バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


トイレトレ・最終仕上げ

おはようございます。
週末いかがでしたか?
うちは週末らしくない週末でした。
金曜はこごまの従兄弟D君が突然訪問してきてベビーシッターをすることに。。。
そして土曜は夫が朝の5時半から仕事へ。
帰って来たのは夜の8時前。
ずっと一人で子供たちの相手をしていたので、なんだかちょっと疲れ気味です(--ヾ
みんな思ってることだと思いますが、週末くらいゆっくりさせてくれ~(笑)

今日は久しぶりにこごまの成長のことを少し。
1月で3歳になったこごま、9月から幼稚園入学が決まりました~(><)
嬉しい~。
でも入学許可貰うまでには色々あったんです(T-T)
こごまが校区に入っている公立の学校はかなり評判が悪いので迷わず私立の幼稚園に入れることに早々と決めていたんです。
それで生後6ヶ月ごろからこごまをその私立の学校のウェイティングリストに入れてもらっていたのですが、待てど暮らせど連絡が来ない。
痺れを切らしてこちらから連絡するとなんと提出した書類がないとのこと。
そう紛失されちゃったんです(T-T)
10名の3クラス、30名定員の幼稚園なのですが、すでに定員一杯だそう。
夫とコーディネーターが話し合いをし、コーディネーターの方に
「何らかの手違いが起きた事は間違いありません。その手違いで子どもが犠牲になるのはおかしい。私が委員会に掛け合いますのでちょっと時間ください」と言っていただいたのが先週の月曜日。
それからの日々は長かった~!!
結局金曜日に連絡を入れ「もう1枠作りました。さっそく書類の記入提出お願いします」と入学許可いただきました^^
本当嬉しい~。
一時はどうなることかと思いましたが、ほっ。
こごまにも「9月から学校だよ」と言い続けていたので今更学校無しなんて言えない状況だったんです。
それにこごまを見ていて感じるのですが、他の子ども達と過ごす準備がこごまは出来ています。
幼稚園が始まるのは9月4日から。
色々準備するのが楽しい母です^^

そしてもう一つ。
なかなか夜のオムツが外れなかったこごまですがやっと外れそうです^^
今まで何度かオムツなしで寝ておねしょせずに朝を迎えたことはあったのですが、完全に外れることはありませんでした。
私は「ま、そのうち外れるでしょ」とかなりのんきに構えていましたが夜のオムツが切れたのを機にちょこっと挑戦してみる事にしました。
夜は大丈夫だけど、お昼寝で失敗。
お昼寝はOKだったけど、夜おねしょ。
など数日繰り返し片付けに追われた私は限界寸前。
買い物に行った時オムツを買うといったのですが夫が「せっかく始めたんだからもう少し頑張なくちゃ!ね?」と説得モード。
かなぁぁぁり後ろ髪引かれながらオムツ売り場を後にしました。

ベビー用品売り場を後にし次に向かったのは玩具売り場。
こごまが最近はまりだしたトランスフォーマーの玩具がずらり。
もちろん「I want it! Can we take it home? Mommy please! Daddy can we get it?」と食い下がる。
「サンタさんが持ってきてくれるんじゃない?」と返事をした私でしたが、家に帰ってから夫と二人クリスマスまでって長いよねと苦笑。
夫が「数日おねしょしない日が続いたら買ってあげよう!」と提案。
こごまにも「おねしょしなかったらトランスフォーマー買ってあげるよ」と話し士気を高めました。
それから1度か2度失敗しましたが、トランスフォーマーの威力は凄かった!
毎日おねしょしなかった日は「Daddy gonna buy me a Trans former」といい続け楽しみに辛抱強くその日が来るのを待ちました^^
そして土曜日ついにこごま念願のトランスフォーマーがやってきた!
すっごく嬉しそうでそれでばかり遊んでいます^^
私だったら一つ買って帰ってきますが、そこは男親。
ちゃんと正義の味方と悪者の2体買ってきて二人で「おりゃ~。」言いながら遊んでいます。
最後は物で釣っての最終仕上げとなったトイレトレーニング。
我が家らしい(笑)

トランスフォーマー


たまの失敗はあるだろうけれど、とりあえずトイレトレ完了かな^^
こごまのこれからの頑張りにも期待です^^

また1週間が始まりましたね。
今週からいよいよ8月に入り本格的な夏。
夏休みであちこち出かける方もたくさんいらっしゃると思います。
運転にはくれぐれも気をつけて楽しい1週間過ごしてくださいね^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

おはようございます♪ 

幼稚園入学決定おめでとうございます!!
それにしてもコーディネーターの頼りになる事!!
教育委員会に掛け合ってもらえるとは・・・。
書類をなくされたのは痛いですが、入れる事になってよかったですね♪
それに一クラス10人だなんてうらやましい!!
うちはその倍が標準ですv-356

おしめも取れたし、入学が楽しみですねv-411
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.07.31 08:01 
  • [編集]

こんにちは(^^)/ 

ついに、こごまくんの幼稚園入学が決まったのですね☆
おめでとうございます♪
きっと楽しく通えますね(^^)
準備も大変ですが、子どもを送り出す母の気持、わかります~!

そして・・・・
トイレトレ完了おめでとうございます☆
わぁお~☆トランスフォーマーかっこいい♪
こごまくんよくがんばったね(^^)b
パパとこごまくんの遊ぶ姿、微笑ましいですね(^^)

そうですね!
もう夏休みに入って10日過ぎました。
お盆の週にはちょっとまとめて里帰りしようと思います(^^)b
最初はパパを残し3人で帰るので運転には注意します!
やさしいことばをいただきました!ありがとう!(←すっかりいただいちゃってる(^^;;)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.07.31 16:52 
  • [編集]

やったね! 

