バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


朝食の大切さ

こんにちは。
皆さんの所お天気どうですか?
7月に入ってお天気の良い日が続いていますか?
バージニアは全然雨が降りません。
おかげでせっかく植えた野菜たちはぐったりしています(T-T)
ちょっとでいいから雨降らないかなぁ~。
期待しているトマトもグタ~っとしていて収穫が危ぶまれます。

7/4(水曜)はアメリカの独立記念日でした。
独立記念日といえば花火!
火曜日に友達の家に御呼ばれして、晩御飯をご馳走になった後暗くなってから花火。
日本だと家庭で楽しむ花火というと手に持つ花火のイメージ強くないですか?
でもアメリカだとロケット花火などの打ち上げ系花火が主流なようです。
花火


今回は子供達が5歳、3歳、2歳、1歳、0歳と小さいので、打ち上げ系でヒューヒュー音がなるものは避け、こじんまりした打ち上げ花火と手に持つ花火の半々。
打ち上げ花火は楽しめましたが、手に持つ花火はこごま以外は怖がってなかなか持てない(--ヾ
1歳のI君に至っては家の中に逃げちゃいました(笑)
男性人がなだめすかし、一緒に持ってあげたりと奮闘して何とか子供達も花火を手に持ってグルグル振り回して楽しめるようになりました^^
ダディー軍、よく頑張りました!

さて、今日は毎月届く「こどもチャレンジ」の保護者用冊子「月刊子どもを学ぶ」からちょっと気になる記事をご紹介。
子どものさまざまな基礎体験の学力への影響度をあらわした表が掲載されていたのですが、一番大きく脳の活動に影響するのは「朝食」。
私は何度か朝食の大切さを耳にした事があるのですが、なかなか・・・
特に産後、夫に至ってはシリアルで済ませてしまったり、食べずに出勤させてしまうこともあります@反省。
朝食

朝食を食べる事は朝の日光を浴びるのと同じで脳にある体内時計を刺激してリズムを整える大きな要因なのだそう。
朝食抜きだとよいスタートが切れないんですって。
朝食を「毎日食べる」子と「だいたい毎日食べる」子ですら、成績に開きがあるというからビックリ!
しかもこれは年齢が高くても同じ。
今回の調査結果は小学校5年生と中学2年生を対象としたものでしたが、年齢が違っても結果は同じ。
朝食が脳に及ぼす影響は大きいそうです。
幸いこごまは朝おきてくると「はんぐり~」言い出すので朝ごはん食べる事多いです。
それでも毎日ではないのでこれからはもっと意識しなくちゃ!
皆さんちゃんと朝食食べてますか?

あ、そうそう我が家にまた新しい動物が増えました!
今回はなんと牛。
まだ子牛で小さいのですが、犬のように人間になつき遊びたがります(笑)
人間を見ると「モーモー」鳴きながら走り寄ってくるの(--ヾ
義兄の牛なのですが、なぜか我が家の目の前にいます。
私からすると動物なんて全く興味なさそうに見える義兄なんですが、ヤギ、牛、犬、猫、ニワトリとたくさん動物を飼っているんです。
人は見かけで判断しちゃいけませんね(^^ヾ

また1週間が始まりましたね。
今週は公休日も無いので長い1週間になりそう~(><)
頑張って乗り切りましょ♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

朝食って大切っていいますよね。
うちの娘は必ず食べます。といってもシリアルに牛乳とかで
簡単にすませてしまうんですが・・・
私は昔から朝抜きで一日2食しか食べないんです。
なぜか朝はお腹が
すかなくて・・・
でも大食い2食よりは、わけて適量を3食のほうが
断然いいんですよね。おやつが3時なのもちょっとお腹が
すいてくる頃がちょうどその時間で、夕食まで我慢しすぎると、かえって太るからだそうです。
体って上手く出来てるんですね。
それにしても
ごまさんちはたくさん動物がいますね。今度は牛ですか!
じゃあおいしい牛乳も飲めるのかな?自給自足でいいですねえ。
うちも何か野菜でも作ろうかな・・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.07.09 21:42 
  • [編集]

牛 

う、、牛ですか。
牛が家族に。。
おお、、もうすぐ「小さな動物園」ができそう♪

こごま君と、ベビー君
二人にとっても楽しみですねー。
うふふ~

朝食。
毎朝毎朝のことだし、
寝起きすぐに作るのって本当に大変。
ただ朝食をしっかりとると、やっぱり一日がなんとなく元気にすごせるきがします。

子どもにとっては脳を作る大切な食事が朝食だと聞いたことがあります。
その公演をしていた栄養士さんは、
白いご飯と具沢山の味噌汁。
それだけでいい。
といっていました。
我が家はご飯を1膳づつラップにつつんで冷蔵庫で保存。味噌汁もいろいろな具をたつぷりにして具沢山のものを少し大目につくっておき冷蔵庫で保存。毎朝それを食べるようにして、朝の時間を短縮しています。
毎朝そればかりだと大人は流石にあきるので、私と主人は、食パンと卵料理のメニューにすることも。

朝食、大切にしたいですねー。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.07.09 22:18 
  • [編集]

 

うっ。。。( ̄x ̄;)


私が一番苦手としているものです。
でもわかってるんですよぉ、朝食の大切さ。
よくあるじゃないですか。
家族で朝『早く~遅刻しちゃう~』なんて言いながら、
『せめて牛乳だけでも飲んでいきなさい』って・・・・。

私が朝苦手なもんだから、
パパは朝食あきらめてます。
子供達はね、一応お弁当作ってるので、その残りのようなおかずとご飯。
私は、コーヒー。
・・・・・・・ダメですね~|||(-_-;)||||||

