バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


お弁当箱

こんばんは。
明日から金曜で週末です。
嬉しいわぁ~。月曜にまたテストがあるのですがそれでも週末は嬉しい^^
特に今週末はキリスト復活祭のイースターがあるので、そのイベントも楽しみ♪
ちなみに土曜は近所のイベントに参加、日曜は家でもイースターバニーからプレゼントが届き、庭にもバニーがいくつか卵を置いてってくれる予定です^^
息子喜ぶだろうなぁ。あ~楽しみ(><)

ちょっと余談ですが、アメリカでは小さい子の場合イースターバニーがプレゼントを持ってきてくれたり卵を置いてってくれるのをサンタさんのように信じている子がたぁぁぁくさん居ます。
(サンタさんと違ってかなり年齢の低い子に限られている印象は受けます)

3歳になって色々なことをするようになっている息子ですが2歳の時と違って記憶力がUPしたなと感じる事が多々あります。
そして色々なことを結びつける力が出てきたように思います。
今回の「こどもチャレンジ」には特別にお弁当箱が付いてきたんです。
そしてワークではお弁当箱にシールのおかずを詰めるページがあるのですが、そのお弁当箱がこごまのお弁当箱と同じで底は黄色。
しまじろうとみみりんの絵が描かれている蓋はワークには書いていないのに「一緒だ!」とわかるようで、台所に走って行き自分のお弁当箱を持ってきて蓋を開け、下の黄色の部分だけをワークの上に載せて御満悦。
「マミ~Look!」と得意げです。
すごぉぉぉい、ちゃんと細かいところまで見てるんだ。
てっきり蓋で同じだと気が付くのだろうと思っていたのに、私の予想をはるかに上回りお弁当を詰める下の部分でも十分同じだとわかったようです。

今回保護者用の冊子には3,4歳児に大切なことは「手を使うこと」と説明がありました。
子供の体や精神の成長とともに、適切な運動も異なるようで息子の年齢には「手先を使うこと」が大事なのですって。
シール貼り、はさみ、のりを使った工作がとてもふんだんに盛り込まれているのはそのせいなんですね。
色々考慮されてるんだぁ~と今更ながら感心(笑)

結構前にこごまのトイレトレの仕上げ、「お尻拭き」に力を入れ始めた話を覚えてらっしゃいますでしょうか。
あれからしばらく経ちますが、そんなにスムーズではありません。
私には甘えて駄目「I can't do it. You do it,マミー」とせがまれます。
時々自分で拭いてる時は物凄い量のトイレットペーパーを手にトイレから出てきたりもするの(笑)
これ流れるかなぁ~と不安なほど。

そして今日始めてこごまが自分からトイレに行き、用を済ませ、お尻を拭いていました。
きっと夫が家にいたからだと思います。
すんごい誉め上手な夫。「グットジョブ、バディ」と誉めまくり~。
そしてもう一つの秘密兵器はシールなの。
たまたまクーポンと一緒に送られてきたシールと表。
項目は「I went, I wipe, I flash, I wash, I dry」の5つ。
何度か一緒にやってるうちにシール貼りたくてうずうず。
何でも進んでやってくれるようになっていたのです。
いつもは「これもやらないと貼れないよ?」促されてやってるこごまですが、今日は自分ひとりで大体の用を足していました。
頑張れ!その調子だ!9月まで後5ヶ月、頑張ろうね♪

待ちに待った週末だぁ~。
バージニアはぐっと冷えるそうです(T-T)
みなさんの所はいかがですか?
桜が満開かしら?
楽しい週末お過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こちらは花冷えですよ.
水曜日なんか、東京で雪が散っておりました.
桜の満開時期も、昨年より1週間ぐらい遅いですね.
入学式は華やかでいいですけど.

子どもチャレンジ、楽しく取り組めているようですね.
歯磨きとトイレトレで活用した記憶があるかなー!?
今では懐かしい思い出ですね.

子どもチャレンジと言えば..
こちらで経済人を招いたトーク番組で、ベネッセ社長が出ておられました.
現在のベネッセ社長はSONY専務から転身してこられた方だそうですよ.

私が受講していた頃は、1種類の教材しかなかったようですが...
各教科書に対応、基礎コースと発展コースがあって、中学生講座だと都道府県別に対応している教材もあるそうです.

最近、子どもが継続している通信教育を他社のものに変えるか、または塾へ通わせるか...
いろいろ考えるところが出てきているので、↑の話しはグットタイミングでしたね.

  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.04.06 18:18 
  • [編集]

 

こんばんは^^

「お弁当箱」
子供って本当に凄いよねぇi-179大人には気づかない事に気づくのよねぇ。あの観察力は大人でも子供にもかなわないと思うわぁ。
こごま君もしまじろうがんばっているのね、というより楽しんでいるんだね♪
Souのも更にレベルアップしてるけど楽しんでいるわよ~。凄いよねしまじろうパワー。
こごま君の「ひらがな」もどうなるのか楽しみです(^-^)

ところで動物園の写真に映っているこごま君が大きくなっていてびっくり(@@)
今何センチ位?
SOUの身長抜かされてそぉぉぉi-229
ベビーベッドは解決されたかしら?
私の意見だけど、何個もいるものではないので、がんばって高いのを義母にがんばってもらう(笑)
だめかな~i-229
でもやっぱりコレにはご主人の力が必要よぉ。がんばれご主人i-86
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.04.06 22:20 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

そうなんですよね!今週末イースターなんですよね♪
幼稚園の隣の教会でも、卵探しをやるから来てね!と言われたのですが、紗夢ちゃんも亜琉くんも日曜日の朝、それぞれスポーツを始めたのでいけません(><)
私もうっかり!準備してないわぁ~(汗)これから何か買ってこようかな(^^;;
こごまくん、卵ハンティングに燃えそうですね!楽しみ~♪

へぇ~♪お弁当箱!
亜琉くんの時にはなかったような・・・(^^;;
1年しかたっていないのにね(;_;)日々変わっていくのね・・・・。
こごまくんの喜んでいる様子が伝わってきて、微笑ましく読ませていただきました(^^)b
手先を使うっていいみたいですね!
今必要なものをタイミングよく与えてあげられるっていいですよね!

