バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


2007年8月の絵本

おはようございます。
今日は週の真ん中ですね。
最近は休みであることにすっかり慣れてしまい平日は曜日の感覚が全くない私、ブログ書いてなかったら何曜日か聞かれても答えられないかも^^ヾ
バージニアは今日、記録破りの暑さになると予報で言っていました。
みなさんのところはいかがですか?
真夏日よりでしょうか?

毎月恒例の沖縄の母から小包が届きました。
今月はこごまが幼稚園入学することもあり、洋服も入っていたのでこごまの入学への期待がドキドキ高まりました^^
そんなドキドキこごまに届いた絵本はこの2冊。
「おきるじかんよ!」マリサビーナ・ルッソ 文・絵、ほしかわなつよ 訳。
「ぶん ぶん ぶるるん」バイロンバートン 作、 てじまゆうすけ 訳。

おきるじかんよ


「おきるじかんよ」はなかなか起きない男の子をお母さんがあの手この手で起こすお話。
最後は学校に登校する場面でおしまい^^
内容的が時期的にこごまにぴったり♪
最後に「ほら、学校に行くんだね。こごまと一緒だ。」と話すとニコニコ笑っていました。

ぶんぶんぶるるん


「ぶんぶんぶるるん」はバイロン・バートンらしく色が鮮やかで文字数が少ない絵本。
みつばちがおうしをチクリと刺し、怒ったおうしが走り回ったことで牝牛はご機嫌ななめ。
ご機嫌斜めの牝牛がミルク絞りのおばさんを蹴飛ばしたのでおばさんは怒って家で八つ当たり。
八つ当たり去れたおじさんはイライラして・・・・
とはちゃめちゃな八つ当たりが続きます。
そして最後はまたみつばちがおうしを刺しちゃうというお話。
う~ん。。。微妙です。
こごまは色が鮮やかなので気に入ったようですが、私は八つ当たりで蹴ったり、噛み付いたりするのってどうだろう。。。
真似しないかなとちょっと微妙なんです。
今のところこの絵本を読んだから暴力的になることもないですので、私の取り越し苦労のようです。

どちらも私自身が選んで購入する事はないであろう絵本。
だからこそ逆に偏らずに良いというのがブッククラブの魅力。
来月の絵本はなんだろう。今から楽しみです^^

補足、今月の2冊は文章一つ一つが短いです。
親の私からすると3歳児には物足りないように感じますが、3歳児の生活にスムーズにリンクできるような内容であること(おきるじかんよ)。
リズムがあって歯切れの良い文章である事(ぶるぶるぶるるん)が3歳児向けなのかなと思います。

話は変わりますが・・・私の車タイヤがパンクしちゃいました。
タイヤを新しい物に交換してもらい家に持ち帰り後はタイヤをつけるだけ。
夫がタイヤを設置してちょっと離れた間に小さな整備士さんが頑張ってくれました。
タイヤ交換

何も言わなくともボランティアで始めてくれたタイヤ交換。
誰も教えたわけではないけれどちゃんとボルトをつけて締める事も知っています。
我が家の整備士


普段家で車やトラクターなどの機械いじりしてるダディーやパポ~(祖父)と過ごす事が多いから勝手に覚えちゃうんだろうなぁ。
私より凄い(笑)
最終仕上げは夫の手が必要ですが、二人で交換してくれたタイヤ。
パンクさせないように気をつけますぅ~(^^ヾ

今日は夫と二人午後から1日がかりで買い物に出かけてきます。
よい買い物が出来ますように☆
遊びに来てくださってる方の中にも遠出する方いらっしゃると思います。くれぐれも運転気をつけてくださいね。
私達もシートベルと締め安全運転で行ってきま~す。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

おはようございます(^^) 

ブッククラブから本が届いたのですね(^^)
「おきるじかんよ」は、本当に身近に感じそうですね!
「ぶんぶんぶるるん」は・・・・!
八つ当たりかぁ~。人間の感情を教えてくれてるのかな?
悪いことを知った上で、やらないようにしようというメッセージか?
最後にまた牡牛がハチに刺されちゃって・・・今度はどうする?君ならどうする?っていうことなのかしら?
ビミョーです~(^^;;

