バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


文字ブーム?

こんにちは。
1週間が始まりましたね。
週末は気にはなっていたものの、休んじゃえ~とさぼっていたテスト勉強も今日からは再開。
今度はいい点数が取りたい!頑張ります^^

さて前々から書いていますなかなか我が家にやってこない「文字」ブーム。
ちょっとブームの兆しかもです♪
今まで文字に興味を示さなかった息子ですが、ここ数日アルファベットの歌を歌いたがるのです。
私は英語にはノータッチだったので、教えることは無かったのですが夫と練習したのかなぁ、「ABCD~♪」と一生懸命歌っています^^
まだまだ一人では歌えず、大人と一緒だったら歌える状態です。
いつもはノータッチでしたが、今回は楽しみを取り上げたくない想いから一緒に歌っています。
すると嬉しそう~。
歌い終わって「イエェェイ~」と満面の笑顔で拍手すると益々嬉しそう^^
調子に乗って何度も何度も歌ってます(笑)

そして今日始めてこごまがアルファベットの玩具を自分から持ってきたんです。
アルファベット玩具


これはアルファベット、フォーニックス、3単語で出来ている単語の読み上げ、音楽などいくつかの機能がついていてとっても便利。
もう1年以上家にあるでしょうか。
そんなに長い間家にあったのに、一度も活躍する事ってなかったのですが、今日自分から持ってきて一緒にやろうと促してきました^^
やっと文字に興味を持ち始めたのかな?
うれしぃぃぃ~(><)
一時的ブームかもしれませんが、それでもこれをチャンスとして活かしまずアルファベットの歌が自分一人で歌えるようになるといいな。

おまけでこごまがはまっている玩具の紹介。
それは玩具の電話なんです。
玩具の電話


私達が携帯デビューしてからというものこごまは携帯電話が大好き!
里帰りで購入した玩具の携帯で毎日電話を掛けまくってます(笑)
「マミー、あーちゃん(日本の祖母)」と電話を渡されて思わず「Hello」というと、「No~!あーちゃん!」と怒られます。
あーちゃん相手には「もしもし」と私が言うって事ちゃんと知ってるんですね。
逆パターンもあって、英語話者からの電話だと伝えられたのに「もしもし」というとこれまた注意されます^^
遊びだからと適当に相手してると駄目ですね(--ヾ

もちろん本物の電話も大好きで、最近は電話がかかってくるたびに「I wanna talk!」攻撃。
そして前まではものの1,2分で終わっていた会話が最近では3分くらい話すようになりました。
もちろん日本の家族は誉めてもらえるのがわかるので、アルファベットの歌も忘れずに(笑)
本人の理解力がUPしたため電話も楽しいようです^^
+言葉がはっきりしてきた為相手も息子の言ってることを汲み取ってくれるようになり会話がかみ合うことが何よりも楽しいみたいです。
これも成長ですね^^

今週で私の妊婦生活も24週に入ります^^
7ヶ月です。早い~。
こごまの時と比べると倍くらいの速さで妊娠生活過ぎていきます。
2番目は早いと聞きますが本当なんですね。
体重増加を抑えて、抑えてと必死で頑張っていますが駄目~。
24週ですでに5キロ近く増えてます(T_T)
目標の6キロ以内では収まりそうもないなぁ。

今週はまだ始まったばかり、温かい春の陽気に包まれてのスタートとなりました。
みなさんのところお天気どうですか?
青空広がる一週間になりますように☆
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは(^^) 

やっぱり学ぶ時期ってあるのですね~(^^)
こごまくん楽しんでますね!
やっぱり自分から楽しんでできる時が一番ですね!

お話も上手になったのですね♪ちゃんと日本語と英語を使い分けてるし(^^)b
亜琉くんもおばあちゃんと楽しそうにおしゃべりしてますよ(^^)b
自分は分かっているので説明がちょっと足りませんが、おばあちゃんも頑張って理解してくれているようです(^^;;

もう7ヶ月ですか!!
早いですね~(^^)
私も今からワクワク♪楽しみです(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.03.06 07:37 
  • [編集]

Welcome to the club! 

私はその「baby weight」が落ちずに苦しんでいます(ToT)
母乳育児だと痩せる!と聞いていたので期待していたのになぁ~。

お仲間が増えそうな雰囲気に「Welcome to the club!」と喜びを隠しきれない私です。
(意地悪ですね、私!)

