バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


読み聞かせ

おはようございます。
テストも2つ無事に終わり、残り2つとなりました。
体育の授業も16時間こなしたし、後は最後の2つ頑張れば待ちに待った夏休み♪
日本では4月に新学期が始まったばかりだから、5月から夏休みだと「はやっ!」って思いますよね^^
私もなんだか変な感じです(笑)
こればっかりは幼い頃に育った環境が染み付いているので、3ヶ月もある夏休みは長すぎかも・・・
今回は出産があるからお休みが長くて助かりますが、共働きしてる人達は夏、子供達を預けるのにすっごいお金かかるらしいですよ。
前々から感じていますがアメリカって子供育てにくいなぁ~。
金銭的な問題だけじゃなくて、国土が広すぎて田舎だと本当に田舎で「便利さ」に格差がありすぎ、施設が整っていない為私みたいに身寄りが少ないものにとっては本当暮らしにくいっす。
今更愚痴っても仕方ないですよね(--ヾ

赤ちゃん返りをしているこごまについて少し。
この間までとにかく愚図ってばかりの息子でしたが、ここ2,3日はもっと素直に甘えてくるようになってきました。
未だにピーピー泣きはしますが、「抱っこ」をせがむ事が多くなりました。
マミ~抱っこ!と所かまわず「抱っこして」攻撃。
テレビ見てるときなんかも必ず隣に座ってひざに寝転がったりします。
そして私が毎週楽しみにしている番組を見てるときは私が絶対に断らないのを知っている奥の手を出してくるの(><)
それは読み聞かせ!
絵本を読むように頼まれた時は何をしていても必ず手を止めて絵本を読むので、昨晩も1時間の番組後半の30分は絵本読んでました。。。
内心「や~ん、ダディーのところ行って~」と思ってしまいましたが、持ってきたのは日本語の絵本(T-T)
子供ってよくわかってますね(^^ヾ

楽しい週末ですね。
日本ではGWも近づいてお休みの方も多いかと思います。
楽しみましょうね~♪
ではではよい週末お過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

夏休み 

5月でもう夏休みなんですか!!
確かに早い!!

そして、3カ月も夏休みがあるんですね~。
私は逆にいいな~と思っちゃいました。
だって、もし日本でも3ヶ月休みがあったら3ヶ月間留学させられるんだもの。

休みの間はともかく、学校を長期間休ませての留学は度胸がなくて出来ませんが、こんなに休みがあるなんてうらやましい!!


こごま君、知能犯ですねv-238
でも、素直に甘えてくれるのはいいことだと思います。
大変でしょうが赤ちゃんが生まれるまでのわずかな間しかもう二人でラブラブでいられないのだから(3人でラブラブはありますが)楽しんでくださいね♪

でも、休養は十分取ってくださいね☆
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.04.28 00:16 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ 

こんにちは。
5月で休みは早いですよね(笑)
同感です。
夏はみっちり休みなんだ~と今更気が付きせっかく学校にも着ていくだろうと思って買い溜めした息子の服、結局外で遊ぶ時に着ることになるのかしらとショックです(T-T)

確かに私もそれは考えました、3ヶ月の留学。
そういう点ではいいですよね。
でも我が家は駄目なんですよぉ(T-T)
夫がそんなに長期間息子と離れてられないの!
この間2,3週間離れていただけでしたが、泣いてましたよ。
2ヶ月くらいいいかなと思ってましたが「もう2度とやめて」といわれてしまいました(T_T)
理解のあるパパをお持ちのうっかり主婦さん達が羨ましいです。

やっぱり?やっぱり?
これって絶対わかっててやってますよね。
今日もお昼寝してというと「Mommy, are you tired too? I want you to take a nap with me」言われてしまいました。
家にいる間はソバを離れたくないようです。
これって妊娠のせいだけじゃなくて、普段からあまり一緒に過ごしてあげてないからなのかなぁと不安にもなってきました(--ヾ
うっかり主婦さんのおっしゃるようにとりあえず生まれるまではしっかり甘えさせようと思います^^
アドバイスありがとう、うっかり主婦さん。心強いです!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.28 04:11 
  • [編集]

おはようございます(^^) 

もう夏休みですか!!
今はやっと春を感じているところのなので、やっぱり早いなぁ~!
3ヶ月のお休みって、やっぱりすごい!!
でも共働きのお家はお金がかかるんですね・・・。
日本の短い夏休みでさえ、子どもを無認可の保育園にあずけている人もいますものね・・・。
それなら学校でお友達と遊んでいてほしい気持わかります・・・。
だからこそ、アメリカには楽しいプログラムがいっぱいあるんですよね!
ちなみに夏休みの宿題も多いのかな?

