バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


おしゃぶりの不思議&お祝い^^

こんばんは。
週末が始まりましたね^^
我が家は金曜はお昼からこごまの従兄弟達が来て、みんなでワイワイと楽しい昼下がりからのスタートとなりました^^
こごまとD君は機関車トーマスのおもちゃで遊んだり、11歳のお兄ちゃんと一緒にゲームしてもらったりとこごま楽しそう。
Boys



13歳の女の子Kちゃんのお目当ては新生児。
抱っこ

やっぱり女の子ですね、小さい赤ちゃんがかわいいらしく「He is so tiny~!Can I hold him?」とすぐ抱っこ。
授乳を済ませると寝てしまったのでバシネットにおろすと「早く起きないかなぁ~」と待ってました。
よく考えてみるとKちゃんは夏休み予定がたくさん入っていて忙しいらしくなかなか会うチャンスがなく、下の子とは初対面!
新生児がこんなに小さいことにビックリしながらもとてもよく可愛がってくれました^^

新生児で思い出しましたが、これ見てください。
おしゃぶり


使ってるおしゃぶりなんですが、私がイメージするおしゃぶりと形が違う!
始めて見た時はてっきり哺乳瓶の乳首かと思いました(笑)
病院で支給されたおしゃぶりもこれと同じ形でした。
産院で看護婦さんが「今はSIDS(乳幼児突然死症候群)予防のためにおしゃぶり使うように推奨されている」と言われて欲しがる時には迷わず使っている我が家ですが、この形にビックリ。
もちろん昔からあるスタンダードな形のおしゃぶりもまだまだたくさん売っていますが、病院で支給されるのがこの形なので迷わずこれを使ってます。
それにしても従来の品と何が違うんでしょうね。

*SIDSは詳しい原因がわかっていないのが現状でまだまだSIDSについては100%有効な予防法はわかっていません。
今回私が受けたナースからの説明はあくまでも現時点で有効だといわれている予防法ですので、そのへんを御理解いただいて参考程度に受け止めていただけると幸いです^^
おしゃぶりがなぜ予防につながるのか。。。ですがそれはウトウトしている時おしゃぶりをしゃぶるのを辞めると赤ちゃん自身一瞬「あれ?」と考えてまたしゃぶり始めるのだそうです。
その「一瞬考えること」で呼吸するのを忘れることなく続けることができるのは!と言われているそうです。

今日は思いがけないプレゼントをいただきました!
同じ在米永住組みのお友達、Mさんから出産祝い^^


左は手に巻きつける形のガラガラ。
これアメリカではよく見かけますが日本にもあるのかな?
まだ長時間握り締める事は出来ない低年齢の赤ちゃんでも手に巻きつけるガラガラだから、手を振るたびにカラカラと優しい音がなります^^
赤ちゃんってまだ何もわからないから、手を振るたびに音がなるって不思議なんだろうなぁ。
さっそく手に巻いてあげよう♪

今回は黒米とおにぎりの素、しかもなんとも嬉しいわかめ系♪もいただきさっそくご飯炊きました~!
ありがとう、Mさん!!

お祝い


そしてMさんが住んでるところはOSHKOSHの発祥の地なのでOSHKOSHのお店がたくさんあるというなんとも羨ましい環境!
私が住む場所はOSHKOSHはモールで棚一つ分見かけるかどうか程度でなかなか見かけません。
そういう状況なのと、OSHKOSHは私の好きなブランドの一つであることを知っててくれてベビー服送ってくれました♪
洋服


かわいい~(><)
しかもタグがなくプリントになっている心遣いも嬉しい♪
プリントになったタグの下の絵。
遊び心も忘れないところがOSHKOSHらしくてかわいい~☆

心温まるカードとお祝いも頂、本当ありがたい限りです。
Mさんこんなにたくさんありがとう~!

気が付くと下の子生後20日を過ぎました。
それでもブログでの名前が決まっていない(--ヾ
段々記事も書きづらくなってきました(笑)
いい加減名前付けてあげないと(--ヾ
色々迷ったんです。
こごまの名前も本名をもじった名前に変更して兄弟で揃えようか。。。
それとも、こごまと同じように「ごま」に何か足した名前にしようか。
色々考えた結果、上の子を「こごま」で2年も通しているので今更変更するのも。。。ね?
というわけで下の子は「BBごま」
BB=Baby Brotherとなんとも安易な考えです(笑)
さら~っと記事を読んでても「こごま」「BBごま」だとしっかり区別がつけやすいですよね。
同じ平仮名のみで揃えるとどっちだったかなとちょっと頭使っちゃう。
頭使って読むようなブログ内容じゃないので、簡単に区別がつくようにしてみました。

元気一杯


元気一杯のBBごまです。
どうぞよろしく^^

ちなみに本名は私達なりに考えてつけました。
いつものように本名を公開することは控えますが、ファーストネームは英語名で望み、志を高く持って欲しいという願いを込めました。
そして日本語名のミドルネームは、戦に勝ち喜び勇んで帰って来る、勝時、楽しむなどの意味合いを含む漢字を使い男の子らしい名前に決めました^^

