バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


クリフォード

こんにちは。
木曜です。明日から週末ですね。
嬉しい~。
毎日休みだけど週末は嬉しいものです。
やっぱり家族が一日一緒にいられるというのはいい^^

最近は残業も少なく4時過ぎには帰宅する夫、明るいうちにとこごまと夫二人が草刈している横で私は久しぶりに花輪を作成。
花輪


作り終わって紅ちゃんに「ほらぁぁ。いいっしょ?いいっしょ?花嫁さんみたいよぉ~。きゃぁ~かわいい。こっち見て!見て!ねぇカメラ見てってば!」と一人大騒ぎ(^^ヾ
紅すんごく迷惑そうじゃないですか(笑)
ちっ、もうちょっと喜んでくれてもいいじゃな。ってそれは無理な注文かな(--ヾ

夏休みの終わりにはあじさいが作りたくて何気に毎日やっている折り紙。
今回は船です。

船


お手本を見せてからこごまに「窓かいてね。」と促してみた。
私は四角の窓を描いて見せたのですが、こごまの窓丸い?
四角にしたいのは伝わってくるけれど、やっぱり丸かなぁ。
逆にそっちのほうが本物ぽかったりしますね^^

折り紙気に入ってるらしく毎朝折り紙を持ってくるこごまです。
紙を棒状に折って「ボート!」と持ってきてくれたりします。
そんなに難しい折り紙を教えているわけではありませんが、自分ひとりで折る順を覚えて「犬」や「船」を完成させるのはまだ無理なようです。

こごまとたっぷり向き合うぞ~と張り切っていた私ですが4日目にしてすでに大きな壁にぶつかっています。
それは眠気。
こごまの時は妊娠始めとても眠かったのを覚えていますが、32週に入ってもこんなに眠かったかなぁ。。。
あまり覚えがありません。
眠りが浅いのは確か。あまり集中して寝てなくて眠りが足りないのかしら。
だから午前中はず~っとぼ~っとしてるかソファで転寝。
色々一緒にやりたくてもなかなか思うように体が動かないでいます。
まさかこんな落とし穴があったとは!

私が転寝してる間息子は一人で機関車トーマスの玩具で遊んでいました。
久しぶりにトーマスの線路を使って遊んでいるのを見たのですが、成長しているのがわかるから嬉しい~!

トーマス


前はただただでたらめに並べているだけだったのに、今は多少辻褄があわないところはあっても丸くなるように工夫されています^^
成長したんだね。

昨日の記事ではUPしませんでしたが、定期健診の帰りに本屋によりました。
居座りましたよ~(笑)
というのもこごまに使えそうなドリルを探したんです。
色々見たけれど、気に入ったものは色々な学習(アルファベット。数字。なぞりがき。迷路。色。形。など)が総合して1冊になっているものなのですが、それが分厚いの!
300ページもあったので、無理無理と買うのをやめちゃいました。
迷路、数字などちょこちょこっとドリル関係がうちにあるので、重複するし我が家のペースではこれ1冊こなすのに3年かかるかも(笑)
というわけで今回ドリル関係は見るだけとなりました。
唯一買ったのはクリフォードの絵本。
私がテレビで放送しているキャラ物の絵本を買うってかなり珍しいのですが、家に1冊お誕生日にいただいたクリフォードの絵本があり、息子も気に入っているようなので特別他によさそうなものが見つからなかったので買ってみました。

クリフォードの絵本


日本でも英語の絵本を読み聞かせに取り入れている方にはよく読まれているみたいですね^^
Cliford's Familyは、クリフォードと飼い主のエミリー・エリザベスが前に住んでいた都市に行きクリフォードの家族に会いに行きます。
クリフォードのママはクリフォードに会うと歯や耳のチェックをしたりと母親らしい姿を見せてくれます。
クリフォードの姉(?妹?シスターとのみかかれています)は盲導犬になっていました。
兄弟のネロは消防署で働く消防犬。
もう一人の姉妹は農場で働く犬、など家族を訊ねてあるく絵本。

Clifford's Puppy Daysは、クリフォードがまだ小さい時のお話。
クリフォードが子犬の時はとてもとても小さい犬で、スープボールでお風呂に入れたり、冬は寒いのでエミリー・エリザベスの帽子の中で寝ていたり。
小さいので、かばんに入っているのに気が付かず支払いをしようとケーキ屋さんでかばんを開けるとクリフォードが飛び出してケーキをめちゃめちゃにしてしまったりと小さい子犬ならではのエピソードが書かれたはちゃめちゃな絵本です。

