バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries



2007年7月の絵本

こんにちは。
またまた久しぶりの更新となってしまいましたが親子ともども元気にしています^^
退院してきてちょうど1週間がすぎました。
その間に用意してあったオムツ新生児サイズのオムツ1パック使い果たしてしまいました!
オムツってこんなに早くなくなったっけ?
それよりも消費が早いのがお尻拭き!!
物凄い速さでなくなっていきます。
なので、お尻拭きは箱買い。

ワイプとオムツ


オムツやお尻拭きの消費量がどのくらいだったかすっかり忘れていました。
3年半のブランクってこういうところで出るんですね^^

さて、今日は今月届いた絵本の御紹介です。
2007年7月絵本


今月はこの2冊
「くまのサーシャはなくしやさん」ぶんクレール・マジュレル えローラン・リエナール やく すえまつひみこ

「ガンピーさんのドライブ」 ジョン・バーニンガムさく みつよし なつや やく

「くまのサーシャ」は絵がかわいい~。
サーシャ

ほのぼのしちゃいます。
話の内容は・・・
サーシャはなぁんでも失くしてしまいます。
ボール、クレヨン、くつ、パズルピースetc
でもある日思い立ってパパから箱を、ママからラベルを貰って部屋をお片づけ。
すると不思議な事になくしたものたちが出てきました!
綺麗に片付いた部屋をパパとママに見せて誉めてもらい大満足のサーシャ。
でもその後は、いつもと同じ^^お片付けもせずに遊びに夢中になりました。

この絵本、うちにぴったりかも!
片付けはこごまも苦手な分野の一つ。
「お片づけして~」と言うと必ず「Mommy, can you help me?」と手伝いを求めてきます。
自ら進んで一人で片付けできる日って来るのかしら。。。
サーシャのお話を読んで少しは刺激になるといいのだけれど・・・

次は「「ガンピーさんのドライブ」

ドライブ


私はこのてのタイプの絵も嫌いじゃないので、結構気に入りました^^
お話の内容は・・・
ある日ガンピーさんはドライブに行く事にいしました。
ドライブウェイから出ると子供達と動物達も行きたがり、ぎゅうぎゅう詰めになりながらもみんなでドライブへ出発。
楽しくドライブしていましたが、お天気が怪しくなってきたのでガンピーさんが車にホロをかけた瞬間雨!
道路がぬかるみ車が泥にはまってしまいました。
誰かが外に出て押さなくちゃいけませんが、みんななんやかんやと言い訳をして嫌がります。
でも、タイヤがぬかるみにはまってしまいにっちもさっちも行かない状態。
そこでやっとみんな外に出て雨の中車を押しやっとぬかるみから脱出。
その後みんなでガンピーさんの家でお水遊びをした後それぞれ家路につきました。

動物と子供たちの言い訳がなんとも巧妙で苦笑しちゃうお話。
それでも最後はみんなで車を押すので、まぁヨシとしましょうか^^
親としては出来ればみんなが率先して車を押してガンピーさんを助けようと努力するお話の方がよいのでは?と思ってしまうかもしれません。
でも子供にとってはこの言い訳が面白いのかな。

今月はこの絵本に加えていつもの「こどもチャレンジ」も届きましたが、こちらはまた次回にUP.
その他にも食べ物も少し届きました。
でも一番こごまが喜んだのはこちら。

トランペット


ずっとずっとず~っと欲しがっていたトランペットです^^
Disneyの「リトル・アインシュタイン」という番組があるのですが、その中のキャラクターの一人がトランペットを吹きます。
それを見て、ずっとずっとトランペットを欲しがっていたこごま。
私もあちこちのお店で探しましたが、無いの!
どうしても探せないという話を実母にしていたら母が送ってくれました。
「お兄ちゃんになったお祝い」にあーちゃん(おばあちゃん)が送ってくれたんだよ~と勝手な理由付けもしてプレゼントを渡しました。
こごま嬉しそうで、毎日毎日これで遊んでいます^^
何度も欲しいと言っていただけあり、相当気に入ったようで我が家はラッパの音が響き渡っています。

明日は7/4、アメリカの独立記念日です。
週の真ん中にお休みが入るってなんだか得した気分♪
今晩は友達宅に遊びに行き子供達に花火をさせてあげる予定でいます^^
楽しみ、楽しみ♪
みなさまも楽しい1週間お過ごしください^^

Comment[この記事へのコメント]

がんばってますね♪ 

更新はしばらく無いかな~と思いつつ来てみたら、してあるではないですか!

アメリカはすぐ退院なのでまだ大変だと思いますが、何だかほんわかしたきぶんがつたわってきました。

花火、楽しんできてくださいね♪
でも体にはくれぐれも気をつけてね~☆
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.07.04 08:43 
  • [編集]

 

退院早々なのに、更新してるごまさんって
やっぱりすごいなあ。(尊敬してしまうわ)

絵本・・懐かしいわあ。
「ガンピーさん」はこれとは違う
んですが、うちにもあります。
たくさんの動物達と舟遊びして途中で動物達がけんかし始めて
みんな水の中に落っこちる話ですが・・・
最後はねみんな仲良くガンピーさんの家でお茶会になる
ところはいっしょです。楽しい歌つきで娘が小さい時に
よく聞いてました。
繰り返しの表現が多いから覚えやすくていいですよね。