今日は土曜日。
せっかくの休みですが夫は朝から同僚の手伝いに出かけていきました。
早く帰ってきて~と首を長くして待っている私達3人です。
みなさんはどんな週末お過ごしですか。
沖縄は台風が過ぎ去って後片付けが大変みたいですね。
本土はこれからなのかな。
今回はけが人などもでるほど大きい台風らしいのでみなさま本当気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

BBごま君になったんですね。
かわいい!
これからいっぱいBBごま君ねたも
登場するんですね。
楽しみです。
台風はこっちはあまりたいしたことなく通り過ぎました。
でも被害にあわれた方も多そうなの
で、喜んではいられないです。
災害はいつ来るかわからないので、
日頃から備えておかねばと思ってます。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.07.16 17:58 
  • [編集]

早いね 

早いものですね
もう生後20日!!

スクスク元気にそだってて、
楽しみですねー。
うふふ~

Mさんからのプレゼント。
とっても素敵で、
ため息です。


こごま君、従姉妹従兄弟さんたちと
すごく仲良しなんですねー。
いいな。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.07.16 23:17 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんばんは。
なにも思いつかないなりにぱっと見て上の子と区別がすぐつくようにしたいとは思っていたので、呼び名どおりベイビーブラザーとなりました^^
すっごい考えなしですよね(笑)

まめっちママさんのところは台風による被害もなかったようで本当よかった~!
本当ですよね、災害っていつ降りかかってくるかわらかないから怖い。
もしもに備える事の大切さ私も考えさせられました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.17 12:19 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは。
本当早いです!
もう20日もたってるんだぁとしみじみしちゃってます。
23日には生後1ヶ月。
後6日しかありません!!
こうやってどんどん大きくなっちゃうんだろうなぁ。

本当、Mさんには感謝です^^
どうやってお礼をさせてもらおうかと今頭をひねっています。

こごまは従兄弟達が大好きなんです。
というか子どもが好きみたいで、一緒に遊びたがり帰る時には泣き叫んで帰るというパターンです(T_T)
もうちょっと下の子が大きくなって遊べるようになればまた違ってくるのでは?と期待しています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.17 12:24 
  • [編集]

BBごまちゃん 

この間まで「いつうまれるのかな~?」と思っていたのにもうこんなに経ったのですね。

この頃って本当にちっちゃくって可愛いですよね~v-10

ところで、ペットが増えたり乳腺炎になったりいろいろあったようですネ。
にもかかわらずすごいペースで更新していてすごい!!
バタバタして読み逃げしちゃうこともありますが、これからも楽しみにしています♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.07.17 13:09 
  • [編集]

おはようございます(^^) 

子供達、それぞれに楽しそうですね(^^)
BBごまくん!
ブログ名が決まったのですね!
よろしくですぅ~♪
本当に産まれたばかりの赤ちゃんって、小さくてかわいいですね(^^)
手に巻きつけるがらがら
日本でも良く見かけますよ!
優しい感じのものを良く見ますが(薄いピンクとか水色とか)
BBごまくんのは、かわいいですね~☆
私のときにも見つけたら即買い!です(^^)b

おしゃぶりの形もおもしろい!始めてみました。
そういえば産まれたばかりの頃は、夜中でも心配になって息をしているか眺めていたっけ。
SIDSの予防にもなるんですね・・・。
いろいろと勉強になります(^^)

前回の乳腺炎の記事ですが
私はもともと(?)小さいので(^^;;乳腺炎にならなかったのかも!?
マッサージもしませんでしたが量も出たし・・・。
でもそれは私がラッキーだっただけで、乳腺炎になると辛いですよね・・・。
少しでも軽くなるといいですね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.07.18 07:33 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
本当ですよね、何時生まれるのかと首を長くしていたのが嘘みたい。
生まれてみるともう1ヶ月も経とうとしているなんて!!
小さいので無条件に可愛くて、毎日抱っこしています^^

あはは、そうですねペット増えたりとパタパタしていますね。
お蔭様で乳腺炎はよくなりました。
今日で処方された薬も全て飲み終わりほっとしているところです。
お忙しい中いつもありがとう、うっかり主婦さん^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.19 12:33 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
子どもって子どもと遊んでる時ってすごく楽しそうな顔していますよね。
昨日ペンシルベニアから義姉家族が里帰りで帰ってきているので、こごますっごく嬉しそうです。
今日は従兄弟達とプールに行って嬉しそうでした^^

日本にも手に巻きつけるガラガラあるんですね。
出産間近の友達にどうかなと考えていたんです。
日本にもあるのなら特にいいかな。

しゃらまむさんも驚きました?@おしゃぶりの形。
見たことないですよね!!
私も見たことなかったの。
SIDSの予防にもなるというのも初耳でこれにもまたまたびっくり!
医療最新情報はやっぱり現場の人に教えてもらうのが一番ですね^^

