バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


夏ばて?

こんにちは。
ぐずついたお天気が続いていましたが、週末は綺麗な空が広がりました!
空


さわやかよね~、青空。
こんな素敵な青空に誘われてみんなで畑仕事です。
畑


こごま張り切ってましたよ~。
トマト、ピーマン、ズッキーニ、スクワッシュ、とうもろこし、豆、スィートポテト、メロン、スイカ、色々なもの植えてました。
たくさん植えたけれど、実際の収穫はどのくらいになるのかな。
私が楽しみにしているのはトマトとスイカ。
特にスイカは毎年挑戦するもののなかなか収穫に至らないの(T-T)
ここ数年甘いスイカにお目にかかっていないので、何とか家庭菜園で美味しい甘いスイカが育てられないものかと期待しています^^
まだまだ数ヶ月先の収穫を夢見ての畑仕事。
私は見てるだけでしたが、収穫時にはしっかりお手伝いさせてもらうよていです(笑)

まだ5月に入ったばかりですが、どうやら私夏ばての兆しです(T-T)
食べたいけど食べたくないの。
特に暑いものは食べたくない。
常に冷たい果物が食べたくてこのままだとまずいかも。。。
夜は眠れず、昼間は疲れて昼寝。
暑いから外にも出たくないし。。。
これってどう考えても夏ばての前兆ですよね?
今夏ばてするわけにはいかないんだよなぁ。
ゴーヤーもないし、どうしよう。
夏ばて防止のためにビタミンCを取ろう!と果物買ったんですがそれが逆にあだになったみたい(--ヾ
そればっかり食べています。
夕食はちょっと気合入れて作ろうと思います。
皆様も体には気をつけてね。

最後におまけです。
我が家の新入り二人組み。

新入りヤギ


真っ白なヤギはな~んか中国の仙人みたいに見えませんか(笑)
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ひ・ひろい!! 

家庭菜園のスケールが違います!!
家の横にある農家の方の畑と同じくらいありますよ!!いや!もっと広いかも!
たくさん植えたんですね!楽しそう♪
今年は甘いスイカが収穫できるといいですね(^^)

ところでごまさん、夏ばて!?
おなかも重くなってくるし、大変な時期かと思いますが
無理をせずすごしてくださいね♪
妊娠中は食の好みも偏るものです。
産むまでそうだった人の話も聞いたことがあるので
しっかり休んで好きなものを食べながら出産に備えてくださいね(^^)b

おお~☆
新入りのやぎくん!
私はしろヤギのイメージがあるので普通ですが、確かに・・・言われてみれば中国の仙人のようですね(^^)立派なつのだぁ~♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.05.22 05:57 
  • [編集]

夏ばて大丈夫? 

夏ばて大丈夫ですか?
暑いと食べたくなくなりますよね、、
でも、今は妊婦さん。
体力つけなくては!って気持ちはあせるだろうし。

日本にいたら、
ゴーヤとか、
ごまちゃんが食べなれた沖縄の美味しい食べ物で元気がでるんだろうけど、、、

食べれる栄養のあるものってなにかな。。。
ゴマプリンとかいいんだけど。。
牛乳プリントか、卵と牛乳、ゴマ、バナナなどを入れて作るのもいいよね。。
あとは、ヨーグルトとバナナで固めるプリンとか。
バナナを1本を一口大にきって、レンジで5分くらいチンしたものと、ヨーグルト(500グラム水切りしておく。一晩ザルで水切りすると、だいたい300グラム前後になります)をミキサーでよおくまぜて、あとは、冷蔵庫で冷やし固めるのだけど、プルプルってして美味しいですよ~。食欲のないときに、ヨーグルトのカルシウムとバナナの栄養がたっぷりで夏ばてにもいいです。これに、胡桃をまぜたり、ゴマをまぜたり、蜂蜜をかけたり、フルーツジャムをまぜたり、クラッカーにつけたりしても美味しいです。私も息子を産んだとき、ちょうど真夏で、食欲が激減してやせてしまって、病院で教えてもらった食べ物です。これは結構食べれました。あ!バナナは加熱すると、ゼラチンのように、固める性質があるんです。ココア(味つき)を大さじ1入れて一緒に作ると、チョコバナナプリンになってこれもおすすめ。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.05.22 21:59 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは♪
実は畑もう一つあるんです(T-T)
しかもそっちには豆類をみっちり一杯植えるので収穫が大変!
出来れば畑は一つにしておくれ~と口に出せない願いです(--ヾ

