バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


乳腺炎

こんばんは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
バージニアでは待ち望んでいた雨がやっと降り、私のトマト収穫の願いはまだ途絶えずに居ます^^
大きいトマトがなりますように♪

月曜日は下の子(いいかげん名前考えてあげないと・・・(--ヾ)の2週間検診に行ってきました♪
体重増加も順調だし、身長も1cm伸びていましたよ^^
健康そのもののようなので、母一安心。

と安心したのも束の間、胸が痛いなぁ~なんて思っていましたが火曜日には触れないくらい痛い!
こごまの時に経験した乳腺炎と痛みが似ていたので迷わず病院へ電話して薬を出してもらいました。
「熱ないですか?」という質問に「いや、特に・・・感じません」と返事したものの気になって電話を切ってから熱を測ってみるとなんと38度超えてるじゃないですか!
こんなにあったのね(^^ヾ
考えてみるとここ2,3日クーラーが効き過ぎて寒気がするなぁと思っていたんです。
クーラーのせいじゃなくて熱だったのね(笑)
4日分の抗生物質を出してもらいましたが、本当に4日で治るかしら。。。
薬が効いてる時は元気なのですが、薬が切れる頃になるとぐったりなんです(T-T)
頭痛いし、熱はうなぎのぼりで39度超えるし寒いしで動けないの。
薬を飲み始めて丸々24時間経ちました。
後72時間でお願いだから治ってね~。
薬


薬のせいで昼間も眠気に襲われ全然こごまの相手をしてあげていない私。
夕方は私の変わりに牛のアナベルちゃんが相手してくれてました。

牛


アナベル「ちゃん」って柄でもないんですが、一応女の子なのでちゃん付けしてみました(^^ヾ

体調の悪さと育児、家事に追われてすっかり曜日の間隔がなくなっていましたが、今日って水曜日なんですね。
週の真ん中♪
もうすぐ週末がやってくるのね~!
みなさんは週末の予定たてました?
私?私はひ・る・ね☆
なぁんだか夢の無い週末だなぁ(笑)
週末までもう一息、張り切っていきましょ♪

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ごまさん大丈夫?
熱そんなに上がってたのね。
まだ産後間もないし、無理しないで
ゆっくり昼寝しててくださいね。
うちでは今またまた大変なことに!
主人が重度のウイルス性結膜炎に
かかり、目も開けられない状態に!
一番最悪の結膜炎だそうです。
人間病気になって初めて健康の
ありがたみがわかりますよね。
赤ちゃんの世話とかで自分のこと
まで手がまわらないのが主婦ですが
この際、ゆっくりして早く治して
くださいね。
牛ちゃんの名前アナベルですか。
なんかかわいい!こごま君のよき
遊び相手になってるみたいで、よか
ったですね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.07.12 21:08 
  • [編集]

 

ごまさん、乳腺炎大丈夫ですか?あ~、辛いんですよね、胸がパンパンに張るのって。
出産って大変だけど、それで終わりじゃなくて、その後も傷口の痛みや胸の張りで痛みが続くんですよね。私は一人目は最初からミルクと半々だったけど、今度はできれば100%母乳で!と思っているんです。日本だとおっぱい育児が得意な助産婦さんがマッサージに来てくれたり、桶谷式という方法があったりしますが、アメリカだとやっぱりお薬が一般的なんですね。

お大事にしてくださいね!
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.07.13 05:00 
  • [編集]

おはようございます。 

ごまさん、乳腺炎で熱もあるのですか!それは大変!
乳腺炎の経験がないのでわからないのですが、熱が出たり頭痛がしたりするのですね(;_;)
早く良くなるといいですね!お大事にしてください(^^)

アナベルちゃん♪
わぁ~!真っ黒でかわいい~♪
でも大きくなったらどうしよう?
こごまくんはいろんな動物と触れ合えていいですね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.07.13 05:35 
  • [編集]

大丈夫ですか 

ごまちゃん
大丈夫?

