バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


結果

こんばんは。
やっと子ども達と3人で一日一緒にいるのに慣れてきたというのに後1週間で夏休みも終わり(T-T)
名残惜しく思っているのですが、本当にいよいよなんだぁ~と実感せずにはいられないものがポストに入ってました。

Welcome Note

こごまの学校の先生からです。
「Hi こごま!
Hope you have had a great summer!
School will be starting soon^^
I am looking forward to meeting you! Mrs. Dean
Call for an appointment to see your room and meet me.」

というメッセージ。
こごまの先生はミセス・ディーンだそうです^^
最近の学校はこうやって担当してくださる先生がポストカード送ってくれるものなのかなぁ。
夫はこういうカードは受け取った事がないそうです。

たまたま家族みんなで郵便受けに歩いてった時に届いていたこのカード。
夫が「こごま!これこごまにだよ~。先生からだ。よかったね。」とメッセージを伝えるとこごま半分照れながらも嬉しそうにしていました^^
まだアポはとってないのですが、こごまを連れて先生に会える日が楽しみな私達です。

もうすぐ夏休みも終わるのでこの夏のこごまの日本語強化の結果について少しだけ。
言葉を習得すのはながぁぁぁい道のり。
短気で効果をあらわす事もありますが、続けないと表面的なものだけで本当の意味での力はつかない場合もあります。
本当の力をつけて欲しいと日本で話すように努力はしましたが、BBごまが生まれてから1ヶ月~1ヵ月半は私に余裕がなく日本語と英語ごちゃ混ぜでした(--ヾ
毎日怒ってばかりで、私もこごまもストレスだらけで正直日本語強化どころの話じゃなく生活するので精一杯。
というわけでこの夏の日本語強化は思ったように取り組む事ができませんでした。
そんな状態ですのでちょっとむなしく感じていたのですが、今週はなぜかこごまの日本語のアウトプットが少し増えていました^^
これってやっぱり嬉しいですね。
同じ色を指差して「同じだね」と言ってみたり、「あ、ポケモンだ」「あった?」普通に綺麗な日本語で出てきたのでちょっとビックリしたほど。
普段私はこごまに「もっと日本語で話して!」「日本語で言って!」というのは一言もいいません。
プレッシャーを感じさせたくなくて一切言わなかった言葉ですが、最近はそれがいいことなのかどうか判断がつきません。
やっぱり移行時期ってあると思うし。。。
う~ん。。。と頭を抱えています。

せっかく出てきた日本語ですが学校に通うようになるとすっかり抜けちゃうんだろうな。
なるべく早めにお迎えに行って、せめて1週間のうち日本語、英語半々の割合で触れられるように頑張ってみようと思います。
まだまだながぁぁぁい道のりですが日本語で話しかけることだけは続けていこうと思います。

明日は日曜ですね^^
お昼ごはんはある集まりでみんなでご飯を食べる事になっています。
美味しいご飯たくさんあるかなぁ。
楽しみです^^
では皆様も残りの週末楽しんでください~。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

学校へ行きだすと本当に回りの言語にひっぱられてどんどんバイリンガル教育が難しくなるよね。
うちの場合は幼稚園が英語だったから、小学生になるまでの間にテレビ
も英語のものばかり見ててかなり英語の基礎を固められたから、小学校に行ってから日本語だけになっても英語を忘れることなく一応やれてるけど・・・
こごま君の場合、生活は英語で、出来たらビデオなどは日本語でが一番いいかもね。でも、ママが語りかけ出来るのは大きいよ。うちはそれができなかったから、ひたすらビデオやCDを暇さえあればかけ続けたわ。
他の遊びをしてる時も、勉強してる時もそれこそBGMとして聞いていなくてもひたすらね。
そうすることで時間を確保してきたんだけど、そのせいで一つのことを集中してやらないのよ。同時に色々やるくせがついてしまって。
いいのやら悪いのやら・・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.08.19 16:36 
  • [編集]

いよいよ 

こんばんは^^

いよいよ、こごま君も幼稚園生かぁ~i-184早いなぁ。ちょっと前まで小さかったのに(笑)
アメリカの幼稚園もカードを送ってくるなんて粋なことをしますねぇ^^
親としてはうれしいですよね!なんだか安心して預けられそうな気分になったりしてね!
こごま君に負けないように、ごまさんもがんばってねi-237

「日本語」
BBごま君が生まれて、まだ1ヶ月半じゃ日本語が少なくなってしまうのも仕方ないよぉぉ。
日本語よりもベイビーちゃんが入ってきた生活を固めていく方が先だもんね!
そんな時に日本語強化してたら、ごまさんもまいっちゃうから、気持ちに余裕ができたら再開してみたらいいと思うわ^^
がんばれ!ごまさん!!
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.08.19 22:27 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

かわいいポストカードですね(^^)
日本では、年賀状や暑中見舞いは届きますが、入園・入学する前に担任の先生からハガキが届くなんて聞いたことがないです!
入園するまで、担任が誰かって内緒なのか教えてくれないもの(^^;
楽しみですね~♪

