バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


面談

おはようございます。
9月に入りだいぶ朝夕は涼しくなりました。
みなさんの所はいかがですか?
もう秋らしくなってきましたか?

昨日は予告どおりこごまの幼稚園へ先生との初面談に行ってきました。
幼稚園


こごまもドキドキしていたと思いますが、親の私達もドキドキ。
私達が着いたときには他の親子がまだ面談していたので待つこと約10分。
その間にトイレを見たり、こごまにここが教室だよなんて話をしたりしましたが、こごま緊張しているようで「抱っこ。抱っこ」と私達から離れません。
待ってる間にドアを見てみると同じクラスになる子達の名前を発見!
ドアの覗き窓にはられているのが子供たちの名前。
入り口


小さなリンゴが全部で10個。
こごまのクラスは生徒が10人、そのうち7名が男の子、3名が女の子ですって^^
5人5人にしたいそうなんですが、今年はとっても男の子が多くて他のクラスもこんな感じで男の子が多いそうです。

こごまの幼稚園はクリスチャン系スクール。
だから壁にもそれらしい絵が描かれていました。
ノアの箱舟

ノアの箱舟です。
絵のしたには子供たちのバックパックをかけるフック。
大人の私からすると低めに設置してあるのでかわいい~(><)
星の中に生徒それぞれの名前が書いてありました。
毎日ちゃんと自分のフックに荷物かけられるかなぁ。
ちょっとしたことが心配な母です。

教室


教室の中はコーナーが4隅に作られていました。
先生の机、クラフトをする机、絵本を読んでもらったり色を覚える椅子が置いてあるコーナー、そして玩具が置いてあるコーナーです。
先生と挨拶を済ませ私達が座るとこごまは一人さっさと玩具コーナーに行っちゃいました(--ヾ
そこで遊ぶ遊ぶ。
電話、キッチン、線路、ノアの箱舟動物セット、家とは違う玩具なので夢中になって遊んでました。

先生が話しかけても聞こえない不利をしちゃうほど初めは恥ずかしがって、照れ隠しで玩具で遊んでましたが、私達が先生と打ち解けたのを見て安心したのか少しずつ先生の言う事に耳を傾けるようになり、最後にフォルダーに私達親子の手形をつける時には先生と二人だけでしっかり作業をこなせるようになっていました^^
その姿を見てかなり「ほっ」
やっていけそうです^^

一日の流れを説明してもらいました。
幼稚園は8:50から始まります。
8:50~9:15 Circle Time (Roll call, bible, pledges prayer)
(出欠点呼、聖書、プレッジ、お祈り)
9:15~10:10 Artwork/Craft
10:15~10:35 Snack
10:35~11:05 Outside play
11:05~11:45 Circle Time, Finish up things

幼稚園ってスナックの時間があるんですね。
日本の幼稚園もそうですか?
ちなみにスナックのメニューはクッキー、シリアル、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、レーズン、ドーナツなど。
そして飲み物は牛乳、ジュース、お水から選べるそうです。
私が幼稚園の頃は牛乳しか選択肢なかったけどアメリカはやっぱり違うのね。
お砂糖が入ってるジュースも選択肢に入っているというから驚きました。
スケジュール見てる限りだと一日あっという間に過ぎちゃいそうですね^^
このスケジュールには書かれていませんが、ちゃんとトイレに連れて行ってくれるそうです。
それなら言い出せなくて失敗ってことがなくていいかも♪

幼稚園、年少さんの今年の目標。
「The most valuable lesson we will teach this year is that school is fun!」だそうです。
学校が楽しいということを教えてくれるんですって。
そうしてくれると助かる~。

学業的な目標は以下です。
1. Learn 8 primary colors and 4 basic shapes
2. Learn to recognize first name
3. Learn to use scissors and glue appropriately
4. Be responsible for personal items, i.e. backpacks, coats, etc.
5. Strengthen small and gross motor skills, and language skills

そんなに敷居高くなさそうなのでほっとしました。
この目標に合わせて家では日本語で、色、形、名前など教えていこうと思います^^

学校は来週から。
今週一杯は思い切りあそばせようと思います^^
週末まで後少し。
頑張って乗り切りましょ。



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

はじめまして! 

ごまさん、はじめまして。fuzzyさんのリンクより来ました~(*^^)v

私はずいぶん前になりますが、トロントに住んでました。バージニアには行ったことないですが友人の住むニューヨークシティやワシントンDCには何日か行ったことありです~v-291

私の子供も来年から年少さんで現在下の子は3月生まれの0歳です。ごまさんとよく似てますねv-290
英語で育児・・・子供産む前は多少なりとも考えたことありましたが実際は・・・v-393私にはどうも不可能なようですぅ~v-356
こごまちゃんやアメリカの子たちの幼稚園の様子などとっても興味がありますv-363
またこれからブログお邪魔させていただきますね~v-353楽しみです~
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2007.09.06 22:21 
  • [編集]

 

おはようございます(^^)
と~ってもかわいい幼稚園ですね♪
クリスチャン系ですか!亜琉くんの行ってる幼稚園と一緒ですね(^^)b
なんか、扉や教室のイメージ一つをとってもすっごくかわいいです☆
ちなみに、亜琉くんの幼稚園ではおやつの時間はありません(^^)b
11:45で終わりですか??