食べ物の好みはかなり偏ってるなぁと感じています。
あ、もしかして私夏ばてじゃなくて妊娠による偏りなのでしょうか(笑)
あ、なんか恥ずかしい(><)
どうしましょう、夏ばてと妊娠症状の区別もつかない私。。。

つの立派ですよね。
私も全く同じ事考えてました。
ヤギって頭突きが大の得意技なのですが、絶対絶対頭突きされたくないです。
あ、そうそう昨日初めて私の手からもエサを食べてくれました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.24 07:57 
  • [編集]

 

おひさしぶりです!
畑、広っ!おいしいのができるといいですね~!!
ヤギ達もすでに我が家という顔つき。
のんびりしててうらやましいなぁ~!

そうそう、卒業って、ごまさんが卒業したの!?
夏休みって言ってたから、まだまだで産休でお休みでも・・・?と思っていたら、ご卒業でしたか!
おめでとうございます。
なんか、洋画でも見てるような典型的な角帽ですね。
帽子投げたりしたの?

うちの子達の最近の英語は、
Shimaが外国の人と英語で会話したいといはじめ、
これは本格的に始めるきっかけか?なんて一人で思ったり、
Isseyが10まで英語でかぞえられるようになったり。
そんな程度ですがまた英語教育に気合が入るような?そんな感じです。
こごまくんの1から5が怪しいの、わかる!
でも(* ̄m ̄)プッっとしちゃった♪ごめんね。
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.05.24 22:50 
  • [編集]

サンさんへ。 

おはようございます。
わぁ、美味しそうで体によさそうなレシピ!!
ありがとうございます。
プリン、プリン、プ~リ~ン~♪
チョコバナナプリンにとっても惹かれています^^
週末に食料品買出しに出かけるのでさっそく材料仕入れてきます!
私だけじゃなくて家族で楽しめそうなレシピなので本当に楽しみです。
どうもありがとう、サンさん。
みなさん色々工夫して妊娠生活乗り切ってらしたのですね。
私も栄養に気をつけながら残り5週乗り切るぞ~!
アドバイスをありがとう、サンさん。

  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.24 22:51 
  • [編集]

aikoさんへ 

おはようございます。
畑、美味しい野菜が収穫できるといいな。
実は半分くらいは駄目なことのほうが多いんです。
毎年、思うように雨が降らなくて・・・
甘いスイカできますように☆

そっそ、私が卒業したんです^^
といっても短大卒業なので、学生生活はまだまだ続くんですけどね。
私も帽子なげるのかなと思いましたが、帽子は誰も投げずに式典は終了しました。
みんな取っておくらしい(笑)

まぁ~Shimaちゃん素晴らしいやる気ですね^^
Issey君だって凄い、凄い!
二人とも新しい事への挑戦の気持に満ち溢れていていいですね。
そうか、春だしね^^
気分的に何かを始めるのにちょうどよい時期。
aikoさんこれからの二人のお子さんの伸びが楽しみですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.24 23:02 
  • [編集]

 

ごまさん、体調はどうですか? そろそろ身体もきつくなってくるし、暑くもなってくるから、大変ですよねぇ。 気がつけば、出産ももう少しだし、頑張って乗り切って下さいね!!

そそ、昨日ニュースで言っていたんだけど、家庭菜園で取った野菜などを食べている環境の子は、野菜などの好き嫌いも少なく、しかもよく食べるんだそうです。 やっぱり旬の、しかも取れ立てが食べれるから、子供ながらも”おいしい”って感じるんでしょうね。 それと、自分が作ったもの、って思い入れもいっぱいだろうし。 こごま君も美味しく頂けるといいですね♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2007.05.24 23:20 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんにちは。
暑くなってきましたね。
バージニアも昼間は真夏のようです。
沖縄に比べればバージニアの夏なんて楽勝ですが、さすがに車の中は暑い!
締め切った車内のあのむっとする暑ささえなければ夏も快適なんだけどなぁ。

へぇ~、家庭菜園で取った野菜を食べる子供にそんな影響があるんですね。
知りませんでした!
確かに、甘いチェリートマトなんかはこごま待ちきれずに勝手に取ってその場で食べてます。
気が付くとこごまのTシャツがトマトで赤くなっていたり(--ヾ
私自身トマトが苦手だったのが、家庭菜園で取れたトマトを食べてから大好きになったので、ニュースのお話すっごい現実味あります!
こごま、きゅうりを食べてくれるようになるといいなぁ♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.25 02:25 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/401-50606b62

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

