バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


折り紙初挑戦

こんにちは。
昨日は風が吹き荒れて外遊びが全く出来ない一日でした。
今日は風は止んだものの曇り空。
いまいちすっきりしないお天気のバージニアです。
みなさんのところはいかがですか?

夏休みに入る前から夏は絶対にこごまと楽しむんだ!と決めていた私。
昨日は二人で折り紙に挑戦しましたよ^^
折り紙・犬


こごまが初めて作った作品は「犬」です。
折った後に目と鼻を描く作業がとっても気に入ったようです^^
ところで、折り紙って子供の成長にすっごくいいって御存知でしたか?
私はそういうお話チラっと聞いたことありましたが、今回こごまと折り紙しようと決めてからネットで調べてみるとあらまぁ~なんだかすこぶるいいらしいことがわかりました。

・想像性を育てる
・創作力を刺激する
・幾何的、数理的観念を持つ
・ものごとの順序の大切さがわかる
・指先の運動機能を促進

なにげなぁい折り紙にこんな効果があるとは!
恐れ入りました、折り紙。
こういう効果があると聞くと私どうしても「やらないとこういう効果をどこからも得られずに成長しちゃうかも!まずい!」と恐怖しちゃうところがあるんです(--ヾ
私みたいに情報に振り回されるのが一番よくないのですが、とりあえずやってみることに。

実際に折る作業をしたのはほとんど私です。
でも、「ここをアイロンでピーして」とこごまに指を使って折り目をつけてもらったり、「ちゃんと角と角を合わせてね」と声をかけながら二人で一緒に紙を重ねてみたり。
こごま楽しそう~。
もっと作りたがりますが、初日でやりすぎると私のほうが疲れちゃう(笑)
だから昨日は6匹だけ作りました。
ちゃんとその犬を使って1~6匹まで数える練習も取り入れて、自己満足している母です(笑)

ちなみに私なりの夏の目標の一つに息子と折り紙でアジサイを作る!があります。
小さなお花をたくさん作ってノリで張り合わせて大輪のアジサイを咲かせられるくらいになりたいです^^

お昼寝から目が覚めて、外に出たのはいいけれど風が強くて寒い、寒い。
私がギブアップして家の中へ。
こごまそうとう暇だったみたい、前夜にチラッと話題に上ったマフィンを作る準備をすべくキッチンでガサゴソ。
マフィンを焼く型を取り出し、ちゃ~んと下に敷く紙皿も敷いて「Mommy, I wanna make some cake」とお腹が張って寝ていた私に哀願。
そんな顔されると嫌とは言えないよぉ~(T_T)
「マフィンが作りたいの?そうだよね、昨日マミ明日作ろうねって言ったものね。じゃぁ作ろうか」
義兄のケーキ同様、こちらも混ぜて終わりのお手軽マフィン。

お水と卵を入れるだけです。
今回はお水を入れる作業、卵を割りいれる作業、混ぜ合わせる作業、全てこごまがこなしました^^
帰ってきた夫にこごまの目の前で「あれも、これも、それもぜ~んぶこごまがやったんだよ。頑張ったでしょう」と話すとこごまは得意げ。
「I did it!」とおしゃべりが弾んでました。

マフィン


インスタントの即席マフィンではありますが、美味しく仕上がり夫もこごまもよく食べてました。
12個作ったマフィン、1日で全部無くなってました(^^ヾ

昨晩の読み聞かせで息子の成長を感じる一こまがありました。
「絵本とっておいで~」の一言に息子が選んだ絵本はつい最近届いた「ベットのしたに何がいる」でした。
これはちょっとこわぁぁいお話。
初めて読んだ時には「What is this? What's wrong with her?」などとにかく質問攻めで理解している様子が全然見られなかった息子。
何度も読んでいるうちにやっとわかってきたようで、怖がるようになってきました^^
犬がウォン!ウォン!と吠えるところでは私の背中に顔をうずめます。
他にもこごまなりに怖いところに出くわすと絵本から逃げて私の後ろにまわり、顔をベットにうずめたり。
それでも「もう終わり」とは言わないんです(笑)
怖いけど読んでもらいたいらしい。
3歳児にも「怖いものみたさ」って気持あるんですね^^