入園前にちゃんと一人一人面談があっていいですね(^^)
こごまくんの新しい生活、楽しそうです!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.09.07 07:19 
  • [編集]

 

小ごまちゃんも
もう幼稚園なのですね~
よそのお子さんは大きくなるのが早いですわ~
楽しそうだからきっと喜んで通えるでしょうね~

うちの子たちの幼稚園のお弁当は
業者さんに頼んでかんぴょうのり巻きとおいなりさんの詰め合わせが1回
もう一つはから揚げとか決まったものが入っている弁当が1回でした
それでもお弁当を作らなくて良い日は嬉しかったです

これから友人も増えていくのでしょうね
でも女の子が少ないのが残念ですね(笑)
  • マー 
  • URL 
  • at 2007.09.07 11:32 
  • [編集]

こんにちは♪ 

こんにちは~!

幼稚園、一クラス10人なのですね!!
目がシッカリ行き届きそうでうらやましいです。
日本は20~30人もいるので始まったばかりの頃はすごかったですよ~!!

それ年少さんの今年の目標素敵過ぎ~v-10
うちは厳しい幼稚園だったのでせめて1ヶ月間だけでも遊び倒せたら良かったのになあって今でも思います。(車もないし、家の目の前なので決めたのですが)

これからの様子も楽しみですね♪

  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.09.07 17:41 
  • [編集]

 

ご無沙汰しております.
可愛らしい幼稚園ですね♪
しかも1クラス10人とは、羨ましい限りです.
こごまちゃんの世代は男の子が多いんでしょうか?
子どもの通う小学校は5:3で女の子の方が多いです.
隣の学区は男の子が多いそうですよ~.
地域で偏りがあるみたいですね.

私の方は9月上旬に取得した士業資格の研修があり、やっと昨日に修了しました.
これで士業会に登録ができるようになり、いつでも仕事を始められる状態です.
やっと夏休み明けの一息がつけます~!

  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.09.08 12:20 
  • [編集]

 

こんにちは^^

うわ~、なんだかドキドキ感が伝わってくるわ(@@)
今までこごま君をシッターさんに預けた経験があるごまさんですが、幼稚園となるとまた違った緊張感がありますよね。
私も来年からSouが幼稚園なので、不安でいっぱいです。
子供も親も初めてのことだから、何やるにしてもドキドキしちゃいますよね(*^^*)
だからこそ、子供が通う幼稚園はしっかり把握しておきたい!
分かります、そのお気持ちi-228
でも素敵な幼稚園ですね。
なによりもクラスの人数が魅力的!
Souが通う幼稚園は一クラスにその倍はいます。ちゃんとみてもらえるのか不安....
少人数のこごま君の幼稚園理想的ですね!
これならごまさんも安心して預けられますね。
こごま君の幼稚園日記楽しみにしてますi-179
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.09.08 14:08 
  • [編集]

 

ぴーすとおんっ!さんへ。

こんばんは。
始めまして^^
コメントありがとうございました。
嬉しいです^^
励みになります!!

トロントに住んでらしたのですね。
私は逆にトロントに行ったことがないので、行ってみたいです~。
DCは私も行きましたよ^^
上の子を妊娠中だったのに歩き回り本当しんどかったのが一番の思い出だったりします(笑)

本当ですね!
家族構成がそっくり^^
すっごい親近感湧いちゃいました。

そうですよね、なかなか親子間で外国語を教えるのって難しい!
私も実感しています。
なかなか思うようにいかないものですね。

私も色々ブログを見たりしますが、なかなか思うようにアメリカの幼稚園の様子が感じられずどんな感じなのかリサーチできなかったんです。
だから幼稚園の様子が気になる気持よ~くわかります。
私が見て感じてことなるべく詳しく綴るように心がけますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.08 15:03 
  • [編集]

 

しゃらまむさんへ。

こんばんは。
亜琉くんの幼稚園もクリスチャン系なんですね。
本当!一緒だ^^
教室のイメージとか日本とはだいぶ違いますか?
私が通った幼稚園ともだいぶ印象ちがいますが、もう20年以上も前なので比べるだけ無駄ですよね(笑)
おやつの時間ないんですね。
私もおやつが出ると聞いてびっくりしました。
アメリカらしいかも(ーーヾ
こごまも肥満まっしぐらになったらどうしようとちょっと心配しています。

