バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


絵本アンケート結果

こんにちは。
週末終わっちゃいましたね。
週末はこごま、夫に「金魚の糞」状態でべったりなのでその時間を利用して、予告どおりぜんざいを作りましたよ^^
砂糖入れててかなり怖くなったので、控えめにしたら息子「I wanna another soup」と痛烈な一言を吐きました(T-T)
甘さが全然足りなかったらしい。。。
それでも私はおもちを入れて一人楽しく一日遅れのこどもの日を楽しみました^^
ぜんざい


私は楽しめますが、息子に食べてもらうために作ったので、今日お砂糖足して味のつけなおし。
かなり甘くなったので、おやつに食べてくれるといいな♪

今週は私にとって夏休みの第1週目。
さぁ何をしようか!と張り切って昨晩も簡単な折り紙作品の作り方なんかも見ていましたが、実際には用事を済ませるのに費やされた午前中となりました(T-T)
銀行行ったり、食料品の買出しに行ったりと普段学校帰りにやっていた用事を済ませているだけ。
やっぱり理想と現実って違うのね。
それでもめげずに午後は息子と二人でおりがみと塗り絵くらいは楽しみたいと思います。

今日は前々からUPしたいと思っていた記事をUPしようと思います^^
それは絵本。
我が家では毎月「童話館ぶっくくらぶ」から2冊の絵本が日本の母を通して届きます^^
もちろん童話館から直接我が家に送ってもらうこともできますが、これは日本のあーちゃん(おばあちゃん)からのプレゼントとしてこどもチャレンジと一緒にありがたく受け取っています。

童話館ぶっくくらぶから届く絵本って本当にいいです!
毎回息子受けするわけではありません、でも私はぶっくくらぶが選んでくれる絵本にとても満足しています。
そして今回その童話館のぶっくくらぶが毎月発行している「童話館ぶっくくらぶ通信」のなかで好きな絵本アンケート結果が発表されていたので、子育てに絵本を取り入れてらっしゃるご家庭の参考になればと思い、アンケート結果上位3位、プラスこごまに人気のあったその年齢の絵本を御紹介。

まず1~2歳のコース「ちいさいいちごコース」の上位3位。
1.おつきさまこんばんは
2.がたんごとんがたんごとん
3.るるるるる

ちいさいいちごコースで受け取った絵本24冊ありますが、その中で息子に人気があったのはアンケート結果と同じでした。
後「アルどこにいるの」も気に入って何度も読まされました。
「おひさまあはは」は息子が絵本を開き一人で「あはは~」と読んでいた(覚えていただけですが)思い出深い絵本です。

次は2~3歳のコース「大きいいちごコース」の上位3位。
1.はらぺこあおむし
2.しろくまちゃんのほっとけーき
3.おおきなかぶ

小さいいちごコースでは息子のお気に入りも一致していましたが、このコースではアンケート結果の上位3位は息子の上位3位ではありません。
息子に人気があるのはダントツで「ちいさなたまねぎさん」
これは今でも読んで欲しがります。
そして紙芝居になっている「おおきく、おおきく、おおきくなぁれ」です。
これは絵本ではなく「紙芝居」であるところが、息子に大きく受けています。
日本に住んでいて保育園や幼稚園に通っている子達にとっては当たり前の紙芝居。
海外に住んでいるとすっごく貴重です。
里帰り時にはいくつか紙芝居かって帰ろう!と決めています^^

次のコースは3~4歳の「小さいくるみコース」
現在こごまが取っているコースです。
こちらのアンケート上位3位は

1.あかたろうの123の345
2.ぐりとぐら
3.だるまちゃんとてんぐちゃん

こちらはコースが始まってまだ2回(計4冊)しか受け取っていないので、息子の上位の発表はできませんが、これから発送される絵本リストの中から私が楽しみにしている絵本を数冊ご紹介。
アンケート結果上位3冊も楽しみですが、それ以外には「さんびきのやぎのがらがらどん」この絵本アメリカでも有名らしく、夫もこの絵本を息子に買いたがっていました。
でも本屋さんで探した時には夫が昔読んだ時の絵とは全然違っていた為どうしても昔の絵の絵本が良い!と夫が言うので英語版は我が家にありません。
「日本で僕が探してる絵のがらがらどんあった!」というので、きっとぶっくくらぶから配送されている絵本の絵と同じだと思います^^
そしてもう1冊「かいじゅうたちのいるところ」
こちらもアメリカで同じ絵本が売っています。
あちこちで見かけるので相当人気なんだろうな~と楽しみです^^