夏休み初日はこんな風にして過ぎてゆきました。
特別なことや特別な取り組みは何もしていませんが、こういうなにげない親子の触れ合いが我が家には不足していたので、「やめて!」「もう、終わりって言ってるでしょ!」など二人で喧嘩しながらも楽しい初日となりました。

夏休みまだ始まったばかり、息切れしないようにゆっくりワークなどを取り入れながら子供と過ごす夏楽しむぞ~。
みなさんもそろそろ7月、8月の夏休みに向けてイベント計画立ててらっしゃるのかな?
あ、そうそう出産時に母が渡米して手伝いに来てくれる予定なのですが、飛行機チケット毎週ガンガン値段上がってるそうです。
値段そのものよりも燃料代があがってるそうですよ。
旅行をお考えの皆様、チケットの値段チェック初めてもいいかもしれません。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは(^^)/ 

へぇ~!!
何気なく遊んでいる折り紙に、そんなすばらしい効果が!!
でもうなづける(^^)b
やっぱり昔から受け継がれてきた子どもの遊びの中には学べることがたくさんあるんですね~♪
亜琉くんも幼稚園で教えてもらってきては折ってます(^^)b
最近、工作に使われることが多いですけどね!(←切って貼る)
1枚の紙が犬になって、目をつかたら、なんだか違うものになりますものね!こごまくんたくさん楽しめたんですね♪
数の練習まで取り入れて、さすが!ごまさん(^^)

マフィンおいしそう~♪
即席マフィン!近所のスーパーにも探せばあるかしら?いいかも♪

そう(><)ガソリン代もどんどんあがってますi-282
毎日車を運転しているので、非常につらい!!
飛行機代もあがってると聞きましたが、やっぱり・・・。
なんとかしてくれ~!!って感じです~!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.05.09 05:11 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
しゃらまむさんいつも早起きしてネットしてらっしゃるんですね^^
私も朝夫を送り出してからなので、朝は7時ちょっと前ごろからネットしています^^

ねぇ~折り紙の力。侮れないですよね^^
よさそうだというのは何となくわかるし、こうやって実際の効果をあげてもらうと納得^^
幼稚園で教えてもらえるんですね、折り紙。
私は習った覚えが全然ないわぁ~。
もちろんやっていたのでしょうが、記憶に無い(T-T)
だから息子と一緒に私自身も一から折り紙勉強中です。
うちもそろそろ「のり」を使った作業をしたいなと思っています。
ちぎりえなんかいいかなと思ってるんですが。。。
どういうちぎりえがいいのかなぁと頭をひねっています。

数はね、正直焦ってるんです。
1~10まで「言う」ことは出来るんです(英語だと)。
だけど、これいくつ?と聞くと数えられないの。
ちょっとまずいかも・・・と思い始めて取り入れてみました。
しゃらまむさんがよく紹介なさっているピグマリオンの教材なんかも今検討してるの。
数って大事ですものね。
しっかり基礎力つけてあげたいです。

マフィン、めちゃめちゃ簡単よ~。
日本にも混ぜて焼くだけっての無いかしら?
昔フルーチェとか混ぜて終わりなやつありましたよね。
あんな感じでないかなぁ。
見つかるといいですね、しゃらまむさん。

こっちもよ、こっちも!
車のガソリン代がんがん上がってます!
もう外に出たくないほどよ?
本当に凄くってもう嫌になっちゃう(><)
しかもアメリカって無駄に広いから余計にガソリン使う、使う。
本当誰か止めてくれ~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.09 06:25 
  • [編集]

