バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


単語数

こんばんは。
週の真ん中ですね。
今日は定期健診に行ってきましたよ^^
順調だそうです。
今週末には36週に突入するのですが、子宮口は1cm開いているそうです。
まだ重いおなかを支えての生活が続く予定です。

突然ですが、皆さんビーチタオルって持ってますか?
私は海にもプールにも普通にバスタオルだったのですが、最近私の周り(バージニア内)ではみんなビーチタオル使ってるのに気が付いてビックリ!!
沖縄では普通にバスタオルだったような気がするんだけど・・・
私の住んでる場所はビーチまで車で2時間半の距離。
だから海に行くぞ~!となると結構イベントだったりするの。
その辺の感覚の違いなのかしら。
実家だとビーチまで車で10分、徒歩20分ちょいだもんなぁ。
バスタオルで十分(笑)
しか~し、回りが普通にビーチタオル使ってるのに私達だけバスタオルっていうのもなんだか恥ずかしくなってきたんです。
この気持わかってもらえますか?
買いたいかも・・・思いながらも気に入るものが無くて踏み切れずにいました。
でもこの間、一目ぼれしちゃったんです。
そして今日買っちゃいました。

ビーチタオル


このロブスターにノックアウトです。
すっごく気に入って初めて見た日に「どうしてかわなかったんだろう」と後悔したほどだったの。
もう売り切れちゃってないかも(T-T)と半泣きでしたが今日無事にめぐり合えて家に迎え入れました^^
たまたま割引もしていたので、調子に乗り「4人家族になるし♪」なんて言いながら合計4枚も買ってしまいました。
早くビーチかプールに行きたいな♪
あ、ちなみにこのビーチタオルを買ったこと夫に言ってません。
っていうか言えません(笑)

夏休みに入りだいぶ経ちますので、こごまの日本語がどうなっているかちょっと経過報告をUP^^
日本語少しずつですが、出てくるようになりました。
数字は必ず「4」を飛ばしますが、1~10まで数えられるようになりました。
「マミ~、紅かわいそう」という新語が出てきたり、体の部位は常に英語でしか答えなかったのに突然日本語で言えるようになりました^^
伸びてるのはわかるんです。
ちょこちょこ日本語が出てきているから。
でも単語数が全然足りないのを実感しています。
お風呂に五十音表が張ってあるのですが、その絵を見て「これはなに?」と聞いても???なものがかなぁぁぁぁりあります。
「のこぎり」「絵の具」など普段使わないものを知らない。
そして知ってるだろうと思っていた「くま」「おにぎり」を知らなかったりもして母焦ってます。
確実に単語数が足りない!
「XXの下にあるものは何?」と50音表を使って質問しますが、「下にあるもの」という意味がわからないようです。
何度か説明するのですが、半信半疑なのが伝わってきます。
「UPが上だよ。そしてDownが下ね」と英語も取り入れ説明して始めて「ふ~ん・・・」程度。
まずいです。
現時点でここまで日本語が遅れていると私に迷いも生じています。
日本語一本で絞ったほうがいいのはわかるのですが、躾の時はどうしよう。。。
どうしても伝えたいことがある時、どうしてもわかって欲しい時、確実に理解してくれる英語で説明してもいいのだろうか。。。
でもこういうネックになる時こそ日本語を通すべきなんじゃないか。
迷います。
どんなことがあっても一人一言語を通せというのがよく言われることですが、正直面倒です。
ぱっと伝わらないとこちらもストレス。
そこをぐっとこらえて行かなければなりませんが、なかなか。。。
思わず英語が出てしまいます。
一応その後に必ず日本語でも補足するようにはしていますが、やっぱり駄目よね。
あぁぁぁぁ、めちゃめちゃ親のほうが試されています。
こうなると手っ取り早く里帰りして、1ヶ月くらい保育園に入れたい~(><)
と無いものねだりまで始めちゃう始末。
はぁぁぁぁぁ。。。
ブログ友達の皆様の所では上手にバイリンガル教育しているのに、うちは躓いてばっかりですね(^^ヾ
残りまだ丸々2ヵ月半残っている夏休み、出来る限りの努力をして単語力を伸ばしていくように頑張ってみます。

悩む母を尻目に息子は紅と二人でシャボン玉遊びに夢中です^^

シャボン玉

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

もうすぐですねぇ~!!!
36週なら本当に目前じゃないですか!
私がワクワクしちゃう~!!!!
ここからが食べ物がおいしいんですよね~・・・悪魔のささやき☆・:.,;*(ΦwΦ;)Ψケケケ

ビーチタオル、カワイイ~♪
わかるわかる!このロブスター、やられちゃうかも☆
TOMMYなんちゃらですよね?
ちゃんとした名前知らないんだけど、知ってます(笑)
これはいい!ぜひ、ビーチに行かなくちゃ!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.05.31 22:50 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんにちは。
本当に目前に迫っています、出産!
そしてそして、本来なら妊娠初期に起こるべき症状、食べ物の好みの偏りが(T-T)
毎日スイカ食べてます。
しかも1/4とかペロよ、ペロ!
一人で一玉食べています。
大丈夫か、私?!?!

うそ、うそ、本当にぃぃぃ?
このロブスターのよさわかってくれる人がいて嬉しい~(><)
ね、ね、ね?かわいいですよね?
誰か水のあるとこ連れてって~(><)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.01 02:23 
  • [編集]

ビーチタオル 

イイのの見付けましたね~☆
日本もそろそろビーチタオルや水着がお店に並び始めましたよ♪

時どき見ているけれどまだコレというのにめぐりあっていません。

それに女の子は好みにうるさいので子供達のものは自分で選びたいようですv-356

こごま君はこれからですよ☆
うちの長女8歳も、聞き取りは何とかできるようですが、話す方は仕込まれている定型文以外はひどいものです。
・・・でも、自分は喋れていると思っているのでその楽しい勘違いを正さないでおこうと思います。

  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.06.03 06:56 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2007.06.04 00:46 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

おはようございます。
夏ですね~。
こちらでも水着をちらほら見かけるようになりました。
今年は水着を着る機会なんてなさそうですが、出産後は来年の夏に向けてダイエット頑張るぞ~!

ちょこちょこ日本語出てきていますが、日本語ネイティブと住んでるのでもうちょっと・・・と期待しすぎな部分が私にあるのかな。

うん、うん。最初は聞けるようになってそれから話せるようになるケースが多いようですね^^
自信を持ってるのはとってもよいことだと思います。
これからもその気持を忘れずにいて欲しいものですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.04 00:53 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/405-0b554ec8

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

