅いですよね@反省
ぼーっとしてる間に過ぎ去ってしまいました(--ヾ
バレンタインにリベンジかけて頑張ります!
すでにその日焼くケーキは買ってあるの(といってもミックスするだけですが笑)
当日は何を作ろうかなと今からかなりウキウキしています。
後9日ありますね。
それまでに献立考えて、材料買ってきてと考えるだけで気分はバレンタイン♪
私イベントが上手に楽しめないタイプなので、それを何とか変えていきたいのね、だから今回かなり張り切っています。
お花も飾りたいし~と想像だけはしっかり膨らんでいます^^

昨日夫とスーパーマン・リターンズを見たのですが、俳優さんが昔のスーパーマンにそっくりでびっくりしました。
古いスーパーマンの話の内容やはっきりした顔はあまり覚えていないのですが、全然違和感がないのでかなり似ているようです。
昔のお話とベースが繫がっているらしく私は時々「???」状態。
珍しく夫が私よりも内容を覚えていたので時々解説してもらいながら楽しみました。
スーパーヒーローもの、たまにはいいですね^^

最近全然話していないこごまへの読み聞かせ。
どうやら目標1万冊に向けて残り9000をきったようです^^
正確な数字はいつの間にかつけなくなったのですが、読み聞かせは細々続いていて、何気なくカレンダーを見てみると1000冊読んだらしい^^
うれしいぃぃぃぃぃ。
しょぼい数字ですみません(--ヾ
でも嬉しいの(笑)
最初のうちは私一人だけが読み聞かせをしていましたが、だいぶ前から夫も一緒になって英語の絵本と日本語の絵本を毎晩読み聞かせています。
おかげで英語の本を持ってこられても「これはダディーに読んでもらってね」と避けることが出来ています^^
ただそれでやっかいな事が一つあります。
それは、お気に入りの絵本が英語の絵本だった場合そればかり読みたがる(T_T)
交互に読んでいるのですが、こごまは「ピーターラビット」の絵本にはまっていてそればっかり読んで欲しがるのです。
私が日本語の絵本を読んでてもどこ吹く風なこともよくあります。
そして夫が他の絵本を読もうとしても「No~!」と拒否。
ピーターラビットしか読ませてもらえない(T-T)
大好きだから真剣に耳を傾けます。
日本語のピーターラビット系絵本を買おうかしら。

さて、学校に行く時間となりました。
今日は生物です(T-T)
実験もあるのですが、羊の脳を取り扱うそうです。
う~(><)
ちゃんと触れる人グループにいるかな(笑)
では行ってきます。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

1000冊ってすごい! 

ごまさん、こんばんは。
1000冊ってすごいですよ~。私は6歳までに1000冊を目標にしていました。それでも今のペースでは難しいのに、目標1万冊って気が遠くなります。

こごまくんはピーターラビットにはまってるんですね。うちは、ここ3ヶ月間くらい、英語の絵本はずーっと働く乗りもの系しか受け付けてくれなくて、困ってます。一般的に名作と言われる絵本にはまってくれないものかしら(苦笑)
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.02.06 03:59 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

義姉さん、双子ちゃんご出産おめでとうございます(^^)
私の妹も双子なので、親近感~♪
もう2歳ですけどね(^^)

節分、そりゃぁ、周りが盛り上がらないので忘れちゃったりもしますよね(^^)
日本では、節分だ!豆だ!おにの面だ!今年の恵方は北北西だ!などなど
スーパーやコンビニでたくさん目にしますもの(^^)b
バレンタイン、楽しみですね~♪

お~☆パチパチ!
読み聞かせ1000冊を超えたのですね!すごいです~!!
私は数えたことがないので、さっぱり分かりませんが、3歳でしょう!?すごいと思います(^^)

ピーターラビットの日本語版、いいかも♪
亜琉くんも気に入った絵本を何回も読みますよ(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.02.06 07:47 
  • [編集]

 

1000冊も読んでるんですか?すごい・・・。
うちはせいぜい30冊くらいかな。
でも、大切さは分かりますからうちももうちょっとペース上げていこうかな?

