バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


Why?Why?Why?

こんにちは。
週末はいかがでしたか?
我が家は泊り客、来客、ベビーシッターとパタパタした週末となりました^^
日曜は生憎の雨。
一日中降ってました。
こんなに降ったのは本当に久しぶり。
日本もそろそろ梅雨ですよね。みなさん何して過ごしてらっしゃるんだろう。。。

最近こごまのお気に入りの言葉があります。それは「WHY?」
もうね、一日中Why?Why?Why?と質問攻めよ。

私「洗濯しなくっちゃ!」
こごま「Why?」

私「あ~この服汚れちゃったね」
こごま「Why?」

私「Tシャツの前と後ろわかる?タグが付いてるほうが後ろよ。」
こごま「Why?」

・・・・・脱力ですぅ(T_T)
もうね、一日中Why?と言われてるの。
5歳のかわいい女の子がいる友達の話だと5歳になった今でも「WHY?」と聞くとのこと。
このWHY攻撃が後2年も続くのですか?
本当ですか?
2年ってすっごく長いんですけど・・・(涙)

Why攻撃にも閉口しますがちょっといやぁぁぁな事も言うようになってます。
「Mommy, do you know what time it is? It's time to clean up! House stinks!」
え?今なんと言いました?
床を見て、床を!散乱してるのは玩具よ?
マミは玩具で遊びません!玩具を出したのはこごまなんだからこごまが片付けてよ~と心の叫び。
もちろん心だけでは留まらず「じゃぁ玩具片付けて。これこごまの玩具でしょ?」
こごま「I can't Mommy. Can you help me?」
私「え~やだよぉ。こごまが出したんだから自分で片付けてください」
こごま「Please, Mommy, Please~!」
最後は泣き出した(T-T)
「家臭い!」と3歳児に説教され、最後には泣かれて母踏んだり蹴ったりですぅぅぅ。
ちなみに今こごまに「玩具片付けて」と伝えたら玩具で遊び始めてしまいました(--ヾ
いつになったら我が家は片付くのかしら。

もうすぐ週の真ん中ですね。
早く来い来い週末♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

あはは~!きましたか!なんでマン攻撃~!!!
うちのも結構言ってましたが、姪っ子の「なんで?」には本当に参りました。
だってね、「なんで?」ってただのあいづちになっちゃってるんだもん。
何を言っても返ってくるのは「なんで?」

はじめは一生懸命説明してたんですけどね、
そのうちあら?説明聞いてない?ということが。
それとか、私「これ見て~」「なんで?」←これには答えられないでしょ(^^;;

結局ね、難しいことは説明いらないみたい(笑)

だから、「なんで?」「なんでだろうね~」でOKです。

いろいろ喋れるようになってくると、
いい言葉と悪い言葉と教えていかなくちゃいけないし、
また違う意味で悩みますよね。
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.06.06 22:17 
  • [編集]

 

おはようございます!!
うん、我家の長女もWhy?攻撃してきます。 無意味な事に質問されても、返答に困っちゃう。 あと、ニュースを見てて、Why?って聞かれても、こっちが知りたいよ!みたいな(苦笑)。 子供の探究心をむげにはしたくないけど、おつきあいも大変ですよねぇ~。 
ワタシも分からない事だらけなので、聞かれる度に、育てて(?)もらってます~。 
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2007.06.06 23:26 
  • [編集]

aikoさんへ。 

おはようございます。
aikoさんも通った道なのですね「なんで?」!!
これって何なんでしょう(笑)
別に理由なんていらないところで聞いてきたりしませんか?
でもなるほど、「なんでだろうね~」と相槌をうつのは思いつきませんでした。
「わかんないよ!」と投げやりでしたが、そうか「なんでだろうね~」受け流せばいいのね^^
早く「Why?」って聞いてこないかな♪

そうそう、悪い言葉、使ってよい言葉も色々ありますよね。
うちもえぇぇぇぇ~!と驚くような事言い出すことがあります。
「意地悪言わないの!」と注意はしますが、どこまで届いているのやら。。。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.07 00:35 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

おはようございます。
おぉぉ~ジーンさんもされてますか、「Why」攻撃!
最初のうちは私も真面目に答えてましたが、最近はもう閉口です。
でも黙ってると「Why, Mommy?Why?」としつこいの。
言葉が話せるようになっておしゃべりが楽しいのはわかるんですが、付き合わされるほうはきつかったりします。
最近は隣の義母宅に避難してしばらく義母に相手してもらうこともあるの。
そのくらい一日中しゃべってる息子です(^^ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.07 00:39 
  • [編集]

おはよう~(^^)/ 

きましたね!”なぜなぜ期”!
家も2人とも通った道です(^^)b
なるべく丁寧に答えるようにしてきたけど、答えられないのもありましたっけ(^^;;そんな時は「う~ん、なんでだろ?ママにも分からないなぁ~、どうしてだろうね?」なんて言っておわりにしたりしましたっけ(^^;
でも2年も続いてはないです(^^)
だんだん落ち着いてきます。ぜんぜん”なんで?”と言わなくなるわけじゃないけど、かなり減って、たまに聞いてくる質問の内容のほうがおもしろかったりします!
うまぁ~くかわしながら、大事なところはきちんと説明しながら、乗り切ってください(^^)b

それにしても、
>「Mommy, do you know what time it is? It's time to clean up! House stinks!」

とは・・・(^^;;
ごまさんの気持ち、よくわかります~!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.06.07 06:00 
  • [編集]