折り紙 

折り紙は色々遊べて便利な知育
グッズって感じです。
娘はプリスクールだったから、実は
あまり折り紙を幼稚園時代にしなかったんです。
私がかぶととか、鶴とかの折り方を教えるぐらいで。
だから小学校に入学してからクラス
のお友達にたくさん習ってきて、すごく折れるように
なったんです。
あっでも、こんな私でもあやとりは娘に結構教えました。
あれも指先のテクニッツクがいるし
二人で交互にとりっこするのも
なかなかいいですよ。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.05.09 13:27 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
へぇ~学校のお友達から習ってきてくれるんですね^^
それはいい!
私は折り紙が本当に苦手で鶴しか折れないのです(--ヾ
あやとりかぁ、懐かしいなぁ。
あやとりって楽しいですよね。
友達とおしゃべりしながらあやとりやったの思い出しました。
小さい頃は私も「ほうき」なんか作って遊びましたよ。
楽しいですよね♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.09 19:21 
  • [編集]

成長 

こんばんは^^

折り紙で本当に成長がひしひしと感じますi-184
昨年Souがならし保育をはじめた頃は、三角を綺麗におることができなかったの。ぐちゃぐちゃi-229でもならし保育も後半になると一人で三角を折れるようになってました。
成長を感じた瞬間でした。
こごまくん、わんわんの上手ですねぇ。
この頃の子ってまだ目目鼻口って描けない子(特に男の子はi-229)多いですよね。こごまくんは花丸ですi-179

マフィンも上手にできましたねi-234
我が家でもよく即席○○作りますよ^^
でも即席位が丁度いいのかも。
本格的になるとあーだこーだ喧嘩になりますからねぇ(^^;

うふふふ、こごまくんも「怖い物みたさ」あるんですね。
Souもそうなの。
お友達の家の隅でこそこそ何やってるのだろうと思ったら、「ねないこだれだ」というおばけの本を何回も繰り返し読んでたみたい。
今もおばけの本やDVDを見たがるけど、怖いみたいよ~i-277

それと田植えのことだけど、私も農家の娘ではないのでパパに聞いてみました。
まず一人はトラクターに乗っているそうです。そうすると田んぼがトラクターのタイヤでふにょふにょになるので、平らにする人やトラクターに苗を運んで入れる人、苗が入っていた箱を洗う人などがいるそうです。
ごまさん、トラクターってうん千万するみたい。だから何台も買えないの。
最近ではトラクターが壊れちゃうと農家を辞めちゃうお家も多いみたい。もしくは近所の人と共同で購入するとかね。
農家事情も色々あるみたいです。
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.05.09 21:43 
  • [編集]

Fuzzyさんへ 

こんにちは。
Fuzzyさん貴重な体験談ありがとう!!
実は折り紙の習慣がアメリカに無いのでどの程度できればいいのか全くもって???。
そっか、Sou君は今一人で三角が折れるのね。
息子もかろうじて三角と呼べるかな?くらいです(笑)
特別遅れてるわけではないようで、安心。

そして、目と鼻の話ですがありがとう~。
色々な方のブログ見てるとこごまより小さい子が普通に顔に目、鼻、口とか描いてるのを見て、焦っていたの。
だってこごま似顔絵とか全然かけない(T-T)
この犬も私がお手本を見せて、「目は2つだよ。鼻は一つね」なんて確認しながら描いたんです。
子の年齢だとまだ描けない子いるんですね。こごまだけじゃないんだ!
めっちゃ安心しました。
ありがとうFuzzyさん。

あ~そうかも、そうかも。
あまり本格的だと喧嘩になるかも!
考えもしませんでしたが、図星です(笑)

「ねないこだれだ」うちにもあって、よく読まされました。
怖い言いながら毎晩持ってきてたなぁ。
最近は絵本の存在忘れてるのかな、持ってこなくなりました。今晩私が探してみよ~っと。

うひょ~、トラクターってそんなに高いの?
しかもトラクター壊れると農家やめちゃうんだ~。
それは悲しい(T-T)
Fuzzyさんのお話聞いて一番大変そうなのは、そうだなぁ苗運びかしら。
重そうですよね。
あ、機械使って運ぶのかな。勝手にうんこらしょ、どっこいしょと手に持って運ぶのを想像していました(恥)
農家事情、私が想像している以上に大変そうですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.10 07:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/394-2de9a866

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

