バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ベビー用キルト

こんにちは。
35週目に入り、だんだんお腹が下がってきているのを実感しています。
こうなると歩くのも一苦労でよたよたと左右に体を振りながら象のようにのっしのっしと歩き回っています(笑)
これ以上先延ばしには出来ないので、最終買い物へモールに行ってきました^^
長時間歩くのは疲れるので迷わずお気に入りのお店へ。
モールへ


ベビーベット用のお布団セットを買うのが今回一番のお目当て。
店内を歩き回り「あ~でもない、こ~でもない。」お財布とも相談しながら店内を歩き回り、30分以上迷ったんじゃないかな(^^ヾ
いつもなら「もうちょい待とうかな」などと様子見に入ることもありますが今回逃すともう買い物は無理!
なのでよし!と気合を入れ、「これください」とカウンターへ。
いっつもバーゲン専門ショッパーじゃない?
だから久しぶりに1つの商品でお金がかかるのを買うとなるとドキドキ。
小心者の私が選んだのはこれ。

お布団セット


左のグリーンの☆のキルト&バンパー。
ドレッサーが緑なのでそれにあわせて緑を選択しました。
お店を変えて色々見て周り、お昼をかねて一休みした後またモールないを歩き回り、その後また別のお店へ。
やっぱり一人で買い物って楽しい~♪

二人目だと色々揃っているように思われますが、私の場合落とし穴がありました。
季節が真逆の二人。
生まれたての赤ちゃんってブランケットなどでしっかり包んであげると子宮にいた時と同じ感覚で安心して泣き止むというのがアメリカでの定説。
(これって日本でもそうですか?)
だから新生児はきつめのグルグル巻きにするのですが、こごまの時は冬だったので厚めのブランケットを用意していました。
頂き物でもやっぱり厚手のものが多かったかな。
が!が!が!今回は6月下旬の出産。
こごまの時使ったブランケット使えません(T_T)
お店でベビー用品見てまわるまで思いつきもしなかった落とし穴でした。
というわけで、写真の右側のブランケット類もおかいあげ~。

あと前々から探していたこれも♪
自然派石鹸


最近は色々な有害物質を含んでいるというのをあちこちで耳にする怖い世の中。
ならば安心して使えるものにしたい!と自然派石鹸を探していたの。
こごまもこの石鹸に切り替えました^^
自分が母親になる前までは「香りがよければ何でもいいや!」なんて思っていた私ですが、母になると体にいいものを!と気をつけるようになりました。
人間って変わるものなんですね。

今回、特別お買い得もなければ目新しいものも無く本当に必要なものを買っただけの買い物となりましたが、一番ネックになっていたキルトとバンパーの買い物は終了。
ちょっと肩の荷がおりました^^

うち収納機能が本当に少ない家に住んでいるんですが、今回家族メンバーが増えることになりますます狭くなってものの置き場が無いの。
とくに我が家の「開かずの間」は物凄い荷物の量。
そこを片付けてこごまの部屋にしないといけないけれど、荷物の移動先が無い(T-T)
こうなると移動先確保するしかないので、現在我が家の裏庭では日曜大工ならぬ毎日大工(笑)で倉庫作りが行われています。
私はちょこっと手伝う程度で夫が頑張り、こごまが悪戯しまくるのを横目で見ながら雑誌読みが担当です(笑)
何を思ったのかこごまがいきなり三輪車を持ってきて建設中の倉庫の床で遊び始めました。
そこでびっくりしたのが、三輪車こげるようになってるの!!
うちのまわりはアスファルトがなく、砂利か芝。
砂利や芝での自転車ってものすごぉぉく辛い!
だからこごまが自力でこぐのを見たことなかったのですが、強い抵抗がかからない床の上だとスムーズにこげるようでこぎまくってます!
床はまだ全ては仕上がっていないので、最後は床から落ちるというコントのようなお決まりボケもかましてくれました(笑)
倉庫作り


この倉庫、赤ちゃん生まれるまでに本当に仕上がるのかなぁ~。
夫よ頑張れ!
応援してるよ~。

明日からまた週末ですね^^
アメリカでは月曜日がお休みで三連休です。
久しぶりの三連休で、家族みんなで張り切っています^^
みなさまも楽しい週末お過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは~♪ 

もう35週ですか!!
もういつ産まれてもおかしくないですね!!
なんかわくわくしてきたぁ~♪
グリーンのキルト&バンパーにブランケット、かわいいですね♪
みているだけで優しい気持になれるわぁ~(^^)

>”生まれたての赤ちゃんってブランケットなどでしっかり包んであげると子宮にいた時と同じ感覚で安心して泣き止む
えっ!?そうだったんですか!
誰も教えてくれなかったような・・・(^^;;
おなかの中で聞いてた音のCDとかでてますけど・・・あとスーパーの袋をかしゃかしゃさせると泣き止むとか、色々聞いたことがありますが・・・。
ブランケットに包む・・・確かに赤ちゃんは安心できるかも!

