バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


春の陽気に誘われて

こんにちは。
週末も最後の1日となりました。
みなさんは日曜は「必ずこれをする!」って決まってる事ありますか?
うちはない(笑)
無いのなら聞くなと言われそうですが、ただみんな何してるんだろうってふと疑問に思ったんです。

今日のバージニア暑いくらいで、日中気温は28度!
春ですねぇぇ~。
春の空に誘われて気分はすっかり「緑の指の持ち主!」
(もちろん私はそんな指は持ち合わせてなくて、この間10ドルもする黄色の花が咲く鉢植えを植え替えて2日で枯らした女です。)
夫から誕生日に貰ったアジサイ、頑張ってくれているんですが植え替えたらまた枯らしそうで怖くって未だに鉢植えに入ったままです。
アジサイって鉢に入れっぱなしでいいのでしょうか?

あ、そうそう緑の指の日でした。
あまりにも天気がいいのでHome Depoというお店に倉庫を見に行ったついでにお花も購入。
今年はどうも気分が紫らしく、紫のお花ばっかり買ってきました^^
階段のレールにさげているプランターにはパンジーです。
そして花壇のふろすけの隣に紫の花。
2007年の花


一番嬉しいのがこれ!

鉄鍋2007年


去年だったかおととしだったかに義母から貰った鉄鍋です。
これは義父の両親が使っていた鉄鍋らしく、ふるぅぅぅぅいお鍋。
義母もいくつか持っていてそれをプランターがわりに使っているのを見て私もやりたぁぁぁい!と切望。
分けてもらった大事な鉄鍋なんです^^
そのなかに溢れるほどのお花を!というのが毎年の希望。
1年目はゼラニウムを。。。(枯らしました(T-T))
2年目はパンジーを。。。(どうなったかしら笑)
今年は新しいお花で挑戦です。
名前すら知らないのですが、かわいいから買ってみました。
今年は枯らさずにきちんと秋まで咲いててくれるかなぁ。
みなさんの花壇やプランターにはどんなお花植えてますか?
枯れないお花ありましたら、ぜひぜひ教えてください(笑)

今日は質問だらけで教えてちゃんの私ですが、もう一つみなさんに質問です。
小学校に入学する時に入学祝としてもらったもので嬉しかったものって何ですか?
もしくは喜ばれたものありますか?
アメリカからこれが送られてきたら嬉しい~なんて御希望ありますでしょうか?
何かよい案がありましたら、ぜひぜひアドバイスいただけると嬉しいです^^




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

春ですね~♪ 

かわいらしいお花がいっぱいですね(^^)
日中の気温が28度!?
うらやましい~(><)
家のほうは、昨日16度が最高でした~(^^;;なので、春先に咲くお花には出会えるようになりましたが・・・。
ガーデニングのこと・・・私も聞きたいです(汗)
私は庭に種を撒いて、勝手に大きくなってくれるのが好きですe-282
チューリップは毎年プランターに球根から咲いていますが
植え替えると、枯れちゃうことってありますよね(^^;;

小学校の入学祝ですか・・・。
う~ん、地球儀かなぁ~・・・。図鑑もいいかも・・・。
でもアメリカから・・・ですものね・・・。う~ん、う~ん。
バックパックなんてのもいいかも♪図書袋も使うので斜めがけにできるバッグもいいかも♪そうだ!スポーツメーカーのバッグもいいかも♪
帽子もいいなぁ~♪
ウインドブレーカーなんかも重宝するし・・・。
あっ・・・!?
参考になります(汗)
プレゼントを選ぶのって楽しいですよね♪
何が欲しいのか、本人に聞いてみるのもいいかも♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.03.27 07:49 
  • [編集]

 

うちは植物少ないんですよ。
まぁ、庭もないのでしょうがないんですけど、青じその種があるのでプランタでも手に入れようかと思いながら時間だけが過ぎてます(笑)

入学で嬉しかったものかぁ・・・。オイラの場合はシャープペンかなぁ。え?って感じ?だって、あの頃は鉛筆が主流でシャープペンはなかったもの(笑)