こごまくん、きれいな日本語をしゃべることがあるんですね!
自然に出てくる言葉があるってすばらしい!
今はBBごまくんも産まれたばかりだし、あまり焦ることはないですよぉ~(^^)b
日本語で話しかけることって大事だと思います(^^)
夏休みボケの私も英語がんばろぉ~(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.08.20 05:54 
  • [編集]

お久しぶりです☆ 

ごまさ~ん、ちゃ~がんじゅうね~。
元気そうでうれしいさ~。

こごまくん、学校始まるの~。
集団生活ではいいこともそうでないことも色々学んでくるからね。
そのバランスというか、調整を家庭がやっていくのかな~と思いますよ。
ごまさんらしく、進めていったらいいさ~ね。

夏休みもうすぐ終わるよ~v-406
名残惜しいこの頃です。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2007.08.20 14:30 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
学校通い始めると一気に言語が偏るそうですね、私もよく聞きます。
海外で(英語で)幼稚園を過ごし、小学校で日本に帰国した子供たちの話をよく見かけるのですが皆さん苦労してらっしゃるようで、忘れてしまったり、維持は出来るものの伸びない、伸びるものの年齢相応の英語とは程遠いなど色々あるようです。
そんななかまめっちママさんはすごい~。
バイリンガルだと胸をはって言える英語力を娘さんに身に着けてあげるのって親子で努力なさってるんだろうなと本当感心しています。

そうですね、日本語での話しかけは続けていこうと思います^^
励まされました。ありがとう、まめっちママさん。

ビデオやCDをBGMにかぁ。
うちはそこまで徹底してないので反省の余地ありです。
ただ本人の好みも出てきているのが厄介。
まめっちママさんはその辺どうやって対処なさっていたのかな。
とりあえずBBごまに関しては有無を言わさずで実行してみようと思います(笑)
こごまは。。。う~んBBごまに無理やりつき合わせようかな(^^ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.21 00:13 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

おはようございます。
本当、本当、あっというまに幼稚園です。
3歳になってから家から外へのドアがたくさん開かれたなと感じています。
習い事なんかも3歳からとか多いですよね。

カードは私もびっくりしました。
なかなか粋なことするのね、と。
まだ2週間ありますが、私はもう待ちきれない~(><)
待ちきれなくて学校にきて行く秋服もすでにタンスに入れて準備しちゃいました(笑)

産後って精神的に余裕ないんですね(^^ヾ
その時は必死で気が付かないものですが、振り返ってみると余裕なかったんだなと感じます。
毎日怒ってばかりでした。
今はかなり普通の私に戻りつつあるかな。と自分でも感じています。
産後は「1回で言う事聞いてよ!」ってイライラしてて、英語でぱぱっと済ませていましたが、今は心の余裕が出来たのでわかっていようが、いまいが、容赦なく日本語です(笑)
ビデオやDVDを整理して埋もれていた日本語ビデオを引っ張り出してきたりと環境改善の努力が出来るようになりました^^
Fuzzyさんは結構産後でも気をつけて英語続けてらっしゃいましたよね。
見習わなくちゃ!
私なりに頑張ってみます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.21 00:38 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます。
年賀状や暑中見舞いが先生から届くことすっかり忘れていました。
そういえば、小学校の頃先生から届いたような・・・遠い記憶です(笑)
今回のカード私もびっくりでした。
私も入学するまで担任わからないんだろうと思っていましたが、Mrs. Deanですって^^
どんな方かなぁ。
ハガキはペンで書かれていたのですが、ペンの色が蛍光の緑(笑)
多分若い先生じゃないかなと思っています。

本当に、時々ですよ鉛のない日本語話すの。
日本語、英語混ぜるのしょっちゅうです。
「ちょうだい、Come here」とか普段がおかしいのでたとえ「あった?」とそれだけの短い日本語でも英語が入ってないだけで「おぉ~」と感じてしまう母です(レベル低いなぁ笑)
今日は従兄弟のD君、Kちゃんと義母の家で朝から遊んでます。
英語脳になってるんだろうなぁ。
夕方から日本語でビシバシいきます!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.21 00:46 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

おはようございます。
幼稚園、後2週間で始まります。
母心配と期待が入り混じりかなり興奮気味です^^ヾ
初めての登校はどんなだろうとか色々想像して夜も寝付けないでいます。
ヤンマーさんも初めてお子さんを送り出す時はこんな気持だったのかなぁ。

色々学んでくる事、覚悟はしていますがう~・・・・恐ろしい。
言葉遣いはダイレクトに影響を受けてくるんじゃなかろうかと思っています。
その辺の調整、うまく出来るといいな。
躓いた時には助言よろしくお願いします、ヤンマーさん!

本当、夏休み終わってしまいますね。
私は学校来週からだと思っていたのに、今週水曜からですって(T-T)
幸い今週は授業が金曜だけなので、義母に子ども達をお願いして乗り切れそうです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.08.21 00:55 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/429-adf6fbdd

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

