バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


出産当日

こんにちは。
1週間ぶりの更新ですが、みなさまお変わりありませんか。
梅雨で家に缶詰になっていたりするのかなぁ。
そういうバージニアも今週は雨マークの多い週で、今日もちょっと曇り気味です。

前回の記事にたくさんの応援メッセありがとうございました^^
皆様の応援、エールをひしひしと噛み締め出産に臨みお蔭様で「超」安産となりました。
入院中も「安産を願ってもらったおかげだ」と感謝の念が絶えませんでした。
本当に本当にありがとうございました。
最後の更新から今日までのUPなので今回長くなりそうな予感ですが、お時間ある方お付き合いください。

当日の早朝にドタキャンとなった私の出産計画、結局土曜の朝6時に病院入りすることで話は落ち着いたのです。
土曜までに陣痛来たらどうなるんだろうと不安が消え去らないで過ごしていると予感的中(T-T)
金曜、こごまと昼寝をしていて夢にうなされ目を覚ましました。
トイレに行ってようをすませトイレから出ようとした時に「あれ?」、破水しちゃいました。
でも、こごまの時に計画出産で全てが人工的に導かれた出産だったのでこれが破水なのか自信がない。
とりあえず夫と産院に電話して状況を説明。
担当医から「破水でほぼ間違いないと思います。確認しますのでこちらに向かってください。こっちに付く30分前に電話入れてくださいね」と指示を受けてからの私のパニックぶりは凄かったわぁ(笑)
オロオロ動き回るだけで何も手に付かないの!
夫に折り返し電話をし、義母にこごまを迎えに来てくれるように電話。
連絡する必要があるところには連絡したけれどそれ以外は何も手に付かない~(><)
連絡してから15分もしないうちに夫が帰ってきて「準備はいいの?もう出られる?」
そこでやっと我に帰りカメラを詰め、洋服を着替えて出発!

車の中で夫と色々話しながら気が付いたんですが、「病院に着く前に連絡してください」の指示。
木曜日の朝と状況が似てる気がして、いやぁぁぁぁな予感。
「あのぉ~破水したので今病院に向かっているんですが、到着30分前に電話するように言われたので連絡入れています。ベット空いてますか?」
「大丈夫ですよ、安心して来て下さい」と返事をいただき嬉しい~(><)
産みたかった病院で産めるのね♪
病院に到着したのは午後6時前。

病院


書類処理、バイタルチェックなどを済ませいよいよ破水かどうかのチェック。
「これで破水じゃなかったら恥ずかしい~。お願い破水であって(><)」と祈るような気持で待っているのになかなかナースがおしえてくれない。 
この間の長かった事、長かった事。
とうとう待ちきれなくて「破水でしたか?」と聞くと「間違いないですね。」との返事。
よかった~と思ったのも束の間、出産が現実のものとなって押し寄せてきて「出産だよぉ~。どうしよう」とまたドキドキ。
私は出産に向けて高まる気持を抑えているのに、夫は自分の晩御飯の心配し始めたので「今のうちに行っておいでよ~」と送り出しました。

無痛分娩を希望していたので、病院に入ってからは食べ物、飲み物一切禁止。(麻酔の影響で胃に物が入ってると気分が悪くなるため)
氷だけが唯一口に入れるのを許されてる状況なのに、夫普通に自分だけのサンドイッチ+おやつまで買ってきた!
「最後に食べたのはお昼の12時よ?お腹空いてるっていうのに~。」とちょっと愚痴ってみた。
「I just want to be with my wife」と笑って誤魔化されてしまいました。
全然笑うところじゃないんだけどぉぉぉ。。。。