そう、11時45分に終わりなんです。
幼稚園のようなものですが所謂キンダーではなくプリスクール。
プリ3、年齢的には日本の幼稚園の年少さんなんです。
プリだから午前中で終わるのかなぁ~。
いや、公立のプリ(4)だと午後までやってるから、こごまの学校がたまたまそうなのかな。

一人一人の面談があって助かりました~!
これなかったら初日こごまは泣いて大変だったかも(--ヾ
帰り際にはM&Mのチョコとクレヨン貰って大満足のこごまでした。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.08 15:13 
  • [編集]

 

マーさんへ。


こんばんは。
そうなんです~、ついに学生になっちゃいます。
我が子のことですら「早いわ~」と感じるからマーさんが早い!t感じるのわかります。
よそのお子さんの誕生日って2倍の速さできませんか?(笑)
楽しく通ってくれることを心底祈っています。

へぇ~美味しそうなお弁当ですね。
おいなりさんなら私も食べたいです。
うん、うんそうですよね。お弁当がない日って助かりますよね^^
私はこれからお休みなしでお弁当の日が続く予定です。
ちゃんと毎日作ってあげられるかなぁ~。
寝坊しないようにかなり気をつけなくちゃ!

あはは、私も同じ事考えていました。
女の子が少ないのはちょっと残念。
小さいうちは男女関係なく遊べる環境だといいなと思っていただけに今後どうなっていくのか見守っていこうと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.08 15:18 
  • [編集]

 

うっかり主婦さんへ。


こんばんは。
一クラス10人は皆さん驚かれるようですね。
かなり少ないほうなのかな。
3歳児のクラスだからこんなものかなと思っていました。
それに教室がすっごく小さいので少人数じゃない教室に入りそうもありません(--ヾ
あはは、うん、凄そうですね。
子どもは人数集まると物凄いパワーですものね。

私達が貰った説明書には今回書いたような目標が書かれていましたが、実際はもうちょっとアルファベットやるみたいです。
色々やりはするけれど、必須で出来るようになる必要はなくあくまで次への下準備程度なのかもしれません。
私も3歳からの詰め込みには疑問を感じているので目標を読んで安心しました^^

刻一刻と月曜日が近づいています~(><)
緊張して眠れないのは私のほうです(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.08 15:27 
  • [編集]

 

近さんへ。


こんばんは。
こちらこそ御無沙汰しております。
お変わりないですか。

そうなんです、ここ2,3年女の子誕生の話は全然聞きません。
出産の話を聞くたびに男の子!
女の子はかなり貴重な存在だったりします^^
逆にこごまよりちょっと上の年齢は私の周り女の子ばっかりです。
何なんでしょうね、この偏り。

おぉぉ~資格を取得なさったのですね!
おめでとうございます^^
研修もあったりでお忙しそうですね。
お疲れ様です。
これからは働くママとしても御活躍なさるのですね。
素晴らしいです。
応援しています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.08 15:31 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは。
Fuzzyさん、私こごまの学校のことで緊張して眠れません(T-T)
今も夜中の2時半ですが眠くないの。
考え始めると止まらない~。
何か忘れているんじゃないかとドキドキしています。

Sou君も来年らから幼稚園ですか。
ドキドキでしょう。
私は日本の入学時期である4月からソワソワしていたのね。
で、今9月。
約半年ありましたが、本当にあっという間でした!
脅すわけじゃないけれど本当にあっというまに入園になりますよ~。

Sou君のクラスはお友達もたくさんいて楽しそうですね。
人数が多いのは多いなりの楽しさってあると思います。
子ども達のびのびしていそうです。
目が届くぶん悪さは出来ませんが、逆にそれがあだとなり子供たちがちがちに縛られてのびのびできるかなと人数が少ないと少ないなりにちょっと気になったりもするものなようです。
無いものねだりですね、私(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.08 15:38 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/434-9ec8a18f

男児ゆかたおまかせ2点セット!ママ応援価

&nbsp;可愛い息子に購入致しました。幼稚園の夕涼み用です。浴衣着用と決まっているんですが、なかなか男の子用浴衣って売ってない・・・売っててもなかなか気に入る柄がなく困ってたところこちらを発見!!サイズが心配だったので身長と体重を伝えましたところご親切に対応

男児ゆかたおまかせ2点セット!ママ応援価

&nbsp;可愛い息子に購入致しました。幼稚園の夕涼み用です。浴衣着用と決まっているんですが、なかなか男の子用浴衣って売ってない・・・売っててもなかなか気に入る柄がなく困ってたところこちらを発見!!サイズが心配だったので身長と体重を伝えましたところご親切に対応

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

