バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


アワードセレモニー

おはようございます。
バージニア・テックで悲惨な事件が起きてから2日が経ちました。
私が住んでるところはその大学から車で4時間離れているので、事件に巻き込まれる心配などはありませんが、あまりの悲惨さに私の通う短大でも精神的にみんなナーバスになってるかんが否めません。
知り合いが事件に巻き込まれているのではないかなどの心配もあり、学内でも常にこの話が話題にのぼります。
昨日は特別に追悼式が私の学校でも開かれました。
犠牲者の方の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

卒業を間近に控えている私、卒業に向けて卒業試験や色々な式典に出席の為忙しくなってきました。
昨日は「2007Graduates' Award Ceremony and Reception」が学校で開かれました。

アワードセレモニー


アメリカの成績ってAが4、Bが3、Cが2、Dが1、Fが落第の評価で最高4.0です。
そして今回の式典では卒業生でProvost's Listと呼ばれる3.2以上の成績を収めた生徒、President's Listと呼ばれる3.5以上の成績を収めた生徒、さらにWho's Who among students in American junior collegesという学校側が推薦して決まるメンバーの紹介がありました。

アワードセレモニー2

(ちょうどいい感じ(?)でぼけてるので、貼ってみました)

私はPresident's ListとWho's Whoのメンバーなので式典に参加させてもらうことが出来ました^^
会場にはたくさんの家族の方が来ていて賑やか~。
夫と息子が来てくれたのですが、最近赤ちゃん返りしているのか甘えのひどい息子の手のかかること手のかかること。
大変でした(T-T)
じっと座ってられないの!そして「マミー、マミー」と甘える、甘える。
がさごそ音も立てて、ひえぇぇぇ~(><)
私達の目の前に座っている生徒の御家族、ご自身の家族が表彰されるのを見て涙流しているというのに、うちの子が本当すみません(T-T)
こごまは卒業式、留守番してもらうしかなさそうです。

出産まで後9週間なのですが、それを察してかこごまの「甘え」が目に付きます。
ちょっとしたことでピーピー泣くのよぉ~。
こんなものでしょうか?
本気でひどいよ?
だいぶお兄ちゃんになってどこに連れて行くのも怖くない、もう大丈夫!だとこの間思ったばっかりなのに、この差は何?
言う事全然聞いてくれないし、かなり頻繁に抱っこをせがまれます。
生まれる前からこれだと、生まれてからが怖い~(><)
Fuzzyさんがちょうどこの間ブログに書かれてらっしゃいましたが、おそろいの靴を購入など、「ママと二人だ・け」というのがポイントみたいなので私も何かやってみようかなとは思いますが、この「二人だけ」というのがこごまがしっかり理解できるのかどうかは疑問。
みなさんどうでした?
二人目出産を控えて上の子の精神的な安定を保つ為にどんなことを工夫なさったのでしょうか。
よかったらみなさんの体験談お聞かせください。

週もやっと真ん中ですね^^
早く来い来い週末♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ごまさん、こんばんは。
バージニアの事件、こちらでも連日ニュースでやっています。
あまりにもショッキングな出来事で、アメリカにいらっしゃるごまさんには、相当ショックだったことでしょうね。

それから、もうご卒業なんですね!
おめでとうございます。
しかも、素晴らしい成績で卒業だなんて、子育てしながら、すごいです!
そして、赤ちゃんの方も、もう一息。
こごまちゃん、お母さんが自分だけの物じゃなくなっちゃうのが分かるんですね。
こればっかりは個人差で、ウチの長女はあまりありませんでしたが、次女が産まれてからは、赤ちゃんよりも自分が抱っこ!でした^^;
上の子って、産まれてからずっと、一人っ子で育ってくるから、どうしても「自分ひとりのもの」って意識が強いんでしょうね。
もう、ばんばん甘えさせてあげてください!
  • erizo 
  • URL 
  • at 2007.04.18 21:42 
  • [編集]

凄い、凄い\(^o^)/ 

卒業、もうすぐだね。
おめでとうございます。
しかも素晴らしい成績を収めての卒業♪
並大抵の努力じゃないねぇ~。
尊敬です。

こごまくんの赤ちゃん返りが始まりましたかぁ~(笑)
ドンドン甘えさせると良いと聞くよね。
産まれてからだと難しいので、今がチャンスよ!
いっぱい抱っこして、いっぱい甘えさせるといいよ。

