バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


出生届

こんばんは。
ブログペットにず~っと「コードを張り替えてください」の更新メッセージが入っていて気になってはいたものの、どう変更していいのかわからず何度か挫折していた私。
本日やっと張り替えることができました!
が、が、がカウンターがダブって表示されている上に、画面の下のほうにブログペット、メロパークのバーが表示されていてなんか・・・うざい(笑)
必死に頑張ってそれこそ1ヶ月かかってやっと変更できた~と思って嬉しく思っていたらこの仕打ち(T-T)
日頃の行いそんなに悪いかな

ところで。
今日郵便受けを見てみると請求していた書類が届いてました。
それは「出生届」♪
用意した返信用封筒に入って大使館から届きました。
(メリーランド、バージニア、DC在住者の場合大使館で色々な書類の手続きをしてもらえます。それ以外の州にお住まいの場合は領事館での手続きです)
お子さんがいる方は誰しも目にした事あると思います、出生届。
この紙切れ一枚で出生が国から認められるうえ、日本国籍が取れるかどうかが違ってくるので、重みがあるわぁ~。
紙1枚ってこんなに重かった?

出生届


日本で貰う出生届は「生まれた場所」の所に「日本国」とすでに記載されているのでしょうか?
こちらで記入する出生届にはすでに「アメリカ合衆国」という文字が記載されています。
アメリカ以外の国でも同じようにその国の名前がすでに書かれているのかな。
う~んなぞ。
その「アメリカ合衆国」の後に普通に住所を書き込むのですが、これがまた厄介。
日本語発音で記載するのですが、迷うんですよどう表記するべきか(笑)
こごまの時にもどうしよう。。。迷いながら記載した覚えがあります。
次の子のために!とコピーとってあったと思うんだけどなぁ。
どこに行ったかな。。。

みなさんのところのお天気どうですか?
うち?うちはうだるような暑さです(T-T)
こごまも毎日「メモー(義母)の家に行く。」と言って聞きません。
お目当てはアイス。
日本で言うチューチュー(これって全国共通語かな?)を貰う為。
うちにも同じものがあるのよ?
でもなぜか義両親宅にあるものを欲しがるの。
義両親宅に行くためのこごまなりの言い訳なのかな。

またまた出産関連の話になっちゃいますが、こごま今日急におもらしするようになっちゃいました。
ビックリ。
最近はTシャツが長すぎて失敗しちゃったなんてアクシデントはありましたが、ズボンも脱がずにジャ~とやっちゃうのはそれこそ半年以上ぶりじゃないかな。
どうしたんだろう、こごま。
周りが「もうすぐね。いつなの?木曜日?まぁもうすぐね」などと話しているのを聞いて出産が近づいている事を薄々感じているのでしょうか。
カーシートの準備や新生児サイズの洋服を洗ってタンスに入れてる姿を見て敏感に察知したのかな。
これって赤ちゃん返りの一種ですか?
ちょっと前まで赤ちゃん言葉を話していたんですが、それは一切辞めてもうすぐ1ヶ月くらい経とうとしています。
それがなくなってから順調に見えていましたが、今になってお漏らし・・・
う~ん。。。やっぱりストレスになってるのかな。
夜もね、一人で寝ないの。
モンスターがいる!と言って自分の部屋で寝るのを嫌がります。
夫と一緒に寝かしているんですが、それでも電気を消さないで~と頼まれるのね。
これもストレス?
周りや私達夫婦の関心がお腹の子に向かっているのを感じて、自分を見てくれない、これからも見てもらえなくなるという恐怖の表れなのかな。
これから先やきもちを焼くであろうこごまへの対応、考えさせられています。

ずっと前に書きましたが、こごまに弟からのプレゼントを用意すべきかどうか迷った挙句、結局用意をしました。
学校に通うようになると思うのでそのためのリュックとランチボックス。

プリ用・リュック


リュックの中にはプレイドーやクレヨン、ノートを詰め、ランチボックスの中にはお菓子とジュースを詰めました^^
これで全てがうまくいくとは思いません、でも「弟はこごまが大好きなんだよ?だからプレゼント持ってきてくれたんだね。よかったね。」と弟を受け入れるためのきっかけになってくれたらいいのですが。。。
どうするべきか迷ったプレゼントでしたが、今になって準備だけはしておいてよかった。と思っています。
明日車を片付けて荷物の最終確認するのでその時忘れずにトランクに詰めようと思います^^

胎動も少なくなりいよいよお産が近づいています!
や~ドキドキ。
残り3日。最後になるであろう妊婦生活楽しみたいと思います^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

おはよう(^^)/ 

や~ん!もうすぐ!!
ドキドキ☆
こごまくんも敏感に感じ取っているんだと思いますよ(^^)b
だからお漏らしは気にしないほうがいいと思います。出産前は甘えんぼになりますし・・・。
でも実際赤ちゃんの顔を見れば、かわいい~!と思えると思います(^^)b
お兄ちゃん風をふかしたくなるかもしれませんね(^^)b

わぁお~☆出生届!
2人とも私が入院してる間にパパが出してくれてるので、実は実物を見たことがありません(^^;;
子どもが20歳になった時に、アメリカ・日本、どちらの国籍をとるか選択できるって言うそれですか?
え~っ日本語発音の記載って悩みそう~!