乳腺炎の辛さは、、
本当に辛いモンね。

私は入院しちゃったほど悪化して、
乳房を切るかどうか、、まで悪化しちゃったから。。
結局息子は100%調乳ミルク育ち。

ごまちゃん
絶対無理しないで。
お薬ききますように。
少しでも治らない。変っておもったら、
病院にいってね。
ひどくなると本当に大変だから、、、

ごまちゃんが治ること
祈ってます。
がんばれー。

痛いよね、、
大丈夫?
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.07.13 19:02 
  • [編集]

お大事に 

返事も更新も気にせずにゆっくりご自愛下さいね。

乳腺炎の一歩手前は2,3回やりました。
侮れないですよ・・・産後は弱っていますので大事にしてくださいね。

おっぱいがいっぱい出るけれどまだ赤ちゃんがそんなに飲まないからどうしても母乳がおっぱいに残留していったりしますよね。
痛みや熱から早く開放されますように。

あ、甘いものもおっぱいが詰まりやすいそうですので・・・・適度にねv-238
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.07.13 20:24 
  • [編集]

 

どわぁぁぁ~!乳腺炎?!
大丈夫ですか?!
私は経験ないんですが、お友達が痛すぎてひぃひぃ言っているのを知っているので心配!
ほら、妊婦時期から結構薬と遠くなってるでしょ。
久しぶりにのむ抗生剤がよく効くんですよね。
で、切れるとぐったり。わかります(T_T)
はやくおっぱい再開したいですね。
お大事にしてください。

こごまくんとアナベルちゃん仲良しだわぁ!
すばらしい・・・うらやましい・・・。
私も牛飼いたいなぁ・・(けっこう本気で)
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.07.13 23:55 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
御心配おかけしましたが、薬もだいぶ効いて胸の痛みはなくなり、熱も下がりました^^
だいぶ調子はよくなったものの、処方された薬はきちんと飲みきるようにという指示なので、後2日です。
治るかなぁ~と心配していましたが、大丈夫そうです^^
お騒がせしました。

まめっちママさんのお宅では結膜炎ですか(@@)
大変ですね。
しかも目もあけられないほどだなんて!
一日も早い完治、祈ってます!
そしてまめっちママさん達はもらってしまわないようにくれぐれもお気をつけください。

お気遣いありがとうございます。
寝ようとするんですが、なかなか寝かせてもらえず(T-T)
来週頭、こごまはベビーシッターに行ってもらおうと思っています。
寝るぞ~(笑)

アナベルって名前かわいいですよね。
誰がつけたんだろう。。。前の飼い主さんがつけた名前だと思いますが漫画みたいな顔してる牛にアナベル。。。
顔つきと名前が合わなくて名前を呼ぶたびになぜか笑いそうになっちゃいます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.14 12:03 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

こんにちは。
チャチャコさん、痛かったよぉ~(T-T)
でも今はだいぶ落ち着きました^^
そうそう、出産って生んだら終わりじゃないんですよね。
そこからまた新たな痛みや苦しみが続くから辛い(T-T)
前回もそうでしたが、私は妊娠中よりも産んでしばらくのほうが辛いんです。
でも今回は前回に比べると全然楽なほう!
前回は3ヶ月くらいダラダラと微熱が続いていたんです。
今回は薬も効いて熱は下がりました^^
完治までもう一息です♪
早く治れ~早く治れ~と念じながら薬飲んでいます。