通信294で発表されたアンケート結果はここまででした。
私にとって3,4歳ってとっても絵本が選びやすい年齢なのですが、それ以上になると私は何を選んでいいのかさっぱり???
特に小学生とかになるとどんなものを読んでいるのか検討すらつきません。
私のようなかたもいらっしゃるかなと思い通信295で発表されたもっと上のコースのアンケート結果も発表したくて通信探していますが、見当たらないの(T-T)
どこにおいたんだろう。。。
ブログにUPしたくて取ってあるはずなんだけど。。。
上のコースは通信を見つけ次第UPさせてもらいますね。
本当ごめんなさい。
頑張って探し出してきますので、待っててね~。

あっ、こごまがお昼寝から起きてきました!
折り紙やりたいけれど、外遊びの誘惑に勝てるかなぁ。
皆様も充実した週をお迎えください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

わぁ~♪ 

おはようございます(^^)
ぜんざいだぁ~!おいしそう!
甘いのは食べてくれたかなぁ~?♪

ありがとうございます(^^)
みんな復活した中で、GW中一人で元気だったパパの番になってしまいました(^o^;

絵本のアンケートをみて・・・
やっぱり人気のある絵本ってぜひ読みたいものです(^^)
小さい・大きいいちごコースの上位2冊は、我が家でも大人気でした♪
残念!
小さいくるみコースの「あかたろう123の345」は読んだことがないです!今度図書館で探して見ますね♪

そうなんですよね!亜琉くんも紙芝居大好き!
図書館で紙芝居を借りてくることもあります!
絵本とは違うページの開き方が、子供達のハートをぐっとつかむのかな♪ワクワクしますよね!
読んでいるほうも楽しいですよね(^^)b
へぇ~!三匹のやぎのガラガラドンはアメリカでも人気があるのですね~♪
やっぱり絵本っていいなぁ~(^^)

  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.05.08 05:21 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
ぜんざい甘くしたんですけど、最初の印象が悪かったのか食べ渋ってます(T-T)
おやつではリベンジならずでしたが、晩御飯の後デザートとして再挑戦してみますぅ~。食べてくれますように☆

あらら、まだ家族揃って本調子ではないようですね。
早くよくなりますように☆

へぇ~上位に入っている絵本はしゃらまむさん宅でも人気なんですね^^
なんか嬉しい~って私がアンケートしたわけじゃないんですけどね(笑)
あかたろうの絵本は次回届くようなのでとっても楽しみです。
届いたら内容UPしますね。

紙芝居いいですよね~。
「おおきくおおきくおおきくなぁれ」はとてもかわいいお話ではありますが、私の中で紙芝居のイメージは日本の昔話。
「三枚のおふだ」とか「桃太郎」といったイメージがあるので、和の紙芝居が欲しいなと思っているんです^^
日本特有の紙芝居、ぜひぜひ家でも取り入れたいです。

ガラガラドン、定番みたいですよ。
国が違っても同じ絵本を読んで育っているってちょっと不思議な感じもするし、国境を越えて絵本が読まれてるという嬉しさもあり、しゃらまむさん同様、絵本っていいですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.08 07:16 
  • [編集]

 

こんいちは~♪
こごまちゃん、おぜんざい食べてくれましたか?
最近、我が家は「あんみつ」にハマっていますよ.
やはり餡子の美味しい井村屋のがお気に入りです.

子どもはエリック・カールの絵本、メイシーちゃん、ぐりとぐら、だるまちゃん、おさるのジョージが好きでしたね.
今でも図書館から借りてくることがありますよ.