テスト勉強頑張ってね。
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2007.03.06 08:32 
  • [編集]

いい感じですね 

こごま君なかなかいい感じになってきてますね。
文字にも興味がでてきて、さらに
英語日本語の使い分けもうまくなってるし。
楽しみですね。

体重といえば、私も最終的には
10キロ太りましたよ。
すごく注意して、ひじきとかプルーンとかを
食べて、太りそうな油物も極力ひかえたのに、
どんどん増えるんですよね。(笑)
でも、産後は割りと早く元の体重に
もどりました。
妊娠中毒症にならない程度に抑え
られたら、大丈夫だと思います。
  
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.03.06 09:05 
  • [編集]

 

子供ってしっかりと成長していくんですね~。興味をきっかけにしてその分野に少し入り込んでまた他へ・・・。そんな感じで確実に成長してるって感じです。アルファベットで名前なんか書けるようになったら嬉しいですよね。

いろいろな教材の使い方は後で教えてくださいね~。育児はごまさんの方が先輩ですから!

そっか、ココはアメリカですもんね。ホワイトデイはなしでいいんだ。よしよしいいこと聞いたぞ!
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2007.03.06 09:53 
  • [編集]

今頃気がつきました。 

いまさらですが、ごまさんは妊娠7ヶ月なのですね!おめでとうございます~。気がつかなくてすいません。。育児もしつつ、お勉強もしつつすばらしいです。見習わなくては!

子育て・楽しそうですね。最近の流行は電話攻撃ですか~(笑 私もイトコの子供(2歳半)からよく電話をもらいます。カタコトだけど面白いですよね。
  • mana 
  • URL 
  • at 2007.03.06 13:01 
  • [編集]

文字 

文字はブームのときにはあっという間に覚えるようなので楽しみですね~!!
まだ時期じゃないときにはさっぱりだったのが、1週間ぐらいで全部覚えたなんて話をよく聞きます。

男の子なのに文字に興味を持つのはやくてビックリ!!
(年中さんの時、女の子はひらがなで書いてきたけれど男の子は絵などで書いてあり、字は一人もいなかったのです)
すご~い!!

今、妊娠7ヶ月なんですね!
じゃあ、出産までもうほんのしばらくですね♪

ちなみに二人目は生まれてからも早いですよ~!!
早すぎてもったいないぐらいです。
いつまでも小さかったらいいのにな~v-356
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.03.06 13:30 
  • [編集]

早いね!! 

もう7ヶ月なんだー。
なんだかすごく早いね~。
赤ちゃんと会える日まで待ち遠しいことでしょうね!!!
体調はどうですか?
主婦に学生に母親と、とってもいそがしいごまちゃん、どうぞお体大切にしてね。

こごまちゃんのブーム、楽しみですね!!
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.03.06 19:16 
  • [編集]

ごまさん 

最近すごい更新されていますね。
会社で読んでいますけど、なかなかコメントできずにいましたら、どんどん記事が増えていってもう追いつけないわ(汗)
あ、でも今日からテスト勉強が始まるんですね。頑張ってくださいね。
とは言え・・・・もう7ヶ月なんだ!!早いね!!ごまさんが早いと思っていらっしゃる気持ちよくわかります。
体重コントロール大変よね。妊婦だから動きすぎてもいけないし、お腹はいつも以上に空くしで、私も二人目は大変だったよ。
今は質のいい物を食べて産んだらぱっと甘いもの食べましょうよv-219

ただし甘いもの食べ過ぎると母乳に影響が出るらしいのでそこらへんの調整が難しいですけどね。
私は母乳が出すぎて乳腺炎の一歩手前を3回ほどやりました。
でもでもあと少しで誕生なので頑張ってうださいね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.03.06 20:35 
  • [編集]

しゃらまむさんへ 

おはようございます。
学ぶ時期、あるみたいですね。
今はたんなるブームなので、きちんと覚えられるかは別に考えないと期待しすぎてプレッシャーかけちゃうかも~なんてブームに戸惑っている私です(笑)
あんなに楽しみにしていたのに、いざブームが来て見るとあたふたしています(^^ヾ

断然英語の方が強くて、会話も息子は英語で返し、日本の母は日本語で話しています。
これが日本語同士の会話だったらもっといいのですが、アウトプットはなかなか難しいです(T-T)
それでも楽しそうに話しているので、今のところよしとしています^^

もう7ヶ月早いでしょう~。
名前の候補すら出て無いんです。
どうしよう。。。本当に決まるかしらとソワソワしてきました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.06 21:04 
  • [編集]

mamaroさんへ。 

おはようございます。
実はすでにそのクラブ入会済みでございます(T-T)
こごまの出産から5キロ落ちないの(T-T)
そして今回の妊娠。
一体何キロ増え続けるんだろう。。。
結婚当初とは別人の私、詐欺かも(--ヾ