うちは今でも・・・ 

残念なお知らせですが、何で攻撃は長女が3年生になった今でも続いていますよ~v-12

少なくとも幼稚園時代までであろうと思っていちいち答えていたら、それが当たり前になってしまって大変です。
・・・いえ、まあ、100歩ゆずって答えるのは別にかまわないけれど、3年生にもなろうでっかい子どもがその場では聞いてほしくない事を聞いてくると本当にとほほでいまはTPOを仕込んでる最中です。

・・・でも、大きくなって知っていることが増えたら質問される回数自体は少なくなりますよ。
小さい時は同じ質問を何回もされたリする事もあるので大変ですが、好奇心が強いと前向きに捉えて頑張ってください。

下の子どもをお兄ちゃん子に育てる事ができたら、質問の半分は上の子に行きますので一人目より楽ですヨ♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.06.07 13:07 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます。
来ちゃいました(T-T)
その時期までまだ時間があるかなぁと思っていましたが、早々とやってきました。
でも2年も続いていないというのを聞いて、ちょっとホッ。
考えればわかるでしょ?ってことも聞いてきますが、3歳児には本当にわからないらしいことも私自身気が付きましてあまり邪険にしすぎるのもよくないなと反省しております。
2年続かないということなので、もうちょっと頑張ってみるわ。

家くさい!はひどいっしょ?(T-T)
臭くないよ!と言い返したいけれど、私がなれてるだけだったらどうしようと不安にもなってしまう私。
しっかり掃除します、はい(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.07 20:24 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

おはようございます。
おぉぉ~(T-T)3年生になっても続きますか「なぜ」
でも無駄な「なぜ」はなくなりだいぶ落ち着いていそうですよね。
そこまでの道のり長いなぁ(笑)
なるほどぉ。TPOの問題が出てくるんですか。
子供の年齢が変わると親の悩みも変わってくるものなのですね^^

え?そんな裏技があるのですか!!
お兄ちゃん子にさせる。
いいですねぇぇぇぇぇ。
うっかり主婦さんいっつも的確なアドバイスありがとうございます^^
そんな方法があるのねと目からうろこです。
仕込むわ!(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.07 21:09 
  • [編集]

 

うわさに良く聞くなぜなぜ期が遂に到来したのですね~。うちは今、「なんて言ってる?なんて言ってる?」ブームです。絵本のすべてのページのすべての登場人物が何て言ってるか知りたがり、食事中にはすべての食べ物が何て言ってるか知りたがるんです。「"ぼくちりめんじゃこです。よろしく"って言ってるよ」とか「"おいしいから早く食べて"って言ってるよ」とか適当に答えてますが、面倒くさくて「さっきと同じよ」と答えると「同じって言っちゃダメ!」と怒られます。

Why の方が答えに詰まりそうですよね~。答えを更に why? と突っ込まれそう。でも何だか微笑ましくて笑ってしまいました。コゴマ君の面白い質問があったらまたUPしてくださいね。そうそう、ママが分からないときは「ママにもわからないなあ。あとで一緒に調べてみようか」と言って一緒に調べると良いと聞いたことがありますが…あくまで正論であって、実際はそんなに回数が多いと困っちゃいますよね。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.06.07 22:59 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

おはようございます^^
来ましたよぉ~「なぜなぜ」期(T-T)
こごまも少し前まで「What did they say?」とよく聞いていました。
未だに絵本を読んでるときなんかは聞いてくること多いかも!
ウィリアム君はさっきと同じでは納得してくれないのですね。
それはそれでかわいいなぁ。
あ、付き合わされるほうは辛いか。

もう大変よぉ~Why攻撃。
理由がないことに対してWhyって聞いてくるの(T-T)
「緑だね」「Why?」みたいな・・・
もうどうしましょう。
チャチャコさん助けて~。

一緒に調べるのって大切みたいですね^^
私も聞いた事あります。
もうちょっと的確な「WHY?」が出てきたらうちも調べるようにしないといけないわぁ。
や~大変そう(笑)
子育てって楽しいけれど、大変ですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.09 23:32 
  • [編集]

 

みなさんちゃんと真面目に答えて
あげてるんですね。えらいなあ。
ある程度教えてあげられることなら
私も答えてたような気がするけど、
今は「自分で調べなさい」と言って
つきはなしているので、辞典を
出してきて調べてるみたいです。
でもどうしようもない時は
「そう決まってるからそうなの!」
なんていう乱暴な答えで押し切った
こともあるよ。
子どもは親を確かめてるところが
あると思うの。
どこまでならわがままも通るのか
とか、理由なんかないのに「なぜ」
攻撃をして、別に聞きたいわけでも
ないのに親の力量を測ってるんです
よね。だから適当なところで折り合いをつけて
たまにはママから「なぜ」攻撃をしかけたりも
いいですよ。そうすれば、ママの気持ちも
わかると思うの。
楽しく遊んでる時にわざと答えにく
いことをいっぱい聞いて邪魔する
とかね・・・
色々工夫して楽しくかわせるように
なればいいですね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.06.10 14:14 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
ね~、みなさんしっかり真面目に答えてらっしゃって私も感心しました。
「自分で調べなさい」って言われると「え~面倒!」なんていいだす子が多い中まめっちママさんのお宅ではちゃんと自分で調べる習慣が身についてらっしゃるのですね!
素晴らしい。

あ~、それわかる気がします@親を試す。
状況は違いますが、私も試されてる、ここが踏ん張りどころだなと感じる事があります。
うちの場合はまだ「知識」を試されることはありませんが、「忍耐」を試されています(--ヾ
こればっかりはずっと続くんだろうなぁと覚悟してはいるもののたまには息抜きしながらうまぁくさばいていけたらなと思っています。
その「うまぁく」が難しいのですが(笑)頑張り過ぎない程度に頑張ってみます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.11 20:46 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/408-1edf5bc6

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