色使いが大胆でカラフルな絵が好きなため、版画調の「さんびきのやぎのがらがらどん」は、子どもには不評でした.
絵が変わったんですか?
え~っ.
違う絵が気になります.

アメリカには紙芝居がないんですね.
ごまさんのお母様が贈ってくださるなんて素敵.
ひょっとして長崎県にあるブッククラブから取り寄せていらっしゃるのですか?
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.05.08 10:29 
  • [編集]

 

ぜんざいおいしそう!
食べたいです。
ごまさんはやっぱりまめだなあ。
私は作ることからすぐ逃げるタイプ
なので、反省・・・・
絵本は「ぐりとぐら」シリーズ
と「だるまちゃん」シリーズが
やっぱり人気あるんですね。
うちの娘も「だるまちゃんとかみなりちゃん」とか、
「ぐりとぐら」シリーズを読んでました。
小学生になると、「ゾロリ」の
シリーズなんかが結構人気ですね。
ミステリーや探偵物とか、おばけ
物とかそういうのに興味が出てくる
みたいです。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.05.08 14:26 
  • [編集]

近さんへ。 

おはようございます。
あんみつぅぅぅぅ(><)
食べたいです。
ここ数日和菓子が食べたくて食べたくて!
明日定期健診があるので、帰りにアジアン食材のお店によって何か甘いものがないか物色してくる予定です^^
メイシーちゃんはテレビでも放送されてますよね(今もされてるのかな?)それを見て息子に1冊絵本を買いました^^
「ぐりとぐら」「だるまちゃん」ってすっごい人気なんですね。
私はぐりとぐらは知っていましたがだるまちゃんの存在はつい最近知りました。
しかもシリーズものなんだ!
何冊か揃えてあげるのもいいかも♪
アマゾンでさっそく見てみます^^
ありがとう、近さん。

「がらがらどん」ですが、私達が見た絵本の絵はとっても現代の漫画風(?)な絵でした。
有名なお話で何社からか出ているのかしら。と予想しています。
昔ながらの絵の絵本も探せば絶対あると思うんです。
ただ私が見つけられなかっただけ(--ヾ

そうそう、それですそれ!
長崎にある象印の本屋さん。
そこから送ってもらっています。
日本の活字になかなか触れることがないので、我が家ではとっても助けられています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.08 20:08 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
本当に久しぶりにぜんざい作りました^^
私も普段はぜんざいとか作らないのですが、端午の節句だったので特別だったんです。
あまりにも変わったことをしたからかしら、2日間北風が吹き荒れているバージニアです(笑)

まめっちママさんも「だるまちゃん」のシリーズ御存知なんですね。
私はその存在を最近知りました。
みなさん口を揃えておっしゃるから本当に人気なんだなぁと感心。
シリーズで欲しくなってきました(って単純?)

あ~ゾロリは私も名前だけですが知っています!
ミステリーやおばけものかぁ。
なるほど、、、小学生になるとそういうのが楽しめるようになるんだ。
ミステリーものが理解できるってやっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃんですね^^
うちもそんな日がくるのかなぁ。
一緒にシャーロックホームズであ~でもない、こ~でもないとお話できるようになるといいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.08 20:14 
  • [編集]

ぜんざい! 

こんばんは^^

ごめん、ごまさんi-201
私、絵本の話より「ぜんざい」に釘付けだったわi-229
すっごく美味しそうだわ~e-266
次の日こごまくんはおやつに食べてくれた?
Souは小豆、あんこは食べないのよi-231つまらんわ~。Cocoに期待していますi-179
あ~、和菓子食べたくなってきた、しかもつぶあん(笑)明日買いに行っちゃおうかな~^^
ところでこどもの日、我が家もパパ実家の田植えでSouまで連れて行かれてしまいなんにもできなかったのぉi-191
最初は「5日はこどもの日だから6日にしましょう」なんて義母は言っていたくせに、6日が天気悪いと分かったらコロッ。「5日にやるから来て」
だってi-191
失礼しちゃうでしょーーi-180あ、ごめんなさい、つい愚痴っちゃったわi-179
でも次の日にしっかりぜんざい作っちゃうごまさんは偉いな~i-184見習わなくっちゃ!

