バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


しまじろうと習い事

おはようございます。
春休みでゆっくりしている為毎日が早いわぁ~。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
午前中はテスト勉強して午後は昼寝もしっかりしちゃってます。
テスト勉強


なんて気楽な生活なんでしょう☆
そして気のせいかもしれませんが、片づけをする余裕が出来たのか家がいつもよりちょっと綺麗(笑)
6月の出産後、9月にはまた授業を取る予定でいますが迷っちゃうわ~。

前回の記事で息子が「しまじろう」に興味を示さなくなったと書いたばかりなのですが、ここ2,3日自分から「しまじろう見る」と言い出しました。
一体どうしたんだろう!(@@)と目をみはっています。
なぜ急にこんな変化が出たかというとひとつ思い当たるふしがあります。
それは私が寝る前の読み聞かせの時に「こどもちゃれんじ」の絵本を毎晩読むようにしたこと。
今まではシールを貼ったりするアクティビティーに気を取られるからと寝る前の読み聞かせでは子供チャレンジについてくる本を読んであげることはありませんでした。
でも最近はそういったアクティビティー系が別冊になっているので、純粋な読み物に近くなったので利用しやすくなったんです^^
やっぱり私の力不足でフル活用できていなかったんだなぁと痛感。
与えるだけではやっぱり駄目ですよね(--ヾ
嬉しい効果として1~10までの数を日本語で数える練習をしてくれること。
一人で数が数えられるようになるのももうすぐかな?楽しみ~♪

3歳になった息子、私が学校やバイトに行ってる時はベビーシッターのところに預けていますがそこはこごま一人。
9月には団体生活に入る予定ではありますが、その前に私がそばについて団体の中に入ることを経験させてあげたい。
+6月末の出産前は私のおなかが大きすぎてあまり体を使う遊びに付き合ってあげられない。
色々考える事があり何か習い事を始めようかなとYMCAに行ったついでにどういうプログラムがあるのか聞いてみました。
現時点では特別なクラスはこごまの年齢には無いようで幼稚園~小学生の子供達の「学童(アフタースクールプログラム)」が主なようです。
ですが夏(夏休みの間のみ)になると2~4歳の子供向けに朝の9~昼間11時までの2時間月曜~金曜までのクラスがあるようです。
体を動かしたり、ちょっとしたアート関係(お絵かき程度かな?)を経験させてくれたりするそうです。
それ以外にも室内のプールで水泳教室もあるんですって。
私は水泳教室の方に気持ちが傾いていますが、私の行ってるYMCA遠いんです(T-T)
私は学校の授業の一環で通っているのですが、車で片道30分かかるの。
そこまでする必要あるのかなぁと正直考えちゃいます。
毎日2時間のプログラムの方はもっと近い15分で付くYMCAでもいいかなとは思うものの、近い方のYMCAのプールは野外なんです。
そしてクラスは週に2回のみ。
おぼれない訓練程度の教室のようです。
う~ん迷うわぁ。

田舎に住んでいる事もあり、選択肢事態はあまり多くないのね、でも迷っちゃいます。
息子がやりたいものをさせるのが一番いいのだろうけれど、それが何なのかまだ把握できないし。。。
子供の習い事を決めるってなかなか難しいものなのですね。
みなさんはどんなタイミングで、どういう理由でお子さんの習い事お決めになりましたか?
お知恵をお貸しください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こ・こまかい・・・・ 

こんにちは(^^)
ごまさんのテキスト、なんて細かいんでしょう!
本当にごまさんはえらいなぁ~(^^)

そうですか♪
しまじろう復活の兆しですね(^^)
波があるのかもしれませんね!
男の子って興味が集中しますものね(^^)
日本語で数を数える練習をしているのですね!楽しみですね♪

そうですか・・・。片道車で30分はちょっと遠いですね・・・。
こごまくんがやりたい!と言えば行っちゃうかもしれませんね。水泳教室も魅力ですものね!
でも毎回往復1時間かけてると、時間がもったいなく感じるかもしれませんね・・・・。

実は亜琉くんも4月から近所の水泳教室に通うことになりました(^^)b
お友達に誘われたのですが、1ヶ月2700円と、日本の習い事事情にしては、かなぁり安いと思います♪
亜琉くんも、~くんとプールに行きたぁい!!と張り切っています!

英会話は、幼いうちから入れたので子どもの気持も何も聞いてませんが(^^;;、そのあとは、やりたい!と言ったものも、私がやらせてみたいと思ったものも、1回は体験教室に行き、それからは子どもの意見を尊重するようにはしています。
楽しくないと続けられませんものね(^^)b
と偉そうなことを言っていますが
実は失敗も多いかも~(^^;;
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.03.09 07:44 
  • [編集]

私も悩んでいたの! 