やっぱり下の子が生まれる前って、上になる子は不安定になりますよね(^^)b
赤ちゃんが生まれれば、かわいくて仕方がなくなるかもしれませんが、それまでは、不安なんでしょうね。

わかるわかる!
私も読み聞かせなら、ことわりません!何かをしていても手を止め、1度は読んでます(^^)
「読んで!」と言われたらチャンスですものね(^^)b
でも、こごまくん、やるなぁ~!
ちゃんと知っているんですね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.04.28 06:22 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
ねぇ~、5月から「夏」休みって早いですよね。
夏休みの宿題ですが、9月から新学期が始まる為宿題は全く無いみたいですよ。
本当に無し、夏休みの友、読書感想文、絵、自由研究何も無しです。
日本の夏休みに慣れてると、3ヶ月も何もしないで遊ばせるの?とちょっと不安を覚えてしまいます(--ヾ

こごまの甘え、エスカレートしているような気がします。
これって生まれたらひどくなるのでしょうか。。。
ちょっと心配。

しゃらまむさんも一緒なんですね。
「読んで」といわれるとチャンスだ!と私も思っちゃう。
嬉しいですよね、頼まれると^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.28 10:17 
  • [編集]

ご無沙汰しております 

怒涛の4月がもうすぐ終わります。
GWが過ぎれば少々慣れてくるかと思っていますが・・・することが多くてひーひー言ってます。

ごまちゃんこのテスト終わったら夏休みなのね!いいですね。
ちょうど出産を迎えるし、ほんとにナイスタイミングですね。あ、もしかして計画的出産だったのね!!

アメリカはいいシッターさん探すのがなかなか大変だそうですね。
働くママが多そうなんですが、そうね、広すぎて日本みたいに「ここの学区の人はだいたい学区内か近隣の保育園」みたいな風にいかないよね。
ナーズリーって言うんだっけ。
何十キロも走って預けるのも毎日は大変よね。
私も渡米後はそういうのは無理だろうし、もちろんこの語学力ではウエイトレスもできないだろうから、専業主婦になってしまうんだろうけど・・・折角日本ではそこそこ仕事ができるだけにそこのところはちょっと寂しいです。
何とかしなくちゃとは思っていますが、なかなか日本にいながら渡米後の仕事に有益なスキルを身に付ける取っ掛かりも時間もない現状です。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.04.28 11:35 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
新学期が始まったと思ったらあっという間に5月ですね。
本当4月は早かった!
Kuroさん体調も崩してらしたようなので、本当スケジュールみっちりなんだろうなと思っていたところでした。
無理しないでね~。

今週乗り越えれば終わりです^^
夏休み待ちどおしい~(><)
そうなの、出来れば夏休み頭に出産できたら!と思ってはいたのです。
でもこればかりは授かり物なので、どうなるかね~なんて言ってましたが希望がかなって嬉しく思ってます。

そう、大変よ~。
州によって法律が違いますが、バージニアの場合は13歳まで一人で留守番させられないのです(T-T)
長いでしょ~13年間よ?
その間常にシッターなり学童なりが必要になるんです。
私はたまたま車で5分のところで預かってもらっていますが、下の子はどこに預けようかと今から不安です。

Kuroさんたちは渡米はもう確実に決まっていることなのかしら?
色々準備が大変になりますね。
うん、確かに渡米後のためのスキルって何をどうしていいのか手探りですよね。
日本で資格を取ってもアメリカで全く通用しないのもありますし。。。
難しい~(><)
無難な英語の勉強くらいしか思いつかない私。
お役に立てなくてすみません(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.04.30 05:29 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/388-32c3371d

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