前に話したけど、うちは今ごろ難しくなってるよ(ToT)
完全母乳で上の子と二人っきりの時間を取ることも出来ず、四苦八苦しています。
アドバイスは何も出来ませんが、ごまちゃんならうまくやれると信じています。
がんばれぇ~♪
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2007.04.18 23:19 
  • [編集]

 

バージニアと聞いてまっ先に
ごまさんのことが浮かびました。
大学で乱射なんてもうあまりにショックで、
違う大学だったとはいえ、どきどきしたでしょうね。
それより、無事に優秀な成績で卒業
されるなんてさすがですね。
主婦に子育てしかも二人目までお腹にいるのに、勉強なんて
すごすぎます。私が毎日ぐうたらしてるのとえらい違いです。
ママが一生懸命な姿をこごま君も
きっと見てますよ。赤ちゃんがえり
して大変だと思いますが、上の子を
優先して立ててやるのが一番いいそうです。
おにいちゃんが手伝ってくれるから
うれしいなあとかいっぱいほめて
自尊心を満たしてあげるのがいいん
じゃないかな?
きっと思ったよりおにいちゃんぶり
を発揮してくれるかも・・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.04.19 00:56 
  • [編集]

こんにちは。 

バージニア・テックの事件で犠牲になった皆さんの御冥福をお祈りいたします。
日本でも大きく取り上げられています。本当にびっくりしました・・・。

ごまさん、もうすぐ御卒業なのですね!
しかも、優秀な成績でアワードセレモニーに参加されるとは、本当にすごいです!
ほんとうにおめでとうございます!

こごまくん、赤ちゃんがえりですか・・。
もうすぐ出産となると、子どももちゃんと分かるのか、妙に甘えんぼになりますよね(^^)紗夢ちゃんもそうでした!
ママは紗夢ちゃんが大好きだよ、といつも伝えていたっけ(^^)
産まれてからは、亜琉くんのことをとってもかわいがってくれて、すぐに好きになってくれて、本当に嬉しかった記憶があります(^^)
こごまくんも、産まれた妹の顔を見れば、かわいくて小さくて・・・すっかりお兄ちゃんになれると思います(^^)b
今は気持ちをしっかり受け止めてあげるのが一番かも♪
下の子が産まれたら、上の子の方をかわいがって・・・とどこかで読んだことがありますが、2人ともかわいくて(^^;;
でも、紗夢ちゃんの気持を理解してあげることに務めたような気がします。大丈夫ですよ(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.04.19 06:42 
  • [編集]

 

こんにちは.
バージニア・テック事件の一報を聞いて、ごまさんのことが頭に浮かびました.
こちらも長崎市長が銃撃される事件があったので、それとあわせて大きく報道されております.

9・11事件もありましたので「銃を持つ権利」と言われれば、なかなか引き下がれないものもありますが..
民主党のオバマ氏、ヒラリーさんが銃規制に積極的なようですので、今後の大統領選の争点になるかもしれませんね.
犠牲者のご冥福と、
在米韓国人の生活が脅かされることのないよう祈っております.

出産まで後9ヶ月なんですねー♪
見る見るお腹が大きくなってくるので、
こごまちゃんも不安になってきているのかもしれません.

私の母は「小さい子の方が可愛い.2人目の方が可愛いよ」と放言してはばかりません.
それを聞く度、長子である私は2人目について頑なになるという悪循環に陥っております.(^ ^;ヾ
ちなみに母も長子ですが..

私が一番苦痛だったのは、下が生まれたことで「お姉ちゃん」にされ、「お姉ちゃんだから」と歳不相応のことを求められたこと.
もっと私個人を見て、私を理解してほしかったですね.
そのため幼い頃の母は、ヒステリックで神経質というイメージ.
妹は「2人目の余裕」で大らかに育てられましたね.
このあたり、はっきり言って「子育てに失敗された子」だと実感しております.

赤ちゃんを迎えた後もごまさんの愛情に変わりがないということ、
こごまちゃんに納得してもらえるまで、たいへんでしょうが...
ご主人に協力していただいて、こごまちゃんとの特別の時間を数十分でも確保して触れ合ってあげてください.
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.04.19 09:56 
  • [編集]

事件 

私も新聞で見てビックリしました!!
とりあえずご無事で何よりです。
でも将来のある若い人がたくさん亡くなるのはいたたまれないですね。

すごく優秀な成績で、さすがと言う感じです!!
多忙な人ほど優秀と言われるけれど本当ですね!!!