わあ、タイムリ~
実は我が家も悩んでいたところでした。
我が家の場合は、ダンス教室。
息子は音楽が大好きで歌ったり踊ったりとっても夢中になるんです。
だから、できれば、ダンスを習わせてあげたいなーって思って、今探していました。
でもね、うちもごまちゃん家同様、田舎なので選択肢が少ない。
そのうえ、2歳~ってクラスも少ないの。
そのなかでも、バレエかリトミックか、モダンダンス(ジャズとかヒップホップ)の三種類で悩み中、、
お月謝もそんなに変わらないし、
どうするのが一番いいの?なんてね、
主人いわく、一番いいのは一番近いところだよ。っていってるんだけど、、
一番近いところが一番いいのかなあ?うーん。
ごめんね、私の悩み相談になってる??(笑)
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.03.09 13:20 
  • [編集]

 

こんばんは^^

ごまさん正解かもi-179
Souもしまじろう大好き。
というのも毎晩毎晩Souが持ってくる絵本はしまじろうなの(私的には英語の絵本も持ってきて欲しいのよーー;)
でも絵本をしっかり読んでDVDで同じ内容の物を見ると、内容がもっとクリアーになって面白いみたい。
同じ内容が出てくるのが単に面白いのかな~?
「ごまさんが毎晩絵本を読み始めた」こごま君のしまじろう復活もここにあるのかもi-179

「習い事」
ごまさんは既にご存知かもしれないけど、Souが習っているのは英会話のみ。
きっかけは「ママは英語話さないで」と言うようになったことからです。

どれにするべきか迷うけど、まだこの年で何が本当にやりたいかは本人にはまだ分からないと思うの。
だから習い事を始めるきっかけって「親が子供が(将来)こうなって欲しい」という思いから習い事って始めるんだと私は思うのね。
私の友達の子はスイミングを習っているんだけど、それは喘息が良くなって欲しいからなど、それなりの理由があるはず。
こごま君をしっかり見守っているごまさんなら、どれが一番こごま君にいいか答えがでると思うわi-179
決まったら何にしたか報告してねi-178
楽しみにしてますi-237
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.03.09 22:30 
  • [編集]

習い事 

ごまさん、こんばんは。
うちはまだ習い事はさせていないのですが、5歳の甥っ子は将棋と空手をしています。どちらも、市か区のものなので、月千円台とかの破格値です。先生もボランティアだったりするので、質は謎ですが、姉としてはそれで試してやってみて子供が好きそうだったらちゃんとした先生に付かせようと考えているみたいです。

アメリカって、市とかでそういうサービスはないのかな。あってほしいなあ…。

ちなみに、甥っ子は言葉がすごく遅く、性格も優しすぎるところがあったので、もっと強くなってほしい、自信をつけてほしいと思って空手を習い始めたようですよ。成果はすごくあったようで、幼稚園でも自分から立候補したりするようになったと言っています。

実は、私も、アメリカに引っ越してもウィリアムに空手とピアノを習わせたいなと思っているんです。アメリカでも空手って知られていますよね。

あ、それから、アメリカから先週うちに遊びにきた親戚の男の子6歳は、4歳から野球、今はアメフトもやっているそうです。タックルとかしない、子供用のアメフトですけど、さすがアメリカだなあって思っちゃいました。元気がありあまっているような男の子なので、すごくはまっているようでしたよ。

こごまくんにピッタリの習い事が見つかるといいですね♪
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.03.09 22:52 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
やる気なくなる気持ちわかってくれますでしょうか(T-T)
読みたくないです(笑)
ほとんどノートの勉強で、テキストは写真見るだけになってきた私です。(だから偉くないのよぉ~笑)

しゃらまむさんのおっしゃるとおり、波があるようです。
この波を長く継続させるためにどうしようかと知恵を絞っているのですがこればかりは本人次第。
ビデオだけじゃなく、絵本や一緒についてきた玩具もしっかり活用したら続くかも!と気合を入れています^^

そうなのぉ~、遠いのよ。
片道30分。
特に80キロ近く出しての30分は長いです(T-T)
沖縄は車社会なので、沖縄でもやっぱり車の移動はちょっとしたところでも20~30分かかったものですが、あれは飛ばさないでの時間だったので短く感じていました。
ガソリン代考えると渋る自分もいます。
あ~どうしよう。

あ、やっぱりぃ?私も水泳とっても惹かれてます。
自分自身が小さい頃&高校、短大とずっと水泳していたので余計。
夫はそんなに魅力感じてないみたいですが私はとっても魅力感じています。