ね~母乳育児だと落ちると聞きますが私もそんなことなかったわぁ~。
それ以上に食べていたんだと思いますが、今回は本当に余計な肉はつけたくないのですが、なかなかうまくいかないものですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.06 21:08 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
やっと来たかブーム!といった感じですがいざブームが来て見ると「日本語もこの調子で頼むぞ」と欲張りな私です(--ヾ
それになぜかこの文字ブームに私戸惑っています。
どうしてだろう。。。

私もこごまの時はとても気を使ってひじきだったり、炊き込みご飯だったりを食べて、栄養に気を付け肉類をあまり食べずに。。。などと気を使っていましたが医者の「食べてください」とまともに受けたのが悲劇の始まりでかる~く10キロ増えてました(T-T)

まめっちママさんは元に戻ったのですね。
いいなぁ~。
どういう努力をなさったのでしょう?
コツをこっそり御伝授ください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.06 21:13 
  • [編集]

りおダディーさんへ。 

おはようございます^^
アルファベットに興味を示し始めた息子ですが、このブームいつまで続くのやら。。。
今朝もさっそく記事の玩具で遊んでました。
名前かけるようになるかなぁ。
あ~楽しみになってきました^^

お手伝いできる分はさせていただけたら光栄ですが、なにぶん私も勉強中ですので、一緒に情報交換させてくださいね^^

あっ!まずい。
駄目よぉ。りおダディーさんホワイトデー忘れないで~(><)
奥様まってらっしゃるんじゃないかしら。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.06 21:19 
  • [編集]

manaさんへ。 

おはようございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます^^
もう7ヶ月にもなるなんてと自分でも信じられずにいます。
いえいえ、凄くないですよ。
家事手抜きしまくりですもの~(笑)

子育ては最近から楽しめるようになりました。
それまでは「必死」という言葉が当てはまるかな(笑)
お話をしてくれるようになってから「楽しい」と感じるようになったように思います^^
それは息子にとっても同じなのかな?
電話攻撃を毎日のようにしていますが、日本の家族は孫可愛さに喜んでくれているようで助かります^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.06 21:25 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

おはようございます。
へぇ~あっという間に覚えちゃうって本当にあるんですね^^
ブームが来ているとはまだじわじわ来てるだけなのでそれに火がつくのか、さっと冷めてしまうのかはまだ見えてきませんが、アルファベットの歌が歌えるようになるといいな。

へ?文字に興味を持つ時期早いのですか?
比べる子がまわりに居ないので参考になります!
情報ありがとうございます。
それを聞いたからにはあまり無理強いしない程度にアルファベット取り入れようと思います。
本当にありがとう、うっかり主婦さん。

そう7ヶ月になってしまいました(><)
あっという間で準備しなくっちゃと言いながらなぁぁんの準備も出来ていない我が家です。
この調子だと出産が間近に迫ってから焦りそうな予感です(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.06 21:43 
  • [編集]

サンさんへ。 

おはようございます。
早いでしょ~7ヶ月。
あれよあれよという間に7ヶ月です。
5月の頭には学校も終わるのですが、それが終わると1ヶ月して出産なんです。
学校は後2ヶ月。
きっとあっという間に過ぎていくんだろうと思うと、ドキドキです^^
名前考えないとなぁ。

ブーム、どこまで続くのかしら。
温かく見守っていこうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.06 21:47 
  • [編集]

Kuroさんへ 

おはようございます。
いやいやKuroさんの更新率も素晴らしいですよ。
毎日覗かせてもらっているのですが、裏切られる事がない!必ず新しい記事がUPされてて凄いな、私も!といっつも刺激をいただいているのです^^

テスト勉強、本腰入れてやら無いとまずいと思いつつ、まだ時間あるし~なんて思ってる自分もいます。
気合、気合!頑張ります。

はぁぁぁ。体重管理なかなかうまく出来なくて参ってます。
1ヶ月に1キロは増えてるようです(T-T)
最初のほうはスローペースでなかなかよかったんだけどなぁ。
減らしたくても減らないしでもう半泣きです。
このままいくとどうなっちゃうんだろうと恐怖の毎日です。

乳腺炎って母乳で出すぎでそうなるのですか?
私も乳腺炎でした。
お薬もらってだいぶ楽になりましたが、それまでは痛いし、微熱は続くしできつかった~。
今回はそうならないようにマッサージや食事、気をつけなくちゃと気を引き締めています^^
乳腺炎ならずに済みますように☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.06 21:52 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/369-0c4c2a84

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