ブログ更新だって手抜かりない所もすごいです!!!!

こごまちゃん、一時のことだと思いますよ。
振り返ってみると、子どもたちは、行きつ戻りつしながら成長していったように思います。
そのたびに一喜一憂したのもいい思い出です。
安定して成長しだすのは6歳くらいだったと思います。
出来たり出来なかったり、天使だったり駄々っ子だったり・・・。
でも、確実に成長していますので、変わらない愛情をそそいでいたら大丈夫だと思います。
ただ、目に見える形で特別扱いしてあげたほうが安定しやすいとは思います。
お手伝いを大げさにほめるとか、生まれてくる子どもがすごくこごまちゃんにあいたがっているとか、頼りにしているとか・・・そういうことを行ってあげるのもいいかも?
生まれた後は、親のほうからうっとうしいぐらいべたべたしてやると、子どものほうから逃げていくようになりましたv-356
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.04.19 11:44 
  • [編集]

出産と卒業 

ダブルで大変さもあるでしょうけれど、ほんとにおめでとうございますv-111
ごまちゃん努力の人だもの・・・・普通の人なら音を上げるところだけど淡々とこなしていらっしゃるご様子。ほんとに素晴らしいです。

うちも上の子出産間近になって期待も不安でいっぱいになっていましたよ。特に一人っ子が長かったこともあってかなり大きくなってからの妹の出現で今でも一人っ子では当たり前だったことを制約されるとものすごく怒り出したりして4人きょうだい(双子を含む)の長子の私には上の子が些細なことで怒り出すのをほんとに心配しています。
一人だと自分の世界ってのが確立しているのでそれを守ろうと上の子必死になるんですよ。
これは今後も我が家の最重要課題です。
ごまちゃんところはこごま君と赤ちゃんの年齢も近いし、きっと一緒にいろいろ体験するうちにいいお兄ちゃんになってくれると思いますよ。
楽しみだねv-238
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.04.19 12:39 
  • [編集]

 

ごまさん、こんばんは。
優秀な成績でのご卒業、本当におめでとうございます。並大抵の努力じゃないと思います。しかも子育てもお弁当作りも手を抜くことなくしっかりこなされてて、本当に優秀な方なんですね。

あの乱射事件には、私も主人も震え上がりました。出産前に勤めていた会社には、その大学出身の人が何人かいましたし、犠牲となった教授のクラスを取ったそうです。将来に夢を抱いていただろう学生たちの無念や、そのご両親の気持ちを思うといたたまれないです。

こごま君、赤ちゃん返りが始まったんですね。ということはうちも数ヶ月後には始まってもおかしくないんですね。今のうちに、お兄ちゃん関連の絵本をたくさん読んであげるようにしています。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.04.19 22:40 
  • [編集]

erizoさんへ。 

こんばんは。
そちらでもバージニアテックの事件が報道されているのですね。
こちらでも報道が続いています。

そうなんです、後数週間で卒業です。
ありがとうございます^^
とはいっても短大卒業だけなので、後4年、院と3年は学生生活が続く予定です。
とりあえず1段落ついたので、夏はゆっくり休もうかと思っています^^

やっぱりわかるんでしょうか。
今日もず~っと「マミ~、マミ~」と呼ばれ続けました(笑)
時々お腹を触る事もありますが、それ以外はどうやら無視したいようにも見えます。
やはり甘えさせるのが一番の得策なのですね。
夫とも「甘えさせたほうがいいのかも」と話はしていますが、これがなかなか。。。(--ヾ
難しいですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.20 11:40 
  • [編集]

mamaroさんへ。 

こんばんは。
卒業が迫ってきました^^
あまりにも目前なのでもう勉強したくなぁぁぁい(笑)
学期末のテストが目前に迫っていますがやる気無しよ(笑)
これで本当に大丈夫か???
いやいや私なんて普通よ、普通。
みんなこれくらいできる、できる。

多分赤ちゃん返りなんだと思います。
ちゃんとおしゃべりできるのに「ん~!ん~」と伝えようとしたりと、かなり甘えてます。
急にどうしたの?っていうくらい。
本当に急なんです、甘え始めたの。
この甘えが始まる前は怒りっぽかったように思います。
はぁぁぁぁ、、、これって産まれてからも続くんですよね?