破水してから5時間がたちましたが、陣痛が来ない!
モニターでは陣痛がきてることになってるけれど、感じないの。
よく聞く激痛がこない。
それに子宮口もなかなか開かなかったので陣痛促進剤を8時から投入。
それでも陣痛を感じない。
ドクターに「痛みが辛くなった時には麻酔のGoサイン出してくださいね。」と言われて「へ?私がいつから麻酔使うか決めるの?」
「Yes」えぇぇぇぇぇぇぇ~、そうなの?
どうしよう、何時ゴロから使うのがいいのだろうかと迷っていると「今からすぐ使ってもOKですよ」とドクター。
「いや、今は大丈夫です。痛み無いから」と返事したのが8時半。
それから待てど暮らせど「鼻から大根出すより痛い」という陣痛が来ない!
「麻酔なしでいけるかも♪」と絶好調に調子にのった時点でモニターによると陣痛は1分~1分半間隔。
きました、激痛。しかも急に!
力んじゃいけないってわかっているけれど、痛みに耐えるためにどうしても体に力が入ってしまうので耐えられずナースコール。
「あ。あ。あぱどぅろぉぉぉ~(T-T)」(←麻酔の名前です)「あいむ れでぃ。。。。。」
ぱぱっと麻酔を施してもらい一気に楽に♪

脊髄麻酔って脊髄に入れるから物凄く痛そう!というイメージが私の中でずっとありましたが、ちくっとした痛みの後にやけどした時のような痛みが数秒、それだけ。
激痛からは程遠い痛みで済みます。

麻酔を使い始めたのが10時45分ごろで麻酔科のドクターが去った後診に来てくれた当直のドクター
「22日、23日どちらに生まれるかなぁ~。」となんだか楽しそう。
へ?23日ってあと1時間ちょいしかないんですけど・・・そんなに早く生まれちゃいます?
あんなに痛かった陣痛もたった2回経験しただけだったので、ケロっとしちゃった私、陣痛が10秒間隔で来ててもへのカッパ♪(お下品で失礼)

12時50分ごろナースが子宮口を確認しに来たところ、なんと全開!!
「頭が見えてるわよ。次の陣痛で足を持ち上げるので1度力んで見ましょう」とグローブはめながら余裕のナースさん。
「はい、力んで~」の声に合わせてそれ~。と思ったのも束の間ものの3秒で「Stop!Stop~!」止められちゃいました。
片手にしかグローブしてなかったナース、なぜか慌ててもう片方にもグローブつけてもらってます。
そして他のナースが廊下に出てパタパタ。
思ったより早く出てきそうなのかな♪と気楽に考えていたんですが、よくよく聞いてみると頭は完全に出ていたそうです。
1回の力み、しかもたった3秒の力みで出産しちゃいました(^^ヾ
ドクターがくるまでの間ナースが「私が出してもいいんだけど、それやると書類が大変なのよ~」とスモールトーク。
ふ~んそうなんだぁ。でも赤ちゃん出てます・・・・
ドクターとバトンタッチし「いいですか?」の問いに「はぁ~い♪」で出産完了!
12時58分に20インチ(51cm)、7パウンド1オンス(約3200グラム)の元気な男の子誕生となりました。

もっと何度も何度も力んで出てくるものかと思っていましたが、今回本当楽でした。
こんなに楽でなんだか申し訳ないくらい。
赤ちゃんも私もバイタルチェックしてもらったり、お薬貰ったりしているうちに夜中の2時過ぎ。
こごまの時は生んだ後ぐったりですぐに寝てしまいましたが、今回お産が軽かったし興奮冷めやらなくてで眠れない~(><)
全然眠れないどころか、お腹が空いてきました(笑)
実は今回の出産に夫だけじゃなくナースで大親友のHちゃんが付き添ってくれたの。
Hちゃんと二人「早かったよね~。」とおしゃべりしながらHちゃんが差し入れてくれたプリンをパクパク。
夫は横でぐーぐーいびきまでかいて寝ちゃいました。
持つべきものは女友達だわぁ~。
5時前やっとウトウトし始めた頃にナースが入ってきて麻酔の切れ具合を確認。
「だいぶ切れましたよ。足の感覚も戻ってます」というと「じゃ、トイレ行ってみましょうか。」
立てるかなぁ~とちょっと躊躇しましたが意外にしっかりしてて歩いてトイレへ。
その後「どうぞ、どうぞシャワー使って~」と大胆な提案をされ「今、ですか?」思わず聞いちゃいました。
だって産後まだ4時間とかそんなものよ?それでシャワー?
「Yes~!時間を無駄にしないわよ、あはは~(笑)」だそうで、気の進まないままシャワーへ。
みんなこんな風なのかなぁ。
アメリカ人ってよっぽどタフなんだろうなぁ~。
日本でもこうなのかしら。

