バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


2ヶ月検診

おはようございます。
私の学校が始まり2週目となりました。
まだ2週目だというのにすでに風邪をひいてしまい、少々ダウン気味です。
久しぶりの風邪なのできついわぁ~。
授乳中なので薬も避けたいし・・・でぼ~っとしながら過ごしています。
体調が悪くても毎日朝はやってくるのでお弁当作りもあります。
サボりたい(笑)
わかってくれる?この気持。
毎日買うとなると出費もかさむし体にもあまりよろしくないと頭ではわかっているんです。
でも一週間ファーストフード食べたって死にゃぁせん!と悪魔のささやきが聞こえてきます(笑)
しかぁし、寂しい事にその声も財布の悲鳴にかき消されせっせと弁当作りに励んでます(^^ヾ
来週からはこごまの幼稚園も始まるので何とかそれまでには体調整えて新学期を一緒に迎えてあげたいわぁ。

あ、そうそう前回書いたこごまのサッカーですが、結局延期となりました(T-T)
先週末は3連休だったのね。
「3連休からのスタートはやめましょう。来週から」となったようです。
なんだかねぇ~。こういうドタキャン。アメリカらしい(笑)
張り切っていただけに拍子抜けですが、今週末スタートということで後3日。
初日は9時に集合でユニフォームを着て写真撮影するそうです。
汚しちゃう前にってことなのかな。
楽しみだなぁ~。
いくらなんでも2回も連続ドタキャンはないと思うので今度こそは!と期待が高まります。
こごま、笑顔で写真撮れるかな~。

先週金曜日にBBごまの2ヶ月検診に行ってきましたよ♪
もう2ヶ月なんて本当信じられない~。
検診の結果は健康優良児^^
こごまのときもそうでしたが、BBも健康体です。
ありがたいです、本当に。
身長は61cm(90%で高いほう)、体重は5キロ(50%でちょうど平均)でした。
こごまの時と比べると身長はBBの方が高く、体重はBBの方が軽いようです。
今回の検診で注射を4種受けてきたのですが、泣かれました(T_T)
こごまは泣かなかったんだけどなぁ。
こごまは痛みに強いけれど、BBは痛みには敏感なようです。
子どもによってこういうところにも微妙な差がでるんですね。

今日は夕方5時半からこごまの先生と面談があります。
どんな先生かなぁ。
Mrs. Deanはこごまの従兄弟D君の先生でもあったそうです。
義姉の話によると英文学専攻の先生の為たくさん絵本を読んでくれる先生だそう^^
英語の絵本はうちでは絶対数が足りないと実感しているので助かるわぁ~。
来週から始まる幼稚園、アメリカの幼稚園の様子、ネイティブの子達の学習内容などをこれからは少しでもUPできたらなと思っています。

あ、そうだ。
ちょっとみなさんに質問していいですか。
漫画って何時ごろから読み始めるんでしょか?
私は小学校3年生くらいから従姉妹の真似をして読み始めたように思うのですが、今の子達って何時ごろから読み始めますか?
もしよかったらお話聞かせてください。
まだ面接時間まで3時間ありますが、準備始めようかな。
ではでは、いってきま~す。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ごまさん、風邪ですか・・・。
授乳中ってお薬飲めないし辛いですよね。
安静にしろって言ったってそうもいかないし・・・。
早く良くなるといいですね(^^)お大事にしてください!
辛い時は手を抜いてもいいと思います!
1週間くらいお昼にファーストフード食べたって大丈夫ですよ!
でも、ごまさん、えらい!!ちゃんとお弁当にしてるんですね!

そっかぁ~!サッカーはあと3日後なんですね♪楽しみ~☆
新学期ももうすぐ!またまた楽しみですね♪

BBごまくんはもう2ヶ月になったのですね!健康が何よりですね(^^)
そうそう!我が家の子供達も似ているところもあればまったく違うところもあり
そのことを発見するのが楽しいです(^^)b

漫画かぁ~。特に読みたがらないので買ってないです(紗夢ちゃん小学3年生!)
もっぱら図書館で借りる学習漫画のみですね・・・。おっしゃっているのは娯楽漫画のことですよね?
特に親から与えるものでもないと思うので与えてないのですが、お友達に借りたりして読み始めるのかな?それとも読みたいっていうのかな?いつだろ~?
上に兄弟がいる子なんかは早くから読み始めるかもしれませんね(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.09.06 05:59 
  • [編集]

 

ごまちゃんお風邪大丈夫?
日本も季節の変わり目で暑さが戻ってきたり台風で蒸し暑かったり、雨だったりと体調管理大変な時期です。
頑張りすぎないように頑張りましょうね。