確かにとっても可愛い絵本です、内容だってほんわかあったかくなるようなかわいいお話。
ただ1ページに対する文字数がかなり少ないので、私は聞いてて3歳児に読んであげるには物足りないと感じています。
あくまで読み聞かせてあげる場合はもっと下の年齢の子向けだとは思いますが、自分で読めるようになるとまたこのくらいのレベルがいいんじゃないかとも思います。
確かに洋書の特徴としてのページ数が多いという性質は持っていで読むのにちょっと時間は要しますが、どんどんページをめくってしまえる短さなので、集中力があまり持たずパパッと次のページに進みたがる1~2歳の子達に読んで聞かせるのに適しているんじゃないかなというのが私の感想です。
下の子に読んであげるのが楽しみ、楽しみ^^
そして自分で読めるようになるけれど、長いお話はどうも。。。という幼稚園くらいにもまた活躍してくれるんじゃないかしら。

絵本選びをしていて思うことなんですが、「まだ早いかな」と思うくらいの長さがちょうどいいように思います。
もう少し待ってからにしようと買わなかった絵本、次に絵本を手に取る頃にはその時期は過ぎちゃってるってこと私は多々あります。
特に洋書がそう。
日本語に比べて英語を読むのって私にとっては億劫。
それもあって、なるべく短いものを選ぶ癖があります。
でも日本のブッククラブから届く絵本で英語が原書のものを本屋で見たときなんか見比べてみると、私が選んでいる絵本よりも確実に文字数が多いんです。
そんな時に「あ~私の絵本選びは間違ってるんだな。幼すぎる」と痛感させられます。
絵本選びって難しい(><)

週末は母の日ですね。
みなさん準備はOKですか?
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ごまちゃん 

ご無沙汰ですv-222

いっぱい更新されていますね。
そうか、夏休みだもんね。
休み前にいっぱい頑張ったんだからお休み満喫してくださいね。

相変わらず絵本のチョイスもいいし造詣も深いし・・・・さすがごまちゃんです。

折り紙も始めたんですね。
折り紙は子供からお年寄りまでが楽しめる日本のいい文化ですよね。
アメリカでも広まるといいですよね。

母の日ですよねv-254
実家の母にはいつものように顔を見がてら帰ったときにお金を渡す予定です。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.05.11 21:20 
  • [編集]

うーん、流石の素敵な本 

流石~
ごまちゃんの絵本の紹介っていつみても、
うなずきがもれるんですよね。。。
本当に細部にわたって紹介がとてもうまい!
いつもとっても楽しみなんです。

こごま君、
折り紙やトーマスなど、本当に成長が手にとるようにわかりますね。
なんか早いなー。
もうしっかり幼児さん!
自分で考えて表現して、、人間の成長ってすごいね。

体調いかがですか?
眠いってことは、
ちょっと疲れているのかもしれませんね。
子育てしながらの妊婦生活って思った以上に体に負担があるそうですよ~
時間をみつけたら、ごまちゃんのように、寝るってすごくいいみたい!

ハワイの絵本は、ハワイらしいものを選んでみました。
少し時間がかかると思いますが、ブログ上でも内容をアップしてみたいなーって思ってます。気長ーにまっててね。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.05.11 22:54 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
夏休みで暇をもてあましています(--ヾ
朝お弁当作りして、また一眠り、そしてちょっと起きてまた息子とお昼寝と寝てばっかりいます。
どうしたんだろう。。。
もうちょっと活発に過ごしたいんですけど、あまりの眠さに体が付いていかずにいます。

折り紙の存在は知っているアメリカ人結構いるみたいです。
でも実際に作った事ある人は本当に少数みたいですよ。
学校のクラスの一つで折り紙を紹介しているアメリカ人の男の子がいましたが、折り紙もの20枚で10ドルとか払ったって言ってました。
これってどう考えてもぼったくりよね~。

母の日ですね^^
私も実家に居た頃は現金渡してました。
最近はもっぱらお花です。
義母にはどうしよう。。。
本当はパジャマとお花あげたかったんですが、パジャマめぼしいものが見つからず(T-T)
どうしよう。。。目前に迫ってます母の日!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.12 02:41 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
感じたままに書き綴っている絵本紹介ですが、サンさんのように嬉しい言葉をかけてくださる方がいるとまた紹介したくなってきます^^

本当、もうすっかり「赤ちゃん」ではなくなりました(T-T)
ちょっと寂しい母です。
本屋さんでも「始めての絵本」のコーナーではもう駄目。
そういう所でもあ~成長したんだなと感じています。

どうしてこんなに眠いんでしょうか(T-T)
今日もお昼寝、息子より私が先にギブアップよ?(笑)
学校に通ってる時よりも、息子と要る時の方が断然体が睡眠を要求してきます。
サンさんがおっしゃるように、思ってる以上に妊婦の育児は疲れるものなのかな。