テレビなんかで真夜中の出産シーンが流れる事ってあるじゃない?
あれ見る度に「かわいそう~、真夜中の出産なんて!」と思っていましたが私の場合48時間後の退院だと真夜中。
なので、時間を延ばして朝の退院、3泊4日させてもらえることになり真夜中の出産でラッキ~なケースとなりました^^

夜が明け私の目も覚めてからは赤ちゃんのお世話。
書類の記入は夫に任せて私は息子の顔を見つめて過ごしました。
かわいいなぁ~。

生後1日


こごまの時には出産の疲れで全然余裕がありませんでした。
でも今回は産後の疲れも少ないし、二人目だから気持の余裕もあり新生児の可愛さを噛み締めることが出来ました♪

日本の育児書を見ると産院で結構豪華な食事がでるようなので、どんな食事が出るかな♪と期待していましたが、ここがアメリカなの忘れてました(T-T)
しかも総合病院の中の産婦人科での出産だったので、食事はめちゃめちゃ薄味。

食事@病院にて


塩、こしょう一切使ってないんじゃない?というくらい味が無くって食べづらい(><)
夫もカフェテリアで同じメニュー食べたらしいのですが、「まずかった」言ってました。
それからは朝、昼、晩といただけますがそれとは別に夫に買ってきてもらいました。
それでも一日3回、3泊4日もすると慣れちゃうもので最後のほうは普通に完食してました(笑)

あ、そうそう。
アメリカの産院では出産するとマザーズバックがもらえます。
産院から


その中にフォーミュラー(粉ミルク)のサンプル、オムツのサンプル、保険のパンフレット、色々な情報誌やクーポンなどが入っています。
かばんの中身以外にもたくさんの情報パンフレットも渡されそれに目を通すので入院中は暇する事も無く時間はあっという間にすぎて行ってしまいました。
マザーズバックの中

こういうのって見てるだけで楽しいですよね♪

金・土と産院に夫も一緒に泊まりましたが、日曜午後に夫はいったん家へ。
こごまを連れて月曜の朝お迎えに来てくれました^^
兄弟初対面です。
私も久しぶりにこごまに会えるので朝早くから目が覚めちゃって、シャワーを浴びて髪を整えお化粧して準備万端!
恋人とのデートの前みたいにウキウキ♪
準備が整った頃、夫の後ろからおずおずと入ってきたこごま。
名前を呼ぶと駆け寄ってハグしてくれました。
そしてすぐに「Where is baby brother?」の質問。
ベットに寝ているのを指差すと夫の足にしがみつきシャイな一面を見せましたが夫に促されベットの側へ。
少し手を触れて、じ~っと眺めていました。
私はもちろんビデオ片手に兄弟初対面を撮影。
二人に見せてあげる日が楽しみだな♪
兄弟初対面

落ち着いてからこごまへ弟からのプレゼントを渡しました。
とても嬉しかったらしく、今も毎日出かけるときには「XXXに見せるんだ!」と行ってリュックをしょってのお出かけです^^
用意していてよかった~。

お昼3時過ぎに家に到着し、昼寝をしたり、家を片付けたりとパタパタ。
7時ごろHちゃん一家がご飯を持って遊びに来てくれて、みんなでワイワイお夕飯^^
こごま嬉しそうだったなぁ~。
「My baby brother! You wanna see my baby brother?」と張り切ってました。
弟が出来た事をこんな風に喜んでくれるって嬉しいな。

