バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


食事会

おはようございます。
週末いかがお過ごしでしょうか?
今日(土曜)はすっきり晴れて気持ちがいいスタートを切った我が家。
夫は朝の5時起きで、友達と毎年恒例のカヌーTripへ出かけていきました。
友達のF君が昨晩から泊まっていたので、朝ごはんに二人分のサンドイッチを作って持たせ二度寝。
二度寝って気持ちいですね~♪

前回の記事で卒業を目前にして最近忙しいという話をしたばかりですが、その忙しさ続いています(T-T)
水曜日はリッチモンドで食事会でした。
All Virginia academic awards


これはAll-USAと呼ばれていて全米の短大が成績3.5以上の代表者2人を選び、エッセイ、推薦状3枚を提出。
優秀な成績を収めた人には2000ドルの奨学金が出るというもの。
今回の食事会はバージニアの代表者のみが集まったのですが、みんな凄い目標を持ってる人ばかりでしたよ。
賞状とメダルを受け取る時に将来の夢を紹介されたのですが、「フィジカル・テラピスト」「弁護士」「生物の研究者」「医者」など色々立派な目標があげられていました。
私?私は変わらず先生です^^

アワード会場


今回この食事会に参加して、代表者の紹介を注意して聞いてみると面白いことに半分以上の人が子持ちだったんです!
アメリカって主婦学生や一度社会に出て必要性を感じて学校に戻ってくる生徒ってとってもとっても多いのですが、それが顕著に出ていました。
5人のお子さんがいらっしゃるママ、7人を養子縁組しご自身のお子さんが4人いらっしゃるママ、お子さんも居てバイトを3つ掛け持ち。
そういう方がたぁぁぁくさん。
あ、そうそう中国出身の女性も居ました^^
その方はUniversity Chinaを卒業してアメリカに御主人と移住してきたそうです。
他にもハンガリー出身の方もいらっしゃって国際色も豊かでした。

表彰状


これが無事に終わったと思うと、月曜は週明け早々また生物のテストです(T-T)
木曜は歴史のテスト。
昨晩(金曜)は夫とこごまに留守番してもらってYMCAへ。
授業の一つで今学期16時間通わないとAがもらえないの。
後2時間半残っています(T-T)
ラストスパートかけなくちゃ!

日本でも新学期が始まりみなさんパタパタしてらっしゃると思います。
お互い五月病には気をつけましょうね☆

5月といえば!
母の日ですよぉ。
みなさんはどんなプレゼント考えてらっしゃいますか?
私は毎年お花です。
離れていてもネットで注文できるので本当便利。
ありがたや~ありがたや~。
今年もお花にしようと思っていますが、どの花束にしようかなと目移りしちゃってます(--ヾ
ちなみに義母へのプレゼントは夫に任せているのですが、ほとんど毎年鉢植えのお花で落ち着いています^^

さて週末ではありますが、テスト勉強、洗濯、掃除とやること山積みです(T-T)
みなさんは私の分も楽しい週末送ってくださいね^^
ではではよい週末を~☆
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

成績 

ごまさんすばらしい成績なのですね
お子さんが居て勿論ご主人がいらして、アルバイトもしてブログも書いて本当に頭が下がります
何でも出来る人は時間の使い方が上手なんでしょうね
それにしてもアメリカの方は大学と中で休学してお金を貯めたり子供を育ててから大学に入りなおしたり自由な雰囲気でいいですよね
日本だと就職される側も新卒にこだわるからなかなかそういうことはできないのですよね!

学生のほとんどが未婚だしね。
親のすねかじって大学卒業するのですよねそういう私もそうでした。

日本もアメリカのようなシステムになればいいのにね

どうか無事お腹の赤ちゃんと共に卒業を迎えられますように!!
  • マー 
  • URL 
  • at 2007.04.22 00:45 
  • [編集]

マーさんへ。 

こんにちは。
いえいえ、とんでもないことでございます。
私なんてまだまだです。
私も一度社会に出た人が学校に戻りやすいというのはアメリカの良いところだなと感じます。
私も日本が社会人も通いやすいシステムになればいいのに!といっつも思います。
そうなるとまた色々な選択が出来るようになるのでいいですよね^^

ついに30週を迎えました^^
後10週です。
早めに生むことになるので、実際には残り8週ちょっとですのでドキドキしてきました。
もう学期末テストなんかも気にしてられないくらい落ち着きがなくなってきました(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.22 06:30 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

ごまさん、すご~い!!
本当にすばらしいです~!!
アメリカで子育てしながら・・・本当に感動しちゃいます♪
それに、
”主婦学生や一度社会に出て必要性を感じて学校に戻ってくる生徒”さんが多いってやっぱりすばらしいですね(^^)
夢を持って実行していく大きな力を感じます~!
よい刺激になりそうですね(^^)

もうすぐ母の日ですね(^^)
私の母は、もうばぁばだから敬老の日でいいわと言っています。子どもたちが混乱するからだそうです。
なので、母の日は私(^^)bだけになってます・・・。
でもやっぱりカーネーションはあげていますが・・・(^^)b
あとは、子どもたちが学校や幼稚園や家で、どんな絵を描いてくれるか楽しみです♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.04.22 06:38 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
いやいや、私よりも努力している人た~くさんいますので、私なんてまだまだです。
そういう意味でも今回の食事会たくさんの刺激を受けてきました^^
必要性を感じ再び学生に戻って学位を取得した事をちゃんと社会が認めてくれるところがいいですよね。
日本だと、社会人が学位を取ってもどこまで受け入れてくれるかなぁ。
日本もその辺をもうちょっと柔軟に受け入れてくれるようになればと願って止みません。

母の日ですね~♪
そうですよね、敬老の日!
我が家ではまだ敬老の日定着してないので、今年からはきちんとお祝いしなくては!とちょうど思っていました^^

あ~いいですね、一生懸命描いてくれた絵。
かわいいなぁ。
うちも来年辺りからそういうの持って帰ってきてくれるかなぁ。
楽しみになってきました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.23 11:06 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/386-e35c9ede

母の日 プレゼント ギフト ランキング 

人気母の日プレゼント紹介!母の日ギフトプレゼント!旅行・ディナー・プレゼント・ギフトなどの母の日関連総合サイト!!母の日ギフトプレゼント!旅行・ディナー・プレゼントなどの母の日関連総合サイト!!

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

