バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ハリポタ7

こんにちは。
もうすぐ週末ですね。
先週は義姉家族の里帰りで賑やかだった我が家ですが、今週はゆっくり、かなり静か。
先週遊び三昧だったので疲れが残っているのかこごまは珍しく毎日お昼寝をしたがるようになっています。
もちろん私も含めみんなでお昼寝。
至福の時となっています^^

さっそくですが、ハリポタ買って来ましたよ~。
Harry Potter


発売日に買いに行きたかったのですが、出かけていたり、見送りがあったりとパタパタしていたので月曜日に買ってきました。
家事放棄気味で読みふけっています。
読んでる時に話しかけられると無視したくなるくらいはまってます(笑)
完結版ということもあり、ドキドキ(><)
ハリポタファンのみなさま、もう読み始めましたか?

ハリポタはラテン語にも訳されていて学校のラテンの授業の本として使われることもあるんですって。
作者は「子供たちの役に立つことなら、ぜひ!」と許可をしたそうですよ^^
アメリカでハリポタ人気は凄くって、レゴも出てますし、ポスターやグッツもた~くさん。
今回の完結版の前はニュースでも取り上げられていましたよ。
小学校に見学に行った時も3、4年生が読んでて「私もハリポタ好き、面白いよね^^」と生徒と会話をしました。
小学校3,4年生が読める英語ですので英語を外国語として勉強している人にもぴったりの本ですよね♪
辞書を引いても意味が出てこないであろう呪文なんかで躓くこともあるかと思いますが、辞典を使わず読み続け大意をつかむ練習にはぴったり。
面白いのでぐんぐん読み進められるところが魅力かなと思います。
ちなみに私は英語版、日本語版、どちらも揃えています^^
英語で本を読んでみたいけれどどれがいいの?と迷ってる方には私は一番お勧めかな。

昨日はこごま、BBごまを連れて義母とこごまのベビーシッターの家に遊びに行ってきました。
たくさんなってるブラックベリーを摘んできました^^
Berry


お土産にたくさんいただいたのですが、どうやって食べていいのかわからない(--ヾ
生のままだとちとすっぱい。
砂糖をかけて置いとくと甘くなるといわれたのですが、それをどうやって食べるの???状態(笑)
パンに入れて焼いたり、シリアルに入れて一緒に食べたり、ブラックベリープリンにして食べたりするのが一般的だそう。
でもそんなテク私にないし・・・(笑)
この大量のブラックベリーどうしましょう。誰かうちに食べに来る?

もうすぐ7月も終わりですね。
BBごまもすでに生後1ヶ月をすぎ小さいながらも、ちゃんと成長しています^^
新生児を思う存分抱っこできるのも今のうちかなと思うと、自然と抱く回数が増え幸せを噛み締めるように毎日を送っています。
小さい足だなぁ~。
小さな足


この小さな足もいつかは私の手に収まらないくらい大きくなってしまうんだぁ。
しっかり歩いていけるようにぐんぐんおおきくなぁ~れ!

週末が始まりましたね。
我が家は夫が仕事で留守がちな週末になりそうですが、私はハリポタ三昧させてもらおうと思います^^
みなさまもよい週末を~.


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ハリーポッターは実はまだ読んでないのです。
友達がハリポタの7をCDつきで貸してくれたんだけど、
1を読んでないので、さっぱりわからず、娘もちんぷん
かんぷんで、英語の勉強になると喜んだのに、1から
やらないと無理でした。(笑)

ブラックベリーおいしそうですね。
そのままってやっぱりかなり酸っぱいのかな?
うちの娘はすごく酸いものが好きで、好物は梅です。
黒酢も好きかも・・・
子供で黒酢ドリンクをおいしいと
飲みまくるのも珍しいでしょ?でも
アメリカまでは食べにいけませんね。さすがに・・(笑)
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.07.28 13:07 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
まめっちママさんハリポタデビューはまだなのですね。
これはまりますよぉ~。
確かに順を追って読まないと???ですよね、このお話。
1冊目を読むと一応解決はするものの色々な疑問が湧いてくるんです。
それを知りたくて続きが読みたくて読みたくて仕方がないというのがハリポタかな。
あ~まめっちママさんにもいつかぜひ読んで欲しいですぅ。

子どもってすっぱいもの好きですよね~。
こごまも、こごまの従兄弟たちもすっぱいものよく食べます。
黒酢ドリンク日本ではよく飲まれているようですね。なんでも健康にいいんだとか。。。
日本の主婦雑誌なんかでもよくみかけます。
あ~!そういえば!!Peopleマガジンでセレブの食事や運動が紹介されていましたが、リンゴ酢をスプーンに2杯飲む人が居ましたよ^^
同じですね。

そういわずに、食べに来て~(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.29 02:55 
  • [編集]