下の記事、お買い物上手ですね。30ドルであんなに買えるもんですか。それにしても、まだ見ぬ子の1歳半の服が用意されてるとは・・・。思わず笑っちゃいましたよ!
  • りおダディ 
  • URL 
  • at 2007.03.27 08:35 
  • [編集]

 

う~ん、もらってうれしいプレゼントって何だろう?
アメリカでしか買えない様な
個性的な文房具とか、絵本とか・・
でも、日本ってはでなリックもってただけで、帰国子女
の子供さんが近所の人から何かいわれたなんて
話も聞くし・・・
私は日本ではないような色使い
のものとか好きなんですけど。
難しいなあ。
本人のほしいものがやっぱり
いいかも?
お花はすぐ枯れてしまうので、わが家では常緑樹の
ゴールドクレストなんかを植えてます。
クリスマスツリーがわりにもなるし
すぐに伸びてくれるので。でも巨大になるのが
たまにきずなんです。プランターにはむかないかも・・・
あっもうひとつあった。
ヒイラギ植えてます。
鬼門の場所に植えて、魔よけなんて。
結構ほったらかしでも大丈夫でした。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.03.27 22:26 
  • [編集]

 

私もガーデニングが好きで、息子が生まれるまではバルコニーがプランターだらけで、たくさんのお花に囲まれていました。でも生まれてから(特に歩き出してから)はいたずらばかりされるので、今ではほとんどないなあ^^ そうそう、昨日、チューリップが咲きましたよ。春ですね~。

入学祝い、私だったらアメリカの小学校やホームスクールで使われているドリルとか、たくさんの英語絵本だったら嬉しいなあ。英語の、動物や植物、宇宙などの図鑑も嬉しいなあ。あっ!まるっきり私本人の希望でした~。

そうそう、以前のお誕生日のコメントですが、先輩のような気がしていたっていうのは、若々しくないっていう意味じゃなかったんですよ~^^ 自分がこれから始めようとしているアメリカ生活を、ずっと前から楽しんでおられて、しかも、お子さんの年齢が上なので、ついそんな気がしちゃったんです。ごまさん、十分若々しいですよ!
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.03.28 01:02 
  • [編集]

春を感じました 

きゃー
ごまちゃんのブログみて、
春だわ!!
春!
って春を満喫しました。
お花っていいねー。
いろとりどりの色、形、
かわいらしい姿に癒されました!
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.03.28 13:31 
  • [編集]

うちは 

半年前まで夫は日曜祝祭日などはかきいれどきで休みじゃなかったのです。
それから教師の仕事に落ち着いたんですが、日曜祝祭日は個人の英会話のかたのレッスンが入っていたんです。
それが最近体力的にきついという理由で週末の個人の英会話は減らしていっています。
やっと我が家も月並みな家族が揃う日曜日ってのを最近感じるようになったばっかり。
これからいろいろ近場から行きたいところに行くミニレジャーを計画中です。

さてもらって嬉しいプレゼントはv-61じゃなかったら、何だろう・・・・靴下とか靴。あと給食のふきんとマスク(←給食当番で必ず要るので)とかかしら。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.03.28 14:30 
  • [編集]

鉄鍋、可愛いぃぃ♪ 

お義母さんから分けてもらったの?
まだいくつかあるのかしら?
私も欲しいなぁ~、なんてね(苦笑)
ガーデニング、いいね。
お花が咲いて、季節を感じるってとっても素敵♪
私はね、ガーデニング一生出来ないと思う...。
だって、ミミズが苦手なんだものぉ(T_T)
ごまちゃんは平気?