すごい!毎日大工!!
自分でこんな立派な倉庫を作っちゃうんですか!!感動です~!
アメリカの方は、みんな自動車整備士だったり大工さんだったりするのですか??それともご主人がすごいの??どっちにしてもすごい~!!
こごまくんの三輪車、楽しそうですね(^^)

  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.05.25 06:05 
  • [編集]

もうすぐだねー。 

35週!!
もうすぐですねー。
こごま君は何週で生まれてきたの?
私のまわりのお友達のお話によると、
第二子ってほとんど第一子と同じくらいの身長体重で同じくらいの週に生まれるらしいです(自然分娩の場合ね)

赤ちゃんはどうかなあ?
ゴマちゃん家はどうかな?って楽しみ~。

わああ。可愛いブランケット&キルトですね。グリーンでもとっても優しくって安心できそうな柔らかなグリーン。

!!!!!
こごま君の三輪車、凄い凄い(拍手)
砂利道走るなんて、すごくない?
かっこいいよ!!
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.05.25 08:28 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
もう何時生まれてもいい時期に入って私もドキドキです。
ちょっとでもお腹が張ると「やばい!きたか陣痛?!」と焦ってしまいます。
お布団用意したのはよいのですが、実は肝心のベビーベットをまだ買ってないの(笑)
順番逆ですよね(--ヾ

私も聞いたことあります、レジ袋のカシャカシャ!
そしてオルゴールの音色と一緒に子宮内で聞いていたであろう母親の心音としゃかしゃかいう音が入ったCDもうちにあります!!
日本の育児本には上記の情報が書いてありますよね^^
私もブランケットなどできつめに巻いてあげるというのはアメリカ人からしか聞いたことないかも。
国によってちょっとした知恵があるものですね^^
全世界からそういうちょっとした知恵を集めて子育てしたら全然子供を泣かせずに済むのかな。
そんな単純なわけないですよね(笑)

私は田舎に住んでるのが影響してるのかな、みんな自分でいろいろやってますよ。
普通の主婦が模様替えのために自分で部屋のペンキ塗り、壁紙貼りなど普通にやってますし、古い椅子やテーブルを買ってきてサウンドペーパーで削ってまた新しく色を付け直すなどは私もやりました。
学校の先生なんかも車が壊れたら自分で直したり、ちょっとしたかすり傷程度なら自分で直してるみたいです。
夫はたまたま義父の影響を受けて自動車の整備や組み立ては趣味でこなしますが、本職は車や大工さんとは全く関係の無い仕事をしていますよ^^
アメリカ人何も出来ないグータラ・カウチポテトなのかと思ってましたが(失礼すぎ?)みんな結構家のことは自分でやってるようです。
意外じゃない?(ってこれまた失礼?)
私はアメリカ人がこんなに色々自分でやるものだと知らなかったので内心「すごいなアメリカ人」とびっくりしています。

しゃらまむさんも御主人に「これ作って!」とお願いしたら器用にこなしてくれるかもしれないですよ^^
ほら、日本人って手先が器用っていうから!
ぜひぜひ聞いてみて^^

床から落ちたからかな、今日は三輪車乗りませんでした。
相当痛かったのかしら。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.25 11:40 
  • [編集]

大きい 

物置ですね。
こごま君が三輪車で走り回れるくらい大きい物置!!羨ましいです。

子供が成長する過程でどんどん要らないけれど取っておくモノって増えていきますよね。
四季折々に必要なものもたまるし、どっちかって言うととっておくべきかななんて思い始めると案外いろいろたまってきちゃう。
綺麗に完成したところまたv-212で撮ってくださいね。

キルトや他グッズ綺麗なグリーンですねv-22
バージニアのごまさん宅にとってもお似合いの色だと想像しています。
で、やっぱ男の子ちゃんなの?
決定かしら?
どっちでも楽しみだねv-238

うちは上の子が冬v-276で下の子がv-252だからそんなに季節の違いは無かったけど何せ年数が離れているから何もかもがちょっと「昔テイスト」な商品が実家に少し残っている程度でした。

ごまちゃんならもう一人くらい産めそうだから頑張って!!(v-161無責任発言?!)
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.05.25 11:47 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは。
本当もうすぐです。
どうしましょう(><)
名前まだ決まってないですよ!!
買い物は大体終わったもののまだまだこまごましたものが残っています。
間に合うといいけれど。。。
こごまは39週目で陣痛誘発しての出産でした^^
予定日より1,2日だけ早かったと思います。
第一子と同じくらいの身長、体重ですか。そうだといいな。
今回はちょっと赤ちゃん小さめかななんて担当医に言われていたのでこごまと同じくらいになるのなら嬉しいです^^