退院してから今日まで夫が休んで家にいてくれたり、こごまはシッターに預けたりして私はしっかり休むように心がけて過ごしているので回復も早くかなり元気なほうじゃないかしら^^
一日にこなす家事は洗濯1回、食器洗い機1回まわすだけ。
食事は差し入れをありがたくいただき、ほとんど作っていません。
作り置きしていたミートボールや夫と二人でタコライス作ったりとかなり楽なメニューで乗り切っています^^
今回実母が手伝いに来てくれる予定でしたがどうしても都合が付かなかったので、楽なお産で本当助かったわぁ。
親子4人、周りの暖かいサポートのおかげもあり想像していたよりもスムーズなスタートを切っています。

今回の出産では皆様からの暖かいお言葉に支えられたおかげで無事安産となりました。
本当に、本当にありがとうございました^^

週末ですね♪
4人で過ごす初めての週末、何をしようかな。
私は昼寝三昧だな(笑)
皆様も楽しい週末お迎えください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

おめでとう! 

ごまちゃん

おめでとう!!

無事安産での出産
本当に嬉しくって。。
胸がいつぱいになりました。

それからこごま君が、
ベビーブラザー
っていって、誇らしげに
皆に自慢している姿。
想像するだけで、涙がでそうなくらい。

よかったね。。ごまちゃん。

いろいろ大変な思いをしたと思うけど、
でも、こうやって安産で無事にうまれてきてくれて、こごま君も、まわりもみんなに祝福されて。
最高だね。

本当におめでとう!!

おめでとう!!!
おめでとう!!!
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.06.30 15:06 
  • [編集]

 

おめでとうございます!
安産で何よりでした.
こごまちゃんも喜んでくれてヨカッタですね.
アメリカでは48時間の入院で退院するんですかー.
スグ自宅に戻って子育て突入なんですね.
助産師という存在はアメリカにはない???
母乳マッサージ、栄養管理、バース計画など色々対応して下さいますが..
所変わればシステムも違うんですね.
何はともあれ、おめでとうございます!!

  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.06.30 16:30 
  • [編集]

 

超安産おめでとう!
ずっと前回の記事から気にして待ってました。
本当におめでとう!
こごま君も喜んでくれて、プレゼント渡しててよかったですね。
きっと弟をとても大切に思ってくれますよ。
私は娘が新生児黄疸になちゃったので、母乳育児
できなかったけど、ごまさんはたくさん母乳が出て
赤ちゃんにいっぱいあげられるといいですね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.06.30 17:24 
  • [編集]

おめでとうございます! 

超安産、良かったですね~!!
兄弟の初対面、はにかむお兄ちゃんがなんだか目に浮かぶようです。きっとこれから今までとは違う一面を見せてくれるのでしょうね。

ああ、私もごまさんにあやかって超安産になりますように^^
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.06.30 19:48 
  • [編集]

本当に本当に!! 

出産おめでとうございます!!!
超安産だったんですねぇ~!本当に良かった。
お早いご帰宅で、元気で何よりです(*^^*)

破水ねぇ~。私もそうでした。
しかも同じ。昼寝後に起きたら・・・・アレ?
自信がないので病院に電話で「おもらしなのか破水なのかわからないんですけど・・・」なんて言っちゃった。
お互い破水でよかったですね~(笑)

こごまくんとは3歳はなれるんですよね。
うちのように2歳はなれとはだいぶ違いますね。
きちんと弟の存在を受け入れているこごまくんがエライ。
待ち焦がれていたbaby brotherならなおかわいいでしょうね~(*^-^)
プレゼントも喜んでくれたんだ♪
しばらくは慌しいかもしれませんが、
こごまくんにお手伝いしてもらって
かわいさをかみ締めながら楽しく育児してくださいね!