そうそう!チューチューアイス!!
日本では定番ですね(^^)b亜琉くんも大好き♪

リュックとランチボックス、いいですね♪
こごまくんきっと喜んでくれますね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.06.20 07:41 
  • [編集]

出生届 

うちもパパがやってくれたので覚えてないんです。

なんせ一週間
ばっちり入院でその後は1ヶ月実家で寝かせてもらっていたから。
あ~、今思えば天国でした。(今も楽しいけれど家事苦手)


こごまちゃん、今揺れ動いているのですね。
でも、行きつ戻りつしながらの成長なのですぐお漏らしも止ると思いますよ。
生まれたら、いかにこごまくんを頼りにしているか伝えせっせとお手伝いさせてあげるといいかも。
重要な役目を持っているおっきいお兄ちゃんだと自分でも思うと思います。(これまた色々心が揺れると思いますが)

リュックとランチボックス、きっと喜ぶと思いますよ♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.06.20 09:13 
  • [編集]

ついに! 

ついに出産ですね。
こちらまでドキドキしてきました。
こごま君も回りのあわただしい気配を敏感に
感じ取ったんでしょうね。
おもらしは一時的なことだから、大丈夫ですよ。
いっぱい愛されてることがわかれば安心して自然と
そういう現象は消えるものですから。
弟からプレゼントがあったと知ったら、すごく喜ぶん
じゃないかな。
こごま君ならきっと暖かく赤ちゃんを迎えてあげられる
と思います。

  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.06.20 10:48 
  • [編集]

いよいよですね 

あと3日なんて!!
予定組んで産んだ事がないのでそういうのってすごいどきどきします。
痛いね・・・・・あーーあれをまた経験するのね・・・頑張ってねごまちゃんv-238

弟くんからのプレゼントかあ・・・いいですね。これからの学校生活に毎日使える物だし、こごま君もこれからまた3年くらい経つと幼児から子供として一段と成長するわけだし、お兄ちゃんらしくなるいい時期ですよね。

うちの下の子ようやく、やっと、悲願の「トイレでv-294」が先週の月曜日からできるようになりましたv-308
なんで大と小を分けるかな・・・?だって女の子ってそういうのって簡単じゃない?
なんて同性の私は思っていましたが、下の子はかたくなにv-294はオムツと決めていたんですもの。
でももう大丈夫です。
自分でも嬉しいらしくて毎朝トイレで大きい方をしています。今までは3日に1回くらいだったのが急に出だして、やっぱりいちいちオムツに替える手間が省けるし、調子いいようです。
こごまくんもきっといよいよママが出産ってわかるんですよ。一過性のものだと思います。長い目で見てあげてくださいねv-415

ではごまちゃん、ご健闘を祈りますv-354
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.06.20 13:30 
  • [編集]

 

ご無沙汰しています.
こちらも入梅して、うだるような暑さが続いていますよ~.

もうすぐ出産ですね!
先日、自宅に怪しげな着信があったので折電したら、妹からでした.
5ヶ月検診を出産先の病院で受けたとのことです.

こごまちゃんも、不安なんだ....
それで大好きなおばぁちゃまのところへ行きたがるのかもしれませんね.

ちなみにチューチューより、チュッチュッと言っていたような気がします.

大使館の恩恵を受けられる土地も限られているんですね.
長ーい先に海外勤務があるようですが、アメリカだとイリノイ州になるらしくって..ここは、どんなところですか?

それにしても、日本語で住所表記は面倒ですよね.(^ ^;ヾ


  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.06.20 17:14 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます。
明日に迫ってしまいました!
今朝の7時半なのですが、24時間きっちゃったよ~と一人ドキドキ。
時計を見るたびに後どのくらいかと計算してしまいます。

やはり息子は敏感に感じ取ってるんですね。
初めての兄弟御対面、どんな風になるのかなと楽しみですが、こごまの心のケアだけは怠らないように気をつけていきたいと思います^^

そっか、日本在住だと出生届の期間短かったですものね。
なるほど、入院してたり御実家で過ごされてる間に期間がすぎちゃうから御主人が出してくれる事が多いのか!
なんかそれっていいですね。
パパが始めてやってくれる書類手続き処理が出生届。
なんかかっこいい!