あ、勘違いさせてしまいましたね。
砂利道では流石の野生児でも無理なので、倉庫の床で三輪車をブイブイ言わせていたのです(って表現古っ笑)
砂利道のところは坂を勢いよく降りてくくらいで、いっつも三輪車は坂の下に放置されています(--ヾ
いつか砂利道や芝生の上でも乗れるのようになるのかな。
そうなったらすぐ報告しますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.25 12:02 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
ちょうど同じ時にネットしてるみたいですね^^
繫がっちゃってるかも~(><)

この物置、私が思っていた以上に大きいみたいです。
夫が「倉庫持ってる人はどんなに大きくてももう一回り大きいものにしておけばよかったってよく言うよ」というので、「じゃぁ大きいのにしたら」というとこんなの建て始めました(笑)
Kuroさん、羨ましがるのはまだ早いっす。
うちの夫やり始めるけれど最後までやらない事あるの!
形になってるけれど、細かいところが「あれ?終わってないよ?」なんてしょっちゅうです。
本当に仕上がるのかが不安な私です。

Kuroさんにとって私の生息地のイメージは緑で一杯なのかな^^
確かに緑しかないかも(笑)
せっかく緑にしたのでお部屋もピーターラビットとかにしてあげたいのですが、さすがにそんなテクもないので、ただ色だけ統一させてもらうことにしようと思います^^

冬と春生まれだと少しずれはありますが、結構同じものでカバーできたりするのかも!!
でもそうでしたね、Kuroさんのお子さん達は年齢差が8つありましたよね。
私と私の妹と同じなので状況わかります。
私のお下がり着てる妹見たことないかも。
しかもうちの母ガンガン捨てるタイプなので、余計だったのかもしれません。

や~、無理無理。Kuroさんそれはすんごく無理(笑)
3人目欲しいかなって時々血迷った事考えますが、現実考えると怖いっす。
周りにね「次は女の子?」なんていわれるんですが、きっと私のことだから次も男の子ですよ。
3人男の子?や~怖すぎる。
男の子って食べるそうですよ~、牛みたいに。
そしてティーンになると臭いらしい。
や~ん、臭いのやですよね。
考えるだけでクラクラしてきました。
ここだけの話ですが、男の子って赤ちゃんの時もオヤジ臭いので男の子の赤ちゃん抱く機会があったらぜひにおってみてください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.25 12:22 
  • [編集]

物置というより家みたい! 

こんにちは。
もう35週なんですね。
お腹重くて大変でしょ?
でもいい旦那さんがいてうらやましい。
巨大な物置?になるんだよね。
うちの家ぐらいありそう(笑)
日曜大工の域を超えてますよね。
すごいなあ。
うちの旦那はプラモデル一つまとも
に作れたことがない人です。
(えへん。すごい?)
人の家に遊びに行くと、おもちゃを
壊してくるタイプだったそうです。
ああ爪のあか煎じて飲ませたい
気分です。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.05.25 15:32 
  • [編集]

 

こんばんは^^

もうすぐねぇi-189
最近私の周りでも出産ラッシュだったのよ。それがね、22日が私の誕生日だったのだけど、一人は21日に出産、もう一人は23日に出産。どうしても私と同じ誕生日には生まれてきたくなかったようよ(笑)

一人でゆっくりお買い物楽しそうi-237
良いお買い物ができたようですね。
日本ではみんながみんな赤ちゃんを包んであげるかどうか分からないけど、少なくとも私は包んであげた方が安心するようなので包んでました。
あ!そういえば赤ちゃんをお風呂に入れるときもガーゼで包みますよね。それを取るとびっくりして泣いちゃって....やはり包まれてたほうが安心なんですね♪

それとうちもありました「生まれ月」から生じる差!
我が家の場合は6月と9月というたった3ヶ月なのにあったのよ。
少し前に「さてCocoにもTシャツを着せるか」と思ってSouの80センチTシャツを探したら1枚もない!
なんで?と思ったら6月生まれのSouが、0歳の夏はたった2ヶ月なのでTシャツなんて着ませんでした。1歳になったら来年も着れるように90センチを買っちゃってたので80センチを買わなかったのよ。
たった3ヶ月でこれだから、季節が全く逆のごまさんちでは、結局色々買うことになりそうですね!

