バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


絵本アンケート結果2

おはようございます。
月曜にUPした絵本のアンケート結果。
こごまが受講しているコース(3~4歳)までのアップでしたが、通信見つけました~!
というわけで今回は「ちいさいさくらんぼコース」からアンケート結果です。

前回紹介したコースは私達が実際に受講したコースだったので、私もアンケート結果を見て納得する部分もありました。
そしてこごまが実際に気に入っている絵本も一緒に紹介する事ができましたが、今回紹介するアンケート結果に私がコースを受講する上で感じている事が反映されていませんので、本当に受け売りです。
その辺は理解していただいた上で興味のある方がアンケート結果に目を通していただけたらと思っています。
それではアンケート結果行ってみよう!

「ちいさいさくらんぼコース」5~6歳
1.なぞなぞえほん (この絵本は人気あるみたいですね。他のサイトでも☆がたくさんついていました^^)
2.ぼちぼちいこか
3.サンタクロースと小人たち
4.はじめてのキャンプ
5.しりたがりやのこぶたくん

「大きいさくらんぼコース」6~7歳
1.あくたれラルフ
2.エルマーのぼうけん
3.番ねずみのヤカちゃん
4.ねえ、どれがいい?
5.しごとをとりかえただんなさん

「小さいみかんコース」7~8歳
1.ふたりはともだち
2.歯いしゃのチュー先生
3.のんびりすいぞくかん
4.時計つくりのジョニー
5.ランパンパン

「大きいみかんコース」8~9歳
1.かいぞくポケット1 なぞのたから島
2.ぬすまれたダイヤのなぞ
3.いつのまにか姪探偵
4.火曜日のごちそうはひきがえる
5.こちらゆかいな窓ふき会社

「ちいさいりんごコース」9~10歳
1.大どろぼうホッツェンプロッツ
2.よい子への道
3.ペニーの日記読んじゃだめ
4.なん者ひなた丸ねことんの術の巻
5.ぼくのつくった魔法のくすり

「大きいりんごコース」10~11歳
1.それいいけずっこけ三人組
2.オ・ヤサシ巨人BFG
3.アリーテ姫の冒険

「小さいぺんぎん」コース11~12歳
1.シャーロットのおくりもの
2.マチルダはちいさな大天才
3.ルドルフとイッパイアッテナ

「大きいぺんぎんコース」12~13歳
1.チョコレート工場の秘密
2.精霊の守り人
3.マザー・テレサ

アンケート結果いかがでしたか。
お子さんの年齢にあったコースの結果出てましたか?
いくつかは私も知ってる本もあり「へぇ~」なんていいながらアンケート結果見ました。

本って年齢関係なく楽しめるからいいですよね^^
みなさんはどんな本を今読んでらっしゃいますか?
あ、そうそうもうすぐハリーポッターの最終章が発売されますね。
楽しみ~(><)
私は日・英両方揃えているほどファン。
英語の発売の方が早いのでそちらを最初に読んで、日本語でも発売されるとすぐ買ってまた日本語で楽しんでいます。
ハリポタシリーズが終了してしまったら、今度は何を楽しみにしようとと思っているほど。
映画だって映画館に見に行ってます(^^ヾ
ダンブルドア役の方が3作目から代わってしまったのでちょっと違和感はありますが、それでも毎回見ちゃいます。
同じハリポタファンの方いらっしゃいましたら、最終章読んだあと思い切り語り合いましょ~ね^^

あ、そうそうお昼に定期健診に行ってきました。
母体の体重が0.5キロ減ったけれど元気に動き回ってるから問題なし、順調ですと言っていただけました^^
力強い心臓のトクントクンという音を聞いて、頑張って生きてくれてるんだと嬉しくなりました^^
帰りにモールに寄って退院時に着る服を探したのですが、これだ!というのが見つからず(T-T)
結局こごまのパジャマ2枚と下着を買って帰ってきました。
退院する時の服どうしよ~。
初めての洋服だから新しいものを着せてあげたいんだけど。。。
なかなかこれだ!という洋服って無いものですね。

今日は朝からベビーシッターに預けたのですが、全くぐずることなく「マミ、バイバイ。I love you♪」と笑顔と投げキッスで送り出してくれました。
親子の絆がしっかりしているとすんなり離れられるといいますが、本当なんですね。
週末と月・火曜と私とず~っといたから息子満たされていたのかな^^
夕方までシッターに預かってもらっていたので今日のお昼は特別な取り組みは何も無し。
夜はたくさん絵本を読んであげる予定です^^
明日は数字、折り紙、読み聞かせ、塗り絵が出来るといいな♪

週の真ん中ですね^^
週末まで後半分、頑張りましょ♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

おはようございます(^^) 