完全母乳、私もそれでいきたいと思っていますが、最近は本当にできるかなぁと不安になってきました。
9月からまた学校なので、どうしても混合かな。
あ~mamaroさん考えてるだけで駄目。もう頭一杯~。
げぇぇ、日本提出書類も揃えてません(T-T)
助けてぇぇぇ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.20 11:50 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんばんは。
今日は私の学校でも今回の事件の被害者のため夜9時からキャンドルサービスが行われたようです。
学内では「今晩来る?」という会話があちこちで聞かれました。

すごくないのよぉ~。
私もぐーたら大好き、大好き♪
時間のある時はひたすらグータラです^^

あ、それは多少あるかも!
こごまに「ちゃんと見てなさいよぉ」って気持ちあります。
本当に見ててくれてるといいのですが。。。。

やっぱり上の子をかまってあげるのがいいんですね。
下の子が生まれることにより多少なりとも無理に成長を促してる部分ってあるのかなぁ。
まだ子供でいたいものなのでしょうか?
自尊心を満足させてあげる、なるほど。
明日は一日一緒なので、誉めまくるように頑張ってみます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.20 12:03 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
本当に、悲惨な事件でしたね。
今もニュースでひっきりなしに放送されています。

はい、卒業が目前に迫ってきました^^
ありがとうございます。
段々卒業するんだ!という実感が湧いてきました。

あ~しゃらまむさんもやっぱりそう?
上の子の気持ちをいかに受け止めてあげるかが大事なんですね。
これがなかなか難しい。。。
あまりにも甘えがひどいと「あ~もう!」なっちゃうんです。
そこをぐっとこらえて付き合うべきなのでしょうが、難しい。。。
これって産まれてからはもっとひどくなるのでしょうか。。。
今から心配です(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.20 12:16 
  • [編集]

こんばんは 

本当に悲惨な事件でしたね。
ご無事で何よりです。

ごまさん、すごいですね。
すばらしい成績で卒業できるなんて!おめでとうございます。

こごまくん、甘えっこになって大変そうですが、そういう時期って幾つになってもあるみたいです。

私の友人の話ですが、今年小学校入学したばかりの6歳ですが、出産前までは本当に楽しみにしていたのに、実際に産まれて、ママが入院してしまったら、その子の体に異変が!
ジンマシンが出てしまったり、朝になると嘔吐してしまったり・・・。

上手に甘えられない分、体に出てしまったんですね。

こごまくんは、素直に甘えられる分だけ、大丈夫だと思います。
たくさんぎゅっとしてあげてれば、いいと思いますよ♪
役に立たない意見ですみません。
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2007.04.20 21:37 
  • [編集]

近さんへ 

こんにちは。
長崎の事件とあわせて報道されているのですね。
「銃」は身を守る為というよりも人を傷つける為に使われていますよね。
私の周りでは「銃が悪いんじゃない、銃を持つ人間の問題だ」という声をよく聞きます。
もっともな意見だとは思いますが、権利を強く主張する国民性のなか、いかにして銃を持っても良い人とそうでない人を分けるのか。
いっそのこと銃を持つこと自体を禁止するのか。私自身としては今回の事件を機に迅速な対応を!と願ってしまいますが、きっと現状維持が続くのだろうと予想しています。

本当ですよね、在米韓国人の方々の立場がとても気になります。
実は私がとっても気になっている部分ってそこなんです。
アメリカ人にとってはアジア人はアジア人。それがたとえ中国、日本、韓国どこであろうと一くくりにされてしまう部分ってあります。
私自身は「え?私日本人ですけど?」っていえます。
でも息子はアジア人ってだけで何か言われて言い返すことも出来ず、仲間はずれにされるんじゃないかなどととても気がかりです。

近さん、長子なんですね、私もです^^
私には年が8つ離れた妹が居ます。
二人目のほうがかわいい。うん、わかる気がしないでもないかな。
「小さい」ってだけでかわいいですものね。
実は私も妹が生まれてすぐはそう感じていました。
「赤ちゃん赤ちゃんばっかり~!」って。もう小学2,3年生にもなっていて理解できそうなものですが、やっぱり難しかったです。
それを思うと息子の気持ちがわからないわけではないのですが、その不安な気持ちやイライラした気持ちの表現方法が「甘え」という形で出たり「短気」という形で出たりするので対応に戸惑っています(T-T)
難しいですね、子育て。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.21 00:38 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
日本全土だけでなく世界のあちこちで報道されているみたいですね。
無くなった生徒の親御さんの気持ちを考えると本当いたたまれないです。
かわいい子供を送り出したらお棺に入って返ってくる。これほど親にとって辛いものはないですよね。