おはようございます(^^) 

ん!?そのハリーポッターの本、私にちょうどいいかも♪(もちろん英語版!)
映画も公開されたばかりですが
なんと!田舎の映画館では上映しないそうなので(←何を考えているんだ??)
東京のパパの実家に行った時に娘と二人で見てこようかなぁ~と思ってます(^^)b
でも本で読むのもいいですね(^^)

わぁ~☆ブラックベリーがたくさん!・・・といっても、あまりなじみがないです(^^;;
食べたことがありません~!
先日ブルーベリー狩りに行ってきましたが、もっとすっぱいのかな?
あぁ~ごまさんちに食べに行きたい♪

BBごまくんの足、ちっちゃ~い♪
かわいいですね(^^)
ほんとうに!今手の中に納まっちゃう小さな足が、どんどん大きくなるんですよね(^^)
子供の成長って本当にうれしい(^^)
幸せだなぁ~って思いますね(*^^*)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.07.29 07:40 
  • [編集]

 

ハリーポッターを英語で読めるのなんて夢です。夢!
先日こちらでも1をテレビで再放送しました。
子供達も大ファンなので、真剣に見てました。
残念ながら本で読んだことはないのですが、
映画を見た後や、日本語版を読んだ後なら
英語版の本でも少しは内容が理解できるかしら。

ブラックベリーおいしそう♪
昔私も秘密の場所に木苺の木があって、
こっそりと食べたなぁ~!
おいしい食べ方見つけて紹介してください♪
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.07.29 23:38 
  • [編集]

ご無沙汰です 

どうですか?ハリポタ。
最終章はやっぱりすごい展開なのかしら。
うちも英語版を手に入れようと思っています。わかんないところは夫に聞いて読めばいいしね。
我が家は日本語版が全部あるんですけど、やはり映画より本のがいいですよね。
事の詳細が克明にわかりますし、映画はどうしても作り手の意図でかなり省かれてそれでも辻褄が合うように作られている加工品ですからね。

私はドライフルーツ入りのシリアルが大好きで毎朝食べていますのでそのベリーはやはり乾燥させておくのがいいと思います!!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.07.30 15:37 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます!
ハリポタの映画公開されたばかりでこちらでも話題になっていますが、田舎では上映しないなんて本当ですか?
こんなに人気なのに?
住んでる場所のせいで映画が見られないなんて可哀想すぎる!
しゃらまむさんは里帰り時に見に行けるんですね^^
よかった、よかった。
私はDVD待ち組みですが楽しみです。
感想聞かせてくださいね^^

ハリポタの英語版、しゃらまむさんいけると思います。
ぜひぜひどうぞ^^

ブラックベリーどうしていいのかわからないので冷凍しました(笑)
義母に泣きついたら「持ってらっしゃい。とりあえず冷凍して今度パイでも作りましょう」とのことだったので、とりあえず冷凍だけしました。
冷凍したのはいいけれど、そのまま忘れて1年冷凍庫の中となりそうな予感です(笑)

子どもの成長って本当嬉しいですよね。
早すぎて時々寂しくなっちゃいますが、やっぱり子供の成長を見る楽しみというのは格別!
親になってよかったなと思える瞬間です。
ちなみにBBごま現在お昼寝中です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.31 00:11 
  • [編集]

aikoさんへ。 

おはようございます。
日本のテレビでも放映されてるんですね。
こちらでもハローウィンの季節になると毎週というほどハリポタの映画がテレビで放送されています^^

ところで、ハリポタは絶対本のほうが面白いですよぉ~。
映画も面白いですが、かなり削除されちゃってる。
色々な疑問をきっちりすっきり解決してくれる本は文句なしに面白い!
睡眠を削って読んでる私です。
aikoさんもどう?どう?
一緒にハリポタ読もうよ~。

木苺おいしそう~。
木苺もすっぱいのでしょうか?
秘密の場所っていうところがまたいい!
素敵な幼少時代を送られたのですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.31 00:14 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

おはようございます。
ね、ね、ね~ハリポタは絶対本のほうがいいですよね^^
そういいつつ映画も見るしDVDも持ってる我が家ですが、それでも本も英語、日本語出版されてる分は全部揃っている我が家です。
そうなの、そうなの!本だと詳細までカバーされてるので読み応えあり。
本当辞められません。
現在2/3ほど読み終わったところです。
最後どうなるんだろう~本当楽しみです。
Kuroさんもぜひ英語版手に入れて読んで~。
一緒に語りましょ♪

へ?このブラックベリーってドライフルーツに出来たのですか?
冷凍してしまいました(T-T)
あぁぁぁぁドライフルーツだったら小腹が空いた時にちょこっとつまんだり出来たのに(T-T)
次はドライフルーツ挑戦してみようと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.07.31 00:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/421-33e8f345

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