明日くらい(ここ肝心)はがんばろうかな。
ごまさんからはいつもやる気をいただいています。
本当にありがとうです!!!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.07.10 17:14 
  • [編集]

 

たまに学校や園からプリントもらってきますね。
やはり若い方たちはあまり習慣づけがされていないようで朝ミネラルウォーターだけとか聞いたことがあります。
うちは上の子がごはん党なので前夜の残りがあればそれをおかずに味噌汁も同様に残って冷蔵庫にあれば温めなおして食べさせます。
下の子シリアル大好きでチーズトーストとヨーグルトが定番。果物があればそれもプラスです。
私と夫も下の子と同様です。
それに今は自分のお弁当作っていますので冷凍食品のおかずも活躍しています。
手弁当ですぐ痩せましたよv-221コンビニでおにぎりとかおかず買ってたけどやっぱりね・・・品数が少ないし自分で詰める弁当の良さにもう戻れませんね。

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
記事にして大切さを確認したはずの私ですが、うちも今朝の息子の朝食はシリアルでした(--ヾ
明日はちょっと頑張ろう~っと。

へぇ~夕食まで我慢すると逆に太るんですか。
それは知りませんでした。
本当からだってうまく出来てますね。

牛、昨日まで居たんですが今朝から姿を見かけません。
どうしたんだろう。。。
暑いから林の中で涼んでるのかしら。

野菜いいですね~。
うちも野菜作ってますが、今年は雨が全然降らないので、収穫はあまり見込めません(T-T)
明日辺りにでも雨降ってくれないかなぁ~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.11 02:24 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは。
そう、牛ですって。
昨日は夫が下の子を連れて牛を見せてましたが無反応だったようです(笑)

確かに、確かに。
私も朝しっかり食べると一日元気に過ごせる気がします。
あまりお腹が空かないで過ごせるように思います。

私は朝食作るの苦手なんです。
ワンパターンになっちゃって(--ヾ
だから具体的な献立教えてくださって助かります!
具沢山のお味噌汁かぁ。
美味しそうですね。
私トン汁が大好きなんです。
あんな感じで作ればいいのかな。
朝食作り、とりあえず味噌汁作りからスタートしてみようかな^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.11 02:34 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんにちは。
私も、私も~。
朝食作りって苦痛です。
大切なのは私も身にしみてわかっているのですが、なかなか・・・
でも最近は非常に暑いので夫に体力つけてもらうためにもしっかり食べてもらわなくちゃ!と考え直しています。
でも何作ろう・・・(T-T)
献立を立てる時点で躓いている私です(笑)

記事にして私自身も気合を入れたつもりでいましたが、朝起きると夫は自分でソーセージ焼いてました(--ヾ
息子にいたっては「マミ~、I want シリアル~」言われちゃいまして、そのままほいほいシリアルで済ませてしまいました。
うちもお弁当作りありますが、ほとんど前夜の残り物を詰めているんです。
あ~朝ごはん。。。
学校が始まったら3人分の弁当作りも始まるのでまずは朝ごはん作りで自分自身を鍛えなくちゃと気持はあるけれどなかなか実現しない私です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.11 02:40 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
ミネラルワォーターだけ?
そりゃお腹すくだろうなぁ。。。
でもそれだけで済ませちゃう気持がわからないわけでもない(--ヾ
Kuroさんの家ではちゃんとみんな朝ごはんを食べてるんですね。
偉いな。
うちも見習わなくちゃ!
栄養を考えてなんとか手作りで!と思ってしまいますが、そうなると作れる日とそうでない日が出てくるので、市販の食品も利用してでも食べるほうがよいのかもと最近思い始めました。

そうそうお弁当をしっかり作ってる時は朝食も割りと食べれますよね。
今は手抜きばかりなので、全然です(T-T)

Kuroさんお料理上手なのですね。
私は自分で作っておきながら食べたい!と思えない内容なこともあります。
そういう内容でも普通に夫に持たせている私。鬼ですよね(--ヾ
9月からは二人分のシッター代もかかるので節約もかねてしっかりお弁当作らなくちゃ!
Kuroさん見習って頑張ります!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.11 02:46 
  • [編集]

花火! 

おはようございます(^^)
花火きれいですね♪
亜琉くんも今週末幼稚園の花火大会なので、すっごく楽しみにしています(^^)b

最近、朝食の大切さを書いているおたよりや冊子をよく見ます!
本当に脳に影響を及ぼすんですね。
家も朝は毎日食べています。
でも、前の日に遅くなってしまった時はあんまり食べてくれません。
早寝早起きするから、朝食もしっかり食べられるのかなと思います。
私ももっと気をつけていきたいなと思います(^^)

!!
新入りは牛ですか!!
犬のように人間になつき遊びたがる子牛・・・・。
遊んでみたい☆
今度是非写真を載せてくださいね♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.07.11 05:56 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
幼稚園で花火大会があるんですね。
いいなぁ~。
日本の幼稚園はお泊り会や盆踊りなど行事も多くていいですよね~。
やっぱり日本がいいわぁ。
季節の行事を上手に取り入れているもの。

朝食大切みたいですね~。
明日は夫に朝からサンドイッチでも作ってあげようかしら。

毎日食べてるしゃらまむさんたち、偉い!
私ももっと工夫して作るようにしないと頑張ってくれてる夫に申し訳ないかも(--ヾ
それにこごまだって学校でぼ~っとする事がないようにしっかり食べさせたほうがいいですよね。
あ~でもなかなか。。。
難しい。
夜のうちで準備できる朝食を生み出さなくては!

あ、全然話は違いますが、牛の名前はアナベルですって。
粋な名前ですが、いたって普通の牛です(^^ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.12 12:13 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/416-5a37a327

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