国籍の選択しなくちゃいけないらしいですね。
ほとんどの方は放置していたり、「まだ決められない」という返事をしていると聞いていますが、こごまが大きくなる頃にはどうなっていることやら。。。

毎日毎日チューチューばっかり食べてる息子。
夏の定番とはいえ、まだまだ夏は本番じゃないんだけどなぁ(笑)

プレゼント作戦うまくいくといいな。
結果報告しますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.20 20:34 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

おはようございます。
うっかり主婦さんのお宅でもパパさんが出生届出してくれたのですね。
や~かっこいい(><)
そういうところしっかりやってくれる御主人っていいなぁ。

いいなぁ~1週間入院&1ヶ月の実家滞在。
やっぱり産後はそうでなくちゃ!
人間一人産んだわけですから、大仕事ですよね。
私は木曜に入院して土曜には退院予定です(T-T)
あ~怖い、怖い。

そうか~揺れ動いてるのかぁ。
お兄ちゃんになるという自覚があるのかどうかは定かではありませんが、敏感に感じ取っているのは確かなのかもしれません。
私自身長女で8歳の時に妹が生まれたのですが、嬉しい反面親を取られたようで寂しかったなぁ。
そういう気持3歳児にはうまく伝えられない、表現できなくてお漏らしという形で出てきているのでしょうか。
とりあえず、夏が終わるまでにはまたトイレでしてくれるようになりますようにと祈るばかりです☆

プレゼント大作戦、うまくいくといいのですが・・・
どんな顔するかなと今から楽しみです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.20 20:41 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
明日ですよ、明日~(><)
や~怖い~!
だいぶ準備は整ってるみたいで、胎動も少ないです。
後は本番を待つのみなんですが、う~ドキドキ。
いつ始まるかわからないお産もドキドキしますが、産む事がわかっているお産もわかっているだけにドキドキしています。

お漏らし、まめっちママさんがおっしゃるように一時的なものだといいな。
もちろんいつかはまたできるようになるのでしょうが、どのくらい時間がかかるのか見えてこないので不安です。
親が不安がっていたり短気起こしたりすると悪循環だとはわかっているのですが、どう対応していいのかわからずオロオロしています。
「一杯愛されていると実感したら自然とそういう現象はなくなる」
なるほどぉ~。
やっぱり親の愛情にかかってるんですね。
親からの愛情不足だと他者を愛しいと思う気持って生まれないと思うので、気をつけなくちゃ!
いつも的確なお言葉ありがとうまめっちママさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.20 20:47 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

おはようございます。
明日ですって!
すぎてしまえば本当あっという間の妊娠期間。
「明日会えるね。」なんてお腹に向かって話しかけていますが、午後にはそんな余裕もなくなってしまいそうです(笑)
そっそ、予定組んでの出産って大体の流れがわかるって部分ではよいのですが、カウントダウンを始めると流石にドキドキです。

学校生活で使えるように用意はしましたが、肝心の学校からは音沙汰がなく、本当に入学許可もらえるのかなとちょっと不安になってきました。
何時ごろわかるんだろう・・・。
出産から返ってきたら問い合わせてみようかな。

おぉぉぉぉ~!
悲願のトイレプップ成功しましたか。
おめでとうございます(><)
お姉ちゃんになったのね~☆
これは本人も嬉しいかも♪
自分でトイレに行って用を足せるというのは親にとっても大きな一歩ですよね。
それを逆戻りされちゃった我が家ではがっかりなんですが、Kuroさんがおっしゃるようにこれも私の出産が間近だからだと受け止めてあまり深刻になりすぎないよう「一度出来た事だから、またできるようになるわよ」くらいの大きな目で見てあげるようがんばります。

頑張ってくるわ。Kuroさん。
ありがとう~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.20 20:55 
  • [編集]

近さんへ。 

おはようございます。
梅雨なんですね。
実家の沖縄でもずっと雨が続いていたそうです。
どこもかしこも雨だらけ~ですね。
今朝のバージニアも曇り空が広がっています。
こごまを出産したときは雪が降っていたので、下の子の時も雨かなぁなんて考えています。

おぉぉ~おめでとうございます。
新しい家族が増えるのですね♪
妹さん5ヶ月ってことは、11月の出産の御予定なのかしら。
楽しみですね^^
男の子かな、女の子かなぁ。
私までドキドキしてきました。