お弁当・・・確かにすごい節約になるのよね。わかるわかる。
私も寝坊してもお弁当は頑張って作っている派です。ちりも積もれば山となるでついつい残り物でも冷凍物でもいいから詰め込んでおります。

BBごまくん、健康で何より。
ごまちゃんが頑張っておっぱいあげて体調管理してあげているからよ。
注射4本はきついですね・・・・大人の私でも泣いちゃうかもv-406

漫画は小学3年くらいかな・・・こちでは「なかよし」とか「ちゃお」とか付録もかわいいのがあるから、上の子がいつも男の子とばかり遊んでて少しは女の子っぽいことの目を向けて欲しかったから・・・・でも今や上の子「オタク」なので与えなくても部屋には借りた漫画がいっぱいありますよ。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.09.06 14:13 
  • [編集]

 

ごまさん風邪ですか?
大変ですね。早くよくなってくださいね。
ちいさい赤ちゃんのいる家庭でママが風邪
とかひくと、本当に辛いですよね。
それでもごまさんはよく頑張ってると思い
ます。そうそう一週間ぐらいできあいの
もの食べたって死なないですよ。(笑)

漫画ね~、うちは小学1年生ぐらいから
たまごっち漫画とか読んでたような・・・
英語版の漫画はよく読みます。
特に与えるわけではないけど、みんなが
チャオとか読んでるみたいなので、そろばん
教室においてあった漫画雑誌はたまに見て
たみたいですが、買ってくれとは言わない
です。どちらかというと自分で描く方が
好きなんですよ。漫画家になりたいわけでは
ないんだけど、トーン貼ってみたいとか
本格的なことを最近は言うようになってね。
年齢が上がってきてストーリーを楽しめる
ようになったから、漫画も含めて色々な
本を読むことができるようになったかな?
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.09.06 14:36 
  • [編集]

 

しゃらまむさんへ。

おはようございます。
お蔭様で風邪、だいぶよくなりました。
やっと食べ物の味がわかるようになりました(笑)
味が無いもの食べても食べた気がしなくて過食気味だったのです(--ヾ
普通風邪の時って食欲なくなりそうなんですが、私はいたって元気で食欲もりもりです(笑)

サッカーついに明日です(><)
今日はユニフォームを届けてもらえるそうなのでそちらも楽しみ♪
明日は早起きしてたくさん写真も撮ってから出かけるぞ~。
どうぞどうぞ晴れますように☆

そっかぁ~。
やっぱり周りの影響ってあるんですね。
私も従姉妹が読んでるのを見なければ欲しいと思わなかったと思います。
うちもいつか読ませることになったら学習漫画あたりから始めてみようかな。
ことわざとか楽しく学べそうですよね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.07 20:36 
  • [編集]

 

Kuroさんへ。

おはようございます。
おかげさまで、風邪だいぶよくなりました。
まだ鼻ピーピーしていますが、頭痛もなくだいぶ楽。
後一息!ってところまでこぎつけました^^

そうなの!
お弁当って節約にはもってこいですよね。
しかもこれが人数多いと特にそう。
我が家は私と夫の二人お弁当だったのですが、それに加えてこれからはこごまもお弁当。
毎日3人で買っていたらすっごいことになっちゃいます。
お夕飯は必ず残り物が出るように多めに作るのが日課となっている我が家です^^

やっぱり小3くらいですか。
小3までに漫画が読めるくらいの日本語力ってついてるんだろうか。。。
なんだか先が不安です(--ヾ

  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.07 20:41 
  • [編集]

 

まめっちママさんへ。

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
お蔭様でだいぶよくなりました^^
どうしても今週末でしっかり治したいのですが、治るかなぁ。
明日はしっかり昼寝しよ~っと(笑)
あ、ちなみにお弁当作りは続いています(T-T)
かなり手抜きで毎日残り物持たせています(笑)
いいですよね、このくらいの手抜きだったら。ね?ね?ね?(無理に同意求めすぎ?笑)

わ~すごい。
なんだか本格的な言葉が飛び交っていますね。
自分でかくほうがすきなんて絵心があっていいですね~♪
あ、そうか。
ストーリーがおえるかどうかっていうところがネックなのは考えもしませんでした。
だから小学校低学年では4コマ漫画とか読んでる子がいたのね。
なぁるほど。
うちはまめっちママさんと逆で日本語の漫画を読んで欲しいなぁと漠然と思っています。
小3までに読める力ついてるんだろうか。。。
不安です(--ヾ

  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.07 20:47 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/433-0ea1837a

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