ハワイからの絵本楽しみです。
どんな絵本なのかなぁ。
夏らしい素敵な絵本がたくさんあるんだろうな。
楽しみに待ってますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.12 02:46 
  • [編集]

わぁ~♪ 

紅ちゃんかわいい~♪
ごまさんが盛り上がる気持ち、よくわかります~♪
きゃぁ~!こっちむいてぇ~!紅ちゃん~♪
シロツメクサの花輪、かわいいですね♪あ~!私も作りたくなってきた!シロツメクサがいっぱいはえてるところに行かなくちゃ(^^)b

お船の折り紙、上手!窓も上手!
こうやって少しずつ楽しんでいるうちに、いろいろ上手に折れるようになりますね(^^)

そうでした!妊婦は眠いんでした!
私も一人目はしっかりお昼寝してましたね・・・(^^;;
2人目はあまり寝てる暇がなくて大変でしたが、だるかったような気がします~!仕方ないですよね(;_;)のんびりマイペースで行くのが1番ですね(^^)b

クリフォード、家にも何冊かあります。にくめなくてかわいいですよね!
そうですね。我が家でもちょっと早いかな?と思われる本を買っていると思います(^^)
そのほうが、長く楽しめるような気がして・・・(^^;;
絵本選びって難しいけど、楽しいですよね♪ごまさんは間違ってなんかないですよぉ~!
いろんな絵本に出会えることも絵本っていいなぁ~と思える理由の1つですもの♪

  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.05.12 06:50 
  • [編集]

 

読んでいて、私もすごく眠かったのを思い出しました。 どうしてこんなに眠いのか?!っていうくらい眠くなって(笑)。 こごまくんはいるけど、今のうちですよ、寝ておけるのはっ!! できるだけ、寝ちゃってくださいねっ。
そうそう、ちょっと早いかな?!って思えるくらいの絵本とかの方がよかったりする事もありますよね。 簡単なら、自分で読ませて自信をつけさせる、っていうのもあるけど、でもチャレンジできるようなちょっと難しいかな?!ってくらいの絵本、あると便利ですよね♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2007.05.12 12:06 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
「どこでもドア」欲しいね~、しゃらまむさん。
そしたらさぁ、いつでもうちに来て一緒に花輪作って盛り上がれますよ(笑)くぅぅぅ楽しそう~(><)
すんごい大きな花輪作りたいですね♪

折り紙ネットを参考に次は何を作ろうかと迷っています。
簡単なお花に挑戦してみようかな^^
上手に折れるようになるといいのですが。。。

しゃらまむさんも眠かったのですね。
一緒、一緒♪
どうしてこんなに眠いんだろうかと不思議に思うくらい眠い。
それでいて眠りは浅いんです。
こごまの昼寝に毎日便乗しているのですが、こんなんで9月から学校戻れるのかな(笑)

クリフォード人気ですね~。
息子は毎朝テレビでクリフォード見ているので余計に嬉しかったみたいです。
しゃらまむさんも「ちょっと早いかな」くらいがいいと感じてらっしゃるのですね。
またちょっと早めのものを取り入れないといつまでたっても同じレベルで伸びないのもあるしで、ちょっと早いがちょうどいいのかも^^
励ましありがとうございます。
めげずに絵本探し続けていこうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.13 03:41 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんにちは。
ジーンさんも眠かったのね!!
みんな眠いんですね。私だけじゃないんだ~とちょっと安心。
この眠気って体が「眠れない日が来るから寝なさい」って警告を発しているのか?とちょっと怖いです(笑)
よく寝てくれる子でありますように☆

おぉぉ~!ジーンさんもちょっと早めがいいこともあるとお考えですか。
みんな同じように感じているんですね^^
おもしろ~い。
ジーンさんの娘さんはもう自分で本が読めるんですよね。
そうなると一緒に絵本選びも出来るから楽しみが倍増しそうでいいなぁ。
うちもその日がくるの楽しみです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.13 03:48 
  • [編集]

はいた~い! 

はいた~い!

ごまさんがこごまくんに丁寧に向き合って子育てなさっているので、ただただ感心しています。それと同時に自分の雑さを反省・・・とほほです。

特に・・・絵本

絵本タイムも週に一度やるかな~って具合になってしまいました。ありゃ~です。

息子も3歳になったので、知的好奇心も芽生えているはず・・・が刺激が足りないだろうな。

ごまさんを見習って、絵本、楽しみながら進めてみよう。

あっ、リンクの件有難うございました。
私の方もリンク貼らせてくださいね。

  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2007.05.13 07:20 
  • [編集]

かわいい! 