あともう少し。身体に気をつけて頑張ってねぇ。
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.05.25 23:09 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
お腹重いです~。本当によたよた歩いています(笑)
テレビで映画の予告なんかが流れるのですが「6月28日から上映!」などというのを見ると、あ~この映画が始まる頃には赤ちゃん抱っこしてるんだぁ~、お腹重いものもう少し、もう少し!と頑張って歩いています^^

この物置仕上がるのか本当不安です(笑)
あまり信用の無い夫ですね(^^ヾ
ちゃんと仕上げてくれれば大き目の倉庫になると思うので、あれもこれも物置に移動だわと皮算用しています。
でも。。。いつになることやら(笑)

あらっ、御主人日曜大工は苦手分野なのかしら。
その代わり他の事がお得意なのだと思います^^
うちは外でやる事だけは出来るようですが、家の中に入れると陸に上がった河童。
もうちょっとバランス取れてるといいんですけどね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.26 00:20 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
おぉ~Fuzzyさんの周りでは出産ラッシュなのですね^^
誕生日が一緒にならなかったのは残念だったかな。
夫の双子の叔母とこごまの誕生日も重なりそうでしたが、結局重なりませんでした。
同じ誕生日ってなかなか難しいみたいですね^^

へぇ~お風呂の時ガーゼと取るとビックリするのですか。
私もお風呂のときは大きなガーゼで包むといいと聞いていたので、試してみましたが、包んでも包まなくても変わらず泣かれてしまいました(T-T)
包み方がよくなかったのかな。

Sou君とCoCoちゃんは3ヶ月の差があるのね。
たった3ヶ月でもお下がりって活用できないことってあるんですね!
3ヶ月くらいならいけるかなと思いましたが、特に1歳前だとドンドン大きくなるので季節との兼ね合いも考えると100% 活用するのって難しいものなんですね。
うちも洋服はたくさんあるものの、季節を考えるとちゃんとこれで足りてるのかなぁと不安な品揃えです。
洗濯をしながらもう一度確認してみたほうがよさそうですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.26 00:27 
  • [編集]

いよいよですね♪ 

もういつ生まれてもおかしくない時期に入ってきましたね♪

忙しいのに凄いペースでブログを更新しているごまさんですので、ある日パタッと止まったら出産かな~なんて勝手に思っています。

ブランケットをきつめにまくというのは私も初耳ですが、お風呂に入れるとき裸だと不安がるからタオルを巻いてやるというのだったら聞いた事があります。

お買い物、大変だけれど一人でだと楽しいですよね~♪

赤ちゃんが生まれるとしばらく外出もままならないのでたっぷり楽しんでください☆

倉庫、頑張ってくださいね~!
それにしても、倉庫まで作ってしまうとは・・・!!!

おみそれしました~!
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.05.26 10:30 
  • [編集]

お久しぶりです 

ごまさん、お久しぶりです。しばらくネットが使えなかった間にもう35週目ですか!きゃーん、楽しみ~♪私は29週に入りましたよ。

ごまさんのブログを読んでいると、私も第2子の準備、やりたくなってきました。うちは上が9月下旬、下が8月上旬と近い?といえば近いので、第2子のためにはなーんにも買ってないのです。夏生まれだし、白い肌着着せとけばいっか、みたいな感じで、一人目の準備とは大違い(笑)

私、独身時代はかなり物が少なかったと思うのですが、子供が生まれてから頂き物のおもちゃや服でものすごい量になってしまいました。今回の引越しで私のモノは段ボール1箱で済むのにウィリアムのは7箱位になっちゃいましたよ!ごまさんのところも、ほとんどはこごまちゃんのものなのかしら?そんなに買い与えているつもりはなくても、子供のものって増えるんですよね。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.05.27 06:15 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
本当にもうすぐなので、緊張してきました!
あはは、そうかもしれません@出産と同時に急に更新が止まる。

お風呂に入れるときガーゼ巻いてあげるといいそうですね。
こごまの時はあまり大きな効果があったような記憶はないのですが、念のために今回も用意しています^^

ベビーベットとダイパーバックをまだ買ってないのですが、バックは生まれてからでもいいかな。
でもベットは本当急がなくちゃ!!

倉庫出来上がるといいのですが。。。
週末は三連休ですが、遊びほうけています(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.27 12:09 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

こんばんは。
あっという間に35週目です!
チャチャコさんは29週ですか。
チャチャコさんもあっという間ですね^^
残り11週かぁ。残り10週切るとめちゃめちゃ早いですよ~。

あらぁ~いいですね、誕生日が近いなんて!
かなぁぁぁり同じものが使えるんじゃないかしら。
痛みの激しいものを買い足して賢く準備が出来そうですね。
でも、赤ちゃん用品ってかわいくって思わず買いたくなるんですよね~。

私はガンガン捨ててますよ(笑)
特に子供の玩具(--ヾ
容赦ないです。
頂き物は粗末に扱う事はしませんが、壊れたらさようなら~。
だからこごま玩具はとっても少ないほうかと思います。
逆に私の荷物は結構あるかも(--ヾ
こまごましたものが。。。
こういうのこそ処分が必要かも(笑)
これからは下が男の子なので、同じ玩具が必要になるから多少壊れたくらいじゃ捨てられずうちも物で溢れ返りそうな予感です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.05.27 12:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/402-2fbb393d

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