アメリカにも一応母乳育児に関して説明を受けたり、スペシャリストと話す機会はありますが、
日本ほど丁寧ではないし、そんなにたくさん時間をかけてくれるわけではありませんでした。
赤ちゃんには手厚い看護してくれますが、母親は・・・・です(笑)
チャチャコさんは日本で出産してから引越しなのですよね?
絶対それが正解ですよ~。
SSNやパスポートの申請など面倒な手続きあると思いますが、私も色々面倒な手続き申請があるので一緒。
それなら絶対産後手厚く看護してくれる日本がいいと思います^^
もうすぐ赤ちゃんと御対面ですね。
楽しみ~♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.14 12:04 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
大変でした、しゃらまむさん(T-T)
でも今は随分楽になりました♪
寒くって動けなかったけれど、薬飲んだら10分で動けるようになったので薬相当強いみたいです(--ヾ
しゃらまむさんは乳腺炎の経験がないのですね。
経験無いほうが絶対いいですよ~。
マッサージとかきちんとなさっていたのかな。

アナベル、今日も元気に走り回っています。
牛ってゆっくり歩いてるものだと思ってましたが、元気はつらつな牛なので太らないかもね~と笑っています^^
とりあえず足を踏まれないように気をつけながら成長を見守ろうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.14 12:04 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは。
えぇぇぇ~サンさん入院しちゃうほどだったのぉ?
それは痛かったでしょう!
私は自宅で薬を飲むようにという指示だけでしたが、痛かったわぁ~。
今はだいぶ痛みも引きましたがそれでもふぅ~、もう2度と乳腺炎にならずに済むようにと祈るばかりです。
悪化すると手術が必要な場合もあると本で読みましたが、サンさんもそのケースだったのかしら。
手術に至らず本当、よかったですね。
しゅんしゅん君、完全ミルクだったんですね~、知りませんでした。
私の周りは完全ミルクで育った子多いですよ。
こごまも7ヶ月まで完全母乳、その後は粉ミルクでした。
今回は生後2ヶ月から私が学生生活に戻るので母乳育児長くは続けられなさそうですが、最近の粉ミルクは母乳とあまり成分が変わらないそうなので、様子を見ながら切り替えていこうと思っています。

お気遣いありがとうございます。
サンさんからの言葉響きました。
ちょっとでもあれ?と思ったらすぐ病院に行くようにします!
とりあえず、今のところはいいほうに向かっているのでそのまま薬飲んで様子見てみますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.14 12:05 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんばんは。
ガーン(T-T)甘いものだめですか。。。
ぜんざい作っちゃいました。しかも大量に!
食べるぞ~と張り切っていましたが、気をつけようと思います。
忠告ありがとう、Kuroさん。
食べたいけれど、痛いのはもっとやだ(笑)

Kuroさんもですか!!
需要と供給のバランスが成り立たないうちは本当きつい~。
生後20日が経ちますが、未だにまだ残ってるかなという感じがします。
早くたくさん飲んでくれるようになるといいなぁとそればかり願っています。
いつごろ需要と供給のバランスって成り立つようになるんでしょう(T-T)

あ、御心配おかけしましたが痛みはだいぶ引き熱は平熱になりました^^
気を抜かずに薬を最後まで飲みきり、今回だけで乳腺炎終わりに出来るように管理頑張ります!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.14 12:05 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんばんは。
そう、痛いのぉ物凄く!
でもそれもなんとか乗り切り、今は薬のおかげで痛みもひき、熱も平熱になりました^^
あ~なるほどぉ。
妊娠中から薬を飲まなくなるから久しぶりに飲むと効くのか!なるほどねぇ。
納得、納得。
そして切れるとぐったり、それもぴったり!(笑)
だいぶ回復してきましたが、今週末はひたすら寝るぞ~!
そして来週はこごまを2日くらいシッターに預けてこれまた寝るぞ~と張り切っています^^

牛って。。。ねぇ~。
ペットで飼おうってところが絶対おかしい!と思っていましたが、aikoさん賛成派なのね。
そんな風におおらかに「あら、いい~!」と素直に受け入れちゃうaikoさん、素敵です。
私は「も~」と声聞くたびに「うわぁあぁぁ。またないてる」とちょっとげっそり気味です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.14 12:06 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/417-2af4fc89

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