ワンちゃんかわいすぎ!
うちも飼いたいわ~。
クリフォードは娘も大好きでした。
フランス語バージョンのビデオも
あるんですが、絵だけでも
結構楽しくて、訳分からないなりに
見てたような・・・
妊娠中は眠かったかなあ?
あまり覚えてないんです。
でも、最近更年期障害のせいか?
やたら何もする気がおきず、午前中
は動かずにソファーで寝てばかり。
ただのぐうたらという意見もあり
ますが・・・
子育てもそんなに今はしんどい
わけでもないのに、かえって
何もしなくなってる自分がいます。
子供が小さい時の方が、もっと
てきぱき動いて今以上に家事も
ちゃんとやってたような・・・
怠けてばかりでだめですね。
ごまさんみたいに学業と子育て
主婦業をちゃんとこなしているのは
やっぱりすごいよ~。
少しぐらい寝てても十分すぎる
ぐらいちゃんとやってますよ。
尊敬してしまうわ~。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.05.13 21:57 
  • [編集]

花輪 

花輪素敵ですね~v-10

昔私もよく作ったけれど、長女に教えてやろうと思ったらすっかり忘れていましたv-12
困ったな~と思っていたらなんとそろばんの先生が教えてくれていて出来るようになっていましたv-356

紅ちゃん、迷惑そうなんですか?
写真だけ見たらまるでポストカードのようです♪

折り紙いっぱい作りましたね♪
うちの場合、しっかり綺麗に折れるようになって急にいろいろ作れるようになったのは4歳の後半でした。
その頃になるとこんなのも作れるの!?・・・とびっくりするようなものを作ってくれますので楽しみにしていてください♪

前回記事の年齢別お勧め絵本、とても参考になりました。

その中にシャーロットの贈り物を見つけて嬉しくなりました。
私が子供の頃とても好きだった本です。
最近映画にもなりましたね。
映画はユナイテッド航空の機内テレビで見ましたが、とても世良かったです☆
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.05.14 08:59 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんばんは。
はいはぁぁ~い、ヤンマーさん♪
いやいや、いやいや。
子供と向き合うのって本当に終わりがないっていうか、いくら向き合い続けても足りない感じで私もヤンマーさん同様トホホ・・・と思ってます。
私、下手なんだと思います、向き合い方。

絵本はうちもなるべく読むようにしていますが、特に週末は全然駄目です。
来客があったり、出かけたりと夜遅くまで遊び歩いてるので帰りに車で寝ちゃったり、いつの間にか子供達同士、ソファーで寝ちゃったり。
絵本読むのってとても大切だし楽しいけれど、読む時間は作らないと無いですよね。
ヤンマーさんはお忙しい中本当頑張ってらっしゃって素晴らしいですよ。
私はいっつもヤンマーさんから刺激いただいています^^

勝手に貼っちゃったリンクなのに、相互リンクにしていただいて申し訳ないです。
ありがとう、ヤンマーさん^^
応援してるよ~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.14 12:35 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんばんは。
ミニチュアダックス、小さいからいつまでも子犬みたいですよ^^
どう?どう?
まめっちママさんも。
警戒心が強く家族を守ろうと来客には必死で吠えまくるというありがたいけれど、ちょいと迷惑な部分もありますが、一緒に生活するとかわいいです^^

クリフォードってフランス語もあるんですね!
知りませんでした。
フランスでも知られているキャラだったとはビックリです。

まめっちママさんも眠いんですね。
一緒だ。
これって春だからでしょうか?
春って眠いですよね。私だけ?

いやいや、きちんとしてないですよ~。
うちに遊びに来るのなら2,3日前に言ってね必死で片付けるから(笑)
家事も手抜き放題です。
作る事は作ります。
でも後片付けも先に延ばしたいし、掃除機だってしぶしぶかけてますもの。

あ、ちなみに今日も息子とお昼寝しました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.14 12:42 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
うっかり主婦さんも花輪よく作ってらしたのですね。
あ~そっか、娘さんと一緒に作る楽しみがあるんだぁ。いいですね。
うち?うちはなんか興味なさそうです(><)

紅はそうとう迷惑だったのか、こっち見て!と言ってるのに絶対見てくれませんでした(T-T)
もう付き合ってられんないって感じでした。寂しい~。

へぇ~4歳も後半に入ると上手に一人で折れるようになるんですね。
もっともっと先かなと思っていましたが違うんだ!
わぁ~いそれなら後1年くらいだから楽しみ、楽しみ♪

うふふ(*^^*)わかります、わかります。
自分が知ってる本がアンケート結果に出ているとなぜか嬉しいですよね。
私もその気持よくわかります。
映画になってましたね~@シャーロット。
私はまだ見ていませんが、CMはよく見ましたよ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.14 13:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/396-95242f12

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

