バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


河へ。

今日も
ほんとぉぉぉぉに暑かった。。。
あまりの暑さに午後は頭痛がする程でした。

平日ですが、義姉家族が来ているのでごま夫が仕事から戻って河に水遊びに行ってきました。
こごまは浮き輪にず~っと乗って事が嫌いで、すぐに浮き輪から出せ出せ攻撃でなき始めるのが常でしたが、今日はず~っと大人しく浮きわに座りつづけ、ごま夫と楽しそうに水遊びしていました。
親子ともに楽しめてよかった、よかった。

こごまは今日新しい言葉増えました。
今まで「バイバイ」は言えたのですが、みんなに向かって「バァイヨ~」ですって(笑)
1歳半なのに南部訛りが!!プププ(笑)
誰も教えてないのに覚えるのですね。
(ご存知の方も多いと思いますが、一応説明しておくと、南部では「あなた達」という時にYa'll(ヨ~)と言います。)
こごまが「ヨ~」というのを始めて聞いて笑ってしまいました。

笑ってる私ですが、こごまの事を笑えないほど、私の英語は南部訛りがかなり強いっす(--ゞ
Ya`llはふつう~に使っています。
南部出身のアメリカ人にすら「南部訛り強いね~」と笑われる(T_T)
これからもごま一家は南部訛りでGOGO~♪です。(笑)

今日は朝からバイトもあり長い一日でした。
明日はゆっくり過ごせるかな。
皆様もうすぐ週の真中。
今週ももう一踏ん張りです。手抜きで乗り切りましょ♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ブログ、きてくれてありがとう! 

ごまさん
こんばんは!!
日本も今日は暑かったです。
むしむし暑いから、、辛いですよー。
ブログ遊びにきてくれてありがとう!!
これからもよろしくです。

バイヨー
笑ってしまいました。
南部なまり。。
南部の言葉って、すごおく優しく聞こえました。
私がカリフォルニアに長くいたからかなあ?
ゆっくり優しい英語ですよね。南部って。

ごまさんも、南部なまり、、なんですね。
英語って、最初からぺらぺらだったんですか?
ご主人との出会いのきっかけとかも知りたいなあ。。

あ!!私、九州の福岡で生まれ育ったんですよー。
だから、沖縄は、よく家族旅行にいってました。従兄弟が沖縄の方と結婚してからは、よく遊びに行ってましたよ!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.07.19 18:51 
  • [編集]

a gabby duckさん 

こんにちは♪
こちらこそ、ブログ招待してくれて本当にありがとう!そしてこれからもよろしくお願いします^^

そう、一家揃って南部訛りっす(笑)
あ~!!夫がゆっくり話すのは南部訛りだからなの?!?!(←今ごろ気がついてる人)
イライラするくらい遅いので、「もぉ~早く!結論は何?そして?それから?もぉ~早く~(><)」」といつも歯痒い思いをしているのです。

ごま夫と会った時には英語が使えたかというと・・・そうねぇ~。
普通くらいはしゃべれたかな。
別にたいした事ない程度です(笑)
最初のうちは普通の会話は出来ても、頭に血が上っている時などは口パクパクさせるだけで言葉出てきませんでした(爆)

a gabby duckさんは福岡出身の方なのですね^^
福岡めっちゃいい所らしいですね。
食べ物の美味しいというので、ぜひ行きたいなぁ♪

日本も凄く暑いようですね。
こっちも暑いよぉ~。
後1、2ヶ月暑い日が続くかとゲッソリ。
暑い夏美味しいもの食べて乗り切りましょ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.07.20 02:12 
  • [編集]

暑いねえ 

ごまさん

こんにちは!!
本当に暑いですねー。
南部アメリカの蒸し暑さも結構すごいよね。
昔、ヒューストンにいったときは、あの空港おりてのむっという湿気にくらくらしたのを覚えてます。

ご主人、ゆっくりしゃべるのは、、南部の人独特だよねー。

怒りで言葉がでない。もどかしい。で、口パクパク。私もその経験たくさんあり、、で、大爆笑しちゃいました。わかるわかる!
私は、働いていたとき、何度も(もうすでに英語しゃべれてたのにもかかわらず)、口パクパクしちゃってたよー。
アメリカ人って議論たっしゃだしさー。
もうああいえばこう言うでしょう?
悔しくってさー。
ネイティブだったらなああ、ここで、こう言って反論してやるのにっい。って。口パクパク、してた。。

最近あんまり暑いので、うちの昼食は、おそうめんです。
ごまさんとこで、そうめんとかって手に入るのかな?日本食のスーパーってある?
カリフォルニアには結構あったけど、やっぱり、車で2-3時間はぶっとばして、かいにいってたなあ、、懐かしい。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.07.20 07:37 
  • [編集]

すごい! 

17日の写真、隣って・・?
こーんなに離れてるの~~~!!
ごまさんが「同じくらいの年齢の子供達と遊べる環境がうらやましい」って言ってたの分かるような。。(^_^;)

今日は私は世間とはずれた3連休の最終お休み、家で珍しくまったりと過ごしています。

ではまたきま~す!

a gabby duckさん、のんももままさんへ 

あ~わかってもらえるぅ?口パクパク(T_T)
アメリカ人の「ああいえば、こういう」の受け答えが妙に腹立つんですよね。
最近は諦めて議論に入ろうとも思わず、「あっそ」で終わらす達人になってきました(笑)

おそうめん、いいですね~。
私の所も車を1時間走らせばアジア食品を取り扱ってるお店があり、そこでそうめん手に入ることは入るのですが、おいしくないの~。
やっぱり「手延べ素麺、いぼのいと(?)」
が美味しい~。
あれ?いぼ?あ、きっと名前全然違います。
母が時々送ってくれるので其れを食べたりしてます。
そして最近思いついたのが、パスタで「エンジェルヘアー」ってあるじゃないですか、あれをおそうめんの変わりに出来ない物かとおもってるのであります。
それが無理なら冷やし中華の麺くらいにはなるかなぁ♪
試したら報告しますね^^


のんももままさんへ。
いらっしゃい、のんももままさ~ん♪
写真だと遠く見えたかな、お隣。
こごまが歩いてる道は義両親の敷地内ですが、草がボーボーで誰かの土地には見えないですよね(笑)

田舎で土地しかないところで、同い年の友達を探すのはかなり至難の業。
やっぱり子供は子供同士で学ぶものが多いと思うのでのんももままさん達の環境が羨ましいです。

なんていい響き、3連休。
やっぱり休みいいですよね~☆
私は毎日週末を楽しみに乗り切っているのですーーゞ
やっぱりほら、楽しみがないと、ね?

遊びにきてくれてありがとうございました。私もまたお邪魔しますぅ~^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.07.20 12:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/43-aa9b2aae

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