「さんびきのやぎのがらがらどん」
Souも大好きなのよ。
これはECCの絵本に入っていて特にお気に入り。
「I'll come and eat you up!」とトロールの台詞がお気に入り。
昔の絵のは「青い表紙」のかな?
英語版もあるといいですね!パパの為にi-278

既にお休み楽しんでいるようですが、いっぱい楽しんでくださいね(^0^)
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.05.08 21:00 
  • [編集]

絵本 

絵本っていいですね。
私は絵本を開いて、
息子をひざにのせて、
読む
その時間が一番大好きな時間です。

私まで
日々の小さな出来事を全部忘れて、
夢中になってしまいます。
そして、絵本を読み終わって、
息子と顔をみあわせる瞬間。
心がポカポカになって
なんともいえない幸せな気持ちで充たされるんです。

絵本って不思議。
子供と親の心をつないで
掛け橋になってくれるような気がする今日このごろです。

時間がなくって、絵本を読んであげれない日が続くと、
なんだかおやこの間もぎくしゃくしているように思えるほど、、、
不思議です。

ごまちゃんの
上位ランキング。とっても参考になります!
絵本って本当に数が多いから、
時々まよっちゃうの。
図書館で悩むのも楽しいけど、
とりあえず、人気の本から開いてみるっていうのもすごく楽しいなーって思いながらブログ読みました!!

いつも素敵な記事、ありがとう♪

ぜんざい!!
きゃー美味しそう。
我が家も砂糖はひかえめなんですが、
塩をね、一つまみ~2つまみほどいれるんです。すると、あら不思議甘味がますんですよねっ。
あとは、小豆を少しつぶすと、これまた甘味が増しますよ~。お試しあれつ♪
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.05.08 21:25 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは♪
ぜんざい、まだ少し残ってるけど食べに来る?
カキ氷を乗せたおきなわのぜんざい食べたいなぁ~。
2年後の里帰りが楽しみです。
私も小さい頃はあんこ全く食べませんでした。
ある意味あんこって「大人の味」なのかも!Sou君もきっとそのうちですよ^^

田植えだったのですね。
せっかくのお休みだったのに。。。
残念だったね、Fuzzyさん。
いっつも思うんですけど、田植えって機械でやるじゃない?あれってみんな5,6台とか持ってるんですか?
それに家族一人一人が乗り込み田植えってするのかなぁ。
うちは農家ではありませんが、小さな畑に種を植える時は私達も借り出されます。
1時間で終わっちゃう畑なんですけどね(--ヾ

来年は楽しいこどものひになるといいですね^^

そうそう昔のは青い表紙のはずです。
定番のお話だからかな、3匹の子豚やピノキオみたいに何社からか出ているのかもしれません。
だから夫がイメージする表紙と違ったものが店頭にあったのかも。
絵が違うと絵本の内容も微妙に受け取り方が変わりますよね。
Sou君も大好きな「がらがらどん」早く届かないかなぁ~。
楽しみです☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.09 01:19 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは。
絵本いいですよね。
サンさんの気持よくわかります。
読み聞かせの楽しさを知ってしまうと、それから離れた時の気持はガサガサ。
親子で一緒に楽しめて、心がこんなにふんわり暖かくなる絵本の読み聞かせ。
大事だと言われるわけがわかるような気がします。

私もどの絵本がいいのかなと迷う事があります。
そんな時ランキングとか参考になりますよね。
時間をかけて選ぶのも楽しいけれど、その選んだ絵本がどのように評価されているのかを見るのもまた楽しいですよね。
絵本の世界って無限だわ~。

今日もリベンジでこごまに「どうぞ」とあげてみましたが、拒否されてしまいました(T-T)
甘いよ?と言っても「Not sweet」と言い返されてしまいました。
息子のぜんざいデビューまだまだ先になりそうです(T-T)さみしい~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.09 02:57 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/393-bef26600

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