入学祝の品ですか?
アメリカから郵送するの?
それなら軽くて、見栄えがして、アメリカっぽいモノがいいよね。
んん、何だろう?分からない!(爆)
プレゼント選びはごまちゃんのほうが上手だからお任せよぉん(笑)

子供は「アメリカから自分宛に荷物が届く」ことだけで『スペシャル』なことで、すごく喜んでくれると思うよ。
何を選んだか、後でこっそり教えてね。
今後の参考にしたいので...(←ずるいねぇ)爆爆爆
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2007.03.28 22:02 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
バージニアはあっという間に春がやってきました^^
今日は夜からお天気が崩れましたが、それでも日中はやはり暑いくらい!
しゃらまむさんとこにも早く温かくなるといいですね。

チューリップ、私も植えてるんですが花が咲いたためしがありません(T-T)
毎年芽は出るのよ?でもそれだけ。
花が咲かなずに何時の間にしおれてます(笑)

地球儀や図鑑かぁ。
なるほどやはり学習の助けになるものはポイント高いのですね。
実用性のあるバックも捨てがたく、洋服もあるとよし。なるほど。
私は勝手にクレヨンとかなのかなと想像していたので、本当聞いてよかった~。
1年生って私が想像しているよりも大人なんですね。
アドバイスありがとうございました。とっても参考になりました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.29 10:35 
  • [編集]

りおダディーさんへ 

こんばんは。
りおダディーさん、青ジソ?
なぜ種があるの?
日本から持ってきたのかなぁ。
シソってあのシソよね?
あれって普通に栽培できるんですね。
食べ物系は毎年うまくいかないので犬猿していますが、今年は大きなバケツに大根植えてリベンジを考えています^^

シャープペンかぁ、わかるわかるぅぅぅ。
私もシャープペン使い始めたころ自分がかっこよかったです(笑)
ちなみに私が嬉しかった入学祝はクーピーのセットでした。
めっちゃ立派で60本くらい入ってたの♪

やっぱり早すぎました?(笑)
「下の子は成長するのが早い」というのを鵜呑みにしすぎたかな(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.29 10:40 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんばんは^^
えぇぇぇぇ~リュックで色々言われるのですか!
それは残念。
最近のランドセルはカラフルだからそういう流れでOKかと思ったけれどなかなか難しいのですね。
まめっちママさんがおっしゃるように本人の欲しいもの、やっぱりこれが一番いいのかもしれません。

ゴールドクレスト?
なんかお金持ちな名前~♪
どんな植物なんだろう、後でネット検索してみます。
楽しみ~。
ヒイラギかぁ。
そういえばうちの夫が最近クリスマスツリーの木ひっこぬいてヤギにあげてました。
私も鬼門に植えればよかった~(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.29 10:45 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

こんばんは。
あ~なんかチャチャコさんらしいです、ガーデニングが好きって。
チャチャコさんとっても女性らしいイメージがあるので、ぴったり^^
私は枯らすの専門で、全く駄目です。
夫がアジサイを選んでくれた時電話で義母に相談したんですって。
色々どの花がいいのか相談に乗ってもらっている時夫がふと見かけた「ゼラニウムは?」と聞くと義母「あ~ゼラニウムは枯れにくい花だけれどごまちゃん枯らしたわよ。まぁでももう1回挑戦したらうまくいくかもしれないから、ピンクのにしたら?」といわれたそうです(笑)

なるほど、思い切りアメリカらしいものでもOKという考えもあるのですね。
そういえば、私も小さい時アメリカお土産で絵本を貰った事がありますが、嬉しかったなぁ。
外国の絵本ってだけで嬉しかったです。
特別英語教育をしているわけではないようなので、無難にアルファベットの絵本とかでもいいかも♪
アイデアありがとう、チャチャコさん。

あっ、しっかりフォロー貰ってしまいましたね。すみません。
いやぁ~私本当若々しさ無いの(笑)
自分で言うのもなんですが、最近ね生活臭が漂ってる(笑)
「私今日もご飯作ります♪」って顔に書いてる気がします。
明日はせめて「今日は晩御飯だけつくります」に昇格できるようメイクがんばりまぁぁす。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.29 10:57 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは。
春ですよ~。
ここ2,3日で私の花壇、去年植えた花たちがまた芽を出し花を付けてくれました。
まさかそんなことがおこるなんて思わなかったのでビックリ!
小躍りしています^^