体験入学で様子を見るのが一番いいのかもしれません。
4月の中旬にYMCAで「ヘルシーキッズ」という無料イベントがあるそうなので、それ参加させてもらってこごまの反応見てみようかな^^
楽しくないと続けられない、そうですよね。
とりあえず4月のイベント見てからかな。
参考になるお話ありがとうしゃらまむさん。

  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.10 04:39 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは。
タイムリーでしたか。
やっぱり年齢が近いから同じ事考えているんですね^^
ダンス教室、私達も考えました。
というか私が考えてました。
選択肢はバレエとジムナスティック(体操)があって私は音楽も好きだし、いつも音楽にあわせて踊ってるこごまにはいいかも!とバレエさせたかったのですが、夫の猛反対にあってしまいました(T-T)
だからしゅんしゅん君にはぜひぜひダンスして欲しいわぁ~。
って私の希望押し付けちゃいけませんよね(--ヾ
そしてサンさんの年齢の話もわかります!
なかなか無いですよね、2歳から。
私も3歳になって「やっと3歳になってくれた!」と待ちに待った3歳です。
それでもやっぱり選択肢は少ないのですが、私は出来る事をさせてみたい気持ちで一杯です。

確かに距離は後々響いてきますよね。
わかります。
でも「慣れる」というのもありますし。
難しいところですよね。
あぁどうしましょう、サンさん。
あ、私もアドバイスにもならず一緒に悩んじゃいました。
すみません(^^ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.10 04:49 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
Fuzzyさんの意図するとこわかる気がします。
この年齢だと「こどもチャレンジ」系は親の働きかけで左右されるんだなと痛感しています。
「知ってる」ってところが単純に嬉しいのかなぁ~と私も感じています。
活用できなかったのは私の性だったのねと猛反省中です。

習い事、本当迷っちゃいます。
そうなの、そうなの私もこごまに喘息があったら迷わず水泳させていると思います。
あ~どうしよう(><)
ずっと続けて水泳か、それとも夏休みの1ヶ月だけ毎日2時間、同い年の子と遊ばせるか。。。
う~ん迷います。
Fuzzyさん決められないよぉ~(><)
どうしようといい続けて何も始められないんじゃないかと思い始めました(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.10 04:55 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

こんにちは。
2歳って習い事させたくてもあまりクラスがないように感じるのですが、どうですか?
私は待ちに待った3歳!という感じです^^
空手はあちこちに教室があるの知っていますが、将棋も教室があるんですね~。
知りませんでした。
お値段も家計に優しくていいですね。
特に将棋はながぁ~く楽しめそうだし考える力もつきそう^^

住んでる地域にとても大きく左右されると思いますが、私が住んでる場所はそういう「お教室」的な取り組みはしてないみたいです。
図書館で毎週「読み聞かせ」はしてくれてるみたいですよ。

空手とピアノですか。
いいですね^^
私の学校にも何名か男の子でピアノを弾く子達がいますよ。
ジャズ系が多いように感じます。

空手ですが、空手発祥の地沖縄出身の私、ちょっとこだわりがあったりします。
聞いた話によるとアメリカの空手と沖縄空手違うものらしいです。
やはり海を越えて伝えるものはちょっと差が出てくるし、海を渡った場所でそこにあわせて多少変わっていくようです。
ちなみにアメリカでも空手は有名ですが、私の近所には教室がなく、空手よりも韓国の「てこんどー」のクラスが多いです。
チャチャコさんの引越し先にはよい空手の先生がいらっしゃること祈っています^^

4歳からの野球「ティーボール」と呼ばれる野球の事かな。
小さい子がやる野球ってかわいいですよね。
私もぜひぜひさせたいと思っています。
これは地域でリーグが組まれるものだそうです。
大体4,5歳からスタートできるようなので、我が家はまだ2年残っていますが今からその日を楽しみにしているんです^^
うちも体力だけはたっぷりあるので、早く始めさせてあげたいわぁ~^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.10 05:07 
  • [編集]

 

ちわ~っす。
数を覚えようとしているみたいですね。本人が興味を示すのはいいことですね。成長してるって感じですね。たまに不安になるけど、一方で期待以上のことをされる・・・。こういう営みが親子の醍醐味かも?