え?胸の大きさが関係するのですか@乳腺炎。
今でもそうかな、巨乳とかいってすんごいサイズのアイドルとかテレビで見かけることがあるじゃないですか、Iカップとかなんか。
うわぁ、なんじゃそりゃ!ってくらい大きい胸。
あんな胸の方が乳腺炎になったらものすごぉぉぉぉく痛そうですね。

ほぉ~しゃらまむさんはマッサージなどもせずに順調だったのですね。
私もこごまの時は乳腺炎になったのは一度だけでした。
今回も1度だけでありますようにと願わずには居られません。
痛かったよ~(T-T) しゃらまむさん。
今日で処方された薬も飲み終わったのでほっと一息ですが、気を抜かずに自己管理頑張ってみますぅ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.19 12:48 
  • [編集]

 

こんばんは^^
そしてBBごま君、これからよろしくねi-237
BBごま君、ちゃんとおしゃぶりするのね~i-184偉いわ。
我が家のCocoは全然i-182
Souはしたのよ、命の次に大事な位に常に携帯してたの(笑)
でもCocoはどんなに入れても、形を変えても、ずーっと抑えてもだめだったi-195プッっとはきだしちゃうのi-195
断念しましたi-183
BBごま君はすんなりさせてくれたの(@@)??
黄色いシャツの子はこごま君じゃないよね?なんだか感じが違うような。そしてKちゃんはとても13歳に見えません(><)赤ちゃんを抱っこしてる姿が様になってるわi-201

ところでしばらくお邪魔できない間に「乳腺炎」大変だったねi-241
でも私も全く熱に気づかなかったのi-199あまりに同じなのでびっくりでしたi-237
もう体調は良いのかしら?
乳腺炎は油断するとまたなるので、気をつけてねi-184お大事に。


  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.07.19 23:00 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
こごまはおしゃぶり全然使いませんでしたが、BBごまはおしゃぶり嫌いじゃないみたいです^^
夫は使って欲しくなかったようですが、SIDS予防になると聞いてすんなり使わせています。
6ヶ月までおしゃぶりOKと言われているのですが、6ヶ月すぎるまでみっちり使ってなかなか離れられなくなったらどうしようとちょっと心配もしています。
私、なんだかわがまま言ってる?(笑)

黄色のシャツの子は従兄弟のD君でした^^
Kちゃんは子供たちの中でも上から二番目なので、小さいこの扱いはお手の物みたいですよ。
私なんかより面倒見がいいの^^
小さな子達の相手をして、わがままもささっとさばいていました。

Fuzzyさんも熱に気が付かなかったのですね!
同じだ~。
体調だいぶよくなりましたが、まだまだ気は抜けないかなと感じています。
まだまだ一度に飲める量が少ない感じがして・・・。
乳腺炎って一度かかって終わり~ってわけじゃないので、引き続き体調には気をつけて産後生活送ろうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.20 01:51 
  • [編集]

かわいい~BBごまちゃん 

ごまさんお久しぶりです
すっかりBBごまちゃん家族の一員になっていますね!
これから読み聞かせの時は二人でお座りして聞くのでしょうか楽しみですね
そちらは動物が飼えていいですね
都会ではそうはいかないです

沖縄はすっかり良い天気らしいですが東京はまだ梅雨空で肌寒いくらいですあの沖縄の空が懐かしい~

おしゃぶりが突然死予防になるなんて知りませんでした~
  • マー 
  • URL 
  • at 2007.07.20 22:56 
  • [編集]

マーさんへ。 

おはようございます。
もうすぐ生後1ヶ月になります、やっと家族の一員らしくなってきました^^
物音立てずに静かに寝てる時はみんな一瞬忘れちゃうことがありましたが、私はそれしなくなりました(^^ヾ

動物増えすぎですよね(T_T)
アナベルが1匹だけぽつんと柵の中に居て寂しそうなんで、正直また何か増えるんじゃないかと恐怖しています。

東京はまだ梅雨が続いているんですか?
もう7月も終わりなのに、ずいぶん長く続くものなんですね。
沖縄は台風がさってからいつものように猛暑だそうです。
猛暑でもいいから里帰りしたい今日この頃の私です。

そうそう、私もおしゃぶりがこんなに使えるものだとは私も知りませんでした!
BBは今日もおしゃぶりしゃぶっています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.21 23:42 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/418-28e6c07e

ベビー服 ランキング

ベビー服のランキングを特集しています。どこに行っても恥ずかしくない!可憐で可愛くあなたのベビーを演出してくれるベビー服が..

おしゃぶりおしゃぶりは、乳幼児にしゃぶらせるための乳首型の育児用品である。材質はゴムまたはプラスチックでできている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

oshkosh b'gosh

おしゃぶりの不思議&お祝い^^そしてMさんが住んでるところはOSHKOSHの発祥の地なのでOSHKOSHのお店がたくさんあるというなんとも羨ましい環境! 私が住む場所はOSHKOSHはモールで棚一つ分見かけるかどうか程度でなかなか見かけません。 そういう状況なのと、OSHKOSHは私の

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