へぇぇぇぇ~。
地域によって呼び方がちょっと違うんですね。
チュッチュッかぁ。
かわいいですね、そっちのほうが。

私も大使館は全米どこでもカバーするのかと思っていましたが違うみたいですね。
初めて知った時には驚きました。
私のところから領事館は遠いので本当助かります^^

イリノイですか。
イリノイだったら、リンク貼らせて貰っているすみれはんが住んでるところなんですが、とってもいいところみたいですよ。
息子さんものびのび育っていますし、小さな町よ~なんてすみれはんおっしゃってますが色々充実してるなぁ~と感じています。
海が無いので新鮮な魚介類が手に入りにくいとすみれはんおっしゃってますが、それでも上手に現地で手に入るもので代用なさってるようです。
冬の寒さは厳しいようですが、それはそれで雪遊びが出来て楽しいようです^^
いつか近さんと同じ国に住めるのかな♪楽しみになってきました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.20 21:05 
  • [編集]

いよいよ♪ 

ご出産、いよいよですね~♪

出生届け、生まれる前に取り寄せできるんですね。知らなかったです。日本とアメリカのパスポートの申請も、生まれてからすぐされるのかしら?

日本で息子を産んで2週間後に3人でアメリカ大使館へ行き、パスポート申請と出生届けを出しました。普通、ベビーの外出って1ヶ月後からですよね。生後2週間で連れ出していいの?って感じたのを覚えています。ごまさんの住んでいる州だと、日本の出生届けを出すのも、もしかして郵送でOKとか?

ベビーちゃんからお兄ちゃんへのプレゼント、とっても可愛いですね。今月のしまじろうの付録が、しまじろうの妹のハナちゃんお世話セットだったのですが、ウィリアムは全く興味なし...(涙)ちゃんと赤ちゃんを可愛がってくれるか不安になってきました。このプレゼントのこごまくんの反応も教えてくださいね。是非参考にしたいです。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.06.20 23:25 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

おはようございます。
明日ですよ~。
今日は曇っているので、外遊びは無理。きっと家で大人しくしていなさいってことなんだと思います。
ゆっくり眠れる最後の日。今日はゆっくり過ごそうと思います^^

生後2週間でパスポート申請したんですね。
うちはまだ先の予定ですが、せっかく大使館に出向くのであればついでに申請したほうがいいのかも!
あ、でもSSNがないのにパスポート申請って可能なんですね。

日本への出生届ですが、在米の場合3ヶ月以内であればOKで、郵送で受け付けてくれますよ^^
それをすぎると日本国籍ももらえなくなるので、その期間内に色々書類を揃えて提出しちゃえばOK.
ただ郵送なので、不備があった場合のやり取りに時間がかかるのが難点ですが・・・

あ、産後の外出ですがうちなんて退院したその日に買い物行っちゃいました(--ヾ
買い忘れたものや処方されたお薬を貰いに行ったの。
日本だと外出にはうるさいですが、こっちはあまり聞かないですよ。
もちろん我が家はやりすぎだったと思いますが(笑)

うちも赤ちゃんの世話をしたがる様子とか見られないです。
それだけに不安なのですが、私自身が長女で下の子が生まれて無理に成長させられた部分があり負担だったので、兄である事をあまり押し付けないでいこうと思っているので、よしとしています。
ウィリアム君なら大丈夫だと思いますよ^^
愛情豊かに育ってられた子はまわりに優しいですもの^^
弟からのプレゼントへの反応、忘れずUPしますね。
もうちょっと待っててね~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.21 00:39 
  • [編集]

いよいよですね 

いよいよですね。
私までドキドキしています。
がんばってね!!!
元気な赤ちゃん誕生、
楽しみにしています。

こごま君への弟君からのプレゼントもとっても素敵
こごま君がこれから弟という存在を受け入れて愛するようになる最初の1歩ですもの。ごまちゃんの思いがたくんさんつまった素敵なプレゼント。
こごま君、きっと大喜びするね。

出生届、、
私初めてみました。
お産しているのにね、、、
主人が、実家のある福岡の市役所に提出してくれたので、ぜんぜん見てないんですよね。
だから、生まれた国の欄もわからないの。そうかーっていいながらじっくり眺めちゃった(^0^)
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.06.21 08:17 
  • [編集]

サンさんへ。 

おはようございます。
本来なら病院のベットで寝ているはずだったのに、急遽予定変更になり拍子抜けしながらネットしています(--ヾ
本番は土曜に変更になったのですが、一度変更されちゃうと疑り深くなり「本当に?」と半信半疑。
とりあえず準備だけはしておこうと思います^^

こごまプレゼント喜んでくれるといいなぁ。
弟からのプレゼントだと理解してくれるかなぁ。
ある意味出産よりも楽しみです(笑)

出生届けってパパが出してくれるのが主流なようですね。
みなさんのお話聞いて、パパさんが出してくれたという方が多いのに驚いています。
考えてみると私の戸籍にも申請者は父になってるかも!!
うちは夫が日本語が出来ないから私がやってるだけなんですね。
それにしても出産明日だというのに未だにミドルネームの漢字が決まっていない我が家です(T-T)
出生届出せるかな(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.06.22 20:24 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/412-7fd1a7a1

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