いやいやとんでもないことでございます。
私なんてまだまだです。
みんな忙しい中やってる人多いので、本当頭が下がります。
私のように一度学校を離れてから戻ってる生徒がとても多いのですが、高校卒業してすぐの子達よりも年齢が上の生徒のほうが成績を意識して努力しているように感じます。
みんな凄いですよね~。

そっかぁ~、子供の成長はうなぎのぼりなわけじゃない!
そうか、そうか。行きつ戻りつしながらの成長。
言われてみて本当に納得です。
今息子は「戻り」の状態なのね^^
目に見える形での特別扱い。
なるほど、子供にわかりやすい方法でやるのがコツですね^^
肝に銘じておきます^^
たくさんいいこと聞いちゃった♪
おっ、親から寄ってくと逃げちゃう事もあるんですね。
やだぁ~なんて言いながら逃げ回る姿がまた逆にかわいいかも♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.21 00:48 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
きゃ~Kuroさん、誉めすぎ、誉めすぎ。
「努力の人」初めて言われました。

あ~私は娘さんの気持ちがわかるかも!
妹に干渉されるのがすっごく嫌でした。
うるさく感じてましたもの。
目の前にいるだけで「うざったい」と感じたのを覚えています。
年齢が離れていてある程度仕方が無いってわかっているんですが、年齢が高いからこそ素直に出せない部分って私はありました。
母と話をしようと思っても、そこに必ず妹がいるんです。
わーわー言いながら話をしたいんじゃなくて、じっくりゆっくり話がしたいのにやきもち焼いて必ず間に入ってくる妹がうるさく感じたものでした。
私の場合妹の年齢があがってくるとまた違ってきました。
Kuroさんアリスちゃんのこと心配なさっているようですが、大丈夫。
妹をかわいいと思えるようになるのに時間がかかった私と一緒にしちゃいけないかもしれませんが、私なんかよりもずっと早く、アリスちゃん、チェルシーちゃんの事かわいくて仕方が無い「チェルシー(ちゃん)かまって~」になりますよ^^

うちはどうなるかしらねぇ~。
今日はお腹に寄ってきて「ベイビーブラザー」言いながらぺちぺち叩いてました(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.21 01:01 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます^^
でもチャチャコさん誉めすぎよぉ~。
赤面しちゃいました(*^^*)

そうですか、犠牲になった教授の元生徒さんが身近にいらっしゃるのですね。
この事件をきっかけに私も学校に居てもちょっと不安で「ドアあけたら誰か銃持ってたりして。。。」と考えちゃう事が何度かありました。
犠牲者御本人もそうですが、やはりそのご両親、御家族の気持ちを考えるといたたまれません。
こんな事件が二度と起こらないといいのですが。。。。

そっか、ウィリアム君も赤ちゃん返りする可能性は0じゃないのか。そりゃそうですよね。
でもどうだろう、あまり無い子もいるみたいですよ^^
チャチャコさんとウィリアム君はとてもとてもよい母子関係を築いてらっしゃるので、私はあまり心配なさそうだなぁ~なんて思っています^^
たとえ赤ちゃん返りがあってもチャチャコさんなら上手に付き合っていけそうでですよ^^


  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.21 01:12 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ。 

こんにちは。
悲惨な事件でしたね。
このようなことが2度と起こらないように私達に何が出来るかなと考えています。

お祝いのお言葉ありがたく頂戴いたします^^
後数週間で今学期も終わるので、今はラストスパートかけてるところですが、やる気が付いてこないで居ます(笑)

わぁ~そうですか。
体に異変が!そういうこともあるんですね。
新しく家族が増えるというのは喜ばしい事ではあるけれど、同時に変化を強いられる出来事でもあるんだなと今更ながら痛感しました。
親は望んで二人目を迎えますが、子供にとっては時期は選べないだけに無理を強いてしまう部分、私にもありそうです。
今日は学校もバイトもなく、ずっと一緒にいるのですが、朝からず~っと「マミ~、Look at me」ばっかり言っています(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.21 01:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/385-3c8708db

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