二人目はなぜかさらにカワイイぞぉ~(*´ェ`*)ポッ
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.06.30 21:37 
  • [編集]

 

出産おめでとうございます(^^♪
無事に産まれて来てくれたようで何よりですよね!
こごまくんも新しい家族をしっかり受け入れててえらいですね(^^♪
これからしばらくママを占有できなくなっちゃうけど、ちゃんと理解してくれてそうですね(^O^)
まだ体の方は疲れがイッパイ残ってるでしょうから、しっかり休んでくださいね。
おめでとうございます(^^♪
  • Towaパパ 
  • URL 
  • at 2007.07.01 02:19 
  • [編集]

わぁ~かわいい♪ 

ごまさん!
男の子のご出産おめでとうございます(^^)
安産だったのですね♪
本当に本当に良かったですね(^^)
こごまくんも喜んでくれてるし
プレゼントも喜んでもらえてよかったですね(^^)
日本では2人目でも6日間入院しました。早く退院したくてしかたがなかったですが、アメリカは早いですね!
それにしても出産後なのにごまさん元気ですね!
本当に良いお産だったのですね(^^)
私も一人目は破水からきて、陣痛促進剤を打ちましたが、2人目は陣痛から。
2度のいきみで出産しました!やっぱり2人目は早い!
それにしても無痛分娩っていいなぁ~!もう痛みを忘れちゃったけど、「やっぱり2人目でも痛みはおなじねぇ~!!」と思った記憶があります(^^)b時間が短い分だけ楽だったけど・・・。
とにかく!
ほんとうにおめでとう☆
これからこごまくん、あかちゃんのお話、楽しみにしてます♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.07.01 07:05 
  • [編集]

おめでとうございます^^ 

ごまさん、記事ぜーんぜん長く感じられませんでしたよ^^もう目尻を垂らして読ませて頂きました!
めでたい話はいくらでも聞きたいわ~(^0^)
ごまさん、超安産でよかったですね☆無痛分娩、すごく興味あります(@@)そんなに楽なんだ~。日本ではまだそんなに普及されてないと思うわ。注射も楽そうだしそれならお産ももっと楽しめそうよね♪

日本で産後のシャワーは流石に4時間後には浴びれないと思う(笑)
私の時は翌日だったかな?
流石アメリカ人ね(笑)

それにしても赤ちゃんかわいいわぁi-237
ね、ね!二人目って凄く可愛いでしょi-233もちろん一人目もかわいいけど、余裕が違うのよねぇ。これからますますかわいくなるぞ!
うちのCocoは既に脱赤ちゃん化してきたので、赤ちゃん恋しいぃぃ。抱っこしたいわ~。

こごま君も赤ちゃんのこと溺愛ね^^これからが楽しみだわ♪
これからのごまさん家の様子、楽しみにしてます^^
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.07.01 13:52 
  • [編集]

おめでとうございます 

無痛分娩の様子・・・・羨ましく思いながら拝見させていただきました。よく「笑って出産しました!」って聞くけどやはりそんな感じなんですね。私も二人目は無痛を望んでいたんですけど、総合的に産院選びをした結果そこは選択ポイントから洩れるまして結局一回目も2回目もうーーんうーーんうなっての出産でした。

まあ私のことは置いておいてっと・・・こごまくんも嬉しそうで、ほんとによかったですね。プレゼントも即気に入ったようですし、さすがごまちゃん段取りがいいわv-238
体をゆっくり休めて赤ちゃんとの至福の時間を楽しんでくださいねv-22
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.07.02 08:51 
  • [編集]

おめでとうございます!! 

超安産だったんですね♪
二人目は楽と言いますが、良いお産をされたようで私も嬉しいです!!

こごまちゃんも喜んでくれてよかったですね~☆
これから四人家族になり大変さはあるでしょうがますます楽しくなると信じています!!!