トイレトレ完了おめでとうございます♪幼稚園に入る前で良かったですね。お兄ちゃんになって、自覚もでてきたのかもしれませんね。

そういえば、ウィリアムを入れようと思っている保育園のクラスはオムツが取れていることが必須だったような…取れていない子は、1つ下のクラスで練習するようなことが資料に書かれてあったんです。はあ、今から憂鬱です>< 夏で飲み物をよく欲しがるせいか、大きい方がユルくなり、今日3回も洗ったんですよ~。もうこっちが泣きたくなります。トイレトレを乗り切ったごまさん&こごまくんに拍手です。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.07.31 20:44 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

ありがとうございます。
お蔭様で無事に入学できる事になりました^^
親子ともども喜んでいます。
今は書類記入に追われていますが、それすら嬉しい悲鳴といった感じです^^

一クラス10名ではありますが、先生は一人みたいですよ。
日本だと20名の幼稚園児を一人の先生が見るのでしょうか?
2,3人居たりしませんか@先生。

実は今朝おねしょしちゃいました(T-T)
マットを敷いていたので片付けはパパッと済ませちゃいましたが、せっかく終わったと思ったのに(T_T)と複雑な気分です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.01 02:38 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
ありがとうございます。
二人で毎日学校の話をしています。
「Are you coming to my学校?」と聞かれたので「こごまの学校でしょう?マミは行かないよ。こごまだけが行くんだよ」と話すと「I don't wanna go!I wanna stay home」と言い出しましたが、従姉妹のKちゃん、D君がいることを話すとあっさり「OK」だそうです(^^ヾ
楽しく通ってくれるといいな。
本当楽しみです。

毎日遊んでますよ~。
この玩具武器がついてて棒みたいなのがピョ~ンと飛び出してくるのですが、私もターゲットにされています(笑)
集中してる時なんかは迷惑なんですけどケタケタ笑ってる姿を見ると脱力です。

夏休みに入ってもう10日も経つのですか!
早いですね。
里帰りの御予定なのですね。
楽しみ~。
シートベルト忘れずに楽しい里帰りにしてくださいね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.01 02:51 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

こんにちは。
お蔭様でトイレトレ、一応ひと段落です。
まだまだ夜は失敗することもありそうですが、本人が頑張ってくれているので気長に付き合っていこうと思います。

あ、こごまの9月から通う幼稚園もそうですよ。
トイレトレが完了していることが条件。
お尻も自分でふかないといけないようなのでそっちはちょっと心配です。
大丈夫かなぁ。

チャチャコさんも奮闘中のようですね。
頑張れ~!応援しています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.01 03:05 
  • [編集]

幼稚園 

わああ。9月からこごま君も幼稚園生なんですね。
楽しみですねー。
それから希望していた私立の幼稚園、いろいろ大変だったんですね。
でも入れて本当によかったですねー。
こごま君たあくさんお友達できるといいね。
毎日きっと楽しんで通えそうですねー。
うふふ~

あ、新入生グッズとかそろえるのかな?
これからまたまたごまちゃん忙しくなりそうですねー。

またいろいろ入園準備など教えてくださいね。楽しみにしています。

おおお、オムツ完全卒業おめでとうございまーす。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.08.02 14:35 
  • [編集]

 

幼稚園決まってよかったですね。
トイレトレーニングもほぼ完璧だし
多少失敗することはあると思います
が、うちみたいに夜のおむつがずっと
とれなかったことと比べると、すご~く優秀ですよ。

物で釣るのは全然悪くないです。
必死で頑張って買ってもらおうと
努力してるこごま君がとてもいじ
らしくて、よく頑張ったねとほめて
あげたいです。
大人だって何も褒美がなくて
報われないとやる気おきないのと
いっしょで、大いにプレゼント
作戦したっていいと私は思ってます。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.08.03 01:01 
  • [編集]

サンさんへ。 

おはようございます。
お蔭様で9月からは幼稚園生です^^
こんなに大きくなったのか~としみじみしています。
登校初日には私泣いちゃいそう(^^ヾ
カメラ、デジカメ、ビデオとたくさん用意するものがあるわ~(笑)

幼稚園生活おおいに楽しんで欲しいです^^
これから準備などもあり、ちょっと忙しくなりそうですが嬉しい悲鳴です^^
色々なグッズもそうですが、実際に幼稚園が始まって授業内容やカリキュラムなども紹介していけたらなと思っています^^

トイレトレ、完璧に見えましたが、昨日・おとといはアクシデントが続いちゃいました。
今日はおねしょなしで起きられるかな~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.03 19:57 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
完了かと思ったトイレトレでしたが、2日連続して失敗しかなりがっくりな母。
片付けが面倒なので夜用のオムツを買ってしまいました(--ヾ
でもオムツをするとトランスフォーマーでは遊べないよ?オムツなし、おねしょなしだから、トランスフォーマー買ったあげる約束だったよね?と選択させたところ悩んだ末にビックボーイパンツを選択しました。
さてどうなることやら。。。
頑張れこごま!
というかマミのためにも本当お願い!

本当ですか!
そういってもらえるとなんだかほっとします。
物で釣るのってやっぱり良くないかなぁ~などと迷いながらやってました@トイレトレ最終段階。
賛同してくださって嬉しい限りです。
そうですよね、御褒美があるとやる気につながることもありますよね!
よかった。ほっ。
ありがとう、まめっちママさん^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.03 20:09 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/422-283910f3

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