おお~☆こごまくんすごい!!
一人で全部できたんだね♪
えらいなぁ~!
シールの効果はばっちりですね(^^)家にもあればよかったなぁ~!シールと表。

昨日はお花見に行ってきました♪
桜は満開で、どこもきれいです☆
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.04.07 06:12 
  • [編集]

 

こごま君日々成長してて
びっくりです。
お尻拭きもじきに上手にできるよう
になりますよ。
シール効果もばっちりだし、
ご主人のほめ方もGood!だし、言う
ことなしですね。
観察力の鋭い子供さんはきっと
すごい能力を発揮すると思うので、
こごま君も今に平仮名、漢字、
何でもすいすいと覚えて、スーパー
バイリンガルになりますよ!
楽しみですね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.04.09 13:47 
  • [編集]

近さんへ。 

こんばんは。
こっちも週末はぐっと冷えました。
土曜なんて雪が降りビックリです。
地元の人も4月に雪が降るのは見たこと無いって言っていたくらいですのでかなり珍しい雪だったようです。

近さんも「こどもちゃんれんじ」活用なさっていたのですね。
今晩も息子からしまじろうの絵本をリクエストされました^^
今までうまく活用できなかったので嬉しい~。

へぇ~、色々なコースがあるのですね。
確かに3歳の息子の教材でもコースが3つに別れています!
それを早めに決めて申し込んだので今回お弁当箱がもらえたの。
私はこうやって細かくコースわけしてくれるのってとっても良心的で好きなんです。
ベネッセさんの思う壺かな(笑)

お子さんの年齢が上がると、色々選択肢が増えるので迷いますよね。
近さんがどのような決断をなさるのかぜひ参考にさせていただきたいです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.10 12:34 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは。
お弁当箱に気が付いたのには本当にビックリしました。
毎日お弁当箱を引っ張り出してくるかと思ったのですが、意外に執着ないらしく戸棚の中に他のタッパーたちと保管されています。
出番くるかなぁ。

楽しんでますよ~しまじろう!
今まで活用できなかったのは一体なんだったの?というほど活用しまくりです。
ワークも一気にさせずに小出しにして・・・など長く興味を持たせようと私も知恵が付いてきました(笑)
ひらがな、どうなるんでしょうねぇ。
全然手ごたえないですよ(笑)
あ~覚えていたんだぁなんてことはまだ一度もありません。
焦っても仕方が無い、本来なら1年生にならうのだから、後3年かけて読めるようになってくれたら上出来なのかもしれません。

ん?こごまの身長?
97cmですが、写真だともっと大きく見たかな?
久しぶりの写真だったから大きく見えたのかしら。

ベットまだ解決して無いの。
言い出せないのです、私が。
とりあえず来月買いに行きたいと思っているので、それまでには何とか切り出そうと思います^^
夫よ頑張れ(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.10 12:42 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
へぇ~日曜の朝に出来るスポーツがあるんですね。
日本らしくていい~。
アメリカは日曜の朝はなかなかそういったアクティビティーやクラブ、なんかは少ない、いや聞いたことないかも。
お店も午前中は休みだったりします。
というのは日曜の朝は教会に行くからみたいですよ。
みんながみんなそんなに熱心に通ってるわけではありませんが、一応「教会に行くことの妨げにならないように」という配慮らしいです。

燃えました~エッグハンティング。
めっちゃ走ってました。
去年は目の前の卵をお友達に取られちゃいましたが、今年は取ってました(--ヾ
取ろうとしていたみたいだよ、渡してあげたら?と促すと渡すので相手を泣かさずにすみました。

なんかねぇ、最近ものすごぉぉぉぉぉぉく手の込んだ悪戯するの。
前までは豪快だったのですが、今は結構細かい悪戯が多いような気がします。
手先が器用になってきたのでしょうか。

全然期待していなかったシールが効力を発揮してくれたので棚ぼたでした^^
ただ欲を言えば「I put」の項目を増やして自分でズボンやパンツをはく項目も足して欲しい我が家です。
用を足した後はフルモンキーなんです(T-T)

お花見いいですね~。
綺麗に咲いていたかなぁ?
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.10 12:51 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんばんは^^
お尻拭き、すこ~しだけ定着してきたような気はしていますが、まだまだ道のりは長く大きいほうをした時裸で出てくるんです(T-T)
「自分で着れた」という項目がないので、シール効果もなくトホホ。。。
幼稚園に通うようになって自分でトイレに行った後裸で園内を走り回っているのが目に浮かぶようです(笑)

スーパーバイリンガル、なんていい響き♪
そうなってくれると母は嬉しいのですが、現時点ではバイリンガルのバの字にもなってない感じ(笑)
気長に見守っていくしかないですよね。
それが一番難しいのですが、ぐっとこらえて頑張りますぅぅぅ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.10 12:55 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/381-3cb98a3d

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