赤ちゃん可愛かったあv-10
しばらくはゆっくり静養してくださいネ。

ちなみに日本ではシャワーは3日後ぐらいに始めて許可が出たように思います。
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.07.02 20:52 
  • [編集]

 

ご出産おめでとうございます!!
母子ともに健康で、超安産だったなんて、良かったですねぇ~。 なによりです♪
家族4人での初めての週末はいかがでしたかっ? あぁ、ほんと幸せそう♪
しか~し、ベイビー可愛いなぁ~。 もう反射的にニタニタしてしまいましたっ!
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2007.07.02 21:41 
  • [編集]

おめでとうございます♪ 

ほんと、おめでとうございます。

以前、一度か二度コメントさせて頂いたヤンマーさんのとこから飛んできたほのはるままです。

新生児ちゃんってず~っとお顔を見ていても飽きないし、幸せな気持ちになりますよね(^^)

一人目の子供に比べると気持ちに余裕が出てくるので育てやすいですよね。
でも明らかに二人目ちゃんって写真やビデオが減るんですよ~
後から後悔するので(私、後悔してます・・・かなり・・・)意識して写真やビデオ撮ったげてくださいね。

新生児ちゃんの甘い匂いに癒されて下さいね。
ホントにおめでとうございます。
  • ほのまま 
  • URL 
  • at 2007.07.03 10:30 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは。
ありがとうございます^^
おかげさまで母子ともに健康で喜びを噛み締めています。

こごまも嬉しそうにしているのでほっとしています。
ただ私に思う存分甘えられないストレスがあるようなので、その辺の調整、ケアーを重視していかなくちゃと心を引き締めています。
さっそく二人目育児の壁にぶつかっている私です(--ヾ

サンさん、いつも暖かい言葉をありがとうございます。
まるで自分のことのように喜んで下さって本当ありがたいです^^
ありがとう、サンさん!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:10 
  • [編集]

近さんへ。 

おはようございます。
ありがとうございます、お蔭様で産後の肥立ちもよく順調です^^
弟を迎えてからのこごま、お兄ちゃんになった一面も見せてくれ微笑ましいですが、まだ3歳で甘えたい時期でもあることを忘れないようにしなくては!と痛感しています。

そうなんです、たった48時間。
短いですよね、
ちょっとでも無理をするとすぐ体に影響が出る時期なのでもう少し入院期間が長ければいいのに。。。
私達の母くらいの年齢の方たちの時は1週間くらいの入院だったそうですよ。

母乳育児をすると伝えてあったので、スペシャリストの方と入院中話をするチャンスがありましたよ。
でも、マッサージをしてくれるとか、やり方を教えてくれるわけではなく疑問点の解消のためでした。
栄養管理&バース計画は退院時にナースから「産後のダイエットは6週間控えてください。炭水化物を抜くダイエット法がありますが、母乳育児の場合炭水化物も必要ですので辞めてね。産後すぐでも妊娠可能であることを頭に入れておいてください。」とその程度の指導のみでした。
日本だともっと細かく指導してもらえるんだろうなぁ~。
こちらでは48時間と限られた時間のなか、たくさんの情報を一気に説明してもらう為正直ほとんど何言われたのか覚えてません(--ヾ
それでも何とか育ってくれる子供、生命力に感謝です^^

  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:12 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます^^
ありがとうございます、まめっちママさん。
弟が出来た事で母親である私のこごまへの対応が変わったことに戸惑いを覚えているようなので、それが本当申し訳ないです。
母親として至らない部分がたくさんあり、反省させられる毎日です(><)

まめっちママさんの娘さんは黄疸が出たんですね。
うちも二人ともそうです(T-T)
特に下の子は母乳は完全に止めるように生後3日目で言われてガーン。
この胸の張りどうしたらいいの~(><)
何とか搾乳で乗り切りまたが、あれは辛かったです。
今はまた母乳一本に戻りましたがまだ目の白い部分がクリアーじゃないので、今病院に電話をしたところです。
どうしても母乳育児でいきたいので黄疸早く治って安心したいな^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:12 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

おはようございます。
ありがとうございます^^
本当超安産でした。二人目はスムーズだと聞いていましたがまさかここまで違うとは!と驚いています。
産後の疲れが少ない分、可愛さも倍増してる気がします^^
チャチャコさんももうすぐですね。
ウィリアム君はどんなお兄ちゃんになるのかな。楽しみ~。