わぁ~こごまくんすごいねぇ~(^^)小さな整備士さん、頼りになりますね(^^)b
私よりすごいかも!!
ちゃんとやり方を知っている!
さすが!
パパやおじいちゃんのことをちゃんと見てるんですね!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.08.09 06:37 
  • [編集]

小さな整備士さん 

小さな整備士さん。
かっこいいですよ~
ちゃーんとさまになってる!
タイヤつけかえ、
パパとがんばってくれたんですね。
すごいすごい(拍手)

こごま君、最近とくに
男らしい感じがするんですが、、
やはり弟君が生まれて、
お兄ちゃんになったのかな!なんだか嬉しい変化ですね。
いよいよ9月から幼稚園生。

ピカピツカの幼稚園生ですねー。

絵本、どちらもとっても面白そう。
いつも素敵な絵本の紹介ありがとうございます。
すごく楽しみにしているんですよー。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.08.09 23:26 
  • [編集]

 

幼稚園に入園するんですね。そうか~。
こごま君最近すごくしっかりしてきてますよね。
男の子らしくもなってきてるし、いい感じです。

絵本が届くのも楽しみですよね。
字が少なくてもしっかり読めるのが
いいかな。あまりたくさん細かい
字があると日本語の場合はしんどい
かもしれません。少ない短いセンテンスを繰り返して
読んであげるのがとてもいいかも・・・
自分で読む時も短い方がやる気もでるしね。

  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.08.10 21:49 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
毎月楽しみにしているブッククラブからの絵本、今回は私自身では選びきれない絵本が届き新鮮に感じています^^
「ぶんぶんぶるるん」は単純に同じ事の繰り返しだよ~面白いね~。ってノリを狙ってるんでしょうが、そのノリについていけなかった私です(--ヾ

特別教えたわけではないけれど、何をするか知ってることに驚きました@タイヤ交換
こうやって覚えていくものなのね~と感心する一方、こんな風に日本語も覚えてくれないかしらと欲張りな考えが捨てきれない自分に苦笑いです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.13 13:23 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんばんは。
こごまの後姿、なんかさまになってますよね(笑)
怖いもの知らずで、何でも挑戦したがる息子なので今更驚くほうがおかしいのかも知れませんが、驚きました。
3歳児って色々見てるんですね。

私も、私も~!
最近急にこごまが大きくなったように感じています。
精神的なものかもしれませんが、今まで残っていた赤ちゃんぽさがなくなってきました。
すっかり「こども」になっちゃった感じ。
学校に通うようになったらもっと変わるんだろうな~。
楽しみだけれど、ちょっと怖いかな。

来月の絵本はなんだろうと私も楽しみにしています。
新しいコースに上がる時には毎回リストがいただけるのですが、次は何だろうとワクワクしたくて、そのリストさっと目を通すだけにしているんです^^
来月は楽しみにしている「だるまちゃん」シリーズの絵本だといいな♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.13 13:32 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんばんは。
私も最近のこごまを見ててすっかり赤ちゃんぽさが抜けて「こども」に成長したよな~と感じています。
子どもは夏にのびるといいますが、これがそうなんでしょうか。
今日は従兄弟のD君とセミの抜け殻取りをして走り回っていました。
見て~!と両手一杯の抜け殻を差し出されたときは卒倒しそうでした(笑)
家に持ち帰ってきてるんですが、抜け殻だとわかってはいるものの夜動き出すんじゃないかと想像してしまいます(--ヾ

確かに、細かい字がごちゃごちゃしてるのは読みにくいですよね。
文章が長くても響きが美しければ苦もなく読めますが、そうじゃない場合も辛い(--ヾ
こうやって考えていくと良質な絵本とそうでない絵本ってあるんですね。
よく見極めて買ってあげたいものです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.13 13:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/425-d2e664c2

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