それにしても食欲あるみたいですね。いいことじゃないですか。よく言いますけど2人分なんだから気にしないことですよ。それに男の子でしたっけ?いいなぁ、うちももし2人目が可能なら今度は男の子がほしいなぁ・・・。でも、結局生まれてきたらこっちはタダの親バカに変身しちゃうんですけどね(笑)
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2007.02.06 09:50 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

こんばんは。
いやいや、大丈夫できますよ。
今3歳の息子、1000冊を3年で読むと1年333冊程度。
一日1冊読めば余裕です。
そして絵本って何冊か読まされませんか?
平均して一日に4,5冊は読むので気が付かないうちに1000冊はすぐだと思いますよ^^
それに絵本って短いじゃない^^
いけるいける、チャチャコさん大丈夫よ~。

あ~うちも乗り物系(トラクターやダンプカー)の絵本ばかり読みたがる時期がありました!
ちょうど今のウィリアム君と同い年くらいの時だったかな。
そのブームが去った後はどんなブームがくるか楽しみですね^^

ピーターラビットですが、長いので夫が悲鳴を上げ始めました(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.06 11:36 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
ありがとうございます。
どんな顔してるのかなぁと会うのを楽しみにしています^^
ハッピーなニュースってやっぱりいいものですね^^

本当、気が付かないうちに逃げちゃいました、節分。
張り切っていただけにショックが大きい私です。
お面も作りたかった(T-T)
バレンタイン頑張ります!

いやいや、一日3冊読めば1ヶ月100冊。本来ならもっと進んでるはずなのですが、ブランク入れたりするから(笑)
しゃらまむさん数は数えてないようですが、かる~く超えてると思いますよ^^
特に小さいうちは絵本も短いから小さいうちの読み聞かせた絵本の数って自分が思っている以上にあると思います^^

毎晩毎晩ピーターラビットを読まされて夫はげっそりしてきました。
今日なんて3冊のうち一番短いのを選んでました(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.06 11:42 
  • [編集]

りおダディーさんへ。 

こんばんは。
1000冊と数だけ聞くと多く聞こえますが、実際はそうでも無いですよ。
1000種類の絵本を読んだのではなく、同じ本であっても読んだ冊数にカウントする方式なので実際に読んだ本の種類は100冊くらいじゃないかしら。

凛音ちゃんはまだ小さいから一気にたくさん読んで聞かせるのは難しいですよね。
うちもそうでした。
そのうち「もっと~」とせがまれて「もう勘弁(T-T)」なんて日がやってきますよ。楽しみですね。

食べまくりです(T-T)
今日お昼も恐ろしいほど食べました。
あぁぁぁぁ。。。
体重計に乗るのが怖いので今日はパスしました。
りおダディーさん次は男の子御希望なのですね。
でも、りおダディーさんのおっしゃる通りで健康であればどっちでもいい~と最終的な思えてくるから不思議。
どっちであれ我が子はかわいいものですよね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.06 11:50 
  • [編集]

ごまさん 

以前いただいたメールアドレスにメールしましたのでお時間あれば読んでくださいね。
それで書き忘れたのですがまた写真をブログでUPしてもいいですか?