安産パワー送ります~。
チャチャコさんも「超」安産でありますように☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:14 
  • [編集]

aikoさんへ。 

おはようございます。
ありがとうございます^^
「超」安産だったので本当に楽でした^^
ありがたや~ありがたや~(笑)

aikoさんも破水からだったのですね、一緒、一緒。
初めての経験だと破水かどうかの判断つかないのはみんな一緒なんですね。
私はパニックで病院に電話した時名前聞かれてるのにいえませんでした(笑)
焦りすぎ?
本当、本当破水でよかった(笑)

そう、うちは3歳半の年齢差なんです。
周りの話では2歳違いが良いとよく聞きますが、私はどうしても踏み切れずにこんなに離れちゃいました。
aikoさんのおっしゃる通り二人目ってかわいいですね。
心に余裕があるからなのかしら。本当に文句なしに可愛いです^^
軽いし、小さいし、口答えしないし(笑)

こごまは弟が出来て嬉しそうではありますが、毎日隣の義両親宅に行きたがります。
相手して遊んでもらえるからだろうなと自分の至らなさを痛感させられています。
今日はよく眠って調子もいいので一緒に外に出て遊んであげたいな^^と思ってます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:14 
  • [編集]

Towaぱぱさんへ。 

こんにちは。
ありがとうございます^^
無事に元気に生まれてきてくれました♪
久しぶりの新生児に緊張していましたが、二人目という強みがものをいい、オムツ換えるのも早い早い(笑)
多少泣かれても「ちょっとまってね」と声かけしながら用事を済ませちゃったり。
二番目はタフになるのも納得です^^

弟を迎える上でのストレスを解消するのに周りが非常に協力的なので助かっています。
とてもじゃないけれど私一人では無理だったと思います。
周りの協力に感謝することを忘れることなくゆっくり休みながら育児楽しんでいきたいと思います^^
お気遣いありがとう、Towaパパさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:16 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
ありがとうございます^^
お蔭様で健康な男の子を家族に迎えることができました^^
五体満足で生まれてきてくれたことに感謝です。

いいな6日間の入院!
出来る事なら私もしたかったです。
48時間はいくらなんでも・・・ねぇ(--ヾ
今回は回復も早く元気なので自分でも驚いています。
今日は特に調子が良かったので宅配ピザの予定を変更してカレー作りました^^

うんうん二人目って早いですよね。
こんなに違うとは思いもしませんでした。
しゃらまむさんは2度のいきみだけだったのね。
早いなぁ。
あの痛みを乗り越えての出産かぁ。凄いなぁ。
母は強しといいますが本当でせね。

ありがとうございます。
楽しみにしてくださる方がいると思うと励みになります^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:18 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは。
超安産で恵まれたお産となり本当ラッキーでした。
無痛分娩だったおかげもあるかな。
Fuzzyさんが想像してらっしゃるように楽です!
ただ人によっては合わなくて嘔吐しながら出産する場合、麻酔がきかずに痛みが取り除かれない場合などもあるそうですよ。
麻酔が効いているので確かに「痛み」はありませんが、陣痛が来てるのは軽い圧迫感として感じる(はず)なのでいきみ時もわかります^^
こごまの時は麻酔が効きすぎて何も感じませんでしたが、今回はちょうどよい加減だったので陣痛が来てるのもわかりましたし、赤ちゃんが出てくるのも感じました。
確かに日本ではまだ無痛分娩主流ではないようですね。
でもこれで主流になるとアメリカみたいにさっさと退院させられちゃうかも~(><)
それはそれでいやかも。。。あはは、私何でもイヤイヤ言ってますね(笑)

本当、本当。2番目って無条件にかわいいんですね。
初めての子は全てがチェレンジばっかりで一緒に成長させられますが2番目は余裕を持って対応できます^^
これからもっとかわいくなるの?これ以上どうやって~と親ばか丸出しの私(--ヾ
でもかわいくなるんだろうなぁ。楽しみ、楽しみ♪