習い事に関しては、夏休み限定ということなら耐えられるかもしれないですね。でも、今後続けていくなら遠いところは避けたほうがいいかもしれませんよ。 ごまさんには授業の一環として行かなければならないところでも、こごま君にとっては30分もかけて連れて行かれるところって事になりますからね。本人がどのくらい興味をもつかですけど、興味を持たなければ30分の移動は単なるストレスになるかもしれませんしね。夏までは時間がありますから、その頃には何かやりたいことをアピールしてくるかもしれませんよ?あとはごまさんのリサーチでこんな選択肢があるよってことをこごま君に教えてあげればいいのでは?
(もちろん、こっそりママからの願望も込めてね!)

それに、ここごまちゃん(仮名)(笑)の誕生後になるでしょう?そうなるとバタバタしてるかもしれませんしね。まぁ、慌てない慌てない。一休み一休み(一休さん風)

余談ですけど、プロゴルファーの諸見里しのぶ、Jリーガーの我那覇(字あってる?)、2人とも沖縄出身ですが泳げないそうです。
2人揃って「海は見るものですよ」って言ってました(笑)
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2007.03.10 09:53 
  • [編集]

りおダディーさんへ。 

こんにちは。
本当、本当、期待していた以上のことをしてくれるとうれしくなっちゃいます。
子育てが「楽しい、嬉しい、充実してる」と思える瞬間でどの親にとっても大切な瞬間ですよね~。
凛音ちゃんもそういう瞬間をたくさんりおダディーさん御夫婦にもたらしてるんだろうなぁ~。
子供ってありがたいですね^^

私が夏休みに入り、出産まで1ヶ月あるのでその間こごまをずっと家に缶詰にするのもかわいそうだからと思って習い事考え始めたのですが、やっぱり1ヶ月限定とはいえ毎日きつそうですよね。
それよりは週に2回くらいで、夏だけじゃなくその後も続けられる習い事にしてあげたほうがいいのかもなんて思っています。
それでもまだまだ迷ってますが。。。
はぁ~、どうしよう。

あっ、そうか下のこの名前ブログようのコテハンがいるんだ。
思いつきもしませんでした。
それもですが、本名もまだ決まって無いんです(T-T)
候補すらないのよ?大丈夫かなぁ。
私が希望する名前はことごとく却下されています(T-T)

沖縄出身で泳げない人って結構いるみたいですね。
後は自己流だったり。。。
私の友達にもかなづちの子います、あ!妹もかなづちだ!
日差しが強すぎて海行くと真っ黒になるから特に女性は海にいかないかも。。。
(男性人は観光客の水着姿をながめにビーチに繰り出すらしいです。)
確かに海は見る、サーフィン、潜るためにあるかも(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.11 01:35 
  • [編集]

 

きましたね~!習い事のお悩み~!!
私もお友達に相談したりしました。
結局、この頃の習いごとって、親が選んで、親が行かせてるところがあったりしませんか?
それは当たり前のことで、本人が楽しいと思っていればそれを続ける意味があり、
嫌なものを無理やり行かせる事には意味がない。
というところにたどり着きました。

私の意見になっちゃうんですが、
ごまさんとこごまくんの二人きりになれる時間を大切にしてもいいんじゃないかなと思うんですよ。
どうしても生まれたばかりは赤ちゃんに手がかかるし、
こごまくんにはちょっと待っててねって言うことが増えるし・・・。

キンダーって言うんですっけ。
ゼッタイに楽しいから!すぐに慣れますよ~!
お友達も増えて、行ったりきたりが増えるんじゃないかな。

しかも、3歳のうちは、お友達と関わって遊ばないんですよ。
一人でモクモクと遊ぶ・・・。そういう時期らしいです。
ごめんなさい、結局私の意見だけのコメントになっちゃった(^-^;
ごまさんの負担にならない楽しいことが見つかるといいですね!!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.03.13 00:31 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんばんは。
aikoさんもたどったの?この習い事への道!
そうそう、この年齢だと親の好みに大きく左右されてるように思います。
それが楽しそうであればいいのですが、苦痛になるようならば考え物ですよね、やっぱり。。。

二人になれる時間を大切に。かぁ。
考えもしませんでした。
下の子が生まれてきたら、どこにも連れてってあげられなくなるから、今のうちにと思っていましたが、逆にかまってあげられなくなるからたっぷり一緒にというのもあるのか。
言われて初めて気が付きました。
そうですね。
それは非常にうなずけるかも!

もし入学許可が降りれば9月からは幼稚園。
今までは私の都合で過ごせる時間が変わってきましたが、これからはこごまの都合で一緒に過ごせる時間が変わってくるんですね。
なんだか一気に現実味を帯びてきてちょっとびっくりしています。

いづれ外に出て行かなくちゃならないのだから、今は私と一緒の時間を過ごすのって大切かも!
大切な事教えてもらったような気がします、ありがとうaikoさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.13 11:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/370-ad5831da

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