ピータラビット!!私も大好きですよ。絵の色使いが好きv-238ピーターのよさがわかるこごま君ってナイスガイだわv-415

絵本の読み聞かせ1000冊おめでとう。ごまさんちは広いからいいなあ。うちも本を置いておける広いスペースが欲しいですv-87
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.02.06 13:29 
  • [編集]

 

義姉さんのご出産おめでとうございます^^
双子ちゃんなんて一気に幸せが2倍ですねv-238
でも我が家の近所の双子ちゃん、どちらとも男の子なのですが、とにかく走ってる。そして一卵性なのに反対方向に走るの(--;
だから毎日毎日ママとおばあちゃんの二人も走ってますi-229
会える日が楽しみですね。
でもその頃にはごまさんもi-175うふふi-179

節分やりましたよ~。
先週アメリカの友達が来ていたのでやってみました。でも家の中で豆をまかれるのは抵抗があったので、パパがお面をかぶって庭に出て、私達は家の中から鬼めがけて投げました(笑)
バレンタインデーはSouとケーキを作ろうかな~と思ってますi-278
行事があるとワクワクしますね~!

読み聞かせ1000冊おめでとう^^
なかなかできることじゃないですよぉ。
残り9000冊もがんばってくださいね。

あ、スーパーマンリーターンズの俳優さんは昔の方とそっくりな人を選んだってテレビで言ってましたよ~。
あ、それと(笑)しまじろうの平仮名マシーンは確か10月号以降だったような気がしますi-229
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.02.06 20:39 
  • [編集]

祝!1000冊!! 

頑張りましたね~!
きっと親子とも楽しい楽しい時間だったから達成できたのだと思います。
ちなみにうちの8歳の長女、本好きで自分でもどんどん読みますが、次女によんでやっていると一緒に聞きに来ます。
読んでもらうということはまだまだ楽しいようです。

10000冊、ぜひ達成してください♪

  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.02.07 09:03 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
あらぁ、たいしたもの送ってないのに、写真UPしてくださるのですか。
なんだか恐縮です。
でもネタになるならドンドンどうぞ~♪(笑)

ピーターラビットはなんといっても絵の優しさとかわいさですよね~。
あの色合いがくぅぅぅぅ素敵♪
ヨーロッパの香りがしませんか(笑)

絵本本棚から溢れてるの~。
新しい本棚作ってよ~っと夫にせがんでいます。
いつになることやら。。。(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.07 11:36 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは。
ありがとうございます。
ね~双子だから幸せ一杯だろうなぁって思いますよね^^
一気に賑やかになってるだろうと想像しています。
一卵性でもばらばらの方向に走るんですね(笑)
当たり前といえば当たり前なのでしょうが、なんか違和感ありますね。
同じ方向に走るのかと思っていました。

あ~いいなぁ節分。
そうか、庭に豆をまけばよかったのか~!
この際だから大豆にこだわらずピーナツででも代用して明日やっちゃおうかな。駄目?
バレンタイン、ワクワクしますね。
楽しみ、楽しみ。
Fuzzyさんもケーキを焼く予定なのね。一緒だ。
うちは何だったかな、スパイスケーキだったかな、の予定です。

残り9000冊って物凄い数字じゃない?
もう数えるの辞めたくなって来た(笑)
今日は読み聞かせすっ飛ばしてしまいました(--ヾ

あぁぁ、だから俳優さんそっくりだったのね。納得。
似た人選んだんだ。
でもそのほうがいいと思う、全然違和感ありませんでした^^
平仮名マシーン10月以降ですね。
了解です、情報ありがとう、Fuzzyさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.07 11:42 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは^^
1000冊読むのに3年かかりました(笑)一万冊読むのに一体何年かかるんだろうか。。。。
もう数えるのすら億劫になってきましたが、1万冊を読み終えた辺りから力が付いているのが目に見えてわかるようになったという話を聞いたので、それが本当か試したいんです!
だから一応細々頑張ってみますね。
応援ありがとう、うっかり主婦さん。

あ~やっぱり!
読み聞かせって小さい子だけが喜ぶもので無く、多少年齢が上がっても読んでもらうのはとても喜ぶって耳だこで聞かされているのですが、本当なんですね!
なんか立証された感じで嬉しいです。
心がウキウキしちゃお話ありがとう、うっかり主婦さん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.02.07 12:03 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/354-185f5669

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