こごまあんなに抱っこしたがっていたのに、昨日今日と「I wanna hold baby」と言わなくなってます。
どうしたんだろう・・・
もう「お兄ちゃん」でいることに疲れてしまったのかしら。
それともまだ一緒に遊べないからつまんないのかな。
オルゴールを聞かせてあげたりなどはしているので嫌ってはいないと思うんだけど。。。
3歳児なりに思うところがあるみたいですね。
Fuzzyさんも頑張ってらっしゃるのだから私も頑張るぞ~!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:20 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
へぇ~「笑って出産しました」って話を耳にするのですね。
でもそれに近いものあるかも!
私も全然平気でした。
人によっては麻酔が合う、合わないがあるみたいですがほとんどの場合「無痛」で出産できるようです。
Kuroさんも無痛分娩検討なさっていたのですね。
最近は無痛分娩を希望するママが日本でも増えているようなのでこれからもっと普及していくのかな。

確かに出だしは好調でしたが、今になってちょっとまずいかもと思うことが出てきました(T-T)
弟に対してどーのこーのというよりも私との距離が広がってしまった事に戸惑っているようです。
些細な事で癇癪を起こしたり、告げ口してみたりといつものこごまらしくない行動が目立ちます。
もっと甘えたいんだろうなぁ。
赤ちゃんを抱っこしてあげてる時間の倍、こごまと過ごしてあげる必要性を感じていますがなかなかその時間を作り出すのも結構難しいものですね(^^ヾ
二人目育児、おくが深い~(><)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:25 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
はい、お蔭様で安産でした^^
息子が頑張って自力で出てきてくれたようなお産でした(^^ヾ

こごまも普通に家族の一員として迎えてくれているので、柔軟性に驚いています。
ちょっと「あれ、やきもち?」と思う行動はありますが、周りに言わせると「本人なりに気持の調整するのに時間がいる」とのことなので、長い目で見てあげるのが得策なのかな。

うっかり主婦さんファミリーのように家族でアクティブに色々楽しめる家族になりたいな。
そうなると楽しいだろうな♪と今から色々「あれもやりたい、これもやりたい」と計画立てています^^

シャワー3日目からOKなんですね。
それまではベットに横になってるんですよね?
やっぱり日本はいい~!
国が違うと本当色々違いますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:28 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんにちは。
ありがとうございます。
振り返ってみると早々と過ぎ去ってしまった妊娠期間。
そして今も出産して10日も経とうとしています。
早い~。

家族4人での始めての週末はいつもと同じ週末でした(笑)
来客があり、子供達は走り回り大人はトランプ。
代わり映えのしない週末ですが、安心していつもどおりの生活にすんなりと戻れた事に感謝です^^

赤ちゃんって小さいだけでかわいいですよね^^
今はまだサルぽいですが(笑)、もうちょっとしてしわもなくなり赤ちゃんらしくなったらどんな顔かなぁと楽しみです。
100日記念の写真を撮りに行く頃にはかわいくなってるかな♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:29 
  • [編集]

ほのはるままさんへ。 

こんにちは。
ありがとうございます^^
お蔭様で安産で次男出産となりました。
本当にありがたい限りです。

ほのはるままさんはお変わりありませんでしょうか。
お久しぶりですね^^

そうなの、そうなの、そうなんですぅぅ。じ~っと見てても飽きない。
寝てても起きていてもかわいくて、見入ってしまいます^^

あっ、それまさしくうちです@写真やビデオの量が減る(笑)
退院してきてからは全然ビデオ撮ってないかも・・・
上の子の時には実母に「毎日同じ場面ばっかり(笑)」と笑われていましたが、今回送るくらいの量撮ってない!!
ほのはるままさんがおっしゃるように意識して撮っていこうと思います^^

新生児の甘い匂いって今回初めて経験しています。
癒されますね~、これ。
病み付きになりそうです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.04 01:29 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/414-6a8016a2

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