私も思わず、へぇ~と思いながら
アンケート結果を興味深く読ませていただきました♪
知っているのもあり、聞いたことがあるのもあり、初めて聞く本もあり・・・。
でも上位の本は、やっぱり読んでみたいと思います~!
いろいろと図書館でも探してみます♪

妊娠中に少しでも体重が減るなんて、ごまさんえらいわぁ~!
私はそんなこと1度もなく、順調に増えていきました(^^;;
私の友達は妊娠中1kgも増えなくて、出産後にもとの体重より減った人もいますので、少しくらい体重が減っても、赤ちゃんが元気ならぜんぜん問題ないですよね♪
退院の時の洋服かぁ~!
確かに私も2人とも自分で選びにいったっけ♪最初に着るお洋服ですものね!気に入ったものを着せてあげたい!!よいお洋服がみつかるといいですね(^^)

こごまくん、たのもしいですね!
本当に!心が満たされているのですね(^^)読んでいる私まで、なんだかほんわかあったかくなりました♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.05.11 05:41 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは♪
子育て真っ最中だとこういう子育てに役立ちそうなアンケートって楽しいですよね^^
1位に選ばれている絵本は私も本当によく耳にする絵本なので、しゃらまむさん同様「へぇ~」と思いながら結果見ました。
図書館で見つかりますように☆

しゃらまむさんにこっそり告白しちゃいますが、多分ね洋服のせいだと思います。
ここ最近暖かくなったので冬の厚手の洋服とブーツを脱ぎ捨て、軽い服装+サンダル。
裸で測定するわけじゃないので、この0.5キロ確実に洋服かと思われます(笑)
だから産後は思い切り厳しいダイエットしなくては(T-T)

しゃらまむさんもやっぱりお洋服選びに行った?
モールに入っていたお店で子供服が置いてあるところは全てまわったんです。GAP、ジンボリー、Old Navy、Children's placeそれでも「これだ!」というのが無かったの(T-T)
見つかるといいなぁ。

ねぇ~、昨日は本当頼もしかったです。
でも帰ってきたらべったり甘えてました(笑)
お兄ちゃんなんだか、赤ちゃんなんだか。。。
時々「マ~ミのベイビー、こごま君♪マ~ミのベイビー、ベイピー」なんて勝手に歌を作って抱っこして揺らしたりするのですが、時々「I wanna be your babe」と催促してくる事もあるのでやっぱりまだ甘えたい部分ってたくさんあるのかな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.11 06:31 
  • [編集]

 

こんにちは.
寒の戻りって、この時期あるのかな?
めっちゃ寒かったです~.

赤ちゃん、順調そうで何よりです.
そう言えば、服のまま体重計に乗ってたような覚えがあります.
服が関係あるかもしれませんね.

こごまちゃんも、だんだん社会性が分かってきたのかもしれません.

「エルマーのぼうけん」3冊そろっています.年長さんの時のお気に入りでした.
「ふたりはともだち」も、がまくんとかえるくんがおかしくって~.これも楽しんでいましたね.

在園中に小学校低学年の主たる本を読んでしまって、入学後は「漢字」と「字の細かさ」の壁で中学年向けの本は読めず、ちょっと後退しました.

ハリポタ最終章は楽しみにしているんですけれど、結末を知りたくないような、終わってほしくないような...
複雑な気持ちです.
英語版はもちろん読めませんので、日本語版が出たらスグ読みます.
それまで待っててくださいね♪
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.05.11 07:34 
  • [編集]

近さんへ。 

こんばんは。
近さんのところは今日寒かったのですね。
バージニアは朝は少し肌寒かったけれど、お昼からお天気でだいぶ暖かくなりました。
週末はお互い晴れて気持ちよい日になるといいですね^^

日本でも検診の時服を着たまま体重測定なのですね。
季節によって体重1,2キロ変わるなんて当たり前の私。みんな同じかしら?

エルマーの冒険人気みたいですね。
名前をよく聞きます。
そして「ふたりはともだち」も本当によく耳にします。
ふたりはともだちは昨日行った本屋さんにも置いてありました!
アメリカでも人気あるのかなぁなんて思いながら手に取りました。

そうかぁ、日本語は自分で読むには漢字と言う壁があるのか。
小さい頃の苦労忘れてました(ーーヾ
息子は読めるようになるかなぁ日本語の本。
なってくれるといいな。

ね、ね、ね~楽しみですよねハリポタ。
私も、私も~。知りたいような終わって欲しくないような気持です。
最終対決はまさしく死闘になるのかなぁ。
とにかく楽しみです。
あ、映画ももうすぐ公開ですね^^
こちらはハリーのキスシーンがあるみたいですよぉ。
や~ん、1作目ではあんなに小さかった子がそんなことするくらい大きくなったなんて!
もう私近所のおばちゃん状態です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.11 14:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/395-b86ea71c

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