サンさんもとっても女性らしいからお花とか上手に育てそうなイメージですが、実際どうかしら?
まさか私並に枯らすなんてことは。。。無いですよね(笑)
一緒にしちゃ駄目よね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.29 11:05 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんばんは。
そっかぁ~、今まで日曜忙しくてなかなか週末に家族の団欒の実現がままならなかったのですね。
でもこれからはたぁぁぁくさん家族の時間が持てますね^^
Kuroさん今まで大変だったでしょう。
夫抜きで、やんちゃ坊主と過ごす週末・・・・想像するだけで怖いぃぃぃ。
Kuroさん尊敬します。

そうよね~やっぱり現金嬉しいっすよね。
これがいっちばんいいんだろうなぁ本当は。
好きなものが買えるわけだし。。。
あぁぁぁどうしよう。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.29 11:13 
  • [編集]

mamaroさんへ。 

こんばんは。
そっそ、鉄鍋義母から貰ったというか奪い取ったというほうが正しいかも。
今思えば手放したくなかったみたいよ。
3つ4つ持ってるので、「お義母さん、たくさん持ってるね。」と普通に聞くと、「これはね穴が開いてないの」
つまり触るなってことですね(笑)
私のは底に小さな穴もあるし、ふちもかけてるの。
きっとだからしぶしぶ分けてくれたんじゃないかな(笑)
私は全然気にならなず逆に水あげすぎても水はけ良くていいかも♪と喜んでます。

今日息子がミミズ持ってきましたよ。
靴のまま家に入ってきて「マミ~I need a bag」というので見てみるとミミズ(T-T)
ひょえぇぇ家に持ってこないで~!
「入れ物は無い」というのに出て行かないので、早く家からミミズを出て欲しさにタッパーあげちゃいました。

ミミズは私も得意ではないのですが、一応触れます。
魚釣り行ったときには自分で釣り針につけたりするよ^^
その時ぐにゅぐにゅ動かれると「ぎょえぇぇぇ」と人間じゃない声をあげるけど一応自分でこなします。

どうしよう。。。mamaroさん。
そっそアメリカらしいものがいいのかなと思いながらも、何がいいのかわからない。
洋服でいいのかなぁと思ったんだけど、コメントを拝見する限り日本では学習に関するプレゼントが主流なんだなと感じたのよぉ。
はぁぁぁ難しい。
アメリカの学校は他の生徒と違うと揉めるからとクレヨンの種類まで指定してくるじゃない?
日本はもうちょっと自由だけれど、ここに筆箱とかもないから厄介。
って筆箱欲しがる子なんているのか?(笑)
あぁぁぁ難しい(><)


  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.29 11:23 
  • [編集]

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます! 

バタバタしてお祝いの言葉が遅れてしまってすみませんv-356

三十路ということですが、いいな~、若くて・・・とつい思っちゃいました☆

三十台、私は半ばを過ぎてしまいましたが楽しかったですよ♪
毎日が忙しかったので余裕はなかったけれど、あとで振り返って楽しめる年代だと思います。
ごまさんにとっても楽しい30代になると思います♪

日曜日ですが、この間教会見学にいってきました(入信はもちろんしないけれど)
面白かったです!
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.03.29 20:54 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ 

こんばんは。
ありがとうございます^^
うっかり主婦さん今留学中でお忙しい中の訪問本当にありがとう~。
ブログも拝見してお元気そうでよかったとちょうど思っていたところだったのです^^
なんだか以心伝心みたい♪

ポジティブな感想が聞けて本当嬉しいです。
30代は確かに忙しそう~。
子育て真っ最中だからかしら。
私も毎日忙しくなるけれど、うっかり主婦さんのように充実した毎日遅れるといいな。

教会に行ってきたんですね^^
実はうちも毎週行ってます。
来週はイースターなので、そのれまで滞在なさるのであればぜひまた行かれたら楽しいんじゃないかなと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.03.30 12:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/377-4d6dd563

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