こごま君ずっとほしかったトランペット手に入って
よかったですね。
なんだかとっても楽しそうな雰囲気
が伝わってきて、こっちまで楽しく
なりました。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.07.04 11:51 
  • [編集]

 

「一ヶ月くらい更新しなくてもいいくらいの大事な時期」なのにこんなにちゃんと更新もコメレスもしているごまちゃん・・・底力あるわv-91

でもゆっくりね・・・体は一人目の時より確実に加齢しているので、お大事にしてね。
赤ちゃん(ここではどうお呼びするのかまた楽しみにしております)が寝たらごまちゃんも横になってね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.07.04 14:32 
  • [編集]

オムツ 

そうかああ。
オムツってすぐなくなったよねー。
(遠い目、、、)
なつかしいいいいい。

私はもう二人目は無理だけど、、
ごまちゃんの赤ちゃんのことをとおして、
いろいろ思い出して、楽しいなー。

これからも、
ごまちゃんが日々きづいたこと、
楽しみにしていまーす。

絵本、毎回、これも楽しみ!!
おかたづけの本いいなあ。

あんぱんまんの、ラッパもかわいいいいい。
こごま君が喜んでふいて遊んでる姿、想像しちゃいました♪

  • サン 
  • URL 
  • at 2007.07.04 21:50 
  • [編集]

こんばんは(^^) 

オムツ・・・しばらく使わないと感覚忘れちゃうよね!
そういえば新生児の時って、病院で言われたとおり毎回の授乳の前にオムツをせっせと変えてたっけ!
おかげで減りが早かった(^^;;

絵本2冊ともかわいいですね(^^)
「くまのサーシャ」
なんともかわいい♪
これ、亜琉くんにもぴったりかも♪
「ガンピーさんのドライブ」
おもしろそう!動物達の言い訳を聞いてみたい(^^)
図書館にもあるかしら♪探してみます(^^)

わぁ~☆アンパンマンのトランペットだぁ~♪
家にもプーさんのトランペットがありますよ(^^)b
子どもって楽器が好きですよね♪
ごまさんちも、にぎやかそうですね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.07.04 22:12 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは^^
退院してから2週間は運転は控えるようにと言われているので、外に出られず、外の世界とのつながりが唯一インターネットなんです(笑)
体調もよいのでだいぶ元の生活に戻りつつありますよ^^

花火楽しんできました^^
子供達がおおはしゃぎで喜んでくれたので大成功かな。

お気遣いありがとうございます。
いくら調子がよいからといっても無理しないように気をつけます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.05 01:41 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
家事を放棄してるので少し時間がああるので気分転換に更新しています。
何時まで続くかわかりませんが、気ままに更新していけたらと思っています^^

へえ~、ガンピーさんはシリーズ物なのですね。
知りませんでした。
まめっちママさんが持ってらっしゃるのは歌も入ってるの?
それは楽しそう!
体揺らして喜んだりしたのかな、想像するだけで笑顔になっちゃいます^^

トランペット相当嬉しかったらしく会う人みんなにトランペット貰ったのと話して歩いています^^
家の中はかなり賑やかになりましたが嬉しそうなので目じりが下がりっぱなしの私です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.05 03:28 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
家事放棄してるおかげで自由になる時間が少しあるんです^^
外界との接触を閉ざされてる状態なので気持がネットにむいちゃうの(^^ヾ

確かに!一人目よりも加齢はしてるだろうから、いくら調子が良いとはいえ注意しないといけないですよね。
言われてみると腰がちょと痛いかも。。。
あ~気をつけなくては!

実は迷っているんです。
私がごま。
夫がごま夫。
息子がこごま。
次は。。。ねた切れ(笑)
何かいい案ないかなぁ。。。
早く名無しの権兵衛から開放してあげなくちゃ!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.05 03:39 
  • [編集]

サンさんへ。 

おはようございます。
そうなんです、オムツすぐなくなるの!
こんなに早かった?と目を丸くしています。
忘れちゃいますよね(^^ヾ
あんなに忘れないように!と心に刻み付けるように見守ってきたこごまのことなのに、忘れちゃってる事たくさんあります。
これからもたくさん忘れちゃいそうなので、意識してたくさん写真とビデオ撮らなくちゃ!
サンさんはその点たくさん写真撮ってらっしゃいますよね。
ブログでいつもたくさんの写真をUPなさってるのを見て、微笑ましく思っています^^

アンパンマンのトランペット、毎日鳴り響いています(笑)
すぐ飽きちゃうのかなと思いましたがトランペット熱、しばらく続きそうです^^

来月の絵本は何かなぁ。私も楽しみです^^

  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.06 00:17 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
病院でオムツ換えの回数って指示されるんですね~。
へその緒の手入れの回数などは指示がありましたが、オムツ換えの回数は特に言われませんでした。
やっぱり日本だと細かく教えてくれるのね~。

今日もせっせとオムツ換えに励んでいる私ですが終わったんだと思ってオムツ換えてものの30秒もしないうちにまた(T-T)
あ~タイミング計り間違えた~。

絵本は2冊ともかわいいお話でしたよ^^
なぜか最近はこごまが絵本の読み聞かせを嫌がるようになってしまいなかなか読んであげられませんが、サーシャは無理やり読んできかせまいた(笑)

しゃらまむさん家にもトランペットあるんですね^^
音が出る玩具好きなのはどこも一緒かな♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.06 00:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/415-efbcb9e8

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

